タグ:ハーブ ( 6 ) タグの人気記事

JAMHAシンポジウムに行ってきました☆

日曜日,東京の大手町までシンポジウムに行ってきました。
私は,アロマやハーブが好きで,JAMHA(日本メディカルハーブ協会)のハーバルセラピストという趣味の資格を持っているのですが,そのJAMHA主催のシンポジウムです。

当日はあいにくの雨だったので・・出かける前はちょっと億劫な気持ちもあったのですが,エイヤっと出かけて本当に良かったです。


e0227680_15075164.jpg
千葉から,快速で東京駅まで行きました。少し時間に余裕があったので,新丸ビルに立ち寄りました。
新丸ビルから見えた外の風景。

やはり雨だと,人出も少ない。
私も,出かける前は,「あ~,暖かいお部屋でソファに座ってビデオでも見ていたいなぁ~」など,よからぬ考えもよぎりました・・。
でもやはり,こうしてせっかく参加申し込みをしたのだから,少し頑張ろう・・と思い,出かけました。
人間は,快適さを追い求めすぎると,怠惰になってしまう・・。他人が休んでいる時に努力すれば,その分自分が成長するかもしれないですよね。

な~んて,偉そうに言ってますが・・・なんか最近の急な気候の変化には・・・体がついていきません105.png


e0227680_15075728.jpg
じっくり4時間のシンポジウムを聞き終えて,丸の内を後にする私・・。
でも,参加して本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました!

帰り道,同じシンポジウムに参加していた方と途中まで一緒に帰ってきて・・。
お別れする際,私が「では,また機会があったらお会いしましょうね」って言った後で,「あ,でももう会えないかもですね」(名前も何もお聞きしていなかったので),と言ったら,「○○○というサイトをチェックしてみて」って教えて下さって。
帰りの電車で早速チェックしてみたら,神奈川の小田原のほうでハーブ関係のカフェを開いていらっしゃいました162.png
すごいなぁ~~。こういう行動力のある方,見習いたい。

私も,こういう時にサッと出せるように,自分のブログ名やインスタアカウントを記した名刺を作ろうかな・・。
趣味の世界で,人脈が広がるの嬉しいです169.png


e0227680_15080579.jpg
シンポジウムは,講演1が「薬食同源~気軽に始める薬膳のコツ」。講師は薬日本堂漢方スクール講師・薬剤師の齋藤友香理先生。
講演2が「伝統社会の植物利用」。講師は探検家・医師の関野吉晴先生でした。
その後,講演3でパネルディスカッション。

内容は,本当に私が大好きな分野の事ばかりで,とっても夢中で聞いていました。

講演1の薬膳の話は,もう~ずっと前から気になっていて実践もしている事で。
栄養の観点からだけでなく,体を温めるとか冷やすとか,体質からその人に合った食事を考えるというのが,すごく面白い。

講演2の先生の探検話は・・二度と聞けないような得がたい貴重なお話でした。
この広い世界で,私達人類にも本当に様々な種族がいて,信じられないような生活をしていたりするから不思議!
そのそれぞれの世界の中で,色々な伝統的な医療が施されていたりして,スライドを使った講演は本当に面白かったです。
私も旅が大好きで,世界中を見てみたいと思うので~。


さて・・・,帰り道,また新丸ビルに寄り,「えん」という店で買ったのがこちら。


e0227680_15081167.jpg
思わず・・名前に惹かれて・・101.png

e0227680_15083766.jpg

ショウガやにんにく・・・体を温めます・・162.png



e0227680_15084330.jpg
私の苦手な椎茸が材料に含まれているので,それがちょっと・・私には辛かったのですが・・・でもこの位の味ならば椎茸くささはさほど感じられず,食べられました。
温かいご飯にピッタリ~。

by mint-lavender | 2017-10-17 18:07 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

生活の木の福袋,購入しました☆

ここのところ2年続けて購入している,生活の木の福袋。今年も購入してみました。

e0227680_16474955.jpg
5,000円の福袋です。中身は,お店では中身が見えている見本品も置いてあったので,安心して購入できました。

e0227680_16475947.jpg
コーディアルや,チアシード,エゴマオイル,ハーブティやルイボスティ,などキッチンで役立つ品や,エッセンシャルオイル,シアバターなど美容などに役立つものなどが一杯。
今年もお得感満点~053.gif

e0227680_16481297.jpg
早速,初春ブレンドは使っています。
私の場合,リビングのテーブルの上にアロマストーン(これも福袋にはいっていたもの)を置いて,そこに2滴ほどたらして香りを楽しんでいます。
良い香りによって,自然と呼吸が深くなって,気持ちが安らぐ感じです。

e0227680_16481924.jpg
チアシードは,私はヨーグルトを食べる時に上にトッピングしています。
シアバターのBodyCreamは,私は冬の手荒れ対策に,ハンドクリームとして早速使っています。


e0227680_16482840.jpg
これで三年連続,生活の木の福袋を買ってしまった~。
近所の百貨店に生活の木が入っているから,つい・・!
使えるものばっかりですしね~016.gif

結局,今年のお正月は,ルピシアと生活の木でした・・福袋購入は。
最近は,インターネットで早く買えたり・・色々と福袋も変化してきましたね~~。
・・・といっても,私は基本はあんまり福袋って飛びつかない人でして。
何が入っているかもわからないものに,価値を見い出せないというか。
だから,絶対的に得するものや,中身が予めわかるもののほうには魅力を感じる。
むむむ・・奥深きかな・・福袋!
来年も,一つ二つゲットしちゃおうかな072.gif
あらかじめ,お友達と情報交換しとこう・・045.gif


by mint-lavender | 2017-01-09 17:21 | Shopping | Trackback | Comments(0)

ベランダのハーブを摘んで、、(*^^*)

お料理の醍醐味って、自分で育てたものを食事に取り入れる事だなあ、と思います。
楽しさが倍増しますよね〜♪( ´▽`)
e0227680_22084254.jpg

今日は、ベランダで栽培しているハーブを摘んで、、。ミントとローズマリーです。
e0227680_22084236.jpg

ジャガイモを塩茹でして、フライパンに移し、オリーブオイルで炒めます。
そして、ローズマリーの葉を加えて風味をつけます。私は、クレイジーソルトもパパッとふって味付けしました。
シンプルなんだけど、ジャガイモ&ローズマリーのコンビって、大好きです016.gif
e0227680_22084297.jpg

そして、ミントは毎日のように作っているデトックスウォーターに、、。
キウイ、レモン、レーズン、シナモン、ハチミツ、そしてミントの組み合わせにしました(*^^*)
藤沢セリカ先生のデトックスウォーターの本にも、レモン、キウイ、レーズンの組み合わせは載っているのですが、とっても美味しい組み合わせです(^ー^)ノ


by mint-lavender | 2016-07-12 21:50 | Cooking | Trackback | Comments(0)

JAMHAシンポジウムに参加してきました

アロマやハーブが好きで、日本メディカルハーブ協会(JAMHA)のハーバルセラピストという趣味の資格を持っているのですが、
先日、その会員としてJAMHAのシンポジウムに参加してきました。

会場は東京駅近くのKITTE。
e0227680_18311684.jpg

年々、bigな団体になりつつあるJAMHA。
私は2008年に合格してから所属していますが、
その頃より、シンポジウムの会場もどんどん良い場所になるような気がします・・。
今回のKITTEは、千葉からも行きやすくて今までで一番良かったな・・。
次回もここがいいなぁ~~。
e0227680_18310326.jpg
今回のシンポジウムは3部構成。
第一部、NPO法人ジャパンハーブソサエティー専務理事で農学博士の木村正典先生の
「有機栽培で豊かなハーバルライフと豊かな社会を」

第二部、ハワイ・アイランド料理研究家の藤沢セリカ先生の
「心と体をキレイにする、世界を旅するハーブ料理」

第三部、JAMHA副理事長の林真一郎先生の
「美容と健康に役立つフィトケミカル栄養学」
そして林先生と、モデルでJAMHA認定ハーバルセラピストであるエビちゃんこと蛯原友里さんの対談。

きゃぁ~、あのエビちゃんを直に見れるなんて~~。
やっぱり本物はホント可愛かった・・・053.gif
羨ましい・・・。エビちゃんも、実生活にハーブなどをふんだんに取り入れて、豊かな毎日を送っているようです。
美しいエビちゃんがやってるなら、私たちもやってみよう・・みたいな感じで、ますますこのJAMHAも盛り上がるのでしょうね~。


今回は、第一部から三部まで、本当に楽しい講義でした。
まず、第一部については、最近園芸に興味が増してきた私には、タイムリーな話題で。
これから園芸を進めていくにあたって、今回のレジメを何度も見返して、
豊かな園芸生活を送れるだろうと確信しました~。

趣味で取得したハーバルセラピストですが、
シンポジウムの内容は、かなり専門的な話で、
まるで大学の講義を聴いているようです。
充実しますね~~、心身が・・!

社会人生活を長く送っていると、
「あ~~、また大学生に戻って勉強したい」って思う時もあると思うのですが、
なにも大学生に戻らなくても、このような機会を利用すれば、
かなり本格的に勉強できるんですよね・・!


第二部は、ハワイ・アイランド料理研究家の藤沢セリカ先生の講義。
写真満載で、世界各地のお料理の紹介があったり、ハーブなどの取り扱い方とか、これもやはりとっても楽しいものでした。

今回は、藤沢先生の本を購入してきましたよん053.gif


ところで、
シンポジウムでは、いくつか出店販売もしていて、これもなかなか楽しいのです・・!


e0227680_18315167.jpg
グリーンフラスコさんのブースで購入したのは、こちら。
有機インカベリー。
ペルーアンデス生まれのスーパーフードだそうです。
ビタミン・ミネラルが豊富との事。
味は、ちょっと酸っぱいのですが美味しいです。
食感はレーズンのような感じです。
いかにもビタミン豊富そうな感じ!

世界には、色々なスーパーフードがありますね072.gif

グリーンフラスコさんのカタログも入っていたので、
じっくり読んでみようと思います・・。
ただ・・場所は自由が丘だから、
千葉人の私は通学にはちょっと遠いのよね・・039.gif
でも、私が興味を示すお教室って、自由が丘とか青山とか
千葉からは遠いとこばかり・・。
学生時代は千葉から青山まで通学したけど、
今はもう・・・シンドイよなぁ・・・。
(こうして、どんどん土着民族になっていくのだろうか・・。)
それとも、エイヤッと気合いを入れて、どんどん通うべきなのだろうか・・023.gif
ま・・その都度考えていこうと思います053.gif
千葉&東京lifeというのも悪くないわよね~。


そして・・・
藤沢先生の本は、こちらを購入しました。

e0227680_18313342.jpg
この本に触発されて、早速デトックスウォーターを作り始めています。
はまりそうです~~~。
見た目もキレイなのが女子的にはすっごく嬉しい072.gif

また後日、このデトックスウォーターについてはご紹介を・・・。
昨日は、キウイフルーツで作ったのですが、ゴクゴク飲んじゃいました071.gif


そして・・
第一部の木村先生が、お土産として提供してくださったのが、こちら!!

e0227680_18320151.jpg
肥料なのですが、なんと「ミミズのフン」を使った肥料だそうです~~。
ヒィ~~~・・・とのけぞっているようでは、この先、園芸生活など送れませんね・・037.gif
早速、ベランダ栽培で使用しました。これでますます元気な野菜が育つわね~。




by mint-lavender | 2016-07-02 19:28 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

ベランダ栽培のバジルをパスタに

ベランダで栽培しているバジルを使って、パスタに乗せました。
e0227680_21104502.jpg


バジル風味のパスタ、なかなか美味(*^o^*)

e0227680_21104535.jpg


去年栽培し始めたワイルドパンジーを飾り、ちょっとオシャレに016.gif

自分で栽培したハーブを料理に取り入れるのって楽しいですね072.gif

ベランダ栽培だけでなく、漬物作りや梅酒作りもしてみたいな( ´ ▽ ` )ノ


by mint-lavender | 2016-06-08 20:50 | Cooking | Trackback | Comments(0)

バジルも(*^^*)

e0227680_22074208.jpg

バジルも育ててます016.gif

・・・、スマホからブログ投稿するようになって、色々試している私。昨日投稿した記事は、パソコンで見た時の写真が超デカくなってしまいビックリ。
パソコンで見た時の写真の大きさを調節できる機能があったので、使ってみました。
どうなるかなあ〜。







by mint-lavender | 2016-06-07 21:56 | Herb | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧