タグ:神奈川 ( 23 ) タグの人気記事

箱根プチトリップ☆

先日、友達と箱根にプチトリップしてきました169.png



e0227680_17550379.jpg

箱根峠での一コマ。ヒグラシが鳴いていて、夏を感じました~162.png


e0227680_17550966.jpg

箱根園に行き、プリンスホテルでお茶しました101.png

e0227680_17551614.jpg
お庭に出てみると、やっぱりここでもヒグラシの鳴き声がとっても良く響いていました。
スマホで動画も撮ってきたので、家でそれを聞き直しては癒されています・・162.png

e0227680_17552295.jpg
ラウンジで飲んだトロピカルソーダ。かき氷にもなっていて、とても美味しかった。
優雅なひとときでした!

e0227680_17552725.jpg

ロープウェイにも乗りました~104.png


e0227680_17553367.jpg
駒ヶ岳山頂までのロープウェイ。
山頂の気温は20度ほどで、下との温度差は10度以上でした。
半袖で行ってしまったので、寒かったです~~~105.png

e0227680_17553854.jpg
山の美味しい空気をたっぷりと吸い込み、リフレッシュ173.png

e0227680_17554452.jpg
あいにく、お天気が・・・雲が多くて、景色には恵まれませんでした。
遠くの山々は、全然見えなかったなぁ・・。

e0227680_17555061.jpg
下りのロープウェーからの景色。あ・・わずかに光が差してきた。

e0227680_17555501.jpg


e0227680_17560120.jpg


e0227680_17560608.jpg
芦ノ湖が一望でき、箱根気分を満喫できました169.png

e0227680_17561034.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので・・、箱根園を出るころには日も暮れてきました。
日帰りだったので、結構慌ただしくて。
でも、森林浴もでき、夏気分を味わえたので良かったです162.png
来月も、どこかプチトリップするぞぉ~~。
やっぱり山梨にフルーツ狩りかなぁ~~~。



by mint-lavender | 2017-07-21 18:21 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

逗子&葉山でのんびり~~♪

ゴールデンweekは,お友達と逗子のほうに遊びに行ってきました。


e0227680_16080383.jpg
海って癒される~~~162.png


e0227680_16085107.jpg

しばしお散歩。この日は,バスを使わずに逗子駅から全て歩いて回りました。


e0227680_16093492.jpg
わ・・,可愛いレストラン発見169.png

e0227680_16094865.jpg
ガイドブックなどでもよく紹介されているお店,レストラン ラ・マーレです。

e0227680_16100386.jpg
ちょうどお昼の時間だったので,私達もここでランチ169.png

e0227680_16103069.jpg
ゆったりとした開放感満点のお店でいただく,新鮮な食材を使ったお食事。とっても美味しかったです!



e0227680_16104544.jpg
サラダの海草なども,とても美味しかった162.png
体も喜んでる感じ~~。

e0227680_16110001.jpg


e0227680_16111492.jpg
偶然通りかかって見つけたレストランでしたので,尚一層はしゃいでしまいました!
今度は,予約してでもまた来たいです。


e0227680_16113601.jpg

お食事後は,そのまますぐお隣の葉山マリーナのほうに行きました。


e0227680_16120515.jpg
風が若干強かったけど,いい眺めで素晴らしい!!



e0227680_16122610.jpg
海を眺めているだけで幸せ~~~162.png


帰りは,逗子駅近くのMARLOWEで,プリンを買って帰りました。

ちょっと奮発してグリーン車に乗り,早速車内で一つ食べました~101.png


e0227680_16125287.jpg
千葉から逗子って,遠いようだけど快速で乗り換えなしで行けるので,案外楽チンなんです~169.png
たっぷり潮風に癒された私のゴールデンウィークでした162.png


( 2017、私のゴールデンウィーク! )
by mint-lavender | 2017-05-05 16:41 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

箱根富士屋ホテルで贅沢ランチ☆

母と箱根へ日帰り旅行!
・・・・から10日以上過ぎてしまいましたが、
記憶が薄れないうちにブログに記しておきます~045.gif

9月7日、JTBのバスツアー072.gif

e0227680_13043407.jpg
ラグジュアリーバス、本当にゆったりとしていて、乗り心地抜群でした053.gif
バスの後方部にはトイレもついており、
途中でドライブインに寄る事もなく目的地へ~。
そのせいか、東京~箱根間も、それほど長い距離に感じず快適でした。
ガイドさんのトークも面白かったです。

なんといっても、平日に休みをとってこういうツアーに参加する事は
初めてなので、非日常感も満点でした。

e0227680_13044377.jpg



そろそろ到着です!

e0227680_13045204.jpg



富士屋ホテルに到着072.gif


e0227680_13050174.jpg



クラシカルな雰囲気が素敵です。



e0227680_13052396.jpg


早速、レストランへ。

e0227680_13051175.jpg



レトロな廊下を通り抜けて・・。


e0227680_13053641.jpg



この日のランチは、
ベルエポックー古き良き時代ー
というテーマのコース016.gif


e0227680_13054797.jpg



天井とか、すごい歴史を感じさせる~。


e0227680_13060471.jpg



ワインが美味しそうだった~。
母はワイン。私はワイン一杯でも、顔がユデダコのように真っ赤になるので、
ブドウジュースに・・072.gif


e0227680_13061513.jpg



本日のスープ。


e0227680_13062532.jpg


パンがつきました。


e0227680_13063683.jpg


虹鱒のムニエール アーモンド添え

ランチのテーマである、古き良き時代・・というのが、
わかる雰囲気のお食事です。

それにしても・・、母はお魚をほぐすのが上手。
まるで・・・猫ちゃんのよう・・037.gif
私は、その逆です・・008.gif
育ちがわかりますね。(って言うと、親に悪いか・・)


e0227680_13071710.jpg



お食事をしている最中も、豪華な室内が気になってキョロキョロ見渡してしまう。
レストランには、ツアーのお客さんの他にも、
個人で訪れている、上品な感じの旅人も何組もいました。
やはり、箱根といえばここは押さえておきたい観光スポットですよね。



e0227680_13073161.jpg



牛頬肉のブレゼ野菜添え

お肉がホロホロで、とても美味しかったです。
箱根富士屋ホテルのお食事、添えられるソースが美味しくて印象的。
丁寧に作られているのが、伝わってきます。


e0227680_13074259.jpg


チョコレートナッツサンデー060.gif

器も高級感あふれています。

e0227680_13075226.jpg


最後はコーヒーをいただきました063.gif

母と話しながらお食事をすませ、
おしゃべりをしているうちに、ふと気がつくとレストランで
最後まで居座っておりました・・。
居心地が良かったな~。

きっと、母もこのような空間で、
リラックスできたんでしょうね。

e0227680_13080246.jpg


レストランを出て、しばらくホテルのロビーなどを見て歩きました。

近代的なホテルも良いですが、
このようなクラシカルなホテルというのも、
昔からの旅人の面影が残っているようで、
とても趣があって、素敵です053.gif

このホテルを拠点として、多くの旅人が箱根を楽しんだのですね!

e0227680_13081441.jpg



富士屋ホテルを後にして・・、
次に向かったのは、バスで20分ほどの場所にある岡田美術館。

e0227680_13082869.jpg


伊藤若冲さんの「孔雀鳳凰図」を、ツアー客貸切で観るという贅沢さ!
私は、若冲といっても、それほど詳しく知らずに、
多分若冲ファンの人達からすると、「なんて贅沢なの~~~羨ましい」
という事になるのでしょうが・・。
目の前に、83年ぶりに再発見された江戸時代の名画があって、
誰にも邪魔されずに独占状態で眺めていた時間でした・・072.gif

子供時代、学校の成績で美術だけはどうしても普通以上になれなかった私。
なので、絵を描くという事には、少々コンプレックスを持っておりますが・・。
そもそも、対象物を正確にデッサンする事が不得手だったかも?
若冲さんの絵画を見ていると、そうか・・美術とはこういう事なのか・・、
と今さらながら、自分の欠点がわかった気もしました~。
(素人感覚満点の恐れ多い感想でスミマセン・・。)

箱根の日帰りバスツアー、富士屋ホテルでのランチ&岡田美術館での絵画鑑賞。
とってもラグジュアリーで、楽しませていただきました060.gif



by mint-lavender | 2016-09-18 14:27 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

箱根富士屋ホテルのお土産(*^^*)

先週行った箱根、その余韻に浸っているうちに一週間過ぎてしまいました015.gif023.gif
ちゃんと腰を落ち着けて、お部屋でパソコンに向かって旅日記を綴ろうと思いながら、やっぱり平日は忙しくてなかなか時間がありません(・・;)

なので、今日はスマホから投稿します(*^^*)

買ってきたお土産は、こちらです(^_−)−☆

e0227680_22293556.jpg

富士屋ホテルで買ったクッキー072.gif

e0227680_22293682.jpg


スープも2種類(*^^*)
パンプキンスープとオニオンスープ072.gif
e0227680_22293835.jpg


私は、ビーフシチューと合わせて冷製スープに、、060.gif
この日は暑かったからなぁ〜〜。
e0227680_22293861.jpg

富士屋ホテルのレシピ本も買ってきました072.gif
ホテルっぽい食事が家でも楽しめれば、ホテルライクな暮らしがしたい私にはぴったり030.gif
お料理頑張るぞ〜〜\(^o^)/

by mint-lavender | 2016-09-14 22:05 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

箱根へ日帰り旅行~♪

水曜日、有給休暇を取って、母と箱根にショートトリップ060.gif

東京駅からのバスツアーです。

e0227680_20282706.jpg

乗り心地抜群のラグジュアリーなバス!
e0227680_20283436.jpg


JTB主催の、ラグジュアリーバスで行くホテルでの優雅なランチと
「岡田美術館」貸切で観る伊藤若冲「孔雀鳳凰図」
というツアーです。

元々、父と母で行く予定で申し込んだものの、
父が仕事で予定がつかず、代役で私が!

超ゴージャスな旅、楽しませていただきました072.gif

まずは、富士屋ホテルへ・・。

e0227680_20284121.jpg



私は、富士屋ホテルは初めてでしたので、
物珍しくて、あちこち写真撮りまくってしまった・・。

e0227680_20285917.jpg


洋食コースのランチをいただきました。
詳しくは、また週末にでもブログに載せます060.gif

e0227680_20294089.jpg


窓の外は、自然でいっぱい。

e0227680_20294761.jpg


なんとも由緒正しきお食事を、母と会話を楽しみながら・・。

いつもは、バタバタと慌ただしい毎日ですが、
こういう非日常空間で過ごすひとときは、
本当にリフレッシュになりました。

e0227680_20295469.jpg


食後は、しばしホテルのお庭などを見学。

古くからの歴史あるホテルは、やはりすごく存在感があるというか、
帰宅後も、いつまでも癒やされ感が残ります。
おもてなし・・ってこういうものなのですね~。

ホテルを後に、次に向かったのは岡田美術館。

e0227680_20300168.jpg


伊藤若冲の孔雀鳳凰図など、貸し切り状態で見る事ができました。

いつもは、上野の美術館などで、絵を見に行っているのか人を見に行っているのか
わからないような大混雑の中での絵画鑑賞ですが、
今回は・・・もう~ホントに独占して見る事ができ、
とっても充実したひとときでした。

若冲さんの絵画・・・、本当に繊細で、精密な絵で、私も今回じっくり鑑賞して、
ちょっとは芸術をかじったような気持ちになりました。

学芸員さんの解説も丁寧で、より一層絵画への理解が深まり、楽しかったな~016.gif


e0227680_20301575.jpg


館内は、写真撮影は勿論、携帯の持ち込みなども禁止でしたが、
屋外のこの壁画はOKですので、記念に撮ってきました。


これは、日本画家福井江太郎氏による、

風・刻(かぜ・とき)

という巨大壁画です。(by パンフレット)

岡田美術館は、2013年に開館した、まだ新しい美術館。
私も初めて訪れました。
実業家岡田和生氏が蒐集した日本・東洋の美術品。
その数の多さには圧倒されました。
集まるところには集まるのだなぁ・・・。

e0227680_21414959.gif



コレクションって・・・、私がコレクションしてるのは、
せいぜい今はポケモンくらいですが・・、
歴史の世界を、もっともっと勉強して、
歴史や地理など、詳しくなっていくのは、
今後の私の目標の一つです。

旅は楽しいな016.gif
また、箱根の詳しいお話は後日~~。


by mint-lavender | 2016-09-08 21:45 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

JOE'S SHANGHAI@MARINE&WALK YOKOHAMA sanpo

大好きな横浜。今年できたMARINE & WALKに行きました。
私って、わりと・・新しい施設って一度は見てみたいヒトなので・・ヽ(*^^*)ノ

e0227680_21530871.jpg


港に似合う、爽やかな感じのショップがたくさん。

これから月日を重ねて、ますます味のある施設になっていくのだろうなぁ~。

どこかでお食事を・・という事になり、この店に!
e0227680_21531997.jpg

JOE'S SHANGHAIです。

小籠包好きの私(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ステーキだとかトンカツだとか・・あんまりヘビーな食事はちょっと・・
みたいな時、こういう中華って、良いですぅ~~。

e0227680_21532822.jpg
e0227680_21533739.jpg
外の景色を眺めながら・・、中華をいただくhappyなひととき♪

上海ってやっぱり港町ですし、こういう風景にしっくりと馴染むお料理なのでしょうか・・。

e0227680_21534728.jpg

次第に暮れてゆく外の風景・・ホント綺麗~~ヽ(*^^*)ノ

e0227680_21535791.jpg

店の外の感じ。
e0227680_21541658.jpg
この時間、確か午後6時45分頃・・、の空の色が、
ちょうど夕焼けと群青色が混ざり合わさったような色で、
すご~く素敵だった(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°

私、夏の午後6時45分頃の空の色大好き人間なのよ~。
すごく好きなので、時間を覚えております・・♪


e0227680_21542800.jpg

一緒にいた友人には悪いな~と思いつつも、何枚も写真を撮ってしまいました。

e0227680_21543928.jpg

そ~~いえば、私っていまだにガラケーで、おまけにカメラは小さなコンデジ。
さすがにスマホを予約中で、そろそろ手元に来るはずだけど。
これで、スマホにしたら、またもやこういう写真撮りまくりそう~。

e0227680_21545217.jpg
MARINE&WALKを後にします。
また来るからね~~。


みなとみらいの夜景。
e0227680_21550961.jpg
アニヴェルセルの華やかすぎる建物が目立ちまくりです。
表参道のアニヴェルセルではランチした事あるのですが、
みなとみらいは行った事ないなぁ・・。
いつかお友達誘って行ってみようかな(*´∇`*)



by mint-lavender | 2016-05-16 22:31 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

みなとみらいで観覧車に乗る・・♫

みなとみらいには何度となく来ていたものの、
そういえば、一度も観覧車に乗ったことなかった・・。

そこで、今回は初めて乗ってみた・・!!

e0227680_21262997.jpg

観覧車はOKだけど、あの奥に見える絶叫系のジェットコースターは
ぜ~~~ったいにNG!!
e0227680_21263963.jpg
お天気も良かったので、観覧車からの景色も綺麗でしたヾ( ̄∇ ̄=ノ

e0227680_21265369.jpg
次第に高度も増してきて・・・

e0227680_21270394.jpg
私は、自分では高所恐怖症気味って思っていましたが、
案外こういうのは全然平気。

素敵な景色ですね~。

e0227680_21271448.jpg


真下を見ると結構こわいけど・・( ̄ー ̄;

e0227680_21272759.jpg


いつも見上げていた建物も、おお~こんな感じに見えるのか・・。

e0227680_21273660.jpg
e0227680_21274761.jpg


さぁ~、そろそろこの絶景も見納めです。

e0227680_21280310.jpg


素敵な景色でした!!

ゴールデンウィークは、特に旅行には行かなかったので、
この横浜の絶景が良い思い出になりました\(^∀^)メ(^∀^)ノ


観覧車を降りて、MARINE&WALKのほうに歩いて行きました。

やっぱり、地上は落ち着きますかね・・?
e0227680_21281636.jpg

爽やか~~。
やっぱり好きだな~~、この雰囲気。

e0227680_21282810.jpg

学生の頃、将来は横浜に住みたい・・なんて漠然と思っていた。
やっぱり爽やかな感じで好きなんでしょうね。
そこそこ便利でちょっぴりのんびりした感じで・・。
異国情緒あふれる感じも良いし。
ちゃんと歴史もある場所だし。

これからも、ちょくちょく訪れたいと思いますヾ(´▽`*;)ゝ"



by mint-lavender | 2016-05-14 21:57 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

ルピシアのグランマルシェに行ってきました☆

土曜日、横浜まで行ってきました~~。

e0227680_20540620.jpg

ルピシアのグランマルシェに行ってきたんです~~。
会場は、パシフィコ横浜ヽ(・∀・)ノ

e0227680_20541510.jpg

あった、あった・・会場案内が・・。

今までマルシェには何度か足を運んできました。
会場は、自由が丘、池袋・・とか色々な場所で。
ここ、パシフィコ横浜でのマルシェは、私は初めて。

会場がものすごい広いせいか、人と人の間にすきまがいつもよりはあって、
楽に見れたかな・・。いつも、ものすごい混むので。

紅茶以外にも、ウーロン茶とかも良さそうなものがありますね!

e0227680_20542945.jpg

色々購入したい欲を、ググッとこらえ・・・、
これだけに絞り込みました v(。-_-。)vブイッ♪
e0227680_20544158.jpg
紅茶、ウーロン茶、チャイ・・と各種取り混ぜて・・!

ルピシアの商品を見ていると、本当にときめくようなものがたくさんあって、
迷います~~。

以前、持っていたルピシアの商品一覧ブックに、
購入したものに印をつけていた時期もありましたが・・、
もはや、それではきりがない事に気づきました・・。

こういう会社って憧れる~~~、と
いつもホームページを見ながら思っています ヾ(*´∀`*)ノ゛


e0227680_20545260.jpg
入場した時にもらったスイーツ&ナプキン。

ルピシア大好き~な人々があふれていた会場内。
とっても楽しかったです!

e0227680_20545981.jpg

出口付近に熊本震災の募金箱もあったので、
ホントにちょびっとだけど寄付もしました。
そしたら、こんな可愛いマグネットいただきました☆
e0227680_20550803.jpg
冷蔵庫に貼り付けてあります。
カワユイ・・ヽ(*´∀`)ノ

いつか・・遠い将来、おうちcafe茶楽庵(saran)でお友達を
おもてなしする時には、ルピシアのお茶使おうっと♫

それには、せっせとお茶の知識も身につけないと・・・(。・・。)ノ~~
そうそう、今回購入した中で、台湾のウーロン茶、「熱帯風情(ルータイフォンチン)」、
早速飲んでみました。とっても良い香りで美味しゅうございました・・☆
やっぱり台湾はウーロン茶が美味しいなぁ~。



by mint-lavender | 2016-05-11 21:31 | Shopping | Trackback | Comments(0)

ALOHA TABLE @横浜ベイクオーター

爽やかなオーシャンブリーズを感じたくて、横浜に行ってきました。
・・・と言っても、そんなに遠出できる時間なく、横浜ベイクオーターへ053.gif

e0227680_22381296.jpg
とにかく、オシャレな感じで大好きなこのエリア。
東京の大都会も好きですが、ちょっとのんびりした雰囲気が味わえて、横浜が大好き。
やっぱり私は、山か海か選ぶとしたら、海なのかなぁ~~。
潮風が心地良い・・・060.gif
サーフィンとかダイビングとかマリンスポーツは全然しないのにね・・071.gif
水泳は好きなんですが・・037.gif

横浜駅を出て、ちょっと歩いたところにあるベイクォーター。
まだ5,6回しか来てないけど、(少なすぎ・・?)、お気に入りです072.gif



e0227680_22382179.jpg
ALOHA TABLEに入りました072.gif
ハワイの雰囲気に誘われて~~016.gif
なんか好き・・ハワイって・・!
なんででしょうね・・。
リゾート感満点なんですよね~。

e0227680_22383073.jpg
アロハMIXプレートにしました060.gif


e0227680_22383997.jpg

窓際の席だったので、外も良く見えた!

e0227680_22384824.jpg
工事中の建物も・・。みなとみらいの辺りも、マンションなどがいくつか増えて、ますます注目のエリアですね。
e0227680_22385666.jpg
私は、訳もなく不動産のホームページを見るのが趣味で・・。
あの遠くに見える建設中の建物は、たぶんあの物件か・・と思いを馳せたりして・・037.gif
宅建の勉強をしているせいなのか・・・039.gif

e0227680_22390533.jpg
何年かして、あの建物が完成したら、この建設中の写真は良い記念になりますね。


e0227680_22391593.jpg

わ~、美味しそう~053.gif


e0227680_22392506.jpg
横浜の景色を眺めながらのランチ。良いですね~072.gif
やっぱり私は、ベイエリアって好きなんだな~。
千葉でも幕張新都心とか行くと、なんかウキウキするんだもんね~。
あ、そういえば、幕張新都心も、マンションの開発があるとか・・。
やっぱりオリンピックバブルかしら・・。


Aloha Table Ocean Breeze
Aloha Table Ocean Breeze
ジャンル:カジュアルダイニング
アクセス:JR横浜駅 きた東口 徒歩3分
住所:〒221-0056 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクオーター4F(地図
姉妹店:A&P with terraceLanai Hawaiian Natural Dishes
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 横浜駅×ハワイアン料理
情報掲載日:2016年3月8日



by mint-lavender | 2016-03-08 23:20 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

MARK IS みなとみらい~☆

チョークアート展を見た後は、みなとみらいへ。
私の大好きなエリアです~053.gif
やっぱりベイエリアが好き・・。

まずはMARK ISへ。

この建物の外観・・面白いですねぇ・・072.gif
ナチュラルな雰囲気が素敵。
e0227680_22015409.jpg


夜はこのように変身~071.gif

e0227680_22020567.jpg



外に出ると、ドドーンドドーンという音が・・。
初め、雷かと思ったら花火でした053.gif

e0227680_22021789.jpg
e0227680_22023418.jpg



さて・・買って来た品は・・016.gif

MARK ISに入っている韓国のOGADA053.gif
ここの薬菓が好きなのです060.gif

e0227680_22024812.jpg


ソウルで食べた薬菓も美味しかったな~。

MARK ISのKALDIで買ったのは
こちらの朝食用シリアルと・・

e0227680_22025914.jpg


ココナッツオイル060.gif

e0227680_22030982.jpg


ココナッツオイル、必需品になりつつあります~045.gif
お手軽な使い方としては、毎朝のコーヒーに加えたり、カレーライスを作る時に使ったり・・。
美味しいです053.gif
先日はミネストローネスープを作る時にも使ってみました。
要するに、今までサラダ油やオリーブオイルを使っていたものをココナッツオイルに代えてみるのです~。
色々と試してみようと思います016.gif
あっさり味にしたい時はやっぱりオリーブオイルやサラダ油で、
こっくり仕上げたい時にはココナッツオイルですかね・・。



by mint-lavender | 2015-07-22 22:24 | Shopping | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧