旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆


九龍側の映月楼でランチした後,またスターフェリーに乗って香港島に。この日は香港島をメインに観光する予定にしています。
それにしても,香港は見る場所も多くて,1日を九龍側,1日を香港島側としていたのですが,やっぱりまだ見ていない所もいっぱいのまま,次回持ち越しです。
こちゃこちゃしていて,「こんなの一回で充分だよ~」と思う人もいれば,「いやいや,この雑多な感じがハマるのよ~」という人もいるでしょう・・。

私は,わりとこういう摩訶不思議的な感じも嫌いではなく,探検心がムクムク沸き上がり,また是非とも訪れたいです。
でも,世界中色々な観光地があるので,今は世界各地に行ってみたいかな・・!

フェリーで,中環(セントラル)に着いて,目指したのはミッドレベル・エスカレーター060.gif

地図とにらめっこしながら・・・・,あ,ありました!


香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15555295.jpg
香港初心者組の私達でしたので,6人ともこれは初めて!
おぉ・・ガイドブック通り,長い長いエスカレーターじゃのう・・・(ん?・・いきなりおじさん口調・・?)
住民の通勤時にも利用されるこのエスカレーター。
ガイドブックによると,朝の6:00~10:20は,上から下へ動き,10:20~24:00は下から上に動くらしい。
なるほど・・。


香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15560108.jpg
途中,エスカレーターの両側には様々な店などがあって,見ていて楽しいですよ~016.gif

香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15561019.jpg

香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15562020.jpg
時間があれば途中でおりて,お店をもっとあちこちのぞきたかったけど,とりあえずは一番上まで行ってみることに。


香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15563149.jpg
かなりの急勾配の地形に,ビルが林立。

香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15564172.jpg
かなり上のほうまで来たぞ・・。

香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15570180.jpg

かなり上のほうなのに,さらに高層マンションがそびえ立っています。
地震が全然ないんでしょうかね・・。羨ましい・・。


香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15570982.jpg
このあたり,SOHOの街の雰囲気は面白くて,急勾配の土地・・というのを抜かせば,セントラルにも近いし勤め人にも大人気エリアなんだろうな~。
セントラルの超近代的な場所からほど近い山の途中に住まいがある・・,なんか面白そう・・そういうライフスタイル。自分の住まいからビジネスエリアを見渡して,
「よし・・今日もたくさん頑張った!」・・とかってワインでも飲みながら,優越感に浸るのかな072.gif
(すぐ妄想してしまう037.gif

エスカレーターで一番上まで行った後,そのまま下におりました。下りは階段で・・。
半ば付近まで行って,どこかで一服しようという事で,そばにあったお店に入りました。


香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15572027.jpg


香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15572974.jpg
ここで,私達は次に向かう予定のヴィクトリアピークについての協議を・・。
ピークトラムに乗って行こうという事になりましたが,その乗り場まで,ここからどうやって行こうか・・と。
ガイドブックによると,中環(セントラル)の駅からだと徒歩約10分なのですが,ミッドレベル・エスカレーターの半ばにいる私達は,そこからどうするかと・・。
また中環まで戻って10分ほど歩くか,はたまた,エスカレーターの上まで行ってそこから歩くか・・すごく悩ましい距離にあって,一体どうすれば~。
地図で見ると,ちょうどこのお茶したあたりから一直線に横に行くような感じで歩けば一番近そうで。



香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆_e0227680_15574176.jpg
結局,エスカレーターで上にも下にも行かないで,横に横に歩いて行きました。
確か,この写真のあたりから横に歩いて行ったと思います。
無事に,ピークトラムの駅に15分ほど歩いて到着。ホッとしましたぁ~。
さぁ・・これでビクトリア・ピークに行けるぞ~~・・と思ったのもつかの間!!
な・な・なんと~,ものすご~~い待ち人数なのです005.gif
もう~,絶対に一時間以上は待ちそう・・というくらいの・・辺り一帯全て待っている人達の列!
ギャァ~,完全になめてました。
ここは週末に行くのはオススメしません!あるいは,オプショナルツアーで優先的に乗れるチケットをゲットしておくことをおすすめします。
また,行列していると,ぼったくりタクシーのお誘いがあったりしたので,それには注意です。
普通にタクシーに乗れば相当安い香港のタクシーなのに,その何倍もの値段をふっかけられます。
私達は,結局2時間待って・・・待って・・待って・・ようやくピークトラムに乗ることが出来ました~トホホ。
続きは次回に・・072.gif


名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2017-01-07 17:15 | Trip China | Comments(0)