旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食

秋は本当に様々なイベントが開催されますね!!
私は,10月2日(日)に,お台場の東京ビッグサイトで開催された「JATA旅博2011」に行ってきました。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17344248.jpg

お台場方面に行くのは久しぶり。ゆりかもめに数年ぶりに乗り,東京ビッグサイトへ。

JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17345564.jpg

この催し物の事を,私は大韓航空のメールマガジンで知りました。大韓航空のマイレージクラブであるSKYPASSのメンバーなので,メールマガジンが送られてきます。

大韓航空が,この旅博で「機内食試食会」を開催する・・というので,是非行ってみよう~と思った訳です072.gif

会場内は・・・・世界中の旅の案内ブースが!大きな大きな文化祭のような,大変な賑わいです。
ホントに楽しかった~~053.gif

とりあえず,まずはお目当ての韓国ブースへ!
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_1735544.jpg

美容関係のコーナー。韓方などもありました。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17352266.jpg

メディカルツアーなどもあるんですよね・・。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17354529.jpg

アジアの中でも,韓国のブースは一番くらいに広かったです。韓国内の各地域にまで細分化されてパンフレットなどが置いてありました。書店で買うガイドブックも勿論良いけれど,旅行前に,こういうパンフレットを入手しておくと,更に充実した旅になる事でしょう・・。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_1736428.jpg

ちょうどステージでは,DJ古家正亨さんのトークショーをやっていました。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17362398.jpg

JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17364278.jpg

そして・・・,試食会の整理券をゲット!
この整理券,何気なく配っていたので見逃すところでした・・。ゲットできてよかった~。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17365232.jpg

整理券は500人分用意されていました。

そしてステージ上では,いよいよ大韓航空のイベントが!
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_1737752.jpg

シェフさん達が登場♪
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17373957.jpg

客席から希望者2人を壇上に呼び(このお二人はご夫婦でした),一緒にビビンバの仕上げを!
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17375574.jpg

いよいよ,私達の試食も開始!
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17381280.jpg

これは,ファーストクラスのビビンバ!
あ~,多分一生・・・ご縁はないでしょう・・・・。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17382994.jpg

これも,ファーストクラスのナクチトッパプ。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17384429.jpg

今回の試食は,ビビンバとナクチトッパプで,どちらか好きなほうを選ぶことができました。
私は,ビビンバを選びました。美味しかった053.gif
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_17385327.jpg

さて・・ここで,この試食したビビンバのレシピを記しておきます。
(この時にいただいたパンフレットに書いてあるのをそのまま記します。)

材料:牛ひき肉,豆もやし,ズッキーニ,大根,しいたけ,まいたけ,ほうれん草,ご飯

調味料:サラダ油,ごま油,しょうゆ,にんにく,白ごま,酒,水あめ,コチュジャン,塩,砂糖, 各適宜

作り方:
① ナムルを作る。野菜を別々に炒める。それぞれ,ごま油,しょうゆ,塩,みじん切りにしたにんにく,ごまで味付けをする。
② ひき肉に下味をつけ炒める。ボールにごま油,しょうゆ,砂糖,にんにくのみじん切り,酒,白ごま,水あめを入れ,ひき肉とよく混ぜる。10分間おき,下味をつけてから,強火で炒める。
③ 温かいご飯の上にひき肉とナムルを盛りつけ,ごま油,コチュジャンをいれ,全体をよく混ぜていただく。

この試食会でいただいたおみやげです。
ゴマ油。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_173911.jpg

コチュジャン。
JATA旅博2011 大韓航空ビビンバ試食_e0227680_1739821.jpg


早速・・私もビビンバを作ってみます060.gif

さてさて・・この旅博,他にもたっくさ~ん見所がありましたよ!
私も午後1時頃から閉館の5時まで,ず~っと色々なブースを回って楽しみました。
続きは,また次回に~001.gif
Commented by ksgcjk at 2011-10-06 23:41
こんばんは。わぁー面白いイベントがあるんですね~
大韓航空のピビンパ私も大好きです。
今まで一回しか食べていないけどとっても美味しかったのを覚えています^^
Commented by mint-lavender at 2011-10-07 21:12
To ksgcjk様♪
今晩は(^^)
このイベントは本当に面白かったです。旅好きの人は絶対にすごく楽しめると思いますよ。唯一の難点が・・パンフレットをもらいすぎて,荷物がものすごく重くなってしまう事。(加減すればいいのですが。)
ビビンバ美味しかったですよん。また食べたいな~(^o^)

名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2011-10-06 18:50 | Entertainment | Comments(2)