タグ:山梨 ( 8 ) タグの人気記事

サントリー白州蒸留所見学(後編)

8月の暑いさなかに行った小淵沢。
なんだか今日は関東もスッカリ涼しくなってしまいましたね~。
なんにせよ、なんとも極端な天候です・・・025.gif

ちょびっと懐かしい感じになってしまった真夏の小淵沢・・。

サントリー白州蒸留所見学、前回の続きです~。

e0227680_20380899.jpg

ガイドツアー申し込んで、工場見学をする事にしました。

待っている時間、ショップなどを見て回りました。

e0227680_20383438.jpg
e0227680_20391566.jpg



お酒をほとんど飲めない私なので、購入したものは天然水のみ・・でしたが、
お酒好きな人ならば、かなり053.gif・・ときめく事間違いなし!

ウイスキー博物館にも行ってみました。

e0227680_20400281.jpg



一番上の階から見た外!

e0227680_20404077.jpg


なんて素敵な眺めなんでしょう・・016.gif

e0227680_20410493.jpg



時間になったので、ガイドツアーのバスに乗って、見学!

プワ~~ンと、かなり強いお酒の香り!
香りだけで酔っ払ってしまいそうだった~037.gif

e0227680_21382418.jpg



貯蔵庫、迫力あります・・。

e0227680_21384134.jpg



お酒より、むしろこの南アルプスの天然水とか、そちらに興味が強かった私。

e0227680_21390777.jpg



天然水の出来る過程などが説明されています・・。

e0227680_21392077.jpg


この後、カーテンが開けられ、製造ラインを見学する事ができました。
(写真撮影は禁止です・・)
製造過程を見学するという経験、おそらく私はサントリー以外の他の製品も含めてあんまりないので、
結構面白かったです。人はほとんどいなくて、ほとんど無人で製造されていく様子、なかなか見応えあります。

他にも、色々と説明書きなどもお部屋にはたくさんあり、これは子供達の自由研究などにも良いかも~。
家族連れもたっくさんいましたよ~。

e0227680_21393351.jpg



見学ツアーを終えて、外に出ました。
このような自然の中で、あの美味しい天然水などが作られているのですね!
ホント、美味しい水を飲むと細胞とか活性化されて、お肌もツルツルになる気がします053.gif

e0227680_21394986.jpg



今日などは、信州は寒いくらいの気温になったのでしょうかね・・。
暑すぎた夏が一気に終わり、いきなり秋がやってきました・・みたいな感じですね072.gif

8月の信州、今年は信州ですら暑かった・・。
今は信州のガイドブックを読み直して、次はどこに行こうか妄想旅行してます037.gif


by mint-lavender | 2015-08-25 22:16 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

サントリー白州蒸留所見学(前編)

スパティオ小淵沢を後にして、次に向かったのはサントリー白州蒸留所。

雲が綺麗・・・072.gif

e0227680_20575199.jpg

空が青い!
雲が雄大・・053.gif
そして山が連なり、田は緑・・。

自然の色は、ホント美しいです・・v( ̄ー ̄)v

e0227680_20580802.jpg



都会では、やっぱりこういう景色には、なかなかお目にかかれないので・・。


e0227680_20582814.jpg



自然の中でリフレッシュ!

e0227680_20584751.jpg



到着!

e0227680_20591432.jpg



駐車場から見た景色です。
やっぱり綺麗ですね・・雲と空と山の緑と・・。

e0227680_20592834.jpg



ショップなどが入っているIN THE BARREL

e0227680_20595237.jpg



早速、南アルプスの天然水を060.gif

e0227680_21000759.jpg



それにしても・・暑かった、ここも・・。

e0227680_21002807.jpg



この建物自体も、すごく趣ありますよね072.gif

e0227680_21004290.jpg


この後は、ガイドツアー申し込んで、敷地内を見学しました。
お酒はほとんど飲めない私ですが、由緒あるサントリーの工場見学は、
お勉強になり、良かったです071.gif
サントリーと言えば、私達が大学卒業する時期の就職先としても
すっごく人気のあった企業。
女性が働きやすいやりがいもある職場として、うちの短大からも
結構な人数が就職しました。あの頃はバブルだったからなぁ~。
なんか懐かしい~。

サントリー白州蒸留所、長くなるので後半は次回に~072.gif



by mint-lavender | 2015-08-20 21:30 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

SPATIO 小淵沢☆

SPATIO小淵沢を色々巡ってみました072.gif

e0227680_21552799.jpg

e0227680_21593070.jpg


屋外にも、こうしていくつかお店が出ています060.gif

e0227680_21555274.jpg


体験工房という施設もあります。

e0227680_21560875.jpg


それにしても、暑かった・・。
体験工房のところに温度計があったので、見てみると・・

e0227680_21562394.jpg


35℃005.gif
信州は涼しいかと思いきや・・やっぱり暑い、今年の夏058.gif


体験工房、色々楽しそうでした!

e0227680_21563633.jpg



素敵~、こういうのを自分で作れたらいいですね053.gif

e0227680_21565491.jpg



やっぱり陶芸は、こういう信州とかの雰囲気にはドンピシャに合いますね016.gif


e0227680_21570889.jpg
e0227680_21572374.jpg



時間がたっぷりあったら、是非とも体験してみたかったです。
やっぱり、信州は日帰りではなく、数日ゆっくりと滞在するのがbestだと思う~072.gif

道の駅も行ってみました!

e0227680_21574604.jpg


大好きな道の駅。いっつも観光地に道の駅があると、必ずと言って良いほど立ち寄ります。
この時は、お茶の葉とお米とクッキーを購入016.gif


敷地を歩いていると・・・あら・・「花子とアン」の白蓮さんの歌碑が・・。

e0227680_21580809.jpg


やはり、小淵沢は人を魅了する場所なのですねぇ・・。
初秋の小淵沢や清里なども、と~~~っても良いでしょうね!

e0227680_21582435.jpg



素敵な場所だわ~、信州は・・。

e0227680_21583813.jpg
e0227680_21585690.jpg



これから、足繁く信州に通って来る事を心に誓うsaranでした・・。

イオンモール幕張新都心で見かけたポップコーンのお店、Clapが060.gif
https://cyhpopcorn.com/

e0227680_21594547.jpg


Clapのポップコーン、美味しくって大好き~053.gif


あぁ~、それにしても暑い・・。

あら、あの木も暑くって下向いているのかしら・・。

e0227680_22000427.jpg


この後、サントリー白州蒸留所に行きました016.gif
涼しい~イメージの白州。私は尾白川とか思い浮かぶのです。
尾白川渓谷も行きたいな~!



by mint-lavender | 2015-08-18 22:39 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

ホテルスパティオ小淵沢で中華ランチ

佐久平から小淵沢に到着!
車で約2時間ちょっとだったかな・・。
結構なワインディングロードでしたので、ちょぴっと酔い気味・・。
車の中で地図を広げたり、ガイドブックを見たりしていたからかも。
私って、車の中でそういうもの見ていると、ダメなんですよね~025.gif

やっぱり次回は、できれば小海線利用してみたいかな・・。
の~~んびりと電車の旅って大好きです・・。

さて・・、小淵沢に着き、お昼はどこで食べようか・・。
最初、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳の中でランチしようかな、
と考えていたのですが、駐車場がどこも満車で入れない。
やっぱりすっごく人気あるのね~。

結局、こちらに入りました。

道の駅などもあって、楽しそうな感じ053.gif

e0227680_21032992.jpg

ホテルスパテイオ小淵沢
http://www.spatio.jp/

e0227680_21034812.jpg



この中の中華レストラン、龍淵に入りました060.gif

e0227680_21040114.jpg



豪華なお食事でした!

e0227680_21041790.jpg



レストランは5階にあって、窓からはこのような素晴らしい景色が臨めました。

e0227680_21043096.jpg



親子連れなども多かったレストラン。
私は友達とのお気軽な旅でしたが、
家族で旅行するとなると、まぁ~色々と
ご苦労もあるのでしょうね・・。
自分の行きたい場所に行き、食べたいものを食べ、
買いたい物を買うという、自由気ままな私。
いつまでもこんなんで良いのでしょうか~~023.gif



by mint-lavender | 2015-08-17 21:37 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

小淵沢に行ってきました~☆

暑い暑い千葉県を脱出して、信州へ行ってきました072.gif

小淵沢です053.gif

本来は特急あずさ号で小淵沢まで行くのがbestだと思われますが、
今回は直前に切符購入したので、売り切れ~。
なので北陸新幹線で佐久平まで行き、そこからレンタカーで小淵沢まで行きました。

途中、千曲川を見たりしながら060.gif

e0227680_13060011.jpg

当初、小淵沢の星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳あたりでランチしようかと計画していたのですが、
駐車場が満車で入れず・・。やっぱり人気あるエリアなのですね・・!!

急遽予定変更して、その近くにあるスパティオ小淵沢と道の駅などに行きました。

e0227680_13061861.jpg

e0227680_13060969.jpg



空が広くて青くて、雲が素敵~~。
これが信州なのよね~~~016.gif

e0227680_13063840.jpg

e0227680_13064928.jpg


e0227680_13065822.jpg




サントリーの白州蒸留所を見学しました072.gif

e0227680_13071822.jpg



展望台から見た風景053.gif

e0227680_13072957.jpg



蒸留所の敷地は、このような自然一杯の場所。

e0227680_13074032.jpg



自然の中でリフレッシュした半日も終わり、
佐久平付近で写した空。
やっぱり広い広い空。

e0227680_13075194.jpg


e0227680_13080034.jpg



それにしても、ホント暑いですね、今年の夏は。
涼しいはずの小淵沢も35℃ほどありました。
でも、やっぱり千葉に比べれば爽やかで空気が美味しい!
爽やか~な自然の中で、元気回復してきました060.gif

信州に移住する人も多いと聞くけれど、わかる気がしますね~。
私も、ちょくちょく旅に行きたい場所です053.gif

夏に一度は信州に行って、ニッコウキスゲを愛でたり、
高原のカフェでランチしたり・・・、
そんなバカンスを過ごしたいです~。

さぁ~、これで8月後半も元気に乗り切れそうです。
また小淵沢のお話は、細切れにしてブログでも御紹介しますね・・071.gif




by mint-lavender | 2015-08-15 13:40 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

ほうとうの昼食&忍野八海

遅めのお昼ご飯はここで!

e0227680_19255730.jpg


山梨といえば、ほうとう!
事前に調べていかなかったので、湖畔にある素敵そうなお店に入ってみました。

浅間茶屋山中湖畔店
[そば]
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中224 浅原茶屋(地図
ぐるなびで 浅間茶屋山中湖畔店 の詳細情報を見る
※2013年8月21日現在の情報です
ぐるなびぐるなび富士五湖・山梨東部のお店情報もチェック!


e0227680_19263757.jpg


カニ肉ほうとう、つみれ団子ほうとうをchoice!
どちらかというと薄めの味付けだったので、テーブルに置いてある山椒を足してピリリとした味を加えて、美味しく頂きました016.gif

e0227680_19265030.jpg


お店を出る時にお店の方が「富士山が少しだけ見えますヨ~」と教えて下さいました!
ホントだぁ~!!

e0227680_1927925.jpg


山中湖は、今回はちょっと見ただけ。
とにかく・・・暑くて暑くて・・。やっぱり今年の夏の暑さは普通じゃないぞ~~。

e0227680_19273325.jpg


次に行ったのは忍野八海です。

e0227680_19275719.jpg


水が冷たくて気持ちよかった016.gif

e0227680_19281882.jpg


神秘的な色・・。

e0227680_19283885.jpg


暑い日に、こういう湧き水のスポットはありがたい!
自然って、素晴らしいわぁ~。

e0227680_19285575.jpg
e0227680_19291620.jpg


富士山が、さきほどよりさらに姿を現し出しました。
神々しいですよね・・072.gif

e0227680_19293691.jpg


私の中の忍野八海のイメージって、これなんです・・。
水車小屋♪

e0227680_19295852.jpg


なんとも日本的な風景・・016.gif
和みます~。

e0227680_19301953.jpg


お盆も過ぎて、そろそろ秋の始まりかな・・。

e0227680_19304025.jpg


遊びまくったお盆休みも終わり、今週はお盆明けでいつもの忙しさが戻りました。
頑張って仕事するぞ~~066.gif
by mint-lavender | 2013-08-21 20:12 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

河口湖オルゴールの森美術館♪ 

河口湖畔にある河口湖オルゴールの森美術館
ここ、初めて入ったんですけど、とってもラブリーな場所でした・・016.gif

e0227680_13154073.jpg


写真を撮りたくなる可愛らしい雰囲気!

e0227680_1316535.jpg


綺麗な花もたくさん・・

e0227680_1316325.jpg
e0227680_13165920.jpg
e0227680_13172296.jpg


建物は、風情のある南欧風・・(*^_^*)
可愛いです~~。

e0227680_13173678.jpg


庭は、凝った造り!
橋がかかっていたり・・・

e0227680_1318053.jpg


白鳥が泳いでいたり・・!

e0227680_13182382.jpg


ホール内では、自動オルガンのコンサートが開催されていたり♪

e0227680_13184877.jpg


壁面には、お人形が飾られていたり・・

e0227680_131906.jpg


音楽家の座右の銘が記されていたり・・。
「仕事をするときは上機嫌でやれ。そうすれば仕事もはかどるし、身体も疲れない。」byワーグナー
「苦悩を突き抜けて歓喜に至れ」by ベートーヴェン

そうだなぁ~、本当に。
仕事は、イライラしたり面倒だなぁと思って行っていても、本当に嫌になるだけ・・。
どうせやるならポジティブに、明るく、そして急いでいて焦ってしまいそうな時も、急がば回れ・・。
念には念を入れて、慎重に・・、ですよね~。

私も勤務20年目になり、相当な経験を積んでいるようでも、ちょっとした不注意で思わぬミスに泣いたり、とにかく仕事については、上のような偉大なる音楽家達のメッセージが心に染み入ります。

苦悩を突き抜けて歓喜に至れ・・というのも、いいですね!
苦あれば楽あり。
自分の仕事を充実させるために、勉強とかもすごく大事ですよね・・・。
私は、とりあえず英語力をつけたくて、TOEICのスコアアップを目標に夜のニュースを英語で聞いたりするようになりました。

e0227680_13192647.jpg


う~~、何もかも可愛らしい雰囲気だなぁ~。

e0227680_13202127.jpg


e0227680_13203361.jpg


シャラララ~ンって、綺麗な音を奏でてみたり・・。

e0227680_13205921.jpg


ツリーがキラキラ♪

e0227680_13211417.jpg


夕方からのライトアップも綺麗そうだなぁ~☆

e0227680_13214238.jpg


レストランもとってもオシャレです016.gif

e0227680_1322655.jpg
e0227680_13223464.jpg


スムージーでリフレッシュ!

e0227680_13224727.jpg


テラス席からの眺めは最高です060.gif
この時はあいにく富士山は見えなかったのですが、もし富士山が見える日だとすると、この庭園からの写真はとても素敵でしょうね053.gif

e0227680_13231010.jpg


e0227680_13233552.jpg


噴水が上がってる~。
涼しげな光景です(^^)

e0227680_1324060.jpg


レストランを下の方から眺めるとこんな感じ。
素敵な雰囲気!

e0227680_13243453.jpg


ミュージアムショップを上から眺めるとこういう感じでした。
館内の雰囲気も素敵だなぁ~。
私、とにかく南欧風というか土や木をふんだんに用いた雰囲気の建物ってすごく好きです♪

e0227680_13245897.jpg


この橋も、両側のお花が本当に可愛いな~。

e0227680_13252676.jpg


ローズガーデン

e0227680_13255811.jpg


満開の時期である6月にも是非とも訪れてみたいです。

e0227680_13261539.jpg


とても楽しい施設でした!
私が写真を撮ったのは、外の風景ばかりですが、館内にある数多くのオルゴールや、ショップも楽しかったです~。
by mint-lavender | 2013-08-18 15:31 | Trip Japan | Trackback | Comments(2)

富士五湖へ・・☆

e0227680_2247177.jpg


暑い暑いお盆休み・・(^_^;)
とっても暑い富士五湖に行ってきました!
湖畔は少しは涼しいかな・・・などと期待していたけれど・・・、やっぱり暑かったです(>_<)

富士山は、あいにく少し雲がかかっていて、なかなか姿を見せてくれなかったです。
少しだけ、夕方近くに黒い影のような姿が拝めました。

では、何回かに分けて写真を載せていきま~~す♪


まずは河口湖へ・・。

e0227680_224871.jpg


入道雲が夏って感じ!

e0227680_22492258.jpg


大石公園という所に行ってみました。
花をたくさん見ることが出来るかな~~と思ったのですが・・、ちょっと時期がずれていたみたい・・。

e0227680_22483552.jpg

e0227680_2249468.jpg


大石公園に隣接している河口湖自然生活館にも入ってみました☆

e0227680_22485729.jpg



次に行ったのが河口湖オルゴールの森美術館という所で、これがとっても可愛らしいメルヘンの世界でした。
思わず写真を撮りたくなる光景ばかりで、すっごく楽しかったです。
では、続きは次回に~~。
まだまだ暑い暑い日々が続きますが・・・、くれぐれも熱中症などにはならないよう・・、お互いに注意いたしましょう~045.gif
by mint-lavender | 2013-08-16 23:23 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧