旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川越散策3 蔵造りの町並み


お昼ご飯を食べた後、いよいよ今回一番見たかった蔵造りの町並みへと向かいました072.gif

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_19391366.jpg

マップを片手に、まずは川越商工会議所。

そこから大正浪漫夢通りへと・・。
そして、マップでいう「蔵造りの町並み」エリアへ。

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_19392528.jpg


見る建物がすべて、すごく素敵な感じで、毎回止まって写真撮りたいほど016.gif

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_19393635.jpg


渋い~。時代劇の撮影とか使える~。


川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_20013101.jpg



菓子屋横丁のほうにも行ってみました。

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22094610.jpg



懐かしい駄菓子屋さんがたっくさん。
あんまりにも人が多かったので、写真も撮れなかったのですが。

ちゃんと買ってきましたよ~、ふ菓子!
大好きなんです053.gif

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22101537.jpg




そして、またしばらく歩いてメインストリートをちょっとはずれてみたら、
偶然にも、とってもオシャレなカフェと遭遇しまして・・060.gif

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22095888.jpg


HATSUNEYA GARDENというカフェです053.gif

http://www.hatsuneya.jp/

偶然見つけたにしては、すっごく素敵な場所で!
私、こういうの見つけるの得意なのかも??
(なんちゃって・・自画自賛~。)


川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22103324.jpg



黒糖ミルク珈琲、美味しかったです045.gif

クラシカルな雰囲気で、結婚式とかもできるみたい。
後ろの席では、ちょうどカップルが式の打ち合わせ中でしたよん。
ホームページを見ると、創業明治元年の老舗料亭が、リニューアルしたとのことですね016.gif

すごく、オシャレで落ち着ける広い空間で、オススメです!!


CAFEで一休みした後、また散策を・・。

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22104554.jpg



残念ながら、時の鐘は工事中でした。

大沢家住宅というところにも行ってみました。

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22105661.jpg



大沢家住宅は、川越にある最古の蔵造りだそうです。
マップによると、寛政4年(1792年)に豪商、近江屋半右衛門が
呉服太物を商うための店舗として建てた商家とのこと。

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22111034.jpg



それこそ、時代物のテレビドラマのセットのような・・昔のままの雰囲気で。
こういう建築物が、大切に保存されているのは、本当に素晴らしい事ですね。
こういう風にお商売をしていたんだなぁ~というのが、実際に見学できるのは、とても貴重です。

さぁ・・散策も終盤。来た道を戻り始めます。

川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22112878.jpg



埼玉りそな銀行も見て・・。
マップによると、大正7年に保岡勝也氏が設計し、
第八十五銀行の本店として建設されたものだそうです。
「ネオ・ルネサンス様式」の建物で、青緑色の塔屋が印象的。
(・・以上、そのまま解説文を写しました。)

一応、マップにも載っている代表的な建造物は、見て回ったことになります。


川越散策3 蔵造りの町並み_e0227680_22125113.jpg


この蔵造りの町並み、まるで江戸時代にワープしたかのような、
楽しい街でした016.gif

古い建物を使って、新しく雑貨屋さんや、CAFEなど、
若いエネルギーもたくさん入っていて、面白かったです。

時代を感じる町並みを味わう旅・・
首都圏でいうと・・・例えば神奈川県では鎌倉、
千葉県では佐原、・・そして、埼玉県では川越・・。
そんな感じですね053.gif

それにしても、私の両親、83歳&73歳ですが、
2万歩以上も一緒に歩いて、、。
帰ってから、あまりにも張り切り過ぎたかな・・と心配になりましたが、
大丈夫だったようで、楽しかった・・と言っていたので、良かったです。
・・私のほうが筋肉痛になったほど・・。
もっと運動しようっと!








名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2016-07-26 23:15 | Trip Japan | Comments(0)