タグ:東京 ( 85 ) タグの人気記事

日曜日は銀座へ~帰りは駅弁!

日曜日は,銀座の美容院に行ってきました101.png

美容院のあと,マロニエゲート銀座2&3(元プランタン銀座)を,ちょっと見てみたりしました。
銀座も,色々変わりますね~~。
お,ちょうど明日,GINZA SIXがオープンらしい101.png

こちらも,そのうち行ってみよう~。


帰りは,銀座から歩いて東京駅まで行きました。

e0227680_10094822.jpg
駅のホームでは,成田エクスプレスの連結作業を見ることができました。
すごいな~。

東京駅の中も,様々なお店が充実していて,面白いです162.png
最近,駅ビルとか駅ナカとか,面白くて・・・。

この日も,思わず衝動買いしてしまったのが,こちら169.png

e0227680_10095570.jpg
まい泉のとんかつに惹かれてしまった~。
「膳まい」というお店で買った,ヒレかつサンド177.png
843円なり~。

e0227680_10100481.jpg
まい泉のとんかつと言えば,短大生の時にお友達とランチに行ったのが懐かしい思い出です。
グルメな友達がいて,色々連れて行ってくれました169.png


帰りの快速は,グリーン券を買ってゆっくり座って帰りました。
最近,このパターンが多いです。歳のせいか・・?

e0227680_10101067.jpg
車内で食べたヒレかつサンド,最高に美味しい~~162.png
駅弁女子・・になりそうな気配・・154.png101.png169.png

by mint-lavender | 2017-04-19 12:45 | Shopping | Trackback | Comments(0)

千鳥ヶ淵の桜&ノラ・ジョーンズのコンサート♪

昨日,日本武道館で開催されたNORAH JONESのコンサートに行ってきました162.png


e0227680_14203390.jpg
地下鉄九段下駅でおりて日本武道館に行く途中,千鳥ヶ淵の綺麗な桜を見ながら~~169.png
2週連続で見れるとは・・,私もラッキーな人です177.png


e0227680_14204290.jpg

そろそろ終わりの桜。水面も花びらでピンク色に染まっていて,それがまた美しかったです~。

e0227680_14205158.jpg
e0227680_14210016.jpg
大好きなノラ・ジョーンズ。しょっちゅう聴いています。
でもコンサートは初めて169.png

e0227680_14210873.jpg
癒し系の歌が多いノラ・ジョーンズなので・・・,仕事でアタフタと働いた後に・・彼女のヒーリングボイスで・・私はすっかり眠くなり・・ほぼずっとウトウト・・119.png
キャ~,勿体ない・・一万円近いチケットだったのに・・105.png
でも,やっぱりノラ・ジョーンズの優しい歌は好きです162.png

by mint-lavender | 2017-04-15 14:37 | Book/Movie/TV/Music | Trackback | Comments(0)

千鳥ヶ淵で夜桜見物

昨日,千鳥ヶ淵にお花見に行ってきました177.png

ものすご~~~~~い人・人・人・・!
お天気が,午前中とか午後の早い時間は突風だったりして,どうなるかと思いましたが,ちょうどお花見に行った夜の7時頃には,ちょうど良いお天気になり。
このときとばかりに,見物客も繰り出してきたのかもしれません。
4月の第1金曜日で,きっと会社の歓迎会経由の人々も大勢いたでしょう・・。

e0227680_15061194.jpg
止まってカメラを構える事もままならず・・歩きながら撮ったり,かなり適当な撮り方になりました・・105.png


e0227680_15061982.jpg
でも,ホント美しかったなぁ~162.png


e0227680_15062712.jpg
e0227680_15063589.jpg
6人で行ったので,じっくり写真撮ってると置いてきぼりくったりして・・迷子にならないように必死でした~119.png

e0227680_15064434.jpg
e0227680_15065258.jpg
昼の千鳥ヶ淵も見てみたいな!
すっごいでしょうね~。まだ昼は来た事ないです・・確か。
でも,この人の多さは・・大変すぎるかな・・?


e0227680_15070134.jpg
同じような写真になってしまいますが,本当に綺麗で何枚も撮ってしまいました。
千鳥ヶ淵の桜のライトアップ,とても幻想的で素晴らしいです。

e0227680_15071025.jpg

お花見を終えて,東西線で九段下から日本橋まで。
コレド日本橋のスペイン料理のお店でお食事を169.png
e0227680_15121995.png
素敵な春の夜でした・・162.png

e0227680_15071999.jpg
帰り道,コレド室町のほうに歩き,途中でも美しいライトアップがあったりして,なかなか良かったです!

今日も,あいにくの雨模様・・。
なんか今年は桜の季節はお天気いまいちかも・・。
昨日のお花見の時間は,奇跡的に良くて,きっと私達の日頃の行いが良いのですね~ナンテ129.png


by mint-lavender | 2017-04-08 15:39 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

コンサート鑑賞で日暮里に

今日は、仕事の後、友人に誘ってもらってコントラバスコンサートに。
初めて日暮里の町に来ました072.gif

コンサートは、コントラバス4台でのアンサンブル。
低音の心地良さに癒されました。
コントラバスという楽器を選ぶ人というのは、きっとキャラクター的にも、縁の下の力持ちのような、控えめな人柄という人が多いのかな。
とても、優しい時間を過ごす事ができ、良かったです。
私はフルートを習っていて、フルートという楽器を選ぶ人というのは、どちらかというと、コントラバスとは真逆で、自分が主役なのよ〜みたいなキャラクターがなきにしもあらず、、。
華やかで好きですが、たまには今日のようなコントラバス四重奏などが珍しくて新鮮です072.gif

さて、コンサートの後に入った居酒屋さん。
e0227680_22273927.jpg

すみません、お店の写真撮り忘れました。
e0227680_22273972.jpg

私は、風邪が治って間もないので、アルコールはあまり飲む気にならず、お茶で、、。
e0227680_22273913.jpg

e0227680_22274084.jpg

e0227680_22274081.jpg

e0227680_22274076.jpg

e0227680_22274150.jpg

素朴な居酒屋メニューで、お腹もいっぱい!
素朴な町、日暮里にピッタリのひとときでした。
帰りは、京成線に乗って千葉まで戻ってます。
今、その電車の中でブログ書いてます。
まだまだ千葉までの道のりは遠い〜〜(^^)

by mint-lavender | 2017-03-14 22:05 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

映画「マリアンヌ」良かった〜(^^)

ブラッドピット主演の映画、マリアンヌを観ました016.gif
素敵なストーリー072.gif
とても良かったのでパンフレットも購入。
e0227680_12413299.jpg


最近の映画は、近未来的なCG使いまくりな作品も多数ある中で、やっぱり私はこういうヒューマンな作品が好き016.gif
戦争という残酷さは嫌だけど、ブラピと、マリオン・コティヤールさんとの美の共演は、目の保養になったわあー071.gif

コレド室町で観たので、帰りに美味しそうな芋けんぴ屋さんで、お買い物。
e0227680_12413396.jpg

職場へのバレンタイン、これにしちゃおうかな037.gif

by mint-lavender | 2017-02-12 12:24 | Book/Movie/TV/Music | Trackback | Comments(0)

ブリックスクエアの豆まるで新年会☆

もう二月・・・。なんかとっとと月日が流れていきますわぁ~,私の中では。
先月の事になってしまいますが,短大時代の友達と新年会したのは,丸の内のブリックスクエア。


e0227680_17211798.jpg

新年は,和食が良いな~と思い・・。

e0227680_17212415.jpg
「豆まる」という和食のお店に行きました。
http://www.mame-maru.jp/


e0227680_17213155.jpg
オシャレ~053.gif
こういう雰囲気のお料理大好き!
京都のお料理・・いいですねぇ・・・。
やっぱり日本人のDNAがそうさせるのか・・,そういうお店に目がいきます。
京都のカフェとか可愛い~~。ん~,行きたいな京都045.gif

この新年会で,一人で外でご飯食べられるかっていう話が出て・・。
友達は,大丈夫・・とか言う子が多かった。
一人でカフェも入れると。
・・・私は,案外そ~いうのが勇気が必要で。
一人でカフェに入るくらいならば,どこか自動販売機探して,人目につかない路上で飲むって話したら,大うけしてしまった・・037.gif

やっぱり私も,もっと一人でCAFEに入ったり,一人旅できるようになろう・・。
自分が考えるほど,他人は私を見ていない・・ですよね030.gif

さて,ランチの帰り,ブリックスクエア1階のエシレに寄りました016.gif


e0227680_17213906.jpg
フィナンシェとマドレーヌを買いました。

e0227680_17214850.jpg

e0227680_17215664.jpg
さすが・・エシレの甘い香りは誘惑度大!


ブリックスクエアを後にして,せっかくなので皇居外苑のほうに。

清々しい感じで,いかにも良い気が流れていそうな感じですね!

二重橋をパチリ072.gif

e0227680_17220492.jpg

鳥さんがいたので,それも混ぜて鳥ました・・あ,違った・・撮りました037.gif


e0227680_17223379.jpg

e0227680_17224128.jpg

これからも,もっとこの辺に来てWalkingとかしたいね。ランニングは無理でも。
運動しなきゃ~運動・・035.gif
最近,iphoneでユーチューブでpsyさんのビデオ聞きながら,部屋で踊ったりしてます060.gif
超面白くって・・!
DADDYとか・・このダンス覚えたいくらい・・!





by mint-lavender | 2017-02-04 18:02 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

江戸東京博物館見学など~

両国の江戸NORENに行った後,近くの江戸東京博物館に行きました。

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

e0227680_21195647.jpg
確か・・・20年くらい前に来ているのですが,それ以来だったかも・・。久しぶりすぎますね。
もともと歴史は嫌いではないので,これからはもっと頻繁に来て,知識を身につけようかな072.gif


e0227680_21200538.jpg

カゴの中にも実際に入ってみましたよ~~。

e0227680_21201219.jpg
意外にも乗り心地良かった。お姫様気分~~でした。


e0227680_21202138.jpg
長屋の模型も良かった・・。
e0227680_21202809.jpg
庶民の暮らしが垣間見れて・・。私のご先祖様も,こういう暮らしをしていたんだろうなぁ~。
あ・・でも・・そもそも日本のどのあたりに生息していたんだ・・??
NHKのファミリーヒストリーが面白くてよく見るんですけど,私も調べてもらいたいな~なんてね。

e0227680_21203683.jpg
こういう畳敷きの生活って,悪くないな~。
今の私の部屋は,全てフローリングだけど,本当は和室も欲しいくらい。
・・・って,そこに視点がいくのか・・私の場合037.gif

e0227680_21204379.jpg
温故知新という言葉もある事ですし・・,先人の知恵などを学んで,未来を考えていくのは大事だと思います。
私,博物館とかで器の展示物とか見る度に,現代とそれほど変わらない生活だったんだな~なんて思っちゃうんです。
食べ物も,そ~んなに変わらない気がするし。


e0227680_21205033.jpg
わりと駆け足で見て回ったので,いつかまたじっくりと見学しに行こうと思います。

やっぱり,私の大学受験科目でもあった日本史は,もう少し詳しくなっていこう・・・。
新聞で,センター試験の問題とか見る度に,全然解けない自分が情けなくって~~057.gif
(・・っていうか,そんなに解こうともしてないが・・。ちらりと見ただけでもちっともわからない・・。)


ま,それはさておき・・・,私の場合,それよりも美味しいものが食べたいのじゃぁ~~。


e0227680_21205799.jpg
・・というわけで,江戸NORENに戻りました。
両国橋茶房に入りました。

e0227680_21210455.jpg
抹茶パフェを食べました~~053.gif

e0227680_21211428.jpg
美味しかったです(*^_^*)
これからも,歴史のお勉強頑張ります066.gif


by mint-lavender | 2017-01-30 22:04 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

両国の江戸NORENでもんじゃ焼きを楽しむ♪

少し前ですが,両国の江戸NORENに行ってきました072.gif
http://www.jrtk.jp/edonoren/



e0227680_17593056.jpg
ことりっぷのアプリで,この施設が紹介されていて,一回行ってみたかったので・・!


e0227680_17593860.jpg
お相撲も,一回は見に行ってみたいなぁ~。まだ,一回もないんですよね~。


e0227680_17594575.jpg

このもんじゃ屋さんに入りました016.gif

e0227680_17595229.jpg
月島もんじゃ,「もへじ」さんです。


e0227680_18000059.jpg

まず,ちゃんじゃ。お酒にピッタリ。

ほたてバターも注文。


e0227680_18000814.jpg


美味しい~~。家でも作ってみよう・・。もやし&帆立をバター&しょうゆ味で053.gif


e0227680_18001760.jpg

じゃ~ん,もんじゃです!

e0227680_18002584.jpg


イカ墨と塩辛のもんじゃ,そして,明太子クリームのもんじゃ・・です。


e0227680_18003480.jpg


お店の人が作ってくれました072.gif

e0227680_18004224.jpg


e0227680_18005057.jpg


日本人って,案外面白いもの食べるよな~と,我ながら思う・・045.gif
誰が考え出したんだ~~。
でも,極寒の冬の日なんかにフト食べたくなるのですよ~。

食べた後,近くの江戸東京博物館に行きました。ここも面白かった~016.gif
歴史の勉強・・こういう場所に何回も来て,楽しみながら覚えていくと良いですね。
あ~,そういえば姪っ子が歴女になっているとか・・・。いつか連れてきてあげたいな~。


by mint-lavender | 2017-01-27 18:30 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

表参道のBIANCAでランチ☆

お友達のCちゃんと,表参道でランチ060.gif

GYREビルに入っているBIANCAです。

e0227680_21362749.jpg
GYREの中は,こ~んな感じでキラキラと輝いていました。
(高所恐怖症気味の私は,吸い込まれそうな感じでちょっとこわごわ写真撮りましたが・・。)

e0227680_21363721.jpg
BIANCAは,このビルの4階にあります。
http://www.bianca-omotesando.com/

e0227680_21364581.jpg
オシャレ~~~な雰囲気満点!
私は,このGYREビルには,以前ここの近くの生活の木にハーブのお勉強をしに来ていた時,帰りに度々立ち寄っておりました。
でも,レストランに入るのは初めて(*^_^*)

e0227680_21365396.jpg
夏場は,テラス席も素敵ですね!

今回は,真冬なので勿論室内。

一休のサイトから予約しました072.gif
休日限定の2,600円のプランです。
私達は,二人とも1月生まれで。ここのところ毎年,この時期に一緒にランチしてお誕生日祝いしてます。


e0227680_21370018.jpg
うわぁ~,なんともオシャレな盛りつけ・・。
表参道って感じだわ・・072.gif
やっぱり,お料理とは演出も大事です。

e0227680_21370898.jpg
私が選んだ前菜は,京野菜のボッリートミスト 白胡椒風味のガーリッククリーム添え。


e0227680_21371717.jpg
そして,リゾットは,「サーモンとカリフラワーのリゾット 春菊のグリーンピューレとあわせて」



e0227680_21372578.jpg
お友達は,こちらをチョイス。

他に,パンもついてます。

デザートは・・・

e0227680_21373289.jpg

安納芋とメープルのプリン


e0227680_21374098.jpg
お友達は,こちら016.gif

最後にコーヒー,紅茶が出ます。

お上品な空間で,お上品なお料理。
この日は,年始だしお誕生日祝いだから,どこか縁起が良さそうな場所にしよう,って事で明治神宮が近いこのエリアを選びました。
結局,明治神宮には行きませんでしたが,この後も表参道を歩いて回り,なんか縁起が良さそうな空気をたっぷりともらってきました。

表参道や青山は,とても好きな場所の一つ。
学生時代を思い出すし,銀座とかとはまた違う,オシャレ~な感じが好きです。



e0227680_21402756.gif


ランチの後,同じGYREのビルに入っているMAGNOLIA BAKERYで,カップケーキを買ってきました。


e0227680_21375083.jpg

ニューヨーカーになったつもりで!

e0227680_21375657.jpg

すごい色~。白いほうは柚子味です072.gif

e0227680_21380466.jpg

せっかくなので,ちゃんとしたお皿に載せてみました016.gif
リチャードジノリです。ずいぶん昔に買ったものです~。
まだバブリーだった頃よね・・,こういうのを収集していたのって・・。

e0227680_21381166.jpg

美味しく頂きました060.gif
この際,太りそうとか,そういう事は度外視です!
思いっきり甘いですが!

さ,今年も新年からオシャレな場所に行けて,スタートは上々だ~。
昨日も友人と新年会でランチしたので,2週続けてになりました。
一週空いて,また来週にも新年会があります。
太らないようにしなければ・・・。

by mint-lavender | 2017-01-23 22:21 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

良いお年を(*^^*)

今日も良いお天気ですね016.gif
私は、お洗濯やら掃除やら、普通に家事をこなしつつも、音楽など流しながらリラックス〜〜╰(*´︶`*)╯♡
一応、机の上には仕事に役立ちそうな本を置いてありますが、、多分やらないんでしょうね。
でも、これからは徐々に専門家っぽい仕事ぶりにしていきたいので、なるべく努力しようと思います(^_−)−☆

昨日は、アメ横まで行ってきました。
e0227680_12341877.jpg


私、年末のアメ横は初めてで、、。
ま、一度くらいは行ってみたいなと思っていたんで。
まさか、あれほど混雑しているとは、私も考えが浅はかでした(-.-)y-., o O

買い物をするどころではなく、無事に怪我などせず歩けてホッとしました。
下手すると、すっころんで人の下敷きになりかねない、、∑(゚Д゚)
とりあえず、来た記念に1個は何か買おうと思って、黒豆を買いました。
e0227680_12341896.jpg


まあ、お値段はあの労力を考えると、近所のスーパーで全然良かったですが、、。

e0227680_12341859.jpg


無事に、アメ横を歩き終わり大混雑ぶりをパチリ072.gif
皆さん、怪我などせず、無事にお買い物できますように、と呟いてしまいました。

さあ、私はテレビでも見ながら、ノーンビリ正月を過ごします。
ブログを見て下さっている皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします016.gif
by mint-lavender | 2016-12-31 12:12 | Shopping | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧