タグ:ハーブ・アロマ ( 29 ) タグの人気記事

大多喜ハーブガーデンでハーブ摘み☆

大多喜ハーブガーデン内でハーブ摘み、というものをやっていたので
やってみましたヽ(*^^*)ノ

e0227680_21295725.jpg


500円でした♪

e0227680_21302855.jpg
e0227680_21304299.jpg

ハーブの効能なども説明書きがあり、ハーブ初心者でもわかりやすい。
私も、気合入れて勉強していたのは既に8年ほど前なので、再勉強~~☆
あの頃、単語帳まで作って覚えました・・・(⌒∇⌒)
・・・なんか忘れてきちゃったよぅ~~、昔過ぎて・・。

e0227680_21305656.jpg

カモミールは、ほのかにリンゴのような甘い香り・・(*´∇`*)
優しい気持ちになれますよぉ~☆

e0227680_21311694.jpg



ミントの爽やかな香りも加えよう~!

e0227680_21313079.jpg
自分で好きなようにブレンドするのって面白いです。

e0227680_21314786.jpg



レモンバームも加えて・・(* ̄∇ ̄*)


e0227680_21320185.jpg


さぁ・・、こんな感じでいいかな。


e0227680_21321414.jpg



余ったハーブは、お持ち帰りできます。

e0227680_21322650.jpg


ケーキとハーブティを、その場でいただきました。

e0227680_21323882.jpg

美味しい~~。やっぱり摘みたてのハーブを使ったハーブティは美味しさも抜群です。
の~~~んびりとした、癒しのひとときを過ごすことができますねo(*^▽^*)o~♪

千葉県・・、探すと色々面白い場所があります!
これからも千葉県探検隊・・頑張るぞ~~!


by mint-lavender | 2016-04-25 21:57 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

大多喜ハーブガーデンでランチ☆

大多喜ハーブガーデンの中で、ランチしました(*^▽^*)
http://www.herbisland.co.jp/
e0227680_21504032.jpg
ハーブをふんだんに使ったヘルシーなお食事ができる・・、と期待でワクワク!

e0227680_21505348.jpg

ハーブティも揃っています。

e0227680_21510403.jpg
私はタンポポコーヒーをチョイスしました (´▽`*)

ハウス内の植物を眺めながら、その横でお食事でき、とても楽しかった!

e0227680_21512710.jpg
自然の中でお食事・・・なのですが、これはガラスハウスガーデン内なので、
インドアとアウトドアの混合ミックスな雰囲気で・・!
とっても良いですよね~~~、こういうの(*`▽´*)


e0227680_21511268.jpg
お食事も、ハーブがふんだんに使ってあって、
ヘルシーで美味しゅうございました・・ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★


いいなぁ~、こういう場所がもっと自分の家の近所にあれば・・、
毎日でも通ってしまいたい・・。

私、本当に将来、晴耕雨読のような生活したいのですよ~。
雨が降っているときは、室内で読書。
晴れた日には、畑で作業。
これならば、定年退職とかないし、
自給自足の生活してみたい。
少しずつでも、夢に向かっていくぞ~♪

この後、ハーブ摘みとかもやりました!
続きは次回に~~ ~~~ヾ(*'▽'*)o ♪



by mint-lavender | 2016-04-20 22:17 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

大多喜ハーブガーデン&九十九里浜

なんか・・・すっごい風の戸外ですが・・・・ (。・・)ノ
熊本では大地震だし・・。
自然の脅威には・・・人間なんて、ひとたまりもありません。

風がビュービュー吹き荒れて、今日は全然外に出れませんが、
お天気が良かった先日、とっても素敵なハーブガーデンに行ってきました。

場所は、大多喜ハーブガーデンですヘ( ´∀`)ノ
http://www.herbisland.co.jp/

e0227680_15572174.jpg
カモミールなど、可愛いハーブに私も夢中。
やっぱりハーブには、癒し効果があると思うわぁ~~。



e0227680_15572953.jpg
ハーブ摘みというのもやっていたので、私もトライ。

e0227680_15573658.jpg
ハーブガーデンで、自分で摘んだハーブでフレッシュハーブティを(*`▽´*)

良いですね~、こういうの・・。

e0227680_15574473.jpg
ガーデンの中でお食事もできます。
すごく居心地いいんです・・!
やっぱり自然の中で食べるのって、なんか違いますね。


e0227680_15575311.jpg
パンフレットによると、4500㎡を超える全天候型ガラスハウスガーデンだそうです。
この中に、テーブルなどが置いてあって、お食事のエリアもあるのです。
すごく居心地が良い、このガラスハウスガーデン内の雰囲気・・。
外気から守られた室内の雰囲気と、ガラスなので外も見渡せて、自然の中にいる感じと
両方が存分に味わえて、良かったな~。


なんか、こういうのがやってみたい・・・って思わせる、
ハーバルセラピストとしてみれば、憧れてしまうような施設でした☆

これからも、何回も訪れて、ハーブの良さを満喫したいです(´▽`*)


大多喜のあと、九十九里浜のほうにも行ってみた。

e0227680_15580221.jpg
広~~い景色!

地震やら強風やら、なんだか自然の怖さを存分に味わっている今日この頃・・。

でも、美しい景色というのも、やはりあるわけで・・。
e0227680_15580941.jpg
家の中で、パソコンに向かうのもいいけど、
私は、時々こういう環境に、身を置くのが合っている・・。

もともと、どちらかというと、メカとか弱くて、
温かい人と人との交流だとか、
植物との触れ合いとか、そういう方向に関心が強いのよね・・。


買ってきたローズマリーをベランダに置いたのですが、
今日の強風で・・ブルンブルン揺れちゃって、
大丈夫かなぁ・・。かわいそうに・・ (≧≦)
e0227680_15583765.jpg


私は、お部屋の中で、ヌクヌクとハーブティを楽しむ・・!
e0227680_15584443.jpg
ミントとカモミールで、フレッシュハーブティを。
美味しい~~~ヾ(´▽`*)ゝ

・・・ハーブガーデン&九十九里浜の写真、まだいくつかありますので、
また何回かに分けて載せていきます~~(^-^")/





by mint-lavender | 2016-04-17 16:42 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

今年も生活の木の福袋買いました☆



昨年に引き続き、今年もお正月に生活の木の福袋を購入しましたemoticon-0159-music.gif
1万円の福袋ですemoticon-0115-inlove.gif
e0227680_21270670.jpg
昨年初めて生活の木の福袋を購入し、そのお得感にホッコリしておりました・・emoticon-0152-heart.gif
なので、今年もゲットemoticon-0165-muscle.gif

今年は、エッセンシャルオイルのセット!


e0227680_21271717.jpg
e0227680_21273070.jpg
ダマスクローズとカモマイル・ローマンが1ml,
ペパーミントやラベンダーなど主なものが3ml,
特別に新春ブレンドというのもあって、これは10ml。
この新春ブレンドは、オレンジスイートとかレモン、ローズマリーのブレンドで、
爽やか~な柑橘系の香りemoticon-0115-inlove.gif
ローズマリーが効いて頭がシャキッとします~。


ソウルでたっくさん買ってきてしまったシールを使って・・、

e0227680_21275695.jpg
箱に、オイルの説明書を貼りつけました・・emoticon-0171-star.gif

e0227680_21274311.jpg
シールって訳もなく好きで・・、使い道も考えずに買ってしまったりするのですが・・、
一体、いつどこで使おうか、引き出しに眠ったままなのです~・・。
どんどん利用しようと思います・・。


最近、このエッセンシャルオイルをバスタイムに使います。
好きなオイル数滴とスイートアーモンドオイルとをブレンドして、湯船に・・。

e0227680_21280865.jpg
参考にしている本は、アロマテラピー図解事典。
すごく読んでいて楽しい1冊です。

e0227680_21283435.jpg

アロマテラピー図解事典

岩城 都子/高橋書店

undefined





by mint-lavender | 2016-01-18 21:59 | Shopping | Trackback | Comments(0)

ハッカ油で熟睡~/手作り石けんがgood☆

秋も深まり、だんだん朝晩冷え込むようになりましたね。
こういう時期、風邪をひきやすくなります・・。

私、寝ると鼻が詰まる事が多くて。
朝起きると、片方の鼻が詰まっている事が多い。
それって、かなり呼吸が苦しいって事ですよね・・。
可愛そうな自分~~(-_-;)

せめて、深い呼吸をして寝れば、さぞかし体も疲れが取れて、ますます健康になるだろうな・・。
口呼吸ではなく、鼻呼吸で睡眠を取れば、
イビキをかく事も少なくなるだろうし・・。
鼻が詰まっているから、口を開けて寝てしまい、
そうすると、喉がやられてしまう。
喉が痛くなると、私の場合、発熱してしまう。
喉はなるべく潤いを保って、乾燥させないようにしたい・・。
なので、なるべく鼻呼吸で睡眠をとるように心がけたいのですemoticon-0144-nod.gif

e0227680_21105429.jpg
そんな私は、ハッカ油を寝る前に枕元に1滴たらしていますemoticon-0171-star.gif
e0227680_21110281.jpg


このハッカ油、すご~い快適です!
スゥ~~っとして気持ちいいemoticon-0152-heart.gif
寒い冬にスゥ~っとしてしまって平気・・?
・・と思うかもしれないけど、なんともスッキリとした呼吸ができて、
安眠~emoticon-0171-star.gif
北海道物産展とかで売っていますよね。
http://kitamihakka.com/


e0227680_21282363.gif



話は変わり・・・、初秋の頃に原宿の生活の木にて行われた、
手作り石けん体験講座に参加しましたemoticon-0159-music.gif

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、
シアバター、カモマイルハーブパウダー、はちみつ、ラベンダー精油、
サンダルウッド精油・・・という贅沢な材料emoticon-0152-heart.gif

素敵な石けんが出来上がりました。

e0227680_21111756.jpg


苛性ソーダを使用するので、取扱には気を付けないといけませんが、
こういうハンドメイドソープって、いいですねemoticon-0115-inlove.gif
石けんで手を洗う度に、なんだか癒されます・・!

毎年あかぎれで悩むのですが、この冬はどうだろう。
少しは大丈夫になるかな・・!




by mint-lavender | 2015-11-19 21:39 | Health/Beauty | Trackback | Comments(0)

フルートlesson

今日は夏休み!!

フルートのレッスンに行ってきましたemoticon-0171-star.gif

その前にまずは、自宅で練習して・・。
e0227680_20273018.jpg
ホントだったら、毎日30分ほどは練習しないと上達しないと思うのですが・・・、
忙しさを理由に、あんまり練習できていない~emoticon-0106-crying.gif

子供時代にピアノ&フルートをやっていたから、少しくらい怠けても大丈夫・・
なあんて、タカをくくっていると、大変です!!
全然出来なくなってしまいます~~。

特に、今回の練習曲は・・
こちら、亜麻色の髪の乙女
e0227680_20273963.jpg
ドビュッシーの、素敵な曲・・。
but・・・!
なんとフラットが6個!!
e0227680_20274821.jpg


ファを抜かして全部フラット!
う~~ん。今の私のレベルは、この程度のものでも、
かなり難しく感じてしまうのだ・・。
でも、なんとかなる・・なんとかしますemoticon-0165-muscle.gif

暑~~い真夏に、ちょうど良い脳トレです。
すご~く綺麗なアンサンブルなので、頑張りますemoticon-0152-heart.gif


by the way・・
先日、テレビのためしてガッテンで、やっていた緑茶特集。
その中の一部・・、
緑茶にミントを加えると、テアフラビンという成分が出るスーパー緑茶になるとの事。

早速ベランダのミントを使って、作っていますemoticon-0159-music.gif

e0227680_20275677.jpg


この緑茶特集はホント興味深かったです。
ネットでもたくさんヒットするので、これから私も色々実践しようと思っていますemoticon-0171-star.gif

とりあえず、ベランダのハーブ活用をしたいという事と、
暑い夏、ミントの爽やかさでリフレッシュしたいという事です~emoticon-0115-inlove.gif

明日も夏休み!
信州に行ってきま~すemoticon-0170-ninja.gif





by mint-lavender | 2015-08-13 20:51 | Hobby | Trackback | Comments(0)

mint tea time@梅雨の季節・・

ベランダにあるmintを使ってmint teaを飲もう!
・・と、思い立ち・・emoticon-0159-music.gif

一応洗って、こうして水を張ったボールにしばらく浸しておきました・・。

e0227680_22303544.jpg

tea potにmintと紅茶のtea bagを入れて・・emoticon-0171-star.gif

e0227680_22304477.jpg



よし・・、こんな感じかな~~emoticon-0171-star.gif

e0227680_22305468.jpg



涼しげなmint teaで、このムシムシする梅雨を乗りきるぞ~~emoticon-0170-ninja.gif

e0227680_22310256.jpg


それにしても・・・、洗濯物が乾かないよぅ・・emoticon-0124-worried.gif
乾燥機使うか・・やっぱり。
とにかく・・・早くemoticon-0157-sun.gifになってほしいな!
私の場合、髪もクセ毛なので・・・朝のブローも時間かかるし・・、
時間かけてブローしても、やっぱりまとまらないし・・、ハァ~大変じゃ・・。
思い切ってもっとショートカットにしてしまう事も思案中・・emoticon-0108-speechless.gif
もともとショートカットの私だったのでね・・、そっちのが自分っぽいのよね、ホントは。



by mint-lavender | 2015-07-07 22:46 | Herb | Trackback | Comments(0)

ベランダのハーブ達/梅雨の時期のアロマ

梅雨真っ只中ですねemoticon-0156-rain.gif
昨日は、私の住む千葉市もものすご~い豪雨でemoticon-0124-worried.gif

お部屋も、湿気がたまりますよね・・・。
そこで私は、こういう時期にこそ、お香を使います・・emoticon-0152-heart.gif

e0227680_11345856.jpg
普段は、お香を使うとなんとなく煙くて、それほどお部屋でお香を使わないのですが、
こういう梅雨の時期には、この煙がほどよく部屋を乾燥させてくれて、私は好きです~。
そういえば、バリとかの雑貨屋さんに行くとお香がたくさん売っていますよね。
これってやっぱりバリは湿気の多い国だからこそなのですね、きっとemoticon-0171-star.gif


大雨でベランダのハーブ達はどうなってるかな・・。
見てみると・・、ローズマリーが花を咲かせていましたemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_11351160.jpg
e0227680_11351936.jpg



ワイルドストロベリーも、花が咲いているemoticon-0152-heart.gif
(奥のほうにある花・・わかりますか・・?)

e0227680_11352985.jpg


ミントも伸びていたので、葉をちぎって、洗って水に漬けておきました・・。

e0227680_11353632.jpg


このミントで、mint teaでも飲もうかなemoticon-0159-music.gif


by mint-lavender | 2015-07-04 11:56 | Hobby | Trackback | Comments(0)

JAMHAシンポジウム行ってきました☆


私、趣味でハーバルセラピストの資格を持っているのですが、
所属しているJAMHA(日本メディカルハーブ協会)が主催するシンポジウムに、この前の日曜日に参加してきました。

年々会員数も増え、盛大な会になりつつあるシンポジウム。
受付を済ますと、色々と販売ブースもあって、すごく盛り上がります。
各種書籍の他、ハーブや手作りパンなども売っていましたemoticon-0152-heart.gif

私も、色々と買って来てしまったemoticon-0159-music.gif

e0227680_22193647.jpg


本も色々なものが並んでいましたが、あんまり買いすぎても重いし・・・。
1冊だけ選びました。

「スパイスの科学」という本です。

スパイスの科学 (河出文庫)

武政 三男/河出書房新社

undefined


ハーブも色々あって面白かった~emoticon-0115-inlove.gif
e0227680_22194414.jpg


黒葡萄のリーフティーというのが、なんとも魅力的でemoticon-0171-star.gif
レスベラトロールが含まれているとの事・・。
アンチエイジングですねemoticon-0159-music.gif
e0227680_22195266.jpg


こちらはカチャマテ茶emoticon-0152-heart.gif
e0227680_22200314.jpg

カチャマイ茶にマテ茶をブレンドしたハーブティですって~emoticon-0159-music.gif

飲むサラダと言われるマテ茶。
世界各地で、ホント色々と面白いお茶があるものですね。
そういえば、今日テレビの「ためしてガッテン」で、日本茶の効能について色々特集していました。
メモっといたので、後日試してみようと思いますemoticon-0165-muscle.gif

e0227680_22201916.jpg
シンポジウムは、3部構成でした。
第一部は「大人の食育講座」
これは、東城百合子さんという「あなたと健康」主幹の方のお話でした。
自然療法の話で、いただいた「あなたと健康」という冊子は色々とためになりそうです。
コンニャク湿布とか、ホントに効くのかな・・。興味ありです!
あとは、ビワ葉を使って色々な治療をするとか・・。
おばあちゃんの知恵袋的な感じで、面白いですよねemoticon-0171-star.gif

昔は、大家族で生活していて、年長の方から色々とこういう生活の知恵を教えてもらいながら生きてきたのですよね~。
現代は、そういう上下の関係が希薄で、寂しい感じもします・・・。
私が密かに憧れているのが大家族での生活です~。サザエさんみたいな・・emoticon-0136-giggle.gif


第二部は「新時代のスパイス活用法」
これは、スパイスコーディネーター協会理事長の武政三男氏のお話。
私も前から興味津々のスパイスemoticon-0152-heart.gif
減塩効果が期待できるスパイス活用は、是非とも日々の食事に取り入れるつもり。

第三部は「薬草の宝庫、石垣島の暮らしとハーブ」
これは、女優でハーバルセラピストの資格も持つ吉本多香美さんのお話。
こんがりと日焼けされた吉本さんの石垣島での生活のお話は、とっても魅力的で引き込まれました。
自然と共生するって、すごく優雅な事でもあるんだなぁ~。
なんか都会でザワザワせわしい生活をしているのが、嫌になりそうな感じでしたよ~。
ハーブの利用方法とか、こんなに効果があるんだな~とか、目からウロコでした。
ハマゴウとか、月桃とか、長命草など、すごい効き目がありそうで、それを実際に日々の暮らしに取り入れている吉本さんの毎日が、
キラキラしていて羨ましいなぁ~と思いました。


ざざっと、とりあえずシンポジウムの概要をお話しましたが、これを私はきちんと復習して、実際に身につけていければいいな~~emoticon-0152-heart.gif




by mint-lavender | 2015-07-01 23:02 | Herb | Trackback | Comments(0)

アットアロマのオイルでリフレッシュ♪

フランフランで、エッセンシャルオイルを購入しましたemoticon-0152-heart.gif

e0227680_22081162.jpg

私の好きなアットアロマ社とのコラボ商品。
http://www.at-aroma.com/
@アロマの香りは、センスが良くってofficeなどの仕事空間にもマッチするのです・・。
いつかschoolも行ってみたいなぁ~~emoticon-0171-star.gif
e0227680_22081998.jpg


香りは、シトラスライムにしましたemoticon-0159-music.gif

e0227680_22082702.jpg



ディフューザーで、香らせますemoticon-0152-heart.gif

e0227680_22083457.jpg



香りって、とっても大切ですよね~~emoticon-0115-inlove.gif
ちょっと疲れたな~という日は、お風呂にエッセンシャルオイルを数滴たらしてリフレッシュemoticon-0152-heart.gif






by mint-lavender | 2015-06-26 22:39 | Shopping | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧