タグ:ゴルフ ( 5 ) タグの人気記事

ゴルフスクール最終日☆

昨日はゴルフスクール!
今年の1月から通い始め、一応この5月でいったん退会しました。
5ヶ月間・・。みっちり教わりました066.gif

ホント、何もわからない初心者で・・、自分でも結構努力したな~って思います。

最後に、少しだけ写真撮ってもらいました。

e0227680_19581902.jpg
このまま、少しずつでも上手になっていき、趣味はゴルフです!って言えるようになりたい。
学生時代と違って、今は仕事とか家事とかもしながらなので、上達もちょびっとちょびっとだと思うけど、コツコツ頑張るつもり072.gif

コーチ、お世話になりありがとうございました072.gif


e0227680_21554415.gif
今朝、ココナッツオイル入りコーヒーにしてみました。
ヨーグルトを合わせて、ヘルシーな朝食060.gif
これに果物添えれば、尚良かったな・・。
ココナッツオイルコーヒー、美味しいですね045.gif
なんか、ハマりそう・・。

e0227680_19582705.jpg
よし・・、これで仕事もバリバリ~~と、午後、張り切って電車に乗って出張に出掛けたら・・・、
ナント地震で、電車が徐行運転に・・・007.gif

うそ~~~、なんて間が悪いのかしら・・・。
明日、気を取り直して、仕切り直しです・・。



by mint-lavender | 2015-05-25 20:16 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

打ちっ放し楽しかった~~☆

今日は打ちっ放しに行ってきました016.gif

e0227680_21041713.jpg


私は、打ちっ放しに来たのって、多分10年ぶりくらい。仕事仲間と1回来ただけ。
その前は、そのまた10年前、今から約20年前くらい。いやぁ~~ホント久しぶりすぎる!!
その20年前に来たのだって、確か数回くらいしか行ってないから、
今までの人生において打ちっ放しは、たった4、5回しか来たことがありません。
学生時代は専らテニスでした。テニスはすご~~くたくさんやっているんですが、テニスとゴルフは全く違いますからね~~。
むしろ、真逆な哲学というか・・・、テニスってひたすらボールを追いかけるのですが、ゴルフはまず第一にきちんとしたフォームでクラブを振る事。テニスのようにまずはラケットにボールを当てる事・・とは違うわけです。
う~~む・・、奥深きゴルフ・・。

e0227680_21035612.jpg
楽しい~打ちっ放しって072.gif
5月の新緑が綺麗なこの時期、開放感のある打席で運動するのってすごくイイですね016.gif
コーチに教えてもらった事を頭に浮かべながら、練習しました!
5月一杯で、今のインドアのスクールは終わりにするので、丹念に復習する気持ちで、練習しました。
なかなか上手くいかないところも、また面白いですね。
テニス時代に、毎日のように素振りの練習していた事を思い出しました。
こういう、ど根性物語みたいな事、案外好きなんです・・072.gif
120球ほど練習しました070.gif071.gif

とりあえず、5月一杯でインドアのスクールは終わりにして、6月はフルートのアンサンブル会があるから、それに全力投球して、それが終わったら、また打ちっ放しに月1、2回は行って練習しようと計画しています・・016.gif
そして、秋にショートコースデビュー・・・できるかなぁ~。
そして、冬はまぁ~、寒いからやるかわからないけど、来年の春あたりに、今度はこういう屋外の練習場にあるスクールに通おうかな~~とか考えていま~~す。

e0227680_21052410.gif

さてさて・・、益子で買った器を早速使ってみました053.gif

e0227680_21084519.jpg
なんてことのない煮物も、器がオシャレだと、なんか特上の一品になった感じ!
やっぱり益子は良いな~~(^^)



by mint-lavender | 2015-05-06 22:37 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

お稽古事とは、要するにケチ根性が必要☆


昨日のゴルフスクール、2時間連続レッスンしました072.gif
来週が用事あって行けないので、通常レッスン+振り替え分です。
今日は、程よく筋肉痛~。でも、この筋肉痛って、スポーツをたっぷりやった感じで悪くない・・045.gif
日曜日にゴルフすると、翌月曜日、いわゆるmonday morning blueとかにもならずに、気分爽快で仕事できる気がする。
月~金曜日は、フルタイムで仕事。土曜日は、月2回午後からフルートのレッスン。日曜日は毎週午後ゴルフスクール。
今はこんな感じの日々です072.gif
でも、本当はもっともっと忙しくしたい位066.gif
私は、多分暇だとだめで、忙しくしているほうが元気なタイプなのでしょう~、まるで回遊魚・・。

さて・・・、昨日のレッスンは、まぁまぁ褒めてもらえました・・・072.gif
良かった~。但し、私は構えの時にどうしても下を向きがちなので、あんまり下を向きすぎないで、角度を気を付けよう。
グリップと足との距離が大体10cmくらい、こぶし一個分くらいの隙間になるような感じで。

一応、真面目にメモ&本で復習。
e0227680_20493875.jpg
ふむふむ・・、こういう事を言っていたのか~、コーチは・・045.gif
この本、私にはすごく合ってる~。何度も何度も見直して、自分のものにしていこうと思います。
e0227680_20494801.jpg
私が使っている本は、こちらです。

女性のための基本のゴルフレッスン―DVDでマスター!

吉村 史恵/学習研究社

undefined


元々、スポーツ好きだし、こうしてコツコツと技術を身に付けていくのが、本当に楽しいです。
お稽古事をするにあたって、大切な事の一つに、ケチケチ根性、というのがあると思います。
せっかくお月謝1万円も払ってレッスンに通っているのだから、元はとらないと・・という根性です072.gif
まぁ、ゴルフスクールなので、その場でメモをとる・・という事までは出来ないにしても、レッスンから戻ってきて、家で一度はこうしてコーチのアドバイスをちゃんと文字にして残しておき、同時にテキストで再確認して自分の中で納得させる・・。
そして、こうしてブログでレッスンを振り返ってみる・・。
ここまでしとけば、きっと進歩していくはず・・!

仕事をしている毎日で、こういうお稽古事に没頭するひとときって、ホント面白いです~016.gif
世界も広がりますしね060.gif
ゴールデンウィークのあたりに、今一緒にレッスンを受けている方と、打ちっ放しにでも行きましょうって話してるところです。
どこの打ちっ放しに行こうかな・・・。


by mint-lavender | 2015-03-09 21:30 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

ゴルフレッスン復習~~♪

毎週日曜日にゴルフスクールに行っている私。
この前の日曜は祖母の17回忌で行けなかったので、その分はその前の週に振り替えし、通常のレッスンの後の時間にもう1レッスン連続で受けてきました。
今度の日曜は久しぶりのレッスン、という事になり、なんかもう、すっかり忘れてしまったようです008.gif

今やっているのは、まだまだ基本のキ、という段階です。
まずは、グリップ。

一応、レッスンの後、帰宅してからコーチから教えてもらった事を簡単にメモしてファイルしています・・が、グリップの握り方については、文章にするのが難しく、かと言って、絵を描くというのも出来ない私・・。(一応やってみたけれど、グリップを握る指を描くのって意外に難しかったりして~)。
こういう時、写真で残すと、より簡単かなって思い、撮ってみました・・。

まず・・、左手の下の部分はこの位、隙間が出来る。

e0227680_20151323.jpg

人さし指の第一関節から、小指のつけ根にかけてグリップが置かれ・・
(写真撮ってるうちに段々気合いが入ってきて、上の写真ではグローブをつけてないけど、この写真からはグローブをはめてみました!)

e0227680_20163935.jpg

握って・・
e0227680_20165552.jpg
親指の先が、グリップの真ん中よりやや右にくるように。

e0227680_20171098.jpg

あとは、姿勢。横から見て、背筋は伸ばし(私は少し曲がってしまう傾向にあるので注意!)、お尻を少し後ろにつきだすような感じに。イスに腰掛けるような感じと考えると良い。そして、足の土踏まずあたりに力を入れる。

手の位置は、太ももの半分ぐらいの位置。私は腕が長いので、あんまり下になりすぎないように。
私なりの儀式として、まず、クラブを持ち上げて、左手のグリップを作り、次に右手を合体させてグリップを完成させてから、クラブを自然に下に下げてアドレスを作ると、なんとなく気持ちが落ち着いて集中できる気がします・・。
そして、リズムは、今のところ、9時3時の素振りなので、三拍子(1,2,3)でなく、二拍子(1,2)で振ると、ちょうど良く振れるような感じ。1で持ち上げて、2で振り抜く。

なあんて、試行錯誤中のsaranであります。
毎日毎日練習できれば上達も早いのだろうけど、今はバリバリ仕事してるし、とてもそんな時間は取れない~。
あぁ~、今度の日曜、コーチに褒められるか、けちょんけちょんにけなされるか・・・(結構、シビアな物の言い方をするコーチです)、ドキドキ・・・009.gif


by mint-lavender | 2015-03-06 20:46 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

ゴルフレッスン本など~☆

私が今見ているゴルフレッスンの本を御紹介します060.gif



まず、NHKの趣味Do楽で、1・2月に放送されているのがこちらです。

NHK 趣味Do楽(月) 今さら聞けない! ゴルフの基本 ~100を切りたいあなたに~ 2015年 1月~2月 [雑誌] NHKテキスト

NHK出版 日本放送協会(編集)/NHK出版

undefined

録画して、何度でも見れるようにしています。

ゴルフって、生活の中で必ずしも必要なものではなく、できないからって、それが人生において重大な事ではないけれども、でもやっぱりスクールに通っている以上、上手になりたいので、なるべくこういう番組もチェックするようにしてます016.gif

ゴルフはおじさんのスポーツ・・・というイメージもなきにしもあらず・・・かもしれないですが、番組に登場している講師は女性ですし、プロゴルファーも女性が登場していますし、すっかり女性ゴルフも定着してきた感じですね!

私も、こうしてゴルフを趣味にすると、今度からお正月などに弟と会うときにも、とりあえずゴルフの話で盛り上がれるかな~って感じです。



e0227680_21253118.jpg
もう1冊、こちらの本もよく見ています。DVD付きです072.gif

女性のための基本のゴルフレッスン―DVDでマスター!

吉村 史恵/学習研究社

undefined

とてもわかりやすくユニークな練習方法などもたくさん出ていて、楽しくレッスンできます~016.gif
ド初心者の私、この本&DVDをバイブルにして、少しずつ少しずつ、上達していきたいな072.gif

e0227680_21254061.jpg
そして、もう1冊、こちらの本も面白いです!

働く女のスポーツ処方箋―スポーツで変わる女のカラダとライフスタイル

吉田 渓/グラフ社

undefined


この本の序章が、すごく面白かった!
特に、スポーツをする事によって、自分自身を取り戻す・・という所などは、すごくうなずいてしまった。
仕事をする時は、主に頭脳と気遣いなど、体の中の一部分しか使用していない。
自分の体の全部に自分の細胞があるのに、それを一部しか使わないなんて・・。
もっと、自分の全部を使おうじゃないか・・、そういう時に、スポーツは良いんですよね~072.gif
さぁ・・、次回のレッスン、少しは上手くなってるかな・・。


by mint-lavender | 2015-01-28 22:20 | Book/Movie/TV/Music | Trackback | Comments(3)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧