タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事

my roomに新たに観葉植物(^^)/

私は、どーも植物を育てるのが苦手なようで、以前育てていたハイビスカスやハーブなど、全部枯らしてしまった(>人<;)
モンステラは、逆に大きくなりすぎて、部屋の中では場所を取りすぎるから、ベランダに出したら枯れてしまったemoticon-0106-crying.gif
なんか、、植物の怨念が漂っていそうな私のお部屋、、。よくも、枯らしてくれたなあーって。・°°・(>_<)・°°・。

千葉駅の駅ナカに、Aoyama Flower Marketが入ったので、昨日、フルートのレッスン帰りに、ひとつ可愛らしい観葉植物を買ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
e0227680_19354603.jpg


ソファの前のテーブルの上に置きました。
長持ちしてちょーだいね〜╰(*´︶`*)╯♡

私のお部屋はマンションの9階で、ベランダに出るのは、なんとなく億劫。
だから、ベランダは殺伐としています。
冬なんて特に寒いし(>人<;)

実家は一戸建てで、庭も綺麗にしてある。
でも、母は「草むしりが大変」って愚痴ってます。

衣食住、、私は案外、この「衣食住」というものに関心が強いタイプなので、これからも、そーいう事を考えていきたいなemoticon-0115-inlove.gif

by mint-lavender | 2017-01-29 18:59 | Shopping | Trackback | Comments(0)

東京ドイツ村で、紫陽花三昧!!

千葉県で、紫陽花の名所といえば、例えば麻綿原高原・・。

でも、今日思わぬところで紫陽花の大群に出会いました。

e0227680_21354381.jpg
袖ケ浦市の東京ドイツ村ですemoticon-0171-star.gif
http://t-doitsumura.co.jp/
園内に、あじさいの森という場所があって、
そこはもう~~~すっごい数の紫陽花でしたemoticon-0104-surprised.gif
パンフレットによると、3万株の紫陽花だそうです・・。
すご~い・・。

e0227680_21355055.jpg


この時期、鎌倉とか行くと、人がすごすぎて、
あまりゆっくり紫陽花鑑賞ができないのが残念で・・。

ところが、この東京ドイツ村の紫陽花の森は・・・
まぁ・・・本当に穴場で・・。
嬉しくなってしまいましたemoticon-0152-heart.gif

e0227680_21355822.jpg


見渡す限り、紫陽花紫陽花・・!
圧巻です。

e0227680_21362190.jpg

最初はいちいち感動して写真撮っていましたが、
まだまだ先は長~~い。
遠くの丘も紫陽花で埋まっていました。

e0227680_21362879.jpg
e0227680_21363791.jpg


すごいですよね~emoticon-0104-surprised.gif

細道を歩くと、下のほうも紫陽花紫陽花・・。

e0227680_21364583.jpg



上を向くと、上のほうも紫陽花紫陽花・・。

e0227680_21365399.jpg
e0227680_21370010.jpg


道路脇が全て紫陽花紫陽花・・。

このあたりまで、コンデジで撮っていましたが、
ここからはスマホに変えて、また撮りまくってしまった。
コンデジとスマホ、どちらが美しく撮れるのかな~。
使いやすさで言えば、もはやスマホの勝ち・・なのかな、私にとっては。
5年間使った愛用のコンデジちゃん、本当にお疲れ様・・emoticon-0152-heart.gif
これからしばらくは、併用だけど、だんだんスマホ率高くなるのかな~。

いやぁ~、それにしてもここ東京ドイツ村、初めて来たのですが、
面白い場所ですね!

では・・まだしばらくは紫陽花撮影・・続きます・・。
食傷気味・・とかならないでくださいまし~~。





by mint-lavender | 2016-06-25 22:17 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

千葉公園でお花三昧

6月の千葉公園は、大賀ハスが見頃になり、カメラを持った人など見物客で大賑わいとなります。

e0227680_22110998.jpg
ホントは、8時くらいには公園に行って一番綺麗な状態のハスを見れると良いのですが・・。
この日は10時頃に行ったからな~。

e0227680_22112078.jpg


早朝に開花し、昼には閉じてしまうところが神秘的で良いですね!

e0227680_22113044.jpg
e0227680_22114092.jpg


たくさん咲いているようでも、案外美しい状態のものは数少なく、
どうにかキレイめな花を撮ってみた・・。
一眼レフで撮っている人も多い、ハスの花・・。
いつか私も・・・!

さて・・公園を進んでいくと、アガパンサスなどもあり・・。

e0227680_22114883.jpg


アガパンサス・・、この名前アバカンサスとか間違えちゃいそうになる・・。
このお花も、とても綺麗ですよね~~。
この上品な紫色大好きです。形も、まるで花火のよう。

もしも庭付きの家に住んでいたら、是非とも植えてみたいお花だな。
実家に植えて来ちゃおうかな・・emoticon-0136-giggle.gif

お庭に植えてみたい花といえば・・・
こちらも是非・・。

e0227680_22120054.jpg


やっぱり紫陽花でしょう~。もう実家にはあるけど。

私は、ベランダで育てて、夏に水やりを数日さぼったら、
全滅してしまった。。
紫陽花は、特に水やりが絶対に大事なのですよね!

e0227680_22121179.jpg


紫陽花は、ホントいろいろな種類があって、楽しいですね。

私は、この線香花火のような形のものが、特に好きかも~。
e0227680_22122240.jpg

e0227680_22123535.jpg

ピントをどの部分に合わせるか・・。
全部をクッキリでも美しいし・・

e0227680_22124769.jpg


手前をよりクッキリさせて、遠近感を出してみるのも面白い。
あぁ~、面白いな・・花を撮るのってemoticon-0115-inlove.gif

写真を趣味にしているお友達もいるし、
私も来年くらいに、ミラーレス一眼を買ってみようかな・・・。
そうすると、ますます写真撮影も楽しくなりますね・・emoticon-0152-heart.gif



by mint-lavender | 2016-06-21 22:56 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

千葉公園で大賀ハスなどを鑑賞(*^^*)

6月は、綺麗な花がたくさん楽しめる。
昨日は、千葉公園にウォーキングに行き、
大賀ハスなどを鑑賞してきました。
e0227680_22394612.jpg

ちょうど、大賀ハス祭りというのが開催されていたのもあり、とても賑やかでしたemoticon-0171-star.gif

e0227680_22394665.jpg


まだまだ、蕾も多いので、あと一回くらい見に行けるといいなあemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22394661.jpg

アガパンサスなども綺麗( ´ ▽ ` )
e0227680_22394702.jpg


e0227680_22394735.jpg

e0227680_22394760.jpg

e0227680_22394710.jpg

e0227680_22394737.jpg

e0227680_22394880.jpg


紫陽花も綺麗な千葉公園ですemoticon-0115-inlove.gif
花は、思わず写真撮りたくなるフォトジェニックな被写体ですよね〜(^з^)-☆
この日は、スマホの他、コンデジでも撮りました。
また、次回その写真も載せます(^o^)/

by mint-lavender | 2016-06-20 21:34 | Nature | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーを育てます(*^o^*)

色々とベランダで植物を育てているのですが、また新しいお仲間さんが(*^^*)

e0227680_21344746.jpg

ブルーベリーも育て始めました\(^o^)/
上手く育てる事ができるかなemoticon-0115-inlove.gif


e0227680_21344786.jpg


マンションのベランダで育てる、小さなお楽しみ。日頃、パソコンやら書類やらに没頭してしまいがちなので、こういう自然との共存が、すごくイイ感じです( ´ ▽ ` )ノ


by mint-lavender | 2016-06-07 21:17 | Nature | Trackback | Comments(0)

お部屋のカラーが、育ってきた・・

部屋に置いてあった観葉植物のカラー。

昨年の秋に購入して、冬を越しました・・。

購入した当時の様子はこちら・・。

http://mintsaran.exblog.jp/23834195/

花も終わって次第に葉も枯れていき、
どうなるかなぁ~と思っていたら、
最近・・こんな感じに・・・emoticon-0144-nod.gif

e0227680_21184793.jpg
また葉が生えてきましたemoticon-0171-star.gif
今年も、花が咲いてくれるかな・・。

今は、ベランダでも
シソとトマトを育てています。
なんか・・楽しいですよ~、花とか野菜育てるのemoticon-0152-heart.gif

先日、収穫したシソを冷ややっこの上に散らしてみました。
自分で栽培したお野菜を使った食卓は、
質素ではあるかもしれないけれど、
なんとも贅沢な気持ちになりま~すemoticon-0115-inlove.gif



by mint-lavender | 2016-05-25 21:31 | Home | Trackback | Comments(0)

お部屋に観葉植物を・・☆

my room用に新しく購入した観葉植物。

e0227680_10434509.jpg
こちらはカラーですemoticon-0155-flower.gif
この上品なピンク色が素敵・・・\(*^▽^*)/

ちなみに・・・、この籐のカゴ、本来はゴミ箱として購入したもの。
確かIKEAかニトリあたりで買ったと思ったな・・。

このカラーが入っていた鉢は、色がブラックで・・。
私の部屋の色彩からいうと、ちと重い雰囲気になってしまい・・。

部屋を見渡して、ひらめいたのがこちらのアイデアemoticon-0171-star.gif

「あ、この籐のゴミ箱を利用しよう~emoticon-0152-heart.gif
ちょうど形もスクエアでピッタリ!
(元の黒い鉢もスクエアだったの~。)

合わせてみると、かなり良い雰囲気にまとまりました・・
ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

観葉植物があると、お部屋の雰囲気がグンと良くなるので、
嬉しいですねemoticon-0152-heart.gif

e0227680_10435471.jpg


カラーの花の先から、雫が・・emoticon-0171-star.gif

e0227680_10440946.jpg


わぉ・・。あの花びらからも・・。
カラーって、このようなお花なのね。
私、カラーを買うのは初めてなので、オドロキ・・emoticon-0159-music.gif

あぁ~、長持ちしてくれるかな・・。
大事にしていこうと思いますヽ(^-^ ) (v^ー゚)

そして、もう一つ購入・・emoticon-0115-inlove.gif

e0227680_10441774.jpg


苔玉の観葉植物emoticon-0171-star.gif

(ちなみに写真上部に写っているブルーの物体は、エクササイズ用のボールで、
観葉植物とは全く関係ありません・・m(_ _)m)

手作りのお皿に載せてみましたemoticon-0115-inlove.gif

私、苔玉の観葉植物を買うのも初めてかも~。
意外に初めてづくしですね・・私って・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

e0227680_10442588.jpg


この苔玉、ステレオスペルマムという名前だそうです!
よし・・こうしてブログにメモったので、
この札は捨ててしまえる・・emoticon-0144-nod.gif

私の場合、ベランダで植物を育てる事は、
どうもNGで・・・(^^;)
平日はフルタイムで仕事だし、
休日もそんなにのんびりお部屋にいるわけでもないので・・かな・・。
色々試行錯誤しながら、
自分に合ったグリーンとのお付き合いをしていきたいな~って思いますemoticon-0159-music.gif




by mint-lavender | 2015-11-03 11:13 | Shopping | Trackback | Comments(0)

大賀ハス以外にも千葉公園には色々な花が・・☆


千葉公園の6月は、ホント撮影が楽しいですemoticon-0152-heart.gif

大賀ハスの他にも色々咲いています~。

ハーブも各種あります・・・。


エキナセア
e0227680_22122872.jpg

この赤い花はベルガモットemoticon-0152-heart.gif
私は、エッセンシャルオイルではベルガモットをよく知っていましたが、
実は花を実際に見るのは初めて・・。
こういうお花なんですねぇ・・emoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22123761.jpg

コモンマロウ
e0227680_22124514.jpg

ハーブの勉強していると、大体必ず出てくるマローブルーのハーブteaの色の変化。
乾燥させた花のハーブティ、初めは綺麗なブルーなのですが、レモンを入れるとピンク色にemoticon-0171-star.gif
e0227680_22125572.jpg




ラベンダーもありましたemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22131691.jpg



オレガノ・・emoticon-0171-star.gif
オレガノは、お料理で使われること多いですね。
それにしても・・、ハーブとかの香辛料コーナーでいつも思うのですが、
もっともっと小さなビンとか分量で売ってないかな~。
コショウなどは、絶対に賞味期限内に使い切るけれど、
パセリとかシナモンとか、賞味期限内に使い切った事がない・・。
いっつも捨てています・・emoticon-0106-crying.gif
う・・、今キッチンの香辛料コーナーのシナモン見たら、
賞味期限2014年12月11日だって・・捨てなきゃ~。
私のようにスパイスは大好きで色々試したいけれど、
大抵賞味期限で使い切れない人達とサークルでも作ってみんなで分けようかしら・・emoticon-0122-itwasntme.gif

e0227680_22132665.jpg



アーティチョークもありました!

e0227680_22133511.jpg
e0227680_22134576.jpg


ハーバルセラピストのsaranとしては、ここの公園のこのハーブコーナーは、かなり勉強になります・・。
ちょくちょく観察しに来ようっと・・emoticon-0171-star.gif


この時期、大賀ハスが主役ですが、このアガパンサスもホント美しいですね!

e0227680_22135798.jpg
e0227680_22140774.jpg
e0227680_22141744.jpg


私、大好きです~アガパンサスemoticon-0152-heart.gif
色も好きだし、形も花火のようで美しい!


紫陽花も咲いています。

e0227680_22142829.jpg



この赤い色、私はあんまり見かけないわ・・emoticon-0152-heart.gif
珍しくて素敵。

e0227680_22143828.jpg



やっぱり綺麗・・、中心がブルーでホワイトが周りにある、この配色!

e0227680_22144748.jpg


うっとうしい梅雨の時期も、お花がこ~~んなに綺麗だと、貴重な時期に思えます・・emoticon-0159-music.gif





by mint-lavender | 2015-06-24 23:16 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

千葉公園の大賀ハス見に行きました♪

今日は早起きして、千葉公園に行ってきましたemoticon-0159-music.gif

大賀ハスが見頃なので~emoticon-0152-heart.gif

e0227680_08554364.jpg
いまいち咲いていないかも・・。
時期悪かったかな・・emoticon-0138-thinking.gif
e0227680_08555560.jpg



可憐に咲くハスちゃんemoticon-0171-star.gif

e0227680_08560440.jpg



少し綺麗めに咲いている花見つけて撮るが・・、やっぱちょっと花びらが・・。でもまぁ~、良しとしましょうemoticon-0152-heart.gif

e0227680_08561116.jpg




他にも色々な花が咲いていましたemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_08562093.jpg


早朝の千葉公園は、広場でヨガをする人達や、ワンちゃんのお散歩や、
ハスなどを撮影する人々で、大賑わいでしたemoticon-0171-star.gif

昨日は、施設に入所している祖母の所へ行ってきました。
来月97歳の誕生日の祖母。祖父の写真が入った写真立てを眺めながら、
「おじいさんが、おまえ随分長くいるなぁ~って言ってるわ・・」と・・。
祖父は30年ほど前に亡くなっているので・・。
夫婦って、すごい絆で結ばれているものだなぁと、つくづく感じましたemoticon-0144-nod.gif



by mint-lavender | 2015-06-21 09:27 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

佐原のあやめ祭り☆

佐原のあやめ祭りに行きましたemoticon-0152-heart.gif

e0227680_22440220.jpg
写真では5分咲きと書いてありますが、
私が行ったのは6月6日なので、現在はもう少し咲いていますね~。

入園すると、このような別世界が・・。

e0227680_22441415.jpg
色とりどりのあやめが・・・たっくさん!!!

e0227680_22442634.jpg

e0227680_22443829.jpg

e0227680_22444831.jpg
ハスも咲いていましたemoticon-0152-heart.gif

e0227680_22465552.jpg

サッパ舟という舟が、園内をユルリと巡り、のどかな光景ですemoticon-0171-star.gif

e0227680_22464339.jpg
e0227680_22462985.jpg


遠くまで、こうしてあやめが咲き乱れていて、圧巻でしたemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22461547.jpg


江戸系・肥後系・伊勢系とか、品種も色々あるそうです。

e0227680_22460020.jpg


いずれがアヤメかカキツバタ?

ことわざ通り、見分け付きにくいですねemoticon-0171-star.gif

e0227680_22454370.jpg
e0227680_22453146.jpg
e0227680_22451897.jpg




この色、特に好きだな~。
薄紫色で中心部分が濃いめの紫。
これはカキツバタ?ハナショウブ?
それともアヤメ・・・?

e0227680_22450310.jpg



花びらの違いで、見分けるそうです。

e0227680_22470749.jpg



なるほど・・。花びらで見分けるのね。
すると・・上の写真の花たちはそれぞれ、どれに該当するのか・・。
フム・・・、奥深き・・あやめ達!
花言葉は・・
アヤメ 神秘な人
カキツバタ 幸運は必ず来る
ハナショウブ あなたを信じます 優雅
ですってemoticon-0152-heart.gif

花言葉で選ぶとしたら、カキツバタかな・・私は。
あ~、幸せになりたい~emoticon-0171-star.gif



by mint-lavender | 2015-06-17 00:15 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧