旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鎌倉長谷寺散策

6月といえば紫陽花。紫陽花といえば鎌倉。
ミーハーな私は、そのような単純な発想で、この週末に鎌倉に紫陽花を見に行ってきました。
今回は北鎌倉駅で降りず、鎌倉駅で降りて、その分江ノ電に乗ってみようというコースにしました。
目指したのは紫陽花で有名な長谷寺。
江ノ電長谷駅で降りて、徒歩5分。
さあ~、着きました!
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22222334.jpg

ところが・・・!!
予想はしていましたが・・・ものすご~~い観光客です!
鎌倉長谷寺散策_e0227680_2229399.jpg

鎌倉駅で降りてから、小町通りを歩いたのですが、そこも大勢の観光客でおしくらまんじゅう状態だったので、覚悟はしていました。また、江ノ電もやはり、ものすごく混んでいてすし詰め状態だったので・・!
江ノ電で、の~~んびり景色を眺めながら・・なんていう風流な想像は考えが甘すぎました・・026.gif
6月の紫陽花の季節の週末で雨も降っていなかったので、このときとばかりに観光客が繰り出していました!

う~~ん、どうする~、散策路待ち時間120分だって~。
私たちは、一応散策路以外の場所も見てみようという事になって、入場してみる事にしました。

紫陽花を見に行ってるのか、人を見に行っているのか・・よくわからないまま・・中に入っていきます。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22225880.jpg

散策路の順番待ち。
番号が記された「うちわ」が渡されて、順番待ちです。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22232091.jpg

あふれんばかりの人・人・人・・。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22232973.jpg

展望デッキに行くと、このように遠くのほうまで、パア~ッと視界が開けて海の向こうの方まで眺める事ができます。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22234877.jpg

散策路ではないのですが、とても素敵な場所を見つけました053.gif
経蔵の付近で、紫陽花がこのように美しく咲いていました。
上のほうが散策路になっていて、散策路を歩いている人々が見えます。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22235881.jpg

横には竹林もあり、とっても風雅な雰囲気を醸し出していました。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22242490.jpg

このように、たっくさんの人々がカメラをひたすら紫陽花に向けています。
アジサイちゃん、大人気!
やっぱり、この場所は穴場の撮影ポイントなんだな。(散策路以外でアジサイの大群が撮れたのはここだけだったので・・。)
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22243810.jpg

私も、この場所でひたすら写真撮りました~016.gif
鎌倉長谷寺散策_e0227680_2225691.jpg


鎌倉長谷寺散策_e0227680_22251894.jpg


紫陽花も綺麗だけど、竹も素敵です・・。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22254542.jpg


鎌倉長谷寺散策_e0227680_2225566.jpg


ハナショウブも素敵でした。この紫色が綺麗です~。
鎌倉長谷寺散策_e0227680_22262319.jpg


鎌倉長谷寺散策_e0227680_22263548.jpg


・・というわけで、結局は散策路を歩くのはあきらめて、それ以外の場所を見て楽しみました。
でも、色々と見る場所はあったので、満足。
6月の長谷寺は、散策路を歩くのは至難の業なのだという事が学習できました。
これに懲りずに、またいつかチャレンジしてみようっと072.gif
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2012-06-24 23:15 | Trip Japan | Comments(0)