タグ:栃木 ( 5 ) タグの人気記事

益子で買って来た品、御紹介~~☆

じゃ~ん。益子で買って来たものを御紹介しますねemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22041291.jpg
共販センターの大岩製陶さんのブースで買ったマグ。
私はこれを花器として使おうかと思ってemoticon-0152-heart.gif
こんなにオシャレで、お値段確か600円ほど。

e0227680_22041803.jpg


こちらも大岩製陶さんの器。
お値段は1,300円くらいだったemoticon-0171-star.gif

e0227680_22042592.jpg



中はこんな感じ。シンプルで、煮物とかが良く映えそう・・emoticon-0152-heart.gif

e0227680_22043268.jpg
e0227680_22044891.jpg


お料理も楽しくなるわ~emoticon-0159-music.gif

そして、こちらのスプーンと箸置きは、城内坂通りに面したお店、大宿窯さんで購入!
スプーンが1本290円。箸置きが一個110円。
私、こういうちまちましたものが大好き~。
小皿とか、箸置きとか、もう~~家の食器棚から溢れそう・・^^;

e0227680_22045921.jpg
e0227680_22050882.jpg




そして、そして今回の目玉商品!
共販センターで見つけたとっておきemoticon-0152-heart.gif
矢津田義則さんの作品!
これは、一つ800円。
写真では大きさわかりにくいですね・・かなり小さいです。14.5cm×4.5cmほど。
もう~~このオシャレ感が、ビビッと来てしまい・・・。
出来る事ならば、もっとたっくさん買い占めて来たかったのですが・・emoticon-0136-giggle.gif

e0227680_22051852.jpg


このお皿、すごいですよ・・ホラ・・裏側もこんなに模様が・・!
この繊細な技術がたまりません~。

e0227680_22052865.jpg

矢津田さんの紹介ページを見ると、なんとお住まいは
明治4年築の古民家を改造した建物で、工房は全てセルフビルド。
すごい・・、器とかだけでなく、おうちまで作ってしまうとは・・。
旅人のような人生を送る彼らしさがにじみ出る陶芸作品、これからも目が離せませんemoticon-0152-heart.gif

ちょっとお料理作りが億劫になってしまいそうな時などに、こういう心のこもった器を取り出して、そこにどういう料理を盛り付けようか・・、そういう風にイメージしていくと、単調な料理作りが、楽しいものになりそうです!



by mint-lavender | 2015-05-14 22:41 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

藍染工房&帰りの風景

色々なショップをたっぷりと見て回り、最後に入ったのがこちら。

e0227680_21540641.jpg

藍染工房ですemoticon-0116-evilgrin.gif
e0227680_21511099.jpg
e0227680_21512390.jpg


こういう工房で、あの美しい藍色に染め上がるのですね。
時々テレビでそういう場面を見たことはあったけれど、実際に見学したのは初めてですemoticon-0171-star.gif

e0227680_21513608.jpg


工房から出て、庭に咲いている綺麗なお花をパチリemoticon-0115-inlove.gif
なんとなく、藍染めのような色合いのお花・・。素敵だな~emoticon-0152-heart.gif

e0227680_22003085.jpg



楽しかった益子!
最後に駐車場からの一枚。
なんとも静か~~な雰囲気の田園風景。
こういう場所に住みたいなぁ~と真剣に考えてしまいました・・emoticon-0115-inlove.gif
すごいシンプルな思考回路の人間になれそうだわ~~。

e0227680_21541917.jpg


雄大な風景ですねemoticon-0152-heart.gif

e0227680_21543019.jpg



月が・・・すご~~い大きく見えましたemoticon-0104-surprised.gif
なんとも幻想的な感じ。

e0227680_21543912.jpg



益子で器を買う旅、すごく楽しいです。
益子焼、素敵ですね。今まで私は萩焼とか信楽焼あたりが自分の好みかと思っていましたが、益子焼の素朴な感じもすごく自分好み。
手元にある焼き物の本によると、益子での焼き物作りが始まったのは嘉永6年(1853年)の事だそうです。
いったん大正時代に低迷しますが、それをまた盛んにしたのが大正13年に益子に移住した濱田庄司という人だそうです。
次回益子に行ったら、旧濱田庄司邸を見学してみようかな・・。
惹かれる~~益子emoticon-0115-inlove.gif


by mint-lavender | 2015-05-12 22:23 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

益子の登り窯☆

益子の共販センターを後にして、通りをプラプラ歩いていました。
すると、なにやら観光客が向かうほうに、こんな看板が!

e0227680_20400242.jpg
登り窯だそうです。

e0227680_20401901.jpg

大誠窯という店ですemoticon-0159-music.gif
http://www.mashiko-kankou.org/entry.shtml?1:346

店の庭の奥に進んでいくと・・・


e0227680_20403077.jpg


すご~い・・・。私は初めて見るかも・・登り窯。

e0227680_20405092.jpg
そもそも、登り窯とは・・、ウィキペディアによると・・、
陶磁器を大量に作るために炉内を各間に仕切り、斜面等地形を利用し重力による燃焼ガスの対流を利用して、
炉内の各製品を焼成時に一定に高温に保てるよう工夫された窯の形態のことをいう。
表面に釉薬を使用する場合は製品の均一という点でこの炉窯が優れている。

なるほど・・。

この登り窯は益子で一番の大きさですって。

e0227680_20424462.jpg
e0227680_20425919.jpg


一番上に登ってみた。
上はこのようになっていました。

e0227680_20431042.jpg


上から見た登り窯。

e0227680_20520030.jpg
迫力の登り窯でした。
店にある作品だけでなく、このような作業現場まで見ると、一段と益子への愛着が沸きますemoticon-0152-heart.gif

益子の、静かな雰囲気とか、手作り生活の楽しさとか、ホント素敵emoticon-0171-star.gif


そもそも、なんで益子に行こうって思っていたかというと、
昨年秋に行ったツーリズムEXPOジャパンというイベントで、益子って面白そうと思ったからです。
http://mintsaran.exblog.jp/22433731/
今、その記事を見直してみると、備前も面白そう~。
器に興味津々の私なのです。
夏に京都に行く予定なので、その時に足を伸ばして備前まで行くか・・。ちょっと遠いかな・・(-_-)

by mint-lavender | 2015-05-11 21:24 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

益子陶器市♪


ゴールデンweekに開催された益子の陶器市。
車でビュ~ンと行ってきました。
(ビュ~ンと・・と言っても、千葉市内から約4時間かかりました・・^^;)

新緑の季節で、益子の町も爽やかな雰囲気。
近場へのショートトリップというと、箱根や鎌倉などを思い浮かべますが、益子もとっても良いですねemoticon-0152-heart.gif


e0227680_20484960.jpg


陶器市の開催されている、共販センターに向かいました。
ワクワク、ドキドキ・・。どんな品物があるかしら~。

e0227680_20485925.jpg

途中、かき氷を食べたりしながら、数時間ほどあっちゃこっちゃ見て回りました!
e0227680_20491181.jpg

そして・・・・、私が今回一番気に入った陶芸家さんの作品がこちら・・emoticon-0152-heart.gif
矢津田義則さんという陶芸家のものです。
e0227680_20492137.jpg
なんともオッシャレ~な色合いで、もう~すっごく素敵なんです。
http://www.asahi-net.or.jp/~st6y-ytd/
すっごく気に入ったので、名刺とか葉書とかないかな~と思って尋ねたら、ネームカードと去年の作品展の葉書を頂くことが出来ました。
去年は、表参道ヒルズで秋に展覧会したとのことで、今年も同じ日程で行われるらしいので、都合付けて行ってみたいですemoticon-0171-star.gif

陶器市で、お気に入りの陶芸家さんを見つけるのも楽しいですね。なんか、自分もちょっと芸術に足を踏み入れたような、大人~な気持ちですemoticon-0115-inlove.gif
買った品々は、また後日御紹介しますね~~(^_^)/~


by mint-lavender | 2015-05-07 21:20 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

ゴールデンweek満喫中♪

ゴールデンweek、如何お過ごしですか・・?

私は・・お部屋での~~~んびりしたり・・

e0227680_22130866.jpg

部屋の中からボケ~ッとベランダの花を眺めていると、ホントくつろいだ気持ちになって、癒されますemoticon-0152-heart.gif
いいなぁ~、もうこのままずっとソファでくつろいでいたい~。

ベランダから空を眺めているだけでrelax~emoticon-0171-star.gif
こういう時間があるだけで、ホッとしてしまう私って、日頃結構忙しくしているからなのかなぁ・・。

e0227680_22131706.jpg


今日は、益子に行ってきましたemoticon-0159-music.gif

e0227680_22132591.jpg



このゴールデンweekに益子陶器市が開催されているので、器大好き人間の私は張り切って行ってきましたemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22133151.jpg


新緑も美しくて、良かったですぅ~emoticon-0152-heart.gif

e0227680_22133987.jpg



もう~、見る物見る物どれも良くって!
ホントは、たっくさん買いたい物があったけど、そこはやはり自制心を保ちつつ・・。

e0227680_22134676.jpg



じっくり吟味する私・・。

e0227680_22135397.jpg



登り窯も見学しましたemoticon-0159-music.gif

e0227680_22140038.jpg



お庭に咲いていたお花、綺麗な色だったなemoticon-0171-star.gif

e0227680_22140940.jpg


益子、とっても楽しかったです!
お料理好きな人は多分、器とかも好きなはず。
益子の町は、面白いですね!私、こんなにハマってしまうとは思いませんでしたemoticon-0115-inlove.gif
いくつかお買い物もして、満喫しましたemoticon-0171-star.gif
また来年も来たいな~~~陶器市に。
益子旅の様子は、また次のブログで詳しくお話します~~~emoticon-0157-sun.gif

明日は、お部屋の片付け、あさっては友達と打ちっ放し。
ゴールデンweek終わったら、仕事する気なくなってなければいいけど・・(^^;)


by mint-lavender | 2015-05-04 22:43 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧