旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)

by saran

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺

旅4日目になりました。
この日は、宿泊先の新大阪から、JR京都線に乗って京都まで行きました。

バスで清水寺へ。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21475145.jpg

五条坂でバスを降りました。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_2148267.jpg

すっご~~い大勢の観光客と共に歩きます。
そりゃあ~、ゴールデンウィークですもんね・・、混んでいるのは当たり前・・。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21483548.jpg

清水新道(茶わん坂)を歩きます。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21484597.jpg

楽しそうなお店がたくさん。
そういえば、着物姿で楽しそうにお散歩する女性達もちらほらいました。
レンタルショップもあるので、そこでレンタルしているのかもしれないですね。そういうのも面白いかも☆

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_2149455.jpg

階段を上り・・

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21491232.jpg

仁王門に着きました。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21493896.jpg

仁王門から見た清水坂。
大混雑ですね!

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21495240.jpg

三重塔
新緑も美しい~。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21502163.jpg

そしてそして・・、いよいよ清水の舞台へと進みます・・。
眼下の新緑が、綺麗ですね・・。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21503436.jpg

たっくさんの人々!
舞台はこんなに賑わっています!

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_2151336.jpg

綺麗ですねえ~5月の新緑の風景・・

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21512467.jpg

清水の舞台の下に広がる新緑~~♪
桜や紅葉の時期の京都も素敵ですが、新緑の時期の京都も格別ですよね~~!
私は、もしかすると桜や紅葉を抜いて、一番好きかも・・☆
爽やかなんですよね~。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_2151581.jpg

舞台からは離れて、横の方へと歩いて行きます。

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21521061.jpg

京都タワーが遠くに見えますね☆

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21523467.jpg

新緑に浮かび上がる清水寺

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21524599.jpg

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21531322.jpg

音羽の滝

新緑の京都&大阪旅行♪ 8 清水寺_e0227680_21532894.jpg

と~っても迫力ありました、清水の舞台。
ゴールデンウィークだったので、そりゃもう観光客がわんさかで、静かな気持ちで見学する事はできなかったけれど、それはそれで、楽しかったです。
でも、そういう時って却って一人で歩いていると寂しい~ので、この時期に清水寺に来るときは誰かと一緒に来ようと思いました~~。
まあ、今回の旅は大阪の友人に会うのが目的だったので、京都一人歩きはおまけのようなものでした。
基本的に寂しがりやの私は、一人旅というのは・・・あんまり向いていないんですよね~。
一人で颯爽と闊歩する女性は格好いいな~って思うのですが、私の場合、そんなに颯爽としていないんですよね~^^;
でも、カメラ女子になりつつあるので、カメラを手にすると、どこにでも一人で行ってしまう傾向があります。
危険だなあ~~。

清水寺を出た後は、清水坂とか産寧坂とか、坂道のお散歩を楽しみました♪
これがすっごく楽しかった!

Commented by ksgcjk at 2013-05-27 11:28
こんにちは^^ お久しぶりです!
国内の関西旅行記、楽しく拝見させていただいております^^
mint-lavender さんの写真を見ながら、京都や大阪の日本的な風景をオットにもいつか見せてあげたい気持ちになりました*^^*
お好み焼きや、豆腐料理も食べてみたい!
私は、九州育ちなのでゆっくりと関西へ遊びに行ってみたいです♪
新緑が美しいときに行かれて、お天気も良く景色がとってもきれいだったでしょうね!
今度、日本に帰るときは関西方面に寄るコースを検討してみよう!(笑)
続きも楽しみにしております~☆

Commented by mint-lavender at 2013-05-27 22:48
To ksgcjk様☆

こんにちは!
そうですね、京都旅行は是非ともご主人様もお連れしてみると、絶対に楽しんでいただけると思います(*^_^*)
日本ならではの侘び寂びというか情緒的な風景が、きっと心に残るのでは・・。
お料理も美味しいので、是非ガイドブックなどで事前にお店を探しておいて、京料理を楽しまれると良いと思います。先斗町(ポントチョウ)などのお店とかもいいですね~^^

そうそう、日本帰国で、東京方面にもしもいらっしゃるとしたら・・、私、ご案内しますよ~(*^_^*)

by mint-lavender | 2013-05-25 23:37 | Trip Japan | Comments(2)