タグ:茨城 ( 6 ) タグの人気記事

ブルーベリー狩りに行ってきました


今日は、お友達とつくばのブルーベリーファームでブルーベリー狩り072.gif


e0227680_21365654.jpg

このブルーベリーファーム、なんと私の短大時代のお友達がやっているのです。
私のブログの右側にもリンクしている、つくばブルーベリーゆうファーム。
http://oandc-blueberry.com/

e0227680_21372208.jpg

私のお友達は、皆パワフルで、それぞれ行動力抜群な人達が多いのですが、
この友人K美ちゃんも・・!!
アイデア力や、夢実現までの根性など、見習う点は多いです058.gif
旦那様との二人三脚で、とっても楽しそうにやってます。


e0227680_21380910.jpg

今日は、お天気も良く、最高のブルーベリー狩り日和。
実も、大粒の甘いものがたっくさんあって、
私もたくさん食べてきちゃった~016.gif
そして、買ってきたブルーベリーも960g。
これだけあれば、色々お料理に使える!
・・・でも、結局そのまま食べるのが一番美味しい。
健康にも良さそうだし、ベリー類って、やっぱり良いですね。

e0227680_21382592.jpg

シャーベットやアイスも作っていました!
私はシャーベットを。美味しかった~~016.gif

これからも、ますます頑張ってね~~~K美。
まるで、一緒に夢を追っているような、そういう気持ちにもなりますね!

e0227680_21383523.jpg

ブルーベリー狩りを終えて、つくばエクスプレスの研究学園駅前のイタリアンレストランへ。
ここで、一緒に行った友達4人であれやこれやおしゃべりに花が咲く・・・060.gif
しばし短大時代の気持ちに舞い戻った、楽しい時間でした053.gif


by mint-lavender | 2016-06-18 22:09 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

ブルーベリー狩りに行ってきました♪

昨日は、お友達が経営しているつくばのブルーベリーFarmにブルーベリー狩りに行ってきました053.gif

https://www.facebook.com/oandcblueberry

朝から雨降りで・・。
みんなで朝、メールしながら・・雨天決行!
雨合羽を持参しての参戦です~~072.gif

現地に着いてみると、雨もやみつつあり、私達って行い良いのねと045.gif
一応雨合羽を着て摘み取りを始めました。
雨合羽&足元は長靴!
もう~、堂に入ったものです・・・。



e0227680_20341166.jpg

雨上がりのブルーベリー。水も滴るイイ女っぷり・・053.gif


e0227680_20341976.jpg



たっくさん食べてしまった~~。
大きい実もたくさん残っていて、嬉しかったな016.gif

e0227680_20342614.jpg



雫とブルーベリーの美しさを激写しようとパチパチ撮る私ですが・・。
撮ってないで摘みなよ~~みたいな041.gif

e0227680_20343362.jpg


摘みながら、友達とおしゃべりするのも楽しい。
やっぱり短大のクラスメートって楽しいです060.gif
どこかしら似ている点が多いからなのかな・・。


e0227680_20344124.jpg



さぁ~、摘み取りが終わって駅前のレストランでお食事。
パンケーキ美味しかった053.gif

e0227680_20345068.jpg


色々とおしゃべりしまくって・・・。
エシレのクロワッサン食べてみよう~~っと060.gif

友達と打ちっ放しに行く約束と、日本橋でお食事する約束をしてこの日はお別れしました・・。

摘み取ってきたブルーベリー072.gif
700g分です!

e0227680_20350835.jpg



その他、お米も販売していたので買ってみました。
玄米1kgです~~053.gif
2kgだったら電車で行った私は持って来れなかったので、この大きさはちょうど良し049.gif

e0227680_20351505.jpg



早速ブルーベリーをいただいております!
新鮮だし、本当に美味しいです053.gif053.gif

e0227680_20352421.jpg


これでしばらくは、ポリフェノール十分摂れるわ072.gif
いかにも健康に良さそう!
なくなったら、追加でお取り寄せしたいくらい。

皆さんも、是非是非~~071.gif


by mint-lavender | 2015-07-06 21:12 | Friend | Trackback | Comments(0)

お友達のブルーベリー農園へ♪

と~~~っても暑かったこの週末、つくばにあるお友達のブルーベリー農園にブルーベリー狩りに行ってきました016.gif

つくばエクスプレスに乗って!
つくばエクスプレスは、車窓の風景も雄大で、乗っていて楽しいです060.gif

e0227680_2051371.jpg


一夏分の汗をかいたかと思うほどダラダラ汗を流しながら、ブルーベリー狩り!

e0227680_20523827.jpg


日頃、デスクワークの私にとって、このような日差しを浴びる事はほとんどなく、とっても良いリフレッシュになりました~053.gif

e0227680_2052214.jpg


勿論、帽子・サングラス・アームカバー等でバッチリ防護しています!
友達としゃべりながら、ブルーベリーを口に入れたりカゴに入れたり072.gif

e0227680_2052948.jpg


しかし・・・とにかく暑い!
暑い・・暑かった~。
あまり喋りすぎると、グッタリしてくるので、おしゃべりはホドホドにしつつ、ベリーを摘む私・・。
途中、水分補給も忘れずに!

e0227680_20515432.jpg


ブルーベリー狩りが終わると、お友達の新居にお邪魔させてもらい、旦那様お手製のパスタをご馳走になりました016.gif
お料理ができる旦那様って良いな~~~072.gif

そうそう、そこでご馳走になったキュウリと塩昆布の浅漬けが、超ウマでしたので、作り方を教えてもらったら、ナント・・・ジップロックに刻んだキュウリと塩昆布を入れて混ぜるだけ・・、だそうです060.gif
早速家でも作ろうと思います016.gif

摘んできたブルーベリーを、とりあえずは冷凍庫に入れました。
ブルーベリーは、そのまま食べるのもと~っても美味しくて、いつも、そのまま食べるのですが、今回は、どうにか頑張って、お料理にも使いたい!

料理雑誌に載っていた、「チキンのブルーベリーソース」というのが、美味しそうだし、目新しいし、時間があるときにチャレンジしてみようと思います060.gif

e0227680_20532668.jpg


お友達がお土産に持たせてくれた手作りのコンポート053.gif
これをヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです072.gif

e0227680_20524880.jpg


夢を実現させていくのは、大変な事でもあるけれど、それでもやっぱり段々と形になっていくのは、本当にやりがいがあるでしょうね!

お友達のブルーベリーファームは、こちらです053.gif
OandCブルーベリーつくば
http://oandc-blueberry.com/

とってもフレンドリーなお友達夫婦が、笑顔で迎えてくれる、素敵なファームですよ~。
皆さんも是非!
by mint-lavender | 2014-08-04 21:26 | Friend | Trackback | Comments(0)

つくばでブルーベリー狩り♪

昨日は、つくばにある可愛らしいブルーベリー畑で、ブルーベリー狩りを楽しんできました072.gif

e0227680_20395585.jpg


ナ、ナント・・私の短大時代のクラスメートが、週末農業にはまり、それがさらに発展して、ブルーベリー畑を手掛けるようになったのです!

私達は昨年もこのブルーベリー畑に来て、ブルーベリー狩りをしています。
今年で2度目。
去年と同様、短大の仲良しクラスメート4人で伺いました♪

愛情たっぷりに育てられたブルーベリーの木が、元気に実をつけています016.gif

e0227680_20401572.jpg


まずは、その場で食べ放題~。
木によって品種も異なり、それぞれ少し酸っぱかったり、甘かったり、粒が大きかったり小さめだったり・・。

e0227680_20401832.jpg


持ち帰り用にもせっせと摘み取って、カゴに入れていきます。
この日は、お天気もちょうど良い曇天で、雨にもならず、かといってカンカン照りでもなく、とっても良かったです。きっと日頃のみんなの行いが良いのね~!

e0227680_20403752.jpg


摘み取りが終わると、畑の隅にあるベンチでひと休み。
オーナー(友達)のお手製のプチチーズケーキにブルーベリージャムをトッピングして、いただきました。
美味しい~~、このチーズケーキ&ジャム053.gif

e0227680_204039100.jpg


是非、私も家で作ってみよう・・。


収穫期の今は超大忙しのオーナー(友達)。
駅まで車で送ってくれて、そのままオーナーは畑へ戻ります。
頑張ってるなぁ・・。きっとこれからも色々楽しいアイデアを考えて、魅力のある事業を展開していくと思います。私達友人も、ブルーベリー収穫を毎年夏の恒例行事にするつもりです♪

現在ホームページ作成中との事なので、出来上がったら、このブログでも御紹介します。


駅前のイタリアンレストランで、ランチしました。

e0227680_20405492.jpg


ホテル1階にあるレストランで、とても綺麗でした。

e0227680_20405751.jpg


La Porta trattoria e bar
[イタリアンレストラン]
La Porta trattoria e bar
つくばエクスプレス研究学園駅 北口 徒歩1分
〒305-0817 茨城県つくば市研究学園D17街区3画地 ホテルベストランド1F(地図
ぐるなびで La Porta trattoria e bar の詳細情報を見る
※2013年7月1日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!


e0227680_20411149.jpg


とても久しぶりに会ったので、お互いの近況報告などなど、気がついたら私達が最後のお客さんになっていたほど、おしゃべりに夢中になってしまいました。

夏休みにパリ&ニースに行くHちゃん、秋にまたお土産話聞かせてね~。
会社から受けるように言われてTOEICを受けたNちゃん、Nちゃん頑張り屋さんだぁ~。私なんて、絶対にもう勉強できませ~ん。
子育て真っ最中のSちゃん、素敵にママさんしてます。まるで雑誌STORYにでも出てきそうな、女性としてのゴールデンルート(?!)を歩んでいます。

私も頑張るぞ~。

家に持って帰ってきたブルーベリー。
そして、お土産に頂いたコンポートです016.gif

e0227680_20411622.jpg


この大量のブルーベリーをどうやって使おうか、楽しく検討中です053.gif
ジャムもいいし、スムージーもいいし、そのまま食べても勿論すっごく美味しいし!
お肌もこれでしばらくは、ツルツルかしら~~。
by mint-lavender | 2013-07-01 21:25 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

つくばでブルーベリー収穫♪ 2

ブルーベリー狩りの後は,お昼ご飯!
近くのレストランに連れて行ってもらいました。
e0227680_21185589.jpg

soNUTE(ソヌーテ)というレストランです。
http://sonute.com/
e0227680_21191956.jpg

店内の雰囲気は,アジアのリゾート風。
とってもオシャレです。
バリとかタイとか,そんな感じ。

私達は,友達オススメの「豚テキ丼」にしました072.gif
e0227680_21194367.jpg

リゾート雰囲気抜群の中,美味しいお料理で,くつろぎのヒトトキを過ごすことができました!

ブルーベリー狩り&soNUTEでのランチという日程は,とってもオススメです~~☆

さて・・昼食後は,またブルーベリー園に戻ります。
さきほど収穫したブルーベリーが待っています!
e0227680_21201258.jpg


私が収穫した分。
ちょうど1キロありました072.gif
e0227680_21202918.jpg


こうやって重さを量り,容器に詰めます。
e0227680_21204891.jpg


可愛いシールも友達の手作り。
こういうのって楽しいですよね~~。
e0227680_21212198.jpg

一緒に,ブルーベリーのコンポートもお土産にもらいました♪
可愛い瓶に詰めてもらって・・。

これから,どのように事業を発展させていくのか,私達もワクワクです!
一緒に夢を見ることができるような感覚で,面白いです。
楽しみにしてるからね~~K美。←(友達の名前)

まだホームページは準備中のようなので,完成したらまた是非とも私のブログでもご紹介させていただこうと思っています。

おうちで楽しむブルーベリー。
e0227680_21214412.jpg

私は,今のところジャムとかにはしないで,冷やしてこのまま美味しく食べています。
半分は冷凍しました。シャキシャキしていてシャーベットのようでとっても美味しい~~。

来年のブルーベリー収穫もとっても楽しみです!
・・以上,連日オリンピック観戦で寝不足気味のsaranのレポートでした☆
なでしこジャパンは,本当に手に汗握るハラハラドキドキの時間でした!
次も絶対に頑張って~~。
今日もこれから卓球はあるし,深夜にサッカーはあるし・・どうしよう~~!
by mint-lavender | 2012-08-07 21:58 | Trip Japan | Trackback | Comments(2)

つくばでブルーベリー収穫♪ 1

今日は,友人が営んでいるブルーベリー園に4人で押しかけ,ブルーベリー狩りを楽しんできました!
場所は,茨城県つくば市。
つくば市は,「日本3大ブルーベリーの地」の一つだそうです072.gif

この友人のブルーベリー園では,約20品種のブルーベリーが栽培されているとの事です。

私は,ブルーベリー収穫は,初めてです!
見てください~~,こ~んなに可愛いブルーベリーがたっくさん!!
e0227680_2041259.jpg


まるで,ぶどうのようですね。実がたわわに実っています。
e0227680_20411927.jpg


全景は,このような雰囲気です。
ブルーのネットで囲っていて,鳥などの侵入を防いでいます。
e0227680_20413571.jpg


ブルーベリーを食べながら,友達とおしゃべりもしながら,賑やかに収穫していました。
途中で,少し雨も降ってきましたが,暑い日でしたので,恵みの雨でした☆
e0227680_20414924.jpg


こんな立派なカブトムシも!
e0227680_2042333.jpg

私,カブトムシをこうして外で見るのって,何年ぶりだろう・・?
甥っ子を連れてきてあげたら,絶対に大喜びするだろうな!

ブルーベリーの実についている白い粉のようなものは,「ブルーム」と言って,水分の蒸発と害虫から実を守るために果実自らが分泌するものだそう。
自然って素晴らしい~~。
e0227680_20421935.jpg


夢中で,せっせと収穫する私達。
私はカゴ一杯に収穫しました。
e0227680_2048363.jpg


わ,網にもカブトムシが!
e0227680_20425928.jpg


遠くには筑波山が見えます072.gif
e0227680_20432046.jpg

空気は美味しいし,ブルーベリーは美味しいし,自然の中でこうしてブルーベリー収穫ができて,夏の日の良い思い出になりました。
このブルーベリー園の友達は,何年か前から週末農業に夢中になり,そのうちにブルーベリーも手がけるようになり,今年から出荷などの営業も始めました。
これから,色々と楽しく発展させていくのだろうな~~と思います。
私も,毎年ここに出かけて,収穫を楽しもうと決めてます♪

さあ,この後は,お昼ご飯に行きました。
労働の後のご飯は,なお一層美味しい!
続きはまた後日に~~~072.gif
by mint-lavender | 2012-08-04 22:47 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧