タグ:埼玉 ( 7 ) タグの人気記事

川越散策3 蔵造りの町並み


お昼ご飯を食べた後、いよいよ今回一番見たかった蔵造りの町並みへと向かいました072.gif

e0227680_19391366.jpg

マップを片手に、まずは川越商工会議所。

そこから大正浪漫夢通りへと・・。
そして、マップでいう「蔵造りの町並み」エリアへ。

e0227680_19392528.jpg


見る建物がすべて、すごく素敵な感じで、毎回止まって写真撮りたいほど016.gif

e0227680_19393635.jpg


渋い~。時代劇の撮影とか使える~。


e0227680_20013101.jpg



菓子屋横丁のほうにも行ってみました。

e0227680_22094610.jpg



懐かしい駄菓子屋さんがたっくさん。
あんまりにも人が多かったので、写真も撮れなかったのですが。

ちゃんと買ってきましたよ~、ふ菓子!
大好きなんです053.gif

e0227680_22101537.jpg




そして、またしばらく歩いてメインストリートをちょっとはずれてみたら、
偶然にも、とってもオシャレなカフェと遭遇しまして・・060.gif

e0227680_22095888.jpg


HATSUNEYA GARDENというカフェです053.gif

http://www.hatsuneya.jp/

偶然見つけたにしては、すっごく素敵な場所で!
私、こういうの見つけるの得意なのかも??
(なんちゃって・・自画自賛~。)


e0227680_22103324.jpg



黒糖ミルク珈琲、美味しかったです045.gif

クラシカルな雰囲気で、結婚式とかもできるみたい。
後ろの席では、ちょうどカップルが式の打ち合わせ中でしたよん。
ホームページを見ると、創業明治元年の老舗料亭が、リニューアルしたとのことですね016.gif

すごく、オシャレで落ち着ける広い空間で、オススメです!!


CAFEで一休みした後、また散策を・・。

e0227680_22104554.jpg



残念ながら、時の鐘は工事中でした。

大沢家住宅というところにも行ってみました。

e0227680_22105661.jpg



大沢家住宅は、川越にある最古の蔵造りだそうです。
マップによると、寛政4年(1792年)に豪商、近江屋半右衛門が
呉服太物を商うための店舗として建てた商家とのこと。

e0227680_22111034.jpg



それこそ、時代物のテレビドラマのセットのような・・昔のままの雰囲気で。
こういう建築物が、大切に保存されているのは、本当に素晴らしい事ですね。
こういう風にお商売をしていたんだなぁ~というのが、実際に見学できるのは、とても貴重です。

さぁ・・散策も終盤。来た道を戻り始めます。

e0227680_22112878.jpg



埼玉りそな銀行も見て・・。
マップによると、大正7年に保岡勝也氏が設計し、
第八十五銀行の本店として建設されたものだそうです。
「ネオ・ルネサンス様式」の建物で、青緑色の塔屋が印象的。
(・・以上、そのまま解説文を写しました。)

一応、マップにも載っている代表的な建造物は、見て回ったことになります。


e0227680_22125113.jpg


この蔵造りの町並み、まるで江戸時代にワープしたかのような、
楽しい街でした016.gif

古い建物を使って、新しく雑貨屋さんや、CAFEなど、
若いエネルギーもたくさん入っていて、面白かったです。

時代を感じる町並みを味わう旅・・
首都圏でいうと・・・例えば神奈川県では鎌倉、
千葉県では佐原、・・そして、埼玉県では川越・・。
そんな感じですね053.gif

それにしても、私の両親、83歳&73歳ですが、
2万歩以上も一緒に歩いて、、。
帰ってから、あまりにも張り切り過ぎたかな・・と心配になりましたが、
大丈夫だったようで、楽しかった・・と言っていたので、良かったです。
・・私のほうが筋肉痛になったほど・・。
もっと運動しようっと!








by mint-lavender | 2016-07-26 23:15 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

川越散策2 うなぎの名店「いちのや」に行きました oishii


うなぎの名店、いちのやに行きました。
ここは、父が埼玉出身の同僚に美味しいよ、と聞いていたお店。
期待度大!!

e0227680_20140627.jpg

人気店だけに、待ち人数も・・・すっごい005.gif
次回は・・・絶対に予約します045.gif
(・・というか、一応前日に電話してみたけど、いっぱいだったのです~)。

ウェイティングリストに、名前を記入して、いったん店を離れ、
2時間ほど費やして戻りました。
すでに、順番は過ぎていたので、お店の人に伝えて、すぐに席に。

人であふれかえっていた店の入り口とは裏腹に、席はとてもゆったりとした配置で。
なんか、待っている人達に申し訳ないほど、優雅なひとときを過ごすことができました060.gif


e0227680_19383411.jpg

じゃ~~ん!
あぁ・・、こんがりとした焼き色が美味しそう053.gif

ご飯にしみた、タレも美味しい!
e0227680_19384709.jpg

うなぎの名店というと、千葉県在住の私は成田の「川豊」さんが浮かぶのですが、
川豊さんは、大広間でみんなで相席になりながら、ワイワイいただいている大衆的な感じが、
またそれも風情があって好きですが、ここ「いちのや」さんは、優雅に川越の町並みに思いをはせながら、
昔ながらのお料理を楽しむ落ち着いた感じで、こちらもすごく良かったです。
できることならば、あふれかえった待ち人数を、整理番号発券とかなんとか・・何かしてもらえると、
もっと頻繁に行きたくなるなぁ~。
いちのやさんでいただいてきたパンフレット見ると、西麻布とか渋谷区の神泉にもあるみたい。
母が、うなぎ好きなので、いつか一緒に行ってみようかな~072.gif



うなぎ いちのや 川越本店
うなぎ いちのや 川越本店
ジャンル:老舗うなぎ屋
アクセス:西武新宿線本川越駅 徒歩8分
住所:〒350-0056 埼玉県川越市松江町1-18-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川越×うなぎ
情報掲載日:2016年7月24日



by mint-lavender | 2016-07-24 20:40 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

川越散策1 可愛いカフェ夢宇&喜多院へ 



日曜日の川越散策・・、この日のメインは、お昼ご飯。
そう、川越名物のウナギです。
美味しいと評判のウナギ屋さん、「いちのや」さんに行こうと計画しておりました。
しかし・・・ここは、なんせ超人気店!!
前日に予約の電話をしてみましたが、既に予約は締め切り。
なので、当日行って並ぼうという事にしました。

11時半頃お店に行ってみると・・・・・
すご~~~い人の数です!!!
待っている人の数が・・・半端じゃない・・あふれかえっていました・・005.gif
なので、ウエイティングリストに名前を記入して、いったん店を後に・・。


地図を手にしながら、喜多院のほうへ・・。

それにしても・・暑い・・この日はホント暑かった・・。
どこかで一休みしないと~~~。

すると・・・、ちょうどよく美味しそうなカフェが!

e0227680_21265053.jpg

http://koedo-mu-u.com/

両親は、氷を!

e0227680_21273527.jpg


すっごい可愛い氷ですよね053.gif
こんな可愛いの見たことありません~!
氷はフワンフワンに柔らかくて・・、右側の氷は、なんとサツマイモの味のクリーム。
面白いですよねぇ・・!

親は、こんな可愛い氷を食べるの初めてで、すごく盛り上がっていました037.gif

そして、私はパフェをチョイス072.gif

e0227680_21274631.jpg



これまた可愛いですよね~。
こちらもサツマイモがアクセントに。
オシャレです!

お店の方も、すごく親切に、地図を広げている私たちに、色々場所の説明をしてくださいました。
この街を大切に見守っているのだろうな~という感じで、素敵です・・016.gif

社会人として、20代~60代くらいまでオフィスワークした後、
こういう感じで、カフェオーナーみたいな・・そんな事ができたら、素敵でしょうね~。
・・・川越を歩いていると、そういう夢が沸いてくるような、そんな雰囲気の街でした。

e0227680_21275608.jpg



喜多院では、江戸城から移築された、家光誕生の間などを見学し、
江戸時代にワープしたようなありがたい時間をすごしました。
街に、こういう重要文化財があるというのは、とても羨ましい環境です。

こちらは多宝塔。

e0227680_21280466.jpg



・・話はそれますが、今この喜多院のパンフレット見てたら、
すみっこに、天海僧正 長寿歌 というのが載っていて・・
「気はながく 勤めはかたく 色うすく 食ほそうして こころひろかれ」

う~~ん、なるほど・・043.gif
長寿の秘訣・・。

考えさせられます・・。



五百羅漢というのも面白かったです。

e0227680_21282301.jpg



パンフレットによると、天明二年(1782年)~文政八年(1825年)の
約50年間にわたり、建立されたもの。

様々な表情のお地蔵様が、なんと538体、ずら~りと並んでいる!

e0227680_21283331.jpg


両親との旅なので、やはりこういう場所も見学コースに加えると、
とても喜んでくれますね。

さぁ・・、そろそろお昼ご飯予定のウナギ屋さんに戻りましょうか・・。
すでに2時頃になっていたので、さすがに空いているのか・・と思い、
店に入ってみると・・・・!
・・この続きは次回に~072.gif


by mint-lavender | 2016-07-22 22:34 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

川越に行ってきました♪



日曜日、両親と川越にショートトリップしてきました072.gif

千葉県在住の私たち、埼玉県はわりと近いはずなのに、
なぜかほとんど足を踏み入れた事がないんですよね~。

小江戸川越に、行きたいなぁ~と前々から思っていたのですが、
今回、母の日&父の日のプレゼントという事で、
川越を一緒に散策して、そして美味しいウナギ料理を楽しんできました。

e0227680_23234334.jpg

レトロな町並みが、ホント素敵でした!

蔵造りの建物が連なる、昔の雰囲気タップリな通り。
そこに若い文化も混ざり合って、とっても面白いんです053.gif

また、江戸城から移築された家光誕生の間とか、、ものすごい歴史の重みを感じる
重要文化財なども見ることができて、有意義なひとときでした。


e0227680_23235267.jpg



とっても暑い日で、何度もカフェなどで休憩しながら、
合計2万歩以上歩いた、一日でした!

川越・・・また訪れたくなるような、とても魅力的な町ですね。
詳しくは・・また何度かに分けて、お話しますね~072.gif


by mint-lavender | 2016-07-19 23:46 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

生活の木薬香草園で買った物などなど~

園内に設置されていた水蒸気蒸留器。
e0227680_13420555.jpg
そういえば、北海道富良野のファーム富田でも見ました072.gif
その時の記事はこちらです~。
http://mintsaran.exblog.jp/18445436/
ファーム富田も、本当にと~~っても素敵で!
あぁ~、また行きたい・・。一年に一度は訪問してみたい位。

水蒸気蒸留器の隣に置いてあったラベンダー060.gif
e0227680_13422912.jpg
このバスタブも可愛いな~なんて思ったりして(^o^)

これも水蒸気蒸留器の隣にありました。
こうして乾燥させるんですね。
e0227680_13424853.jpg



プチ講習会も開催されるようだったのですが、惜しくも時間帯が合わず、この時は参加しませんでした。

e0227680_13430469.jpg


ハンドメイド教室、今すごく興味があって・・。
特に手作り石けん。やってみたいなぁ~。
いつか、東京で参加してみようかな・・・016.gif

e0227680_13431774.jpg

e0227680_14012264.gif


ハーブギャラリーでお買い物もしました053.gif

e0227680_13434211.jpg


エッセンシャルオイルは、新製品の昼・夜ブレンドオイルの昼ブレンド♪
これは、ローズマリーとレモンのブレンドです。
先日郵便で送られてきた生活の木のLifeware BOOKの冊子に載っているのですが、
認知症予防にもアロマの働きは効果的とか・・。
昼間に、レモンやローズマリーのような気分がシャキッとする香りを嗅ぐことにより、脳が刺激されて良いらしいのです。
とりあえず、今は認知症ではないですが・・(^^;)
お仕事中の集中力upの為に、事務所で使うことにしました053.gif

e0227680_13441237.jpg


その他、この石けんも事務所で使っているのですが、と~~っても香りが良くて060.gif
洗面室に置きましたが、洗面室中に良い香りが広がるのです。すごく癒されます016.gif
特に、お仕事の休憩時間に、この香りを嗅ぐと、本当にリフレッシュになります。

あと、このHerb Petalも良いですよ072.gif
前にも買って、良かったのでリピートです。
このChaiは、牛乳と混ぜて飲みます!

ホントいつも、生活の木では欲しいものがたくさんあって、絞り込むのが大変・・・。


ベーカリー工房では、パンやお菓子も買ってきました060.gif

e0227680_13443702.jpg


パンは、と~~っってもフワフワで美味しい053.gif
生活の木のベーカリー工房って、この飯能しかないのかしら・・・。
東京とかにあれば絶対にちょくちょく買いに行くのに~。

ラベンダークッキーも本当に美味しかった・・・・016.gif

e0227680_13445489.jpg


材料はこのようになっています。
私は全然クッキー作りというものをしないのですが~、いつかクッキーを作る事があれば、これを真似したい053.gif
お上品な味になるんですよぉ~、ハーブを使うと・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ

メディカルハーブハウスでは、ミントを買いました072.gif

e0227680_13451236.jpg


ハーブを枯らしてしまう事が大得意の私なのですが・・(>_<)
これは、無事に育ってくれるかな・・・。
(ちょっと自信なしですぅ・・・007.gif


とっても暑い暑い真夏の一日。
充実した時間を過ごすことができた生活の木薬香草園でした016.gif

e0227680_13453135.jpg


さぁて・・・、そろそろ8月も終盤戦・・。
気合いを入れて、頑張りましょう~072.gif


by mint-lavender | 2014-08-23 14:43 | Herb | Trackback | Comments(0)

生活の木薬香草園のメディカルハーブハウスなど☆

レストランヤハラテナが入っている建物を外から見たところです。

e0227680_20505123.jpg
建物の前の庭には、色々なハーブが咲いていました072.gif

e0227680_20501901.jpg
e0227680_20503010.jpg


ラベンダーはちょっと終わりかけ・・?

e0227680_20504135.jpg


今、このブログを綴りながら、もらってきたパンフレットを見ているのですが・・、
あの頃必死で勉強したハーブのあれこれ、結構忘れてしまっている事も多くて057.gif

効能・利用部位・学名などなど。
単語帳まで用意して暗記した日々。
試験合格と共に、忘却の彼方へ~025.gif
いかん、いかん、せっかく勉強したんだから、何か活かさないと・・066.gif

メディカルハーブハウスに行ってみました。

e0227680_20510107.jpg



色々なハーブが揃っていました053.gif

e0227680_20511441.jpg


でも、こういうハーブ類、よぉ~く知っておかないと、例えば自宅のお庭とかに植えた場合、雑草と間違えて抜いてしまいそうな・・。
ちゃんとわかるように、名前を書いたプレートをそばに置いとかないと、私の場合、ダメそうです~(-_-;)

キッチンハーブというのも良いですね!

e0227680_20512798.jpg


スープに加えたり、サラダに加えたり。
お料理の幅がグンと広がります016.gif

e0227680_20514155.jpg


後になって思い返してみて、「あぁ~、美味しいお料理だったなぁ~」と心と体とに思い出深く残っているものって、結構ハーブを使っているものが多かったりして・・。

例えば、私の地元で言うと、大多喜ハーブアイランドでずうううっと前に食べたハーブ入りソーセージとかって、と~っても美味しかったなって、今でも思い出します。

最近、行ってないけれど、今どうなっているのかなって、検索してみると・・、ありました053.gif
http://www.herbisland.co.jp/
ここも、いつかまた是非とも行きたいなぁ。


メディカルハーブ。

e0227680_20515349.jpg


キッチンハーブが主にお料理に使うのに対し、メディカルハーブとは、主にちょっとした体の不調に対して薬代わりに利用するハーブ。
まぁ~、例えばミントとかはお料理にも香り付けに使うし、薬っぽく、殺菌作用を期待して飲む場合もあるだろうし、色々ですが。

e0227680_20520563.jpg


ヒソップは、咳に効果的なんですね~。
私、ゴールデンweekの後くらいから、風邪の後に咳だけが全然とれなくて、一ヶ月以上も長引いたとき、このヒソップを試せば良かったな・・。
内科で処方された薬でもいまいち治らなくて、おまけに耳の聞こえも一時的に変になった程・・。
その時の記事はこちら。
http://mintsaran.exblog.jp/22162538/
音が低く聞こえるようになったんです。(2週間ほどで元に戻りましたが。)


穏やかな作用のメディカルハーブ、今後ともお勉強していこうと思います072.gif


ハウスの中には、こういうのもありました060.gif

e0227680_20522281.jpg


試飲させてもらったこのハーブティ、美味しかったです!

e0227680_20523320.jpg


レモンマートル・ステビア・オレンジミントのブレンドです072.gif

e0227680_20524977.jpg


サッパリした中にも、ステビアの甘さがあり、とても飲みやすかったです。
ステビアを使うと、とても飲みやすく親しみやすい味のハーブティになるんですね!
私はよくハチミツを加えて甘さを出していたけれど、是非ともステビアを使いこなしていこう~っと049.gif

この薬香草園での時間は、もう少し続きます~。
続きは次回で060.gif



by mint-lavender | 2014-08-21 21:48 | Herb | Trackback | Comments(0)

ヤハラテナ@生活の木薬香草園でランチ☆

埼玉県飯能市にある、生活の木薬香草園に行ってきました053.gif
ハーブ・アロマ好きの私。この薬香草園は以前から一度行ってみたいと思っていました~016.gif

e0227680_21462642.jpg
住所:埼玉県飯能市美杉台1-1

この日は、と~~っても暑かった真夏の一日058.gif058.gif058.gif
外の熱波を避けるように、いそいそと室内へ♪
e0227680_21463503.jpg



まずは、ランチを!
ヤハラテナというレストランに入りました072.gif

ヤハラテナって、一体どういう意味・・?
って思ったので、検索してみたら、
"YAHALATENA"スリランカの言葉シンハラ語で、
「仲の良いもの同士が一同に介して、友情を確かめ合う地」・・と載っています。

参考にしたホームページはこちら!
http://www.treeoflife.co.jp/garden/yakukouso/yahalatena.html
生活の木のホームページです。

e0227680_21464322.jpg



テーブルには、何気なくお花が飾られていて。
この素朴さが、素敵~!・・自然の中でのお食事という感じがとても良いです・・。

e0227680_21465653.jpg



窓の外の景色。住宅街の中にある施設ですので、お隣のおうちが見えたりして、
そこがまたなんとも言えず、素朴で癒されました・・016.gif
お庭には、たっくさんのハーブが!

e0227680_21470600.jpg



私が選んだのは、「鶏の香草焼きサラダ仕立て バルサミコとトマトのソース」

e0227680_21472146.jpg



ハーブの風味が本当に美味しい053.gif
使用しているハーブは、タイム・ローズマリー・ガーリック・パセリ・・だそうです。

e0227680_21483579.jpg


ハーブの効果なのか、油を使ったお料理も、何故かそれほどお腹にもたれない感じでした。
爽やかな風味。あぁ~、思い出しても本当に美味しかった~072.gif

パンも、ハーブ入りです049.gif
このパンも、フワフワしていて、超ウマ~!

e0227680_21484808.jpg



パンにつけて食べたオリーブオイルが、またまた美味しくて。
ハーブを漬けてあります。
これは、是非とも自宅でも実践しようと思います。

e0227680_21485822.jpg



食後はハーブティを。

e0227680_21494944.jpg


とっても美味しいランチでした!
ハーブを使ったお料理は、こんなに美味しいのだと再認識060.gif
これから、この道を極めていきたいな~~なんて思ったヒトトキでした。

この後、お庭のハーブガーデンを巡ったり、店内のショップを見たり。
またまた色々とアロマ関係グッズ買ってしまった~053.gif



by mint-lavender | 2014-08-20 22:29 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(2)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧