タグ:チョークアート ( 14 ) タグの人気記事

エリスマン邸に行ってきました☆

横浜の山手西洋館の一つ、エリスマン邸に行ってきましたemoticon-0171-star.gif

e0227680_22312290.jpg
私は、このエリア実は初めて・・・。
(もしかしたら、学生時代にデートで来たかもしれないが、遠い昔すぎて記憶にない・・)
閑静でオッシャレ~。西洋館以外の一般の邸宅も、そりゃあもう・・超セレブで・・emoticon-0159-music.gif
目の保養になりました・・・・。

e0227680_22312934.jpg



目的は・・・こちら!
チョークアートの展覧会ですemoticon-0152-heart.gif

e0227680_22313643.jpg


小松由季先生のハワイアンチョークアートの本を見て以来、
このトロピカルなチョークアートが好きになってしまい・・emoticon-0115-inlove.gif
いつかお教室にも通ってみたいな~と思っているのです。

e0227680_22314350.jpg


展覧会、生徒さんや先生の絵が、とっても素敵でした!
やはり、いつかやってみたいなemoticon-0152-heart.gif
目標・・・5年後くらいかな・・。
今はフルートに全力投球~emoticon-0165-muscle.gif

私って、フルタイムで仕事もしているし、友達づきあいも大事だし、
一人暮らしで家事もかなりあるし・・・もう時間が一杯一杯・・。
お手伝いさんがほしいくらいで~す。
あ・・、なんかロボットとか発売されるんでしたっけ・・。
ヤバ・・、そういうの買っちゃったりして・・emoticon-0114-dull.gif



by mint-lavender | 2015-07-19 22:47 | Trip Japan | Trackback | Comments(0)

とっても素敵なハワイアンチョークアートの本☆

ハワイアンっぽいユル~~イ雰囲気が大好きで、なおかつチョークアートにハマりかけている私・・。
そんな私は・・、なんていうか・・・もう・・・ドンピシャに・・私好みのチョークアートの本に出会ってしまいました!

e0227680_12301663.jpg


小松由季さんというチョークアーティストさんの本です。

はじめてみよう! 楽しいハワイアンチョークアート

小松 由季 / 二見書房



もう~~、すご~~く素敵な絵ですemoticon-0152-heart.gif
ホームページはこちら。
http://www.yukiboardworks.com/

残念ながら、今は生徒さんが一杯で新規に入れないようなのですが、いつか私も通いたいなぁ・・・emoticon-0115-inlove.gif

いやぁ~、それにしても、ビビビッと来る出会いって、こういうものなのでしょうか・・。
昨晩も、本を広げながら、「うわぁ~、メチャクチャ可愛い~emoticon-0171-star.gif」とか、「あぁ~、こういうお教室、通いたい~」とか、「いつか将来・・、こういう活動が出来たらいいなぁ~」とか、ブツブツ独り言を言っていました!

世の中に、自分と全く同じような好みを持つ人って、やっぱり一定数いるものなんですねぇ・・・。
by mint-lavender | 2014-03-29 12:45 | Hobby | Trackback | Comments(2)

チョークアートの練習(栗田先生のDVD終了!)

長~~い時間をかけて、のんびりマイペースで練習してきたチョークアート。
栗田貴子先生のチョークアートDVDホームスタディを受講し始めたのが、2012年の夏。
お盆休みで時間がたくさんできて、何か楽しい事やってみたい・・と目をつけたのが始まりです。
その時の記事はこちら
http://mintsaran.exblog.jp/18612044/

お試しキットが面白くて、そのまま本講座受講しました。
DVDが6本。なので、大体1ヶ月に一つ完成させるとして、半年くらいで終わるかなと思っていました。
but・・・、私は元来、通信講座とかが苦手(^^;)
意志が弱くて、自分だけだとついサボってしまうのです~。
仲間がいて、先生が目の前にいて・・という環境でないと・・。

なので・・、当初半年で終わるはずが・・延びに延びて・・本日よ~~やく終わった・・。
1年半かかりました~~^^;
でもまぁ~、お楽しみを最後にとっておくタイプの私なので、チョークアートという楽しみをチビリチビリと楽しんでいた・・とも言えます☆

今日のような3連休があると、「よし、チョークアートやろう」っていう気持ちになるんですよね♪

e0227680_155247.jpg


今日のようなお天気の良い休日、音楽などを流しながら、チョークアートをする時間って楽しい・・。
チョークアートって、あんまり真剣に描くというより、軽やかに音楽でも聴きながらリズミカルに描いていった方が、漫画チックなPOPな明るい雰囲気が醸し出せるのかもしれないですね~emoticon-0171-star.gif

e0227680_1545337.jpg


近くにお教室があれば、通ってみたい気もするけど、今はそんな時間もないし・・。
このDVD講座は、続編もあるらしいけど、それなりにお金もかかるし・・。
春は、私は高い固定資産税も払わないとならないし・・(キャァ~、なんて現実的な話を・・)。
しばらくは、栗田先生のChalkart Food Illustrationの本で、自習しよう。

Chalkart illustrated vol.1―food illustration Veggie & fruit

栗田貴子 / アーティチョーク



いずれ、私はもっともっと漫画チックな、メルヘンチックなチョークアートを描いてみたいなぁ~。
by mint-lavender | 2014-03-22 15:37 | Hobby | Trackback | Comments(0)

休日のウォーキング/チョークアート練習♪

1月はお休みの日が多い!
長い長い年末年始の9連休が終わったと思ったら、今日はまた祝日で・・。
いくらお休みが好きな私でも、なんかもう・・早くバリバリ仕事したくなってくる~~。

but・・、お休みの過ごし方について、色々と楽しいアイデアが沸いてくるのもまた良い事だ・・。
じっくり自分と向かい合えるから~~emoticon-0171-star.gif

1月5日・・、長~~い9連休の最終日は、お正月で食べ過ぎた体をシャキッとさせるために、近くの公園でウォーキングをしましたemoticon-0169-dance.gif

ほとんど雪が降らない千葉市ですが、千葉公園では松の木に雪吊りがなされていて、まるで金沢の兼六園??のような風情のある景色となります♪

e0227680_22213610.jpg


池では、カモちゃん達が気持ちよさそうにスイスイ~。

e0227680_22214679.jpg


この光景を眺めながら・・

e0227680_22215634.jpg


この池の周りをウォーキングします。
一周が600mです♪

e0227680_222266.jpg
e0227680_22221853.jpg


ただ歩くだけではなく、綺麗な景色を写真撮りながら、また季節毎の美しい花を見ながら・・。
今のこの時期は・・やはりあの雪吊りの景色がオツですよね~。

e0227680_22222951.jpg


ユリカモメちゃん達が、杭に1羽ずつ止まっているのがかわいくって~emoticon-0115-inlove.gif

e0227680_2222391.jpg
e0227680_22225027.jpg


こんな感じで、この日は3周歩きました。1.8キロ。
5キロくらいは歩くようにしようっと!

e0227680_22231985.gif


そして、三連休最終日の今日は、久しぶりにチョークアートの練習をしました。

e0227680_22234999.jpg


クロワッサンのSandwich。
ベーコンが特に難しかったな~。DVDでも栗田先生が「ベーコンは難しいから何度か練習をしてから描くと良いでしょう」とおっしゃっていた。
でも・・・、ボードで練習するのは、ボードも一枚800円ほどする高いものなので、どうすれば・・。
今日の練習で、手持ちのボードがなくなってしまったので、3枚通販で購入しました。
これ、せめて一枚100円くらいで買えないかな~emoticon-0138-thinking.gif
そうじゃないと、あんまり練習できない~。

チョークアート製作って、出来上がりが楽しい絵だし、所要時間も2時間ほどあれば充分だし、こういうのを例えばハワイとかでレッスン受けてみたいなぁ~。
4泊6日でハワイ旅行するとして、そのうちの半日くらいは、何かミニミニレッスンとか受けてみても面白そうだし・・。リゾートの雰囲気とチョークアートって、すごくマッチする感じ!
ハワイの美しい景色や綺麗な花をモチーフにして、まずはそれを写真に撮って・・、そしてそれをチョークアートにしていく・・。
なかなか良いアイデアだわ・・emoticon-0115-inlove.gif
by mint-lavender | 2014-01-13 22:58 | Hobby | Trackback | Comments(4)

久しぶりに・・チョークアート☆

またまた、前回から長い長いブランクが空いてしまいましたが・・、お休みの日にチョークアートの練習をしました。

e0227680_2055124.jpg


栗田貴子先生の、このDVD講座も、課題は残すところあと二つ。
このカップケーキが終わると、あとはサンドウィッチとピザ。
あぁ~、でももうボードが一枚しかない~~。
買おう・・!

それにしても、スローペースの私(^^;)

私って、子供の頃から通信教育が大の苦手で~~。
進研ゼミとかやっていたけれど、課題が溜まる溜まる・・・!!
ダメなのです・・。通学のほうが刺激を受けて、ヤル気も生まれるのです・・。

でも、まぁ~、チョークアートは気長に気楽に楽しみますemoticon-0115-inlove.gif
そういえば・・、私は走る事も短距離は極端に遅くて、長距離は極端に早い子だった!

もしかすると、芸事もそうなのかも、私の場合(^o^)
なんか・・・フルートとか、色々手を出しては中途半端で投げ出してあり・・。
これも、もしかすると気楽に気長に楽しんで、おばあちゃんになった頃に、ちょうどよく日々の生活に取り入れる事ができるようになっているかも!

おばあちゃんになって、趣味が5つあると良いって、どこかで聞いた事がある。
月曜日から金曜日まで、違う趣味を楽しむんです。
例えば・・・
Monday・・フルート
Tuesday・・チョークアート
Wednesday・・韓国語・英語
Thursday・・ゴルフ
Friday・・

そうね~、金曜日はどうしようかしら!
未定にしておこう!


お部屋に、こうしてチョークアートの作品があると、なんか楽しい雰囲気になってオシャレですemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_2057279.jpg


この栗田先生のDVD講座、今受講しているvol.1が終わると、vol.2というのもあるんですよね~。
気楽に気長に・・・来年受講しようかな~。
継続は力なり・・・ですからねemoticon-0171-star.gif
by mint-lavender | 2013-11-18 21:41 | Hobby | Trackback | Comments(4)

久しぶりにチョークアート☆

すっごい久しぶりにチョークアートの練習をしましたemoticon-0171-star.gif

チョークアートは、塗る前の下書きがすっごく大切だなって、しみじみ思った・・。

今回、練習を2回に分けて行って、1回目に書いた下書きの線が、2回目には消えかかっていて、ちょっと適当に塗り始めてしまったら、やっぱり下書きの線がすごく必要になってしまった。


e0227680_2310019.jpg


たかが塗り絵じゃないか・・って思ったら大間違い。
適当に塗ると、全然綺麗に見えなくなる。
奥が深いな、チョークアートemoticon-0171-star.gif

チョークアート、取り組み始めると無心で出来てすごく面白くって!
ただ、取り組み始めるまでが、なかなかその気になれないのがミソ。
でもでも、絶対に面白いので、何度も練習してうまくなりたい~。

仕上がった作品は、本当に楽しくて愉快なのです。
by mint-lavender | 2013-08-26 23:21 | Hobby | Trackback | Comments(0)

チョークアートの練習「カプチーノ」☆

DVDでのチョークアートレッスン。
キャラメルマキアートに続き,そのアレンジ編であるカプチーノを練習してみました。

一応,先生の見本はカップやソーサーがグリーンなのですが,自分の好きな色を使っていいですよ~との事だったので,ブルーで塗ってみました・・・・。

あと,先生の見本は模様が水玉なのですが,自由にしてみようと思って,ハートなぞを・・。

出来は・・・・,やっぱりなんか変~~~~(>_<)

変なので,本当はブログにも出したくない位。
でも,一応練習の記録として,出しています^^;

前回同様・・,自信なさげに木の陰からこっそりと顔を出している作品ちゃん。

e0227680_23101994.jpg


アップの写真は,とてもお恥ずかしくて・・・,小さく載せますね・・。
なんかねえ~,ブルーを使うとしたら,下に加える色はイエロー系はやめとけば良かったのに,私,白の次にイエロー系を載せちゃったので,なんだか野暮ったい感じになった・・・かも・・?

e0227680_23104032.jpg


努力努力,そしてまた努力・・だわ~,上達への道はemoticon-0100-smile.gif

でも私,こういう風に何かを勉強したり練習する事って,すっごくリフレッシュになって好きです!!

日頃日常生活で,あれこれとストレス感じたり,悩みが生じたり色々あっても,こうして自分自身勉強したりしていると,スッキリした爽やかな気持ちになれますよね・・・?
by mint-lavender | 2013-02-26 23:26 | Hobby | Trackback | Comments(6)

チョークアートstudy~キャラメルマキアート1回目~

チョークアートの練習をしましたemoticon-0171-star.gif

今回はキャラメルマキアートです。
久しぶりに練習したせいか・・・・(元々絵心もないんだけど・・!)・・・出来はいまいち~~。
DVDを見ながら,先生の真似をしているつもり・・なんだけど,ムムム・・・・^^;

なので・・,こうして恥ずかしげに遠くに小さく見せています・・。

e0227680_2127317.jpg


お部屋のモンステラちゃんの向こうに・・・チョークアート。
でもでも,案外モンステラとかの観葉植物にチョークアートって合いますね。
雰囲気が,なんとなくマッチするかも!

e0227680_2127725.jpg


なるべく週1回は練習するようにしよう。
前回チョークアートの練習をしたのは,確かお正月休みあたりだった。
もう少し出来るといいな・・。
忙しい事をいいわけにしないで,時間は作り出すものなのだと思ってるから,ちょっとでも時間ができたら,なるべく練習しましょうっとemoticon-0159-music.gif
by mint-lavender | 2013-02-07 22:00 | Hobby | Trackback | Comments(0)

チョークアートの練習~Fromage~

このところなんだか忙しくて,ろくにチョークアートの練習もできていなかった。
このフロマージュも,10月に1枚目を描いて,その後11月にソウル旅行に行ったため,その旅行計画やら準備やら帰国後に旅行記綴ったりと忙しく・・・(まあ,忙しいっていっても結局遊びで忙しかったんだけどemoticon-0136-giggle.gif)・・,ようやくこの時期に3枚目まで描きました。

e0227680_206282.jpg


このフロマージュ(チーズ)は,同じ黄色の色つけの面積が多くて,いかに単調にならないように塗るか・・私はそこが難しかったです。
ノッペリとしないように,そしてチーズ(食べ物)なので,いかに美味しそうに見せるか・・。
簡単なようでいて,難しいなあ~。

e0227680_2061940.jpg


また,私の飽きっぽい性格からして,こういう一見単調な色つけは,退屈(・・失礼!)・・な作業だったりして,そこを面白がって描けるか・・そこらへんが,これからもチョークアートを趣味で楽しめるかどうかのキーポイントになりそうです。

e0227680_206528.jpg


でも・・,もっともっと練習して技術向上させたら,すごく楽しくなるんだろうなあ~。楽しみです。

さて・・,次の課題はこちら。
カフェに飾るとバッチリ決まりそうな・・。

e0227680_206454.jpg


よし・・!
バッチリ仕上げて,saran家でカフェtimeに飾るぞお~~emoticon-0115-inlove.gif
by mint-lavender | 2012-12-29 20:28 | Hobby | Trackback | Comments(0)

チョークアート課題2「Fromage」

チョークアートの第二回目の課題である「Fromage」をDVDを見ながら練習しました。

e0227680_20544549.jpg


チーズの色合いも,ただノッペリと塗るのではなく,表情をつけて美味しそうに見えるように注意して塗りました。
穴の部分は,光と影をつけて凸凹を表現。

ブルーチーズの青カビ・・青カビっぽく見えますか・・?
チーズを描くのは,簡単なようでいて案外難しかったんです。
美味しそうな雰囲気が出るように,色つけが単調にならないように,同じ黄色でも少しずつ色味が変わるようにとか,これはもうDVDを見ながら,少しずつ少しずつ描きました。

e0227680_20554111.jpg


でも,楽しいな~,チョークアートemoticon-0100-smile.gif
今はソウル旅行の下調べなどでなかなか時間がとれないけれど,また時間ができたらじっくりじっくり練習しよう!
by mint-lavender | 2012-10-30 21:31 | Hobby | Trackback | Comments(2)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧