タグ:北海道 ( 29 ) タグの人気記事

札幌&小樽旅22 買ってきた品々を一挙公開!

今回の札幌&小樽旅行で買ってきたものを御紹介します016.gif

まず・・・、小樽の北一硝子で、こんなにカワイイ一輪挿しを・・。
模様が繊細で綺麗だなぁ~053.gif
e0227680_22251945.jpg

そして、カップも買いました。
e0227680_22253182.jpg
この色、素敵ですよね!
e0227680_22254163.jpg
向こう側がこうやって見えるんですよ~!
オシャレですね016.gif
e0227680_22255324.jpg
このカップは、毎日のように使っています。
もはや愛用のカップになりつつあります060.gif


札幌の中央卸売市場の場外市場で買った品々。
ご飯がススム進む!
日本人で良かったぁ~と思うヒトトキ・・072.gif
e0227680_22242544.jpg
こういったお酒のつまみ系も、本当に美味しいですよね~016.gif
e0227680_22243691.jpg

北海道大学の売店で、こんなに色々買ってしまった・・058.gif
せめて気分だけでも北大生!
e0227680_22244970.jpg

小樽のオルゴール堂で、キュートな天使ちゃんをゲット053.gif
これは、揺らすとチリンチリンと鳴ります。
可愛いので職場の机に置いて癒されています・・・016.gif
e0227680_22250790.jpg

時計台で買ったクリアファイル。
私、美術館とか行くと、クリアファイルを記念に買う事多いです016.gif
e0227680_22260612.jpg

小樽で宿泊したグランドパーク小樽も入っているウイングベイ小樽内のショップで買った昆布など。
e0227680_22262464.jpg

私、こういうの大好きなんです053.gif
焼きいかチーズ016.gif
すっご~く美味しかったです(^_^)/
e0227680_22264498.jpg

オタルのルタオで買ったチョコ!
(ルタオってオタルをひっくり返した名前って、今回の旅で気がついて、自分の中ですっごく新発見の気持ち・・。)

e0227680_22270945.jpg


やはりこれも、場外市場で買ったカニなど!
宅配便で送ってもらいました。
e0227680_22273104.jpg

カニ、ものすご~く美味しくって、幸せでした・・・・053.gif
やっぱり本場は違うわ~。カニ酢で食べて、至福のひとときでした071.gif071.gif
e0227680_22274621.jpg
北海道の旅行、食べ物が美味しいし、お土産選びも楽しいです。
やっぱり一年に一回くらいは行きたいものですね~~~016.gif016.gif






by mint-lavender | 2014-11-10 22:58 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅21 また来るね!北海道~☆


そろそろ小樽ともお別れです・・。

最後に立ち寄ったのは、こちら!
手宮線跡地072.gif
e0227680_22254569.jpg

北海道最古の線路で、国内でも3番目の古さ・・だそうです!!
この線路の上を歩きながら、北海道旅の楽しかった思い出を反芻していました060.gif

さよなら~~小樽016.gif
e0227680_22261709.jpg
また、是非とも訪れたいものです・・。

さてさて・・・、新千歳空港では、ラーメンを食べて、北海道の食の〆としました!

北海道ラーメン道場で、梅光軒というラーメン屋さんに入りました。
e0227680_22354630.jpg
e0227680_22360935.jpg

店内にはサインがたっくさん!
e0227680_22362911.jpg

e0227680_22364826.jpg
バターコーンラーメンと餃子のセットをチョイス!
e0227680_22370431.jpg
e0227680_22372304.jpg
ラーメンも餃子も美味しかった~~~!

この後、時間ギリギリになってしまい、ドタバタとすごい勢いでゲートへ・・。
もっと時間に余裕持てばよかった(^^;)
新千歳空港では、ついつい美味しいレストランやお土産屋さんで夢中になってしまい、こういう慌てる事態になりがちなので注意ですね034.gif

帰りの飛行機は、Jetstarで!

あら~~、結構足元はギリギリです。
身長163cmの私でさえ、こうなので、背の高い男性や外人さんには辛いかもね~。
e0227680_22374794.jpg
飲み物のメニュー表
e0227680_22381334.jpg
軽食のメニュー表
e0227680_22383740.jpg
LCC、私は初めて乗りました。
短時間の飛行時間ならば、これもOKかな~。2時間以上の場合・・・ワガママお嬢様の私には辛いかもなぁ~(^_^;)


なんとか、一枚だけ撮れた夜景。
あとは、室内の景色が映ってしまってダメでした。
e0227680_22390558.jpg
成田に到着!!
お疲れ様でした~~072.gif
e0227680_22392686.jpg
北海道は楽しい!
何より、食べ物が美味しいですし、雄大な景色も多くて、観光も本当に楽しいですね。
次に行くとしたら、まだ行った事のない函館かしら・・・023.gif
ささっと週末に一人旅とかしちゃおうかな~053.gif



by mint-lavender | 2014-11-06 23:12 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅20 北のウォール街

北のウォール街に行きました072.gif
e0227680_20583742.jpg
昔ながらの重厚なビル。
e0227680_20585983.jpg

窓の下のお花が可愛い053.gif

e0227680_20592660.jpg
昔は、北海道経済の中心部として栄えていたエリア。北のウォール街というネーミング、goodですね072.gif
街の栄枯盛衰・・・、少しもの悲しいような・・、でもそうやって淘汰されていくのか・・・。

e0227680_20594784.jpg
私はいっつも思うのですが、日本列島のごくごく一部分だけ、ものすご~~く人口が密集していて、ちょっと地方にそれると過疎化が進んでいて・・、これって、本当にどうにかして、もっと均等にまんべんなく人が行き渡らないものでしょうかね~。
東京のど真ん中とかだと、ホント猫の額ほどの不動産が一億円近い価格で売り出されて、とてもじゃないけど一般庶民には手が出ず・・。
そうかと思うと、同じ日本国内なのに、ほとんど不動産に価格もつかないような場所もたくさんあって。
どうにかしてくれ~~って感じです(^_^;)

e0227680_21000947.jpg

日本銀行旧小樽支店。現在は金融資料館となっています。
パンフレットによると、建物は赤レンガで有名な東京駅の設計者・辰野金吾や長野宇平治らが設計し、1912(明治45)年7月に完成したそうです。


e0227680_21003171.jpg

レトロな館内。天井が高くて、優雅な雰囲気も・・。
e0227680_21005196.jpg
パンフレットによると、営業場の床から天井までの高さは約10.5mだそうです。屋根はレンガの壁から鉄骨を組んで支える構造となっており、柱のない大きな吹き抜けの空間ができたそうです。
e0227680_21012196.jpg
昔は、こういった窓口で、お金のやりとりがされていたんですね!
なんか当時の活気が浮かびます・・・。
e0227680_21014822.jpg

e0227680_21021219.jpg

日銀の道内店舗についての資料
e0227680_21023773.jpg
e0227680_21025838.jpg
ネットで見てみると・・、大正末期から昭和にかけて栄えた小樽の銀行も、1960年代あたりから次第に支店の廃止が続いたそうです・・。


館内には、こういうコーナーもありました072.gif
e0227680_21032195.jpg
一億円分ですって005.gif005.gif005.gif

e0227680_21034853.jpg

金庫の様子も・・。実際に利用していた金庫を開放し、内部を再現しているそうです。

e0227680_21040512.jpg

e0227680_21042503.jpg
厳重な管理!

e0227680_21044276.jpg

e0227680_21050783.jpg

かつて・・、商業都市として栄えた小樽の、華やかなりし頃が懐かしく浮かび上がる北のウォール街でした。
現在は過疎化が進む小樽。是非とも、再び新たなる産業(観光?)と共に、かつての活気を取り戻してもらいたいなぁ~としみじみ思いました・・。でも、この昔栄えて現在は寂れている雰囲気が、観光客にとっては、すごく魅力的な雰囲気にもなっているんですけどね072.gif


by mint-lavender | 2014-11-04 20:30 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅19 小樽倉庫No.1

小樽運河沿いに林立している倉庫。
その倉庫を利用した飲食店もありました016.gif
e0227680_15542003.jpg

小樽倉庫No.1という名前のお店に入ってみました。
住所:小樽市港町5-4
TEL:0134-21-2323

店内、とっても広いです060.gif
e0227680_15560045.jpg
本格的なビール製造の設備!
e0227680_15571354.jpg
e0227680_16000521.jpg
奥では、ライブ演奏も!
e0227680_15583825.jpg
2階に上がってみました。2階から下を眺めた光景。昼間からこうして、ビール片手に盛り上がれます072.gif

e0227680_15591529.jpg
テラス席もありました。小樽運河を眺めながらのビール、最高ですね068.gif
e0227680_16003459.jpg
ビールのお伴に、ソーセージ&ポテト070.gif
e0227680_16011939.jpg
ホテルのレストランで飲んで美味しいと開眼した小樽ビール!
アルコール弱くて、普段全然ビールを飲まないのですが、このビールは美味しい~072.gif
e0227680_16033867.jpg
小樽運河沿いに、こんなカジュアルで盛り上がれるレストランがあるなんて、偶然見つけたのですがラッキーでした060.gif



by mint-lavender | 2014-11-02 16:30 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅18 小樽運河&ふ頭の眺め

小樽運河に到着!
e0227680_12294976.jpg
小樽のメイン観光スポット016.gif
やはり、情緒満点ですね~~!!

e0227680_12301364.jpg

ガイドブックによると、小樽運河は大正12年に9年の歳月をかけて作られた港湾施設とか。
この小樽運河は、冬の雪の積もった風景もものすごく絵になるし、写真好きの人にはとても魅力的な場所ですよね・・053.gif
e0227680_12303195.jpg

なんとも、もの悲しいような、北国の厳しさが溢れるような・・・。
この場所は、絶対に一人旅はオススメしませんね~。寂しすぎます。
みんなでワイワイしながら観光すると良いと思います060.gif
e0227680_12310094.jpg

ふ頭のほうにも足をのばしてみました!

e0227680_12312525.jpg
大きな船が停泊中!
e0227680_12314503.jpg

すごい大きい船です005.gif
ちょっとしたマンションみたい・・。
e0227680_12321392.jpg


小樽運河&ふ頭、とっても爽やかな光景で、楽しかったですよ~~。
仕事などで、忙しくせわしい日々を数日間シャットアウトして、こうした場所に出掛けてみるのはすごくリフレッシュになって
良いですね072.gif
私は、どちらかというと、山と海だと海のほうに惹かれるのか・・、こうした海に近い場所に来ると、より一層元気チャージ出来る気がします。山のほうが好きという人もたくさんいますよね・・。私も好き嫌いしないで、山のほうにも出掛けてみるか・・・。
山って、どうしてもおトイレ事情とかが不便な気がして・・(すみません、そんな話で・・^^;)、今いち足が向かないのですが、ハマると楽しいんでしょうね~。

e0227680_12511159.gif
さて~、札幌&小樽旅の旅行記もまだ終わらないのですが、今週大阪&京都方面に旅行の予定があり、ブログを1週間ほどお休みしま~す!
先週、喉の風邪をひいてしまい、この週末必死に治していました・・!
ようやく平熱に戻って、ホッとしています。でも、あんまり無茶出来ないわぁ~・・。旅先でもなるべくおとなしく行動しようと思います・・(-_-)


by mint-lavender | 2014-10-26 13:00 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅17 LeTAOでひと休み♪

ルタオ本店に行きました072.gif
e0227680_11454821.jpg

2階のカフェでひと休みです060.gif

e0227680_11460526.jpg


広~~い店内です016.gif
e0227680_11462791.jpg
e0227680_11464729.jpg

この奇跡の口どけセットを注文しました。
このお店限定・・というと、食べとかないと!・・って思ってしまいます(^_^)
e0227680_11470733.jpg
美味しそう~~~053.gif
e0227680_11472546.jpg

紅茶も美味しかったです072.gif
e0227680_11480533.jpg
ランチを兼ねたので、サンドウィッチも注文しました072.gif
e0227680_11482397.jpg
私、気づくのが遅すぎかもしれませんが、ルタオっていう名前は、小樽(オタル)をひっくり返した名前なんですね070.gif

食事後、1階のショップでたっくさんチョコレートを買ってきてしまいました053.gif
今、旅行後の余韻に浸りながら、ちょっとずつ食べているところですが、本当に美味しいですね~~~060.gif
特に美味しいと思ったのが、maalu(まあある)というクランチチョコ!
下の写真の一番下のブルーの箱です~~。
e0227680_12064791.jpg
一つ一つ、中を開けて写真撮れば良かったかな・・?
食いしん坊の私は、そこまで気が回らず、食べる方が優先されてしまいました^^;

北海道は、ホント美味しいもの満載で素敵!
冷蔵庫に北海道土産が入っていると、ついニンマリしてしまいます053.gif




by mint-lavender | 2014-10-25 12:15 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅16 小樽 堺町通り散策1 小樽オルゴール堂

小樽でのショッピングといえば、ここ!
堺町通りです~~~053.gif

六花亭があったり・・
e0227680_21060940.jpg

ガラスの専門店があったり・・。
この北一硝子は、あとで店内に入りました。

e0227680_21065811.jpg

そして、小樽オルゴール堂072.gif
e0227680_21090770.jpg

オルゴール堂に入ってみました。
可愛いオルゴールがた~~~~っくさん060.gif
e0227680_21093240.jpg

キュートだなぁ・・・016.gif016.gif
「時の流れに身をまかせ~」、思わずオルゴールを鳴らして聞き入ってしまいました~。
e0227680_21100961.jpg
こういう、壁面に飾る銅板の作品も、本当に可愛い!
e0227680_21104609.jpg
私は、こういうメルヘンチックな雰囲気、意外に大好きだったりします072.gif
男っぽい外見とは裏腹に・・、中身は乙女だったりして(^^;)
e0227680_21112565.jpg
このオルゴール堂は、小樽観光の時のショッピングでは、是非是非立ち寄って頂きたい053.gif
可愛いオルゴールがたっくさんの店内で、メルヘンチックなひとときを・・・。


by mint-lavender | 2014-10-23 21:38 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅15 グランドパーク小樽での風景色々

ホテルのお部屋から見た外の景色。山側に窓があるお部屋でした。
e0227680_21073758.jpg
空も広くて、清々しい~016.gif
e0227680_21081759.jpg

ホテルのお隣ではなにやら催事が・・。
e0227680_21085939.jpg

収穫祭ですって072.gif
いいですね~~~!
e0227680_21093143.jpg
少しだけ、この収穫祭を見て回りました。
北海道の秋の味覚・・・、あちこちに美味しそうなものがありました053.gif

e0227680_21212576.jpg
e0227680_21215076.jpg
e0227680_21222528.jpg

ホテルの前のデッキから眺めた風景。
爽やか~~ですよね072.gif

e0227680_21102418.jpg
そろそろホテルともお別れ。
お世話になりました~~016.gif
e0227680_21104554.jpg
小樽旅の時は、このグランドパーク小樽、と~~ってもオススメです053.gif

この後は、小樽運河等を見て回りました。
すごく素敵な風景や、キュートなお店、美味しいスイーツなどなど、盛りだくさん!
小樽、楽しいですよね053.gif
続きはまた次回に!



by mint-lavender | 2014-10-22 21:49 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅14 Terrace Brasserie@ホテルの美味しいお食事♪

ホテルのレストランで晩ご飯。
Terrace Brasserieというオシャレなレストランでした。
e0227680_22232895.jpg
すっごく広い空間。
e0227680_22234829.jpg
オシャレ~~016.gif
e0227680_22240560.jpg
この小樽ビールが、美味しかった053.gif
普段ビールは飲めない私ですが、これはグビグビ飲んじゃいました(^_^)v
e0227680_22243278.jpg
お料理はビュッフェです。
北海道ならではの海の幸満載のお料理でした016.gif
e0227680_22245113.jpg

翌日の朝食もここで。
e0227680_22250916.jpg
外の眺めがとっても良くて爽やか~~な気分072.gif
e0227680_22252718.jpg
コックさんも常駐して、卵料理を作ってくれています♪
e0227680_22254643.jpg
カツゲンという飲み物、初めて知りました!

e0227680_22261009.jpg
朝にピッタリの美味しい乳酸菌飲料でした053.gif

e0227680_22262979.jpg
朝食もかなりの品数が揃っていて、美味しかったな~~。

e0227680_22270023.jpg

このマチルダポテトというのも初めて知りました。
e0227680_22272586.jpg
ジャガイモ&バター&塩辛の組み合わせ!
美味しい~~~053.gif
e0227680_22274134.jpg
グランドパーク小樽のレストラン、とっても良かったです060.gif
眺めは良いし、お料理も美味しいし、大満足のsaranなのでした016.gif




by mint-lavender | 2014-10-20 23:06 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

札幌&小樽旅13 グランドパーク小樽内探検~♪

グランドパーク小樽内の売店。

e0227680_22380018.jpg
キラキラ光るアクセサリーやらオルゴールやら、美しいものがズラリと072.gif


オシャレ~なレストラン。
e0227680_22382564.jpg
レストランでのお食事の様子はまた次回に載せますね~016.gif


ホテルを出てしばらくモールを歩くと楽しそうなお店が出現!
e0227680_22384657.jpg
わ~~い、私こういうの大好き053.gif
お土産にいくつかお買い物しました。
e0227680_22391061.jpg
北海道では、やはり食材の買い物が本当に楽しいです。
一年に何度か通いたいよぉ~072.gif


by mint-lavender | 2014-10-15 22:50 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧