タグ:長野 ( 10 ) タグの人気記事

信州trip・・終☆

小淵沢から車で佐久平まで戻ってきました。

相変わらず空が広くて、空の写真ばかり撮っていた私です053.gif

e0227680_21135214.jpg


e0227680_21141050.jpg




帰りの新幹線。
新しい新幹線で、イスの座り心地も最高~053.gif

e0227680_21142711.jpg



新幹線だと佐久平から東京もあっという間060.gif
自然一杯の信州から、だんだんビルなどが増えてくる外の様子を眺めながら、
次はいつ来れるかな~と考えておりました・・072.gif

信州&東京の2拠点を行き来する生活って素敵~~016.gif
理想は、東京の超便利な場所のマンション&信州の自然一杯の別荘・・。
宝くじ買うか・・・039.gif

さて・・、道の駅で買った品々はこちらです060.gif

e0227680_21144110.jpg



今も、この野草茶飲みながらブログ書いてま~~す。
あと、このクッキーもサクサクしていて美味しかったな060.gif
お米はまだ使っていないけど、今使っている玄米がなくなったら、使おう072.gif

国内旅行、行きたい場所がたくさんあって・・。
予算が続く限り色々行ってみたい~。
一年に一回は行ってみたい場所として、
北海道・京都・・そして信州!

旅とか大好きで、地図や旅行ガイドブックは、
何時間でも見ているタイプです。
特に、旅先で美味しいものを食べるというのが大好き。
そのうち、「おいしいもの食べ隊」とかサークルでも作ろうかしら・・037.gif


by mint-lavender | 2015-08-26 21:44 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

千曲川付近の風景・・♪

信州、小淵沢への日帰り旅。

東京駅から北陸新幹線で佐久平まで060.gif

e0227680_13230301.jpg

蒸し蒸しした千葉県から脱出して、爽やか~~な信州に!

佐久平駅前の風景

e0227680_13231582.jpg
e0227680_13232681.jpg



爽やかです!

e0227680_13234036.jpg



軽井沢駅のお隣の佐久平駅。
この駅で降りるのは初めての私。

今回の旅のstart地点、千葉市内が早朝に豪雨で、出発の時には雨は上がっていましたが、
雨上がりでものすご~~い湿気。不快指数500万・・みたいな感じでしたので、
佐久平駅に着いて外の空気を吸ったときには、本当に、ここに移住したくなるほどでした072.gif

レンタカーで小淵沢に向かいます。
運転は、運転上手なお友達にお任せ!

e0227680_13240717.jpg



窓から見えるこの風景!
これよ~、この風景が信州なの~~053.gif

e0227680_13243926.jpg



山が見える風景って、やっぱりいいですね・・。
私、自分は海のそばが向いているのかと思っていたけど、
やっぱりこうしてみると、山なのかなぁ~039.gif

e0227680_13245659.jpg



千曲川の付近で車を停車させて、外に出ました!

e0227680_13251120.jpg



e0227680_13252794.jpg


e0227680_13254197.jpg
e0227680_13255446.jpg



いいですね~。
日本には、本当に色々な風景があるのだなぁと再認識。
この千曲川の付近は、千葉県在住で臨海地域の空気を日々吸っている私には、
味わえない深い山の中の空気が漂っていて、安らぎます072.gif

e0227680_13260677.jpg



この一緒に行った友達は、八ヶ岳に別荘を持つのが夢らしい。
まぁ~、夢見るのはタダですし・・037.gif

私は、ハーバルセラピストですし、やっぱりこういう信州とかの山の中で、ハーブガーデンとか
カフェとかやってみるのが夢です(夢見るのはタダですし・・071.gif

but・・、私は車の運転できないので、かなり難しいかもな~039.gif

運転できる助手さん大募集・・なんちゃって037.gif



e0227680_13261773.jpg



さぁ~、グングン小淵沢へと向かいます!



by mint-lavender | 2015-08-16 14:15 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

軽井沢&草津旅 軽井沢プリンスショッピングプラザなどなど

軽井沢駅前の軽井沢プリンスショッピングプラザに行きました。

e0227680_21434671.jpg


一応、ザ~っとお店を見て回りました・・・が、私の関心はショッピングよりも写真。
ちょうど外の様子が、綺麗なブルーとイルミネーションの美しい光景で・・072.gif

e0227680_21432775.jpg
e0227680_21440433.jpg



木々の向こうにショッピングモールの明かりがちらちら見えます。
なんとも綺麗な空の色・・。

e0227680_21442954.jpg
e0227680_21451095.jpg
e0227680_21452559.jpg


それにしても・・・、カメラを持つと、こういうショッピングモールに来ても、ショッピングしないで写真撮って満足するなんて~。
まぁ~、お金はかからないで済みますね・・060.gif

e0227680_21454322.jpg

寒かったけど、夢中で撮ってしまった・・。
あんまり外の景色撮ってる人、いなかったけど~^^;

e0227680_21455995.jpg


Farmers giftでいくつかお菓子を購入しました♪


そろそろ、帰りましょうか・・。
駅前に綺麗なイルミネーションがありました053.gif

e0227680_21461769.jpg


帰りの新幹線で食べた釜飯!

e0227680_21462926.jpg


お土産!
温泉まんじゅうとか、花豆とか、ラスクとか072.gif

e0227680_21464781.jpg


軽井沢&草津・・、良いですよね~~016.gif
今度、夏に1週間位長期滞在してみたいな060.gif

長期滞在したい場所がたっくさん!
リタイア後に住みたい場所もたっくさん!

海外long stayしたい場所は、ハワイ、オーストラリア・・。
国内で何度も行きたい場所は、京都、軽井沢あたり・・?
昨年は、京都も軽井沢も行けたので、今年は、沖縄とか行ってみたいかな・・。
沖縄に1週間くらいstayしてみようかなぁ039.gif

e0227680_21503016.gif
4日は第1回目のゴルフスクールでした。
今はまず、グリップと、最初の構えをしっかりと身に付ける段階。
アドレス・・、意外に深くおじぎするんですよねぇ~。

昔テニス少女だったので、こういったスポーツの練習って、まるで昔に戻ったようで、楽しくって060.gif
今日も、思わず職場で構えの練習してしまった037.gif







by mint-lavender | 2015-01-06 22:50 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

軽井沢&草津旅 ハルニレテラスの丸山珈琲にて♪

前から行ってみたかった軽井沢のハルニレテラス。
ようやく念願叶って行きました053.gif
http://www.hoshino-area.jp/shop/
e0227680_22123783.jpg

星野エリアにある施設です060.gif
e0227680_22125128.jpg
ウッドデッキと軽井沢の森。
素敵だわぁ~060.gif

e0227680_22130520.jpg

e0227680_22132337.jpg


MARUYAMA COFFEEでコーヒー飲もう072.gif
e0227680_22134596.jpg

店内は、本がたっくさんのbook cafe053.gif
e0227680_22140904.jpg

美味しいコーヒーを頂きながら・・

e0227680_22142523.jpg

本をペラペラめくるひととき・・。
e0227680_22143952.jpg
食についての様々な本がたくさん!
どれもこれも面白そうなものばかりでした016.gif
e0227680_22145113.jpg
何種類ものコーヒーが販売されており、こちらも何種類も欲しくなってしまいます・・。

e0227680_22150378.jpg
軽井沢の森の中で、美味しいコーヒーを頂きながら、食についての本を読む・・・。
本当に至福のひとときです053.gif

都会の生活にちょっぴり疲れてしまったら・・・・、是非とも、この非日常空間に身を置いて、
ゆ~~ったりとした静かな時間を過ごすと、リフレッシュする事間違いなしです072.gif

私も、「そうそう、こういう時間が大好きなのよ~~~」と、思わず心の中でガッツポーズしてしまいましたよん016.gif


こちらの本を丸山珈琲で購入してきました。
店内に並んでいた本、購入できるのです。
e0227680_22154051.jpg
GRAND HYATT TOKYOの朝食のレシピ本です053.gif
なかなかセレブすぎて・・ハードルも高いですが・・・いつかは・・いつかは・・こういう朝食が作りたい・・。
難しすぎて、前夜から作り始めないとダメかも~(^^;)
でも、こういう本は眺めているだけでもいいんですよね~072.gif


by mint-lavender | 2015-01-04 22:47 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

軽井沢&草津旅  サイプレス軽井沢のお土産屋さん♪

宿泊したホテルサイプレス軽井沢。
お土産屋さんに行ってみました016.gif
e0227680_21450286.jpg

おお~、ブランデーケーキが美味しいのね!

e0227680_21451528.jpg
e0227680_21452817.jpg


他にも、色々そそられるものが・・。
あんまりショップ内の写真を撮るのははばかれて、この辺でやめときましたが・・。

e0227680_21453851.jpg



早速、噂のブランデーケーキをゲットしてきました066.gif

e0227680_21455095.jpg
まだ食べていないので、また食べたらレポをupします・・(忘れなければ・・^^;)
美味しそうで、超楽しみです053.gif

e0227680_21503016.gif


軽井沢駅の前でパチリ!
雪景色が素敵です~016.gif

e0227680_21494885.jpg



思いっきり深呼吸~~~!

e0227680_21500061.jpg


やっぱり人間は、寒い時には寒い場所に一度くらい行った方が、季節感も味わえるし、五感が冴えるかも016.gif

今日は箱根駅伝で大興奮!
往路優勝青学~~016.gif
ヤッタ~060.gif
私は短大のほうですが、でもでもやっぱり母校って感じだから嬉しい☆
復路も頑張って~~~!



by mint-lavender | 2015-01-02 22:01 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

軽井沢&草津旅 夕食&朝食♪

サイプレス軽井沢の夕食、とってもオシャレ~なコースでした053.gif

まずは、乾杯069.gif
今年一年、お疲れ様でした~~~!

e0227680_11385096.jpg


072.gif冷前菜072.gif
ノルウェー・サーモンと帆立貝のオープン・サンド仕立てサラダ

e0227680_11390723.jpg



072.gif温前菜072.gif

フランス産エスカルゴのパイ包み焼き

e0227680_11393443.jpg

パンもついています・・。

e0227680_11391879.jpg

072.gifポタージュ072.gif
ゴボウのポタージュ
e0227680_11394530.jpg
072.gifお魚料理072.gif
真鯛のポワレ ベルモット酒のソースと共に
e0227680_11395451.jpg


072.gifお肉料理072.gif
信州 福味鶏のフリカッセ 昔ながらのスタイルで
e0227680_11400329.jpg

072.gifデザート072.gif
フランス産栗のムースグラッセ 塩のパイを添えて
e0227680_11402203.jpg

なんとも優雅な雰囲気のお料理で、とてもゆったりした空間で、楽しいお食事でした!
the 軽井沢っていう感じ053.gif
お店の方々の感じもすごく良かったな~。
また是非とも訪れたいです060.gif

e0227680_21211036.gif
朝食はビュッフェでした016.gif

e0227680_11403892.jpg
種類が豊富!!
・・あ、、なんかもっとブログに載せる事を意識した盛り方にすれば良かったかな・・。
私、ブログに載せる前は、ビュッフェというとドバ~って盛っていたんですが・・、う~ん悩ましいわ・・^^;
e0227680_11405009.jpg
パンの他に、雑炊とかもありましたよ~。

e0227680_11410771.jpg


お料理や飲み物の種類、他にもたくさんありましたよ~。

e0227680_11412425.jpg


やっぱり、お料理が充実しているホテルは良いですね072.gif
ペンションを大規模にしたようなアットホームな雰囲気と、ホテルの大空間がミックスされたような、
居心地抜群のサイプレス軽井沢でした・・・053.gif

大人同士でもよいし、子供がいる家族でも楽しめるし、何通りもの楽しみ方ができるお宿。
私は、次回はお部屋でエステを受けてみたいな・・016.gif



by mint-lavender | 2014-12-31 12:24 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

軽井沢&草津旅 ホテルサイプレス軽井沢♪

e0227680_21270082.jpg

とっても素敵なホテルでした016.gif

サイプレスというネーミング。エッセンシャルオイルのサイプレスから付けられているのかしら・・。
ホテルに入ると、フワ~ンとアロマの香りがして、とても心地良い空間が広がっておりました053.gif

お部屋の窓から見た中庭。
e0227680_21271127.jpg

白樺の木が雪景色に溶け込み、素敵016.gif
ホテルの規模が、大きすぎず小さすぎず、アットホームな雰囲気で、とてもくつろげましたよ~~053.gif

1階のラウンジ。暖炉があって、夜はフルートなどの演奏もあり、なんともロマンティック・・・072.gif

e0227680_21272153.jpg
アロマオイルなどが売っているコーナーもありました016.gif

e0227680_21273142.jpg
玄関には、お正月らしいアレンジの鉢も。
ここにアロマの香りがホワンと漂っていて、すごく良かったのです・・045.gif
フロントの方に、「何の香りのオイルなんですか・・?」と尋ねたところ、何種類か混ぜているとの事でした~。
e0227680_21274067.jpg
お部屋の様子。
居心地良かったな~。ゆったりとした広さで・・。

e0227680_21275406.jpg
すごいでしょう~。まるでコンドミニアム。
カウンターの向こうにはかなり本格的なキッチンがありました。
e0227680_21280397.jpg

e0227680_21282394.jpg


ベッドコーナーもゆったりとしていた・・053.gif
e0227680_21281196.jpg
入り口と室内の間にはドアもあって、室内空間は落ち着きのある雰囲気に・・。

e0227680_21283519.jpg
入り口で靴を脱ぐので、お部屋の中の絨毯は清潔!
これって、結構ポイント高いですよね060.gif

e0227680_21284622.jpg
e0227680_21285783.jpg
朝の爽やかなラウンジ。
e0227680_21291001.jpg
お食事も美味しかったな~016.gif
またその様子は後日upしますね~~~072.gif

このホテル、超気に入ったsaranです。
大浴場もゆったりとしていたし、マッサージなどのメニューもかなり充実していました。
軽井沢の静けさを十分堪能できるような感じ。
お部屋で有線を流しながら、静かに読書をするひととき・・。
窓の外は雪と白樺・・。そして、正面のラウンジの明かりがちらちらと見えて。
フゥ~~、ず~~っとここで過ごしたいわぁ~。
仕事納めの後に、ピューンとやってきて良かった!






by mint-lavender | 2014-12-30 22:11 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン 3

バラクライングリッシュガーデンの植物たち。

e0227680_22265919.jpg


睡蓮の池。

e0227680_22272332.jpg


ダリアも綺麗・・

e0227680_222743100.jpg


そういえば,うちの母は花の名前をすごくよく知っている。
ああ~~,それに比べ私は・・・・全然わからないよ~~。

e0227680_222887.jpg


わあ~~,雰囲気あるなあ。
イングリッシュガーデンって,こういうフンワリとした風景がとっても素敵。

e0227680_22283647.jpg


お花の種類が本当に多い☆
5000種類もの植物があるって,スゴイですよね005.gif

e0227680_22285718.jpg


お手入れをする係の人たち。
こういう裏方の力があるからこそ,綺麗なイングリッシュガーデンが保たれるんですね。

e0227680_22292532.jpg


私も広い庭のある一戸建てを持ち,庭でオシャレなガーデニングをしたい・・なんて事も思うけど,やっぱり自分でそれを管理するとなると・・・と~~っても大変なんだろうな。
よく母が愚痴ってます。
「もう~庭の草取りが大変で大変で・・!」って。
だから私が「全部テラコッタでも敷いちゃえばいいじゃない」って言うんですけど。
母は「年を取ったら田舎の一戸建てより,都会の便利なところでマンション住まいでもしたほうが絶対にいい。そして,都内の庭園巡りでもするのがベストだわ」なんて言います。
そんなものでしょうかねえ~。


わ~,なんて面白い柄でしょう・・。
自然にこういう模様ができるなんて,不思議だわ・・。

e0227680_2229453.jpg


こちらは純白。
清楚で綺麗ですね。

e0227680_2230733.jpg


バラクライングリッシュガーデンでお土産も買ってきました。

紅茶と・・
e0227680_22304378.jpg


バッグです。
e0227680_22311567.jpg


バッグは母へのお土産です。
なんでかというと・・,先日母に会ったときに母の持っている籐のバッグがとってもキュートで「いいね~,それ」って言ったら,私に譲ってくれたんです。なので,そのお返しです。

e0227680_22313124.jpg


ね,可愛いでしょう~。
夏はやっぱり籐のバッグだね!
8月もお盆を過ぎて,そろそろ後半戦。
でもまだ9月一杯くらいは,この籐のバッグが活躍しそう♪
by mint-lavender | 2012-08-17 23:25 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン 2

蓼科高原のバラクライングリッシュガーデンで,たくさんのお花たちに囲まれヒーリングタイムです。

e0227680_20384583.jpg


このトンネル,とっても趣があったな~。
写真撮影をする人多数です。

e0227680_20392816.jpg


ピーターラビットの世界?

e0227680_20395238.jpg


イングリッシュガーデンっぽい雰囲気の小径ですネ♪

e0227680_20402952.jpg


お花に囲まれたベンチも素敵です。

e0227680_20403230.jpg


ランチは,このレストランでとりました。
レストランジャルディーノ

e0227680_2041943.jpg


店内は1階,2階とありました。これは1階。

e0227680_2041811.jpg


私達は2階でした。
ビュッフェ形式のランチです。
壁にはこのような素敵な器も飾られていて。

e0227680_20414115.jpg


お料理はこのような感じ。
私,普通はレストランでビュッフェの時って,恥ずかしくて並んだ料理を撮る事はしませんが,この時は他に人がいなかったので,記念に一枚だけ撮りました。
この直後にお客さんがたくさん入ってきたので,貴重な一枚になった~。

e0227680_20414960.jpg


テラス席で,緑の風景を楽しみながらの食事は格別でした♪

e0227680_20454614.jpg


テラスから眺めた風景。
遠くまで見晴らしが良いです。

e0227680_20471631.jpg


ランチのあと,ミニコンサートを聴きに行きました。
なんとも可憐で素敵な歌声がイングリッシュガーデンに響き,観客達もとてもリラックスしている和やかな雰囲気でした。
家族連れも多くて,こういう場所に休日に来るような和やかな家族ってイイナ~なんて思った私です。

e0227680_20474143.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は,お盆明けで久しぶりの仕事でした。
今日はまだノンビリムードの一日でした。
来週からは,またバタバタと忙しくなるんだろうな・・。
私はこの夏の休暇は,このお盆休みのみだったので,秋にちょっとお休みを取って,海外にでも行こうかな。
by mint-lavender | 2012-08-16 21:26 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン 1

お盆休みを利用して,蓼科に小旅行してきました072.gif

蓼科といえば,私は是非とも行きたい場所がありました。
それは,バラクライングリッシュガーデン。

e0227680_1332521.jpg


ここは,お花好きの人ならば絶対に行ってみるべき施設。
私はハーブの勉強をしている頃にこの施設を本か雑誌で知り,いつか是非とも訪れてみようと心に決めていました♪

1990年に日本初の本格的な英国庭園として,ケイ山田のアートディレクションのもとに誕生した場所だそうです。(by パンフレット)
なんと,5000種類を超える植物コレクションが楽しめるそうです!!

入園してすぐに,もうお花お花お花のオンパレード。

e0227680_1332622.jpg


なんて絵になるんでしょう~~016.gif

e0227680_13323461.jpg


なんか,花びらからニョキッと茎が飛び出てしまってますが・・,この日は朝方大雨が降り,私達が訪れた時はもうお天気が回復していましたが,このように花に雨水がついていて,イイ感じ。

e0227680_13323537.jpg


e0227680_1333742.jpg


本当にたくさんのお花が咲いていて,とっても綺麗でした。
カメラを全てのお花に向けていると,まだ施設内は他に色々あるのに全然前に進めない~。

e0227680_13332191.jpg


e0227680_13341515.jpg


お兄さん(?!)にお出迎えを受け・・

e0227680_13342371.jpg


ショップです。
可愛らしい植物がたくさん・・!

e0227680_1335224.jpg


お庭でのガーデニングでは,このようなオシャレな鉢が良い感じに映えるでしょうね~~!!
いいなあ~~!
でも,その前に広いお庭のある一戸建ても欲しいナ~~037.gif

e0227680_13351779.jpg


e0227680_1336480.jpg


今回は電車で来たので,また車で来たときに買って帰ろうかと思います。

e0227680_1336335.jpg


雰囲気のある建物に入ります。

e0227680_13371241.jpg


建物を抜けて,中庭のほうに入っていくと,池がありました。

e0227680_13373445.jpg


ハスが綺麗に咲いていました。

e0227680_1338772.jpg


コイも泳いでいましたよ~~。

e0227680_13381960.jpg


とっても雰囲気のある楽しい施設でしょう~~072.gif
流れる時間もホンワカとゆったりとしていて,のんびりとリラックスできました。
写真を,まだまだたっくさん撮ってきてしまったので,何回かに分けて御紹介しますね053.gif
この日は,バラクライングリッシュガーデンのあと,レンタカーを使って白樺湖,車山高原のほうに行きました。
夏の日は信州のニッコウキスゲが見たくなる私です。
しかし,ニッコウキスゲはもう少し早い時期・・7月が見頃ですね。
この日はニッコウキスゲはほとんど終わっていました~。
それにしても,爽やかな高原の空気は本当に良かったですよ!
続きは次回に~~!
by mint-lavender | 2012-08-15 14:44 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧