タグ:大阪 ( 6 ) タグの人気記事

京都旅・・宿泊はホテルサンルート梅田☆

今回、宿泊したのは大阪梅田にあるホテルサンルート梅田。
e0227680_21390865.jpg
JR大阪駅から徒歩約10分ほど。地下鉄御堂筋線中津駅からも約3分。
私は行きは新幹線で新大阪駅下車し、御堂筋線に乗り換えて中津駅まで行き、そこから歩きました。
帰りは、京都駅から新幹線だったので、大阪駅から京都線に乗りました。
京都旅行の時、京都のホテルが満杯の場合、こうして大阪のホテルを利用するのもgoodですね053.gif

室内の様子。コンパクトながら機能的で快適でした。
e0227680_21393135.jpg

e0227680_21395140.jpg
e0227680_21400761.jpg

窓の外の様子。

e0227680_21402268.jpg

室内には、面白いものがたくさんあって・・072.gif

nanocareとか・・

e0227680_21405183.jpg
加湿器もあって。ホテルの乾燥しがちな部屋もこれならバッチリ!
e0227680_21411118.jpg
このマッサージクッションも気持ち良かった~~053.gif

e0227680_21412905.jpg

bedはシモンズ072.gif
枕はロフテー016.gif
バッチリな組み合わせですね・・・053.gif053.gif
e0227680_21414428.jpg
自分のお部屋も、こうしたい~~016.gif

e0227680_21420271.jpg
music mugですって~。面白いものがホントたくさんで、楽しかったです016.gif

e0227680_21422137.jpg
e0227680_21423223.jpg

私の宿泊した階は、女性専用フロアでした。
エレベーターを降りると、こうして仕切られています~。
e0227680_21425432.jpg
e0227680_21430934.jpg
中に入ると、こうして廊下に雑誌があったり、のんびりくつろげる感じが素敵でした。
e0227680_21432290.jpg
いやぁ~、良かったな~このお部屋は。
何が良かったかと言うと、色々と楽しいものがたくさん置いてあった事。
nano care とか、加湿器、そしてベッドがシモンズ、枕がロフテー。
コンパクトなお部屋ながら、必要なものがきちんと置いてあって、快適でした016.gif
細やかな気遣いのあるお部屋って良いですよね~、やっぱり!(^^)!

e0227680_22595781.gif
by the way・・、今NHKのファミリーヒストリーを見ていました072.gif
面白いんですよね~、この番組!
人間の脈々とした過去から現在へのつながりが、なんとも如実に表れていて・・。
自分って、どういう運命なのかな~、どういう人生を歩んでいくのかな~と、改めて感じ入ります。
人って、結構自分自身でジタバタ動いてもどうしようもなかったり、案外定められた運命とか立ち位置とか、ある程度決められてしまっているのかもしれないのかな・・。
不思議~~~015.gif


by mint-lavender | 2014-12-12 23:11 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

グランフロント大阪でお好み焼き☆

大阪駅からすぐのグランフロント大阪、去年できたばかりでオシャレ~053.gif
ちょうど去年のゴールデンウィークに私は大阪に来ていて、ここの施設が開業したばかりでものすご~~~い人だったので、是非とも次回来たときには入りたいなって思っていました016.gif

大阪に来たからには、やっぱり食べたいお好み焼き!
鶴橋に行ってみたいなとも思っていたので、グランフロントに入っていたオモニというお店にしました072.gif

e0227680_21033980.jpg
このオモニ、ネット検索してみたら、すごい人気店なんですね~~。
グランフロントで食べられるなんてラッキー072.gif

ふっくらとした生地。いかにも美味しそう!

e0227680_21035197.jpg
友達が、全部トッピングやらソースやらやってくれました060.gif
やっぱり本場の人にお任せするのが一番かと思い~045.gif
e0227680_21040239.jpg

e0227680_21041503.jpg
結構豪快に、トッピングしていく友達。
中国人の彼女。でもコテコテの関西弁。お好み焼きをさばく腕も堂に入っている。
彼女とは語学友達として、末永くお付き合いしていきたい人。
頭脳明晰なんですよ~~016.gif
e0227680_21043048.jpg
ここのお好み焼き、本当に美味しい!!!
味にはうるさい私も、脱帽060.gif
なんとも・・・ふうわりとした飽きない美味しさ。
よく、味が濃くて、食べ飽きちゃうようなお好み焼きってあるじゃないですか・・?
ここのお店のは、違うんです。いくらでも食べられそうな感じ。
味に創意工夫があって、もたれない美味しさで・・。
本場の味って、こういう事なのか!・・ってすごく納得しました045.gif

この後、友達とはカフェでお茶063.gif
よくしゃべる友達037.gif
楽しかったね。また、関西に行くときには、会っておしゃべりしよ~~ね~060.gif



by mint-lavender | 2014-11-22 22:07 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

大阪にて・・

10月の大阪&京都旅行で、宿泊したのは大阪のホテル。
一日目は、大阪に住んでいるお友達と待ち合わせしました。

友達と会う前にJR大阪駅付近をウロウロ。

e0227680_21343864.jpg
やっぱり大阪は商いの街。
お買い物したくなりますね!

JR大阪駅のドーム(流線型の屋根)が目立ちます。
大阪も2回目なので、かなり場所等も把握してきました。
e0227680_21345008.jpg

HEP FIVEの観覧車。高所恐怖症の私は、あれに乗ることができるだろうか・・・。
e0227680_21345882.jpg
ヨドバシカメラの建物、大きいですね~~005.gif
e0227680_21351740.jpg

グランフロント大阪、ここで友達とお食事しました♪
e0227680_21353311.jpg
おお~、綺麗な夕暮れの景色!
e0227680_21355281.jpg
ホント、勢いのある駅周辺です072.gif
e0227680_21360827.jpg
e0227680_21362020.jpg
e0227680_21363542.jpg

私、とにかくこのダイナミックな景色が気に入ってしまって・・。
上にも同じような写真載せましたが、また載せてしまおう・・。
e0227680_21365566.jpg
この夕方から夜に移り変わる時間の空の色が、すごく好きな私です~053.gif
普段は、お上品に振る舞っている私も、カメラを持っている時にこういう景色に出会うと、途端に大胆に写真をバチバチ撮ってしまいます・・072.gif

この後、お友達と合流して、お好み焼き屋さんに行きました016.gif
続きは次回に~。



by mint-lavender | 2014-11-19 22:02 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

大阪&京都旅行に行ってきました☆

平日に有給休暇を頂いて、両親と京都旅行に行ってきました053.gif
お天気にも恵まれて、とっても楽しい旅になりました・・・(*^_^*)

直前に予約したせいか、私は京都の宿が取れず・・、私だけ大阪に2泊。
でも、JR京都線で快速とかに乗れば30分ほどで京都なので、快適でした!

一日目の夜は、大阪在住のお友達と会って、一緒にお食事072.gif
お好み焼きがと~~っても美味しかったです016.gif016.gif
e0227680_22182195.jpg

二日目、両親とまずは二条城へ。
e0227680_22182969.jpg
二条城、私はもしかしたら修学旅行以来かも・・・。
この時期、修学旅行生がとっても多くて、私も懐かしくなりました・・・。
楽しかったなぁ・・・、友達との旅行。

博物館などに行った後、祇園の方面へ。
e0227680_22183791.jpg
錦市場で、お漬け物などを買いました060.gif
すぐきとか、大好きです!

三日目は、広隆寺や映画村、そして嵐山へ。
広隆寺では弥勒菩薩像などを間近でじっくり眺め、厳か~~な気持ちに浸りました・・。
日頃、あまりにもせわしい毎日で、人間的ではなくなりそうな自分もいたりして。
パソコンの画面を見つめる時間から、このような仏像を見つめる時間へと切り替えるだけで、ちょっと人間っぽさを取り戻せた気がします・・・。

e0227680_22184615.jpg
嵐山の紅葉には、まだ少し早かったですが、それでもなんとも秋の清々しい空気が感じられて、とっても良かったです072.gif
e0227680_22185997.jpg
私は、この旅で本当に京都ファンになってしまいました。
よく私は色々な行った場所に住みたくなってしまうのですが・・・・、今回もやはり・・!
今回は、かなり真剣に!
リタイア後、京都にマンションの小さなお部屋を買って、関東と関西を行ったり来たり・・。
京都は、景観を守るための高層建築規制がされているせいなのか、空がとっても広くて、盆地でもあるので山に囲まれた景色が、本当に落ち着きます。ホッとするんですよね~~。
こういう景色を良いなぁ~としみじみ思うという事は、私も年齢を重ねてきたという事なのかな・・・・・。
昔だったら、絶対にそんな事を考えなかったな。
あ~、真剣に将来京都に住みたい。
とりあえず・・、それまでは何度も旅行して、色々と京都の和の良さに触れていこうと思います053.gif

では・・、ひとまず京都旅行のダイジェストを御紹介したので、次は北海道旅行の続きを綴っていって、その後に京都旅のお話をさせていただきますね(^_^)/~
立て続けに、北海道と京都、日本のとっておきの旅行地に旅行に行けて、本当に私は幸せ者ですわん016.gif
自宅の冷蔵庫には、北海道のお土産と京都のお土産が入っていて、wao~~って歓声あげたくなっちゃいます!



by mint-lavender | 2014-10-31 22:57 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

新緑の京都&大阪旅行♪ 7 大阪でenjoy☆(後編)道頓堀の夜

やっぱり大阪に来たからには、ここに来ないとね072.gif

ネオンがピカピカ、道頓堀!

e0227680_20152535.jpg


かに道楽のかにさんも大人気!
これって、地元千葉にもあるぞぉ~~☆
でも、こんなに大勢の人に写真を撮られて、千葉のかにさんは羨ましがっているに違いない!

e0227680_2015728.jpg


やっぱり、お好み焼きは食べたい~!

歩いていると、ちょうどありました、お好み焼き屋さん!

e0227680_20155070.jpg


マスコミや雑誌でも紹介されたお店らしい。
これは並んでも入りたい!

e0227680_20161839.jpg


お好み焼専門店 とんべえ  ( 大阪 南 )
〒542-0076 大阪市中央区難波1丁目6-16
TEL. 06-6213-9689

http://www.tombe.co.jp/

結構、長時間並びました・・。人気店なんですね~~。

店内は、ホント気取りのない庶民的な雰囲気です。

e0227680_20164550.jpg


私達は、お好み焼きの「ぶた・チーズ」と、ぺっちゃん焼きの「たこ・すじぺっちゃん」を注文♪
ぺっちゃん焼きとは、ぺっちゃんこに押さえて焼くから・・なんだそうです001.gif

大阪、道頓堀の夜に乾杯068.gif

e0227680_2017216.jpg


お店の人が、全て作ってくれます。
ぺっちゃんこにして、ぺっちゃん焼きを作っていますネ。

e0227680_20175350.jpg


ソースをタップリ塗って・・

e0227680_2018227.jpg


マヨネーズ、青のりもたっぷりと~~045.gif

e0227680_20185371.jpg


美味しそう~~でしょ!
美味しかったです~~053.gif

e0227680_202183.jpg


お店のホームページを見ると、まず生地にこだわりがあるようです。
10時間煮込んで作った秘伝のダシに十数種類の調味料を加え練り上げた生地だそうです!
そして、この生地を軽く発酵させているのだそうです。
フーム・・・、これが美味しさの秘密なんですねぇ・・045.gif
確かに、深い味わいだった気がします・・!

あと、ソースもオリジナルとの事で、これがまた美味しかったです☆


やっぱり本場のお好み焼きは凝ってるなあ~と深く納得しつつ、おしゃべりも楽しみながら楽しいヒトトキを過ごしました。

外に出ると、トップリ日も暮れて、道頓堀のピカピカネオンが賑やか賑やか!
観光客も多く、皆カメラでネオンを激写してました~♪

e0227680_2022416.jpg


グリコのネオン!
昭和10年にできて、現在は5代目だそうです001.gif
道頓堀の記念に、やっぱり撮っておきたいわね!

e0227680_20233697.jpg


イケイケドンドン・・のような明るい活気のある大阪、道頓堀。
おかげで充分エネルギーチャージする事ができました070.gif
by mint-lavender | 2013-05-24 21:24 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

新緑の京都&大阪旅行♪ 6 大阪でenjoy(前編)

旅3日目。この日は大阪です。
宿泊先は新大阪駅近くの東横イン新大阪駅東口。

ホテル1階で朝食を!
無料のお食事サービスです。

e0227680_2138196.jpg


お友達とは御堂筋線心斎橋で待ち合わせ。
私は、途中の梅田駅で下車してみました。
いわゆる、「キタ」エリアですよね。

これこれ、これ有名ですよね~。ビルの上の観覧車!
高所恐怖症気味の私には、ちょっとアンビリーバボーなものだわ・・^^;

e0227680_21384682.jpg


大阪駅前の、たっくさんのビル。
大阪がほぼ初めての私。
すっごい大都会なんだなあ~~と改めて感動・・。

e0227680_2139443.jpg


関東からやってきた私から見ると、やっぱり大阪は商業の街だなって感じました。
東京の丸の内や銀座などを歩いていて感じる雰囲気と大阪のこの梅田のあたりを歩いて感じる雰囲気は、やっぱり違いますね。
商人の街という感じが本当にします。
伊勢丹に行ってみたんですが、お買い物が楽しい~~~っていう雰囲気がヒシヒシと伝わってくるんです。
勢いがあるというか・・。
東京だと、どちらかというとスマートで無駄なものがないシンプルな感じなんですけど、大阪は勢いがあって、商い・・という感じがするんですよね~。
この日は、特にショッピングはしなかったのですが、お買い物にいつかまた来たいです♪

出来たばかりの、GRAND FRONT OSAKA。
ゴールデンウィークという事もあって、ものすご~~~~~い人出でした。

e0227680_21393247.jpg


いつか、お友達と来てみようっと!!

立派な建物ですね~~大阪駅。
ドッシリとしていますね。

e0227680_21402963.jpg


梅田駅・大阪駅周辺の散策を切り上げて、待ち合わせ場所である心斎橋に行きました。
ミナミエリアですね。

e0227680_21405710.jpg


お友達と会って、まずは腹ごしらえ。
フラフラと商店街を歩き、トンカツ屋さんに入った☆

e0227680_21412965.jpg


ジューシーなカツを食す!

e0227680_21415611.jpg


友達とのおしゃべりが楽しかった!

その後、大阪城へ。

e0227680_21422265.jpg


立派な天守閣をパチリ☆
中には入らなかったので、またいつか訪れたら是非とも建物の中に入って、歴史のお勉強をしたいと思います。

e0227680_21424736.jpg


その後、ファミレスにて休憩。
この友達、ファミレス好きです。
中国人のCちゃん、スマホも好きです。ずっとスマホを離しません。

e0227680_21431598.jpg


フランクなこのお友達と一緒にいると、私まで何故かルンルンしてくるから不思議。
彼女は母国語の中国語は勿論、日本在住15年なので日本語バッチリ。私との会話は日本語です。
その他、英語も堪能。そして、今度は韓国語も学ぼうとしているスゴイ人です。
これからも親しくさせてもらって、いずれ私も少しは中国語も学ぶことができたらいいな~~なんて密かに目論んでおります・・☆

では、続きは次回に~~(^_^)
by mint-lavender | 2013-05-23 22:56 | Trip Japan | Trackback | Comments(2)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧