タグ:フルート ( 7 ) タグの人気記事

River Flows In You・・素敵♫

今フルートのレッスンで使っている楽譜本が、こちらの「FLUTE ON ICE」なのですが、ここに入っている曲で「River Flows In You」という曲がとっても素敵162.png


e0227680_18040447.png


韓国のピアノ演奏家、YIRUMAが作曲だそうです。
YouTubeで聴いてみました・・!




色々、他の楽器で演奏されているのもあったり、とにかく綺麗なんです169.png




この、自然の中での演奏なんて、もう~~超素敵で、何度も繰り返し聴いてしまいました。
今レッスンで練習している曲が終わったら、次はこの曲にしようっと~101.png


by mint-lavender | 2017-06-02 18:21 | Book/Movie/TV/Music | Trackback | Comments(0)

新しく買ったフルートの本

昨日、フルートのレッスン用に新しく買ったのが、こちら(^^)
e0227680_20575865.jpg


浅田真央ちゃんの引退会見があったちょうど同じ日に偶然見つけたこの楽譜。
Flute on Iceという楽譜本で、スケート選手が使っていた曲が、10曲ほど入っています。CDもついているので、それに合わせて吹きます。
私は、まずは真央ちゃんも使ったショパンのノクターンNo.2をレッスンでやってみよーかな(^_^)

真央ちゃんの、屈託ない笑顔や努力を重ねる姿が、とっても好きでした。選手としての彼女はもう見れないけれど、これからも色々な場面で素敵な笑顔を見せてもらいたいな(^。^)
by mint-lavender | 2017-04-13 20:23 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

フルートレッスン(^。^)

今日はフルートのレッスン⭐️
e0227680_22142514.jpg

今やっているのは、「とと姉ちゃん」の主題歌である、宇多田ヒカルの「花束を君に」。
e0227680_22142673.jpg


シャープが4つもあったり、リズムが複雑だったり、難しいのですが、頑張ってます♪( ´▽`)

とと姉ちゃんも、今日で最終回でしたね!
ほぼ毎回見ていました。面白かった〜053.gif

この「花束を君に」を、いつか部屋飲み会の時にでも友達に披露できたらいいな(o^^o)✨
by mint-lavender | 2016-10-01 21:59 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

素敵な洋館でのコンサート

昨日は、私のフルートの先生が出演したコンサートに行ってきました。
場所は、千葉県市川市の洋館。
e0227680_10114122.jpg


国が指定する登録有形文化財だそうです(*^^*)
趣のある、素敵な感じ!
e0227680_10114288.jpg


いちかわ西洋館倶楽部、という施設です。
コンサートも、すごく素敵でした。
フルートの他、ホルンやら、ソプラノの美声やら、様々あり、音楽の世界に浸りました。ピアノの伴奏も良かったし、フルートのハーモニーも、ウットリ016.gif
これからも、フルート頑張るぞ〜066.gif

私は、フルートだけに興味があるというより、音楽、というものが好きなんで、機会があれば、他の楽器もやってみたい。二胡や和太鼓やお琴や・・・。色々あります。
フルートは、子供時代に少しやっていたという事と、全身運動にもなるところ、音色の美しさがお気に入りです。持ち運びがしやすい点もいいな。

一緒に行った母と、帰りにそごうのパスタ屋さん、壁の穴に入りました。

e0227680_10114254.jpg


デザートのケーキのお皿に、ト音記号が(*^^*)
音楽で一杯の1日でした060.gif

by mint-lavender | 2016-06-12 09:48 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

フルートlesson

今日は夏休み!!

フルートのレッスンに行ってきました072.gif

その前にまずは、自宅で練習して・・。
e0227680_20273018.jpg
ホントだったら、毎日30分ほどは練習しないと上達しないと思うのですが・・・、
忙しさを理由に、あんまり練習できていない~007.gif

子供時代にピアノ&フルートをやっていたから、少しくらい怠けても大丈夫・・
なあんて、タカをくくっていると、大変です!!
全然出来なくなってしまいます~~。

特に、今回の練習曲は・・
こちら、亜麻色の髪の乙女
e0227680_20273963.jpg
ドビュッシーの、素敵な曲・・。
but・・・!
なんとフラットが6個!!
e0227680_20274821.jpg


ファを抜かして全部フラット!
う~~ん。今の私のレベルは、この程度のものでも、
かなり難しく感じてしまうのだ・・。
でも、なんとかなる・・なんとかします066.gif

暑~~い真夏に、ちょうど良い脳トレです。
すご~く綺麗なアンサンブルなので、頑張ります053.gif


by the way・・
先日、テレビのためしてガッテンで、やっていた緑茶特集。
その中の一部・・、
緑茶にミントを加えると、テアフラビンという成分が出るスーパー緑茶になるとの事。

早速ベランダのミントを使って、作っています060.gif

e0227680_20275677.jpg


この緑茶特集はホント興味深かったです。
ネットでもたくさんヒットするので、これから私も色々実践しようと思っています072.gif

とりあえず、ベランダのハーブ活用をしたいという事と、
暑い夏、ミントの爽やかさでリフレッシュしたいという事です~016.gif

明日も夏休み!
信州に行ってきま~す071.gif





by mint-lavender | 2015-08-13 20:51 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

フルートアンサンブル会、無事に終了♪

昨日は、私がレッスンを受けているフルートの先生が主催するアンサンブルpartyでした060.gif

場所は、千葉県習志野市津田沼の可愛らしいcafe!

e0227680_20511922.jpg

住所:習志野市津田沼2-8-13
ティアラ津田沼Ⅲ 1F
http://www.cafeklavier.com/

生徒さん達が順番にアンサンブル!
私は、日本の歌を・・。

e0227680_20512621.jpg
花・おぼろ月夜・浜辺の歌の3曲を演奏しました。
普段間違えない箇所で間違えてしまったり、何故か音がカスッってしまって出なかったり、
様々なハプニングはありましたが、とっても充実したひとときでした016.gif

最後には、生徒さんと先生方みんなでふるさとをアンサンブル!!
とっても和やかな雰囲気の会となりました。

私は、小学生の時は器楽クラブでアコーディオンをやったり、鼓笛クラブで小太鼓をやったりと、かなり音楽やっていまして。
ピアノとフルートも習っていたし。1人で壇上で演奏するような発表会は大の苦手ですが、皆と共に美しいハーモニーを奏でるという事は、とても好きなのです060.gif
音楽とは・・・音を楽しむ事・・。
将来、アロマ&ハーブとかと音楽をコラボさせておうちcafeのような事をやってみるとか、音楽療法のボランティアのような事や、お友達とサークル作りをしたりとか、また一つやってみたいことが増えた一日となりました016.gif
楽器って、何か一つでも出来るものがあると、それを通してお友達も増えたりして、良いですね045.gif

このcafeも、とっても手作り感が溢れていて、また是非とも訪れようと思っています072.gif
最近、cafeでワークショップとかイベントとか、流行っていますよね~~~。
このcafeも、色々イベントもあるようで楽しそう・・016.gif

e0227680_10492261.gif

アンサンブル会の後は、見に来てくれた両親と、近所の「奏の杜」をプラプラと・・。
綺麗に開発された街で、とても住みやすそうです072.gif

ピーターパンというパン屋さんで、パンを購入しました053.gif
http://www.peaterpan.com/
e0227680_20513337.jpg
・・・パンの写真、包装されたままの状態ですね、、すみません、昨日はアンサンブル会が無事に終わってホッとしていたので~~、
パンのアップの写真はありませ~~ん^^;
このパン屋さん、外観も山小屋のようで可愛いんですヨ!



by mint-lavender | 2015-06-15 21:30 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

久しぶりにフルートを

昨日は文化の日。
私も少し文化的な事をしよう~と思い,とっても久しぶりにフルートを練習しました。
e0227680_18273581.jpg

小学生の時,ピアノを6年間,フルートを2年間習っていまして,音楽は大好き。

社会人生活も,結構慣れ慣れになってきたある日,フルーティストの高木綾子さんのコンサートに行き,またフルートをやってみたい・・って思いまして。

職場から近い所に楽器屋さんがあり,そこでフルートレッスンが受けられるというのを知り,レッスンを受ける事にしました。
フルートも,小学生の時のはもう使えなくなっていたので,新品を購入して。
それから約7年間・・,せっせとレッスンに通いました060.gif
昨年でレッスンは終わりにしましたが,たまに家でピーヒョロヒョロと吹いております。

昨日は,まずパッヘルベルのカノン。
高い音と早いテンポの曲なので,これでまず気合いを入れます。
ヒャア~,一番早い所は・・・やっぱり指がこんがらがる~~054.gif

でも好きなんですよね・・この曲。

あとは,ヒーリングミュージックの本からはG線上のアリアや風笛などを吹きました。
だんだん調子が出てきます。

そして,モーツァルト。
やっぱり好きです。モーツァルト。音色が綺麗。フルートの良さが伝わってくるメロディ。
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章」などを吹きました。
e0227680_18274463.jpg

2時間ほど練習しました072.gif
たまには~~,フルートも吹こうっと!

レッスンを受けないと,なかなか自発的に練習しなくなってしまうのですが,そこをなんとか頑張って,せっかく7年も習ったんだし,上達させたいです070.gif

でも・・・今住んでいるマンションのお隣さん宅が,最近赤ちゃんが生まれたみたいで,そうするとやっぱりあまり大きな音は出せないかも!
楽器の練習って,その辺が悩みどころなんですよね~。

カラオケ屋さんで練習したりする人もいるようですね!
そういうのもいいかもしれない001.gif
by mint-lavender | 2011-11-04 19:01 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧