旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成田山へ初詣

8日は両親と成田山へ初詣に行ってきました。
うちは毎年初詣は成田山です072.gif

駐車場に車を停めると,まず初めに必ず立ち寄るのがこちら!
鍋屋源五右衛門
成田山へ初詣_e0227680_15422690.jpg

ここで,甘酒と酒饅頭を買い,その場で飲んで食べて・・。これが本当に美味しい~★
今回は,ここで酒粕と酒粕たくあんも購入しました。
成田山へ初詣_e0227680_15475148.jpg

酒粕のたくあんって初めてです。
(家に帰って早速食べてみました!
うん・・美味しい~。ご飯がすすむわ053.gif

三が日は過ぎたけれど,まだまだたくさんの参拝客で混雑していました。
成田山へ初詣_e0227680_15425872.jpg


ところで・・,この下の写真の上の2枚は成田山のもの。
そして・・下の2枚は韓国の景福宮です。
何でここで比較しているかというと,その色彩の違い。
私,成田山の門の屋根の色を見て,「そういえば・・景福宮の門の屋根は,鮮やかだったな~」って思い出したので。あの鮮やかな装飾は丹青(タンチョン)って言うそうですね。
私の中で,韓国のイメージの一つとして,カラフル・・というものがあるのです。
それは,人についても言えていて,韓国人は喜怒哀楽が激しい,というイメージがあるんですよね。
それに比べると日本人は,この成田山の門の地味な色調のように,おとなしくて忍耐強い感じ。
成田山へ初詣_e0227680_15433090.jpg


さあ~,お参りしましょう~。
成田山へ初詣_e0227680_15435146.jpg


素晴らしい一年になりますように・・・。
成田山へ初詣_e0227680_15441474.jpg


御札が出来上がるまでの時間潰しに,お散歩をしました。
臘梅(ロウバイ)は開花まであと少し。
成田山へ初詣_e0227680_15443327.jpg


御札も出来上がり,両親は御護摩祈祷を少し見学。
私は,暮れゆくお寺の風景をパシャリ・・。
成田山へ初詣_e0227680_15445218.jpg


成田山へ初詣_e0227680_15451140.jpg


御護摩祈祷見学を終え,お寺を後にします。
空には,とても綺麗な満月が!
(今調べたら,9日が満月でした。)
う~ん,写真で上手に撮れない・・。本当に綺麗だったな~。
成田山へ初詣_e0227680_15455756.jpg

綺麗な月に見とれていたら,母が「今年は5月に首都圏で金環日食が見れるのよね」って言い出して。
ネットで見てみたら,5月21日朝7時半頃,首都圏では173年ぶりに金環日食を見ることが出来るそうです。
絶対に見た~い★


夕食は,こちらに入りました
成田山へ初詣_e0227680_15461743.jpg

大人気のうなぎのお店,川豊さん。
川豊のホームページはこちら→
店先では,うなぎを焼いている所やさばいている所が見れます。
成田山へ初詣_e0227680_15464133.jpg
成田山へ初詣_e0227680_1547498.jpg

成田山の帰りにうなぎを食べるときは,いつもこのお店です。
大人気でいつも行列なんです。
成田山へ初詣_e0227680_15474085.jpg

あ~,美味しかった053.gif

初詣も済ませて・・,今年一年が充実した素敵なものになりますように・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2012-01-09 20:00 | Home town Chiba | Comments(0)