<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自分でカラーするか、、どーしよう、、

今度の土曜日、高校時代の友人6人で飲み会なんだけど、二カ月に一回行っている美容院はその翌日の日曜日に予約した、、。
と、いう事は飲み会の時は、白髪混じりの状態がわかるという、、emoticon-0108-speechless.gif
うーん、面倒だけど自分で少しだけでもカラーしとこうかなあ〜(u_u)
e0227680_23152917.jpg


今、家にあるのは、これ。
そんなに使わないけど、一年のうち数回使うくらい。

高校時代のお仲間さん。男女3人ずつ。
共学だったからなぁ。
こういう場合、女子校だと気が楽だろーなあ。
共学だと、例え恋愛感情だとかそーいうのがなくても、なんかとりあえず最低限の身だしなみは整えなければ、という気持ちになりますよね〜。
土曜日の飲み会がみんな女性ならば、きっと私はカラーはしないで参加してしまうだろう、、。
あー、若い頃はこんな事しなくても良かったのに、歳とるのは嫌だね(p_-)
(でも、その中の一人はピカピカヘッド君だし、そんなに気を使わなくていーわ)
ぎゃー、なんていう事を言うんだ私は(*_*)
絶対にこのブログ見つからないと思って書いてるけど、、。
ま、とりあえず楽しい集まりですemoticon-0115-inlove.gif

by mint-lavender | 2017-01-31 22:47 | Health/Beauty | Trackback | Comments(0)

江戸東京博物館見学など~

両国の江戸NORENに行った後,近くの江戸東京博物館に行きました。

https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

e0227680_21195647.jpg
確か・・・20年くらい前に来ているのですが,それ以来だったかも・・。久しぶりすぎますね。
もともと歴史は嫌いではないので,これからはもっと頻繁に来て,知識を身につけようかなemoticon-0171-star.gif


e0227680_21200538.jpg

カゴの中にも実際に入ってみましたよ~~。

e0227680_21201219.jpg
意外にも乗り心地良かった。お姫様気分~~でした。


e0227680_21202138.jpg
長屋の模型も良かった・・。
e0227680_21202809.jpg
庶民の暮らしが垣間見れて・・。私のご先祖様も,こういう暮らしをしていたんだろうなぁ~。
あ・・でも・・そもそも日本のどのあたりに生息していたんだ・・??
NHKのファミリーヒストリーが面白くてよく見るんですけど,私も調べてもらいたいな~なんてね。

e0227680_21203683.jpg
こういう畳敷きの生活って,悪くないな~。
今の私の部屋は,全てフローリングだけど,本当は和室も欲しいくらい。
・・・って,そこに視点がいくのか・・私の場合emoticon-0136-giggle.gif

e0227680_21204379.jpg
温故知新という言葉もある事ですし・・,先人の知恵などを学んで,未来を考えていくのは大事だと思います。
私,博物館とかで器の展示物とか見る度に,現代とそれほど変わらない生活だったんだな~なんて思っちゃうんです。
食べ物も,そ~んなに変わらない気がするし。


e0227680_21205033.jpg
わりと駆け足で見て回ったので,いつかまたじっくりと見学しに行こうと思います。

やっぱり,私の大学受験科目でもあった日本史は,もう少し詳しくなっていこう・・・。
新聞で,センター試験の問題とか見る度に,全然解けない自分が情けなくって~~emoticon-0156-rain.gif
(・・っていうか,そんなに解こうともしてないが・・。ちらりと見ただけでもちっともわからない・・。)


ま,それはさておき・・・,私の場合,それよりも美味しいものが食べたいのじゃぁ~~。


e0227680_21205799.jpg
・・というわけで,江戸NORENに戻りました。
両国橋茶房に入りました。

e0227680_21210455.jpg
抹茶パフェを食べました~~emoticon-0152-heart.gif

e0227680_21211428.jpg
美味しかったです(*^_^*)
これからも,歴史のお勉強頑張りますemoticon-0165-muscle.gif


by mint-lavender | 2017-01-30 22:04 | Entertainment | Trackback | Comments(0)

my roomに新たに観葉植物(^^)/

私は、どーも植物を育てるのが苦手なようで、以前育てていたハイビスカスやハーブなど、全部枯らしてしまった(>人<;)
モンステラは、逆に大きくなりすぎて、部屋の中では場所を取りすぎるから、ベランダに出したら枯れてしまったemoticon-0106-crying.gif
なんか、、植物の怨念が漂っていそうな私のお部屋、、。よくも、枯らしてくれたなあーって。・°°・(>_<)・°°・。

千葉駅の駅ナカに、Aoyama Flower Marketが入ったので、昨日、フルートのレッスン帰りに、ひとつ可愛らしい観葉植物を買ってきましたemoticon-0115-inlove.gif
e0227680_19354603.jpg


ソファの前のテーブルの上に置きました。
長持ちしてちょーだいね〜╰(*´︶`*)╯♡

私のお部屋はマンションの9階で、ベランダに出るのは、なんとなく億劫。
だから、ベランダは殺伐としています。
冬なんて特に寒いし(>人<;)

実家は一戸建てで、庭も綺麗にしてある。
でも、母は「草むしりが大変」って愚痴ってます。

衣食住、、私は案外、この「衣食住」というものに関心が強いタイプなので、これからも、そーいう事を考えていきたいなemoticon-0115-inlove.gif

by mint-lavender | 2017-01-29 18:59 | Shopping | Trackback | Comments(0)

両国の江戸NORENでもんじゃ焼きを楽しむ♪

少し前ですが,両国の江戸NORENに行ってきましたemoticon-0171-star.gif
http://www.jrtk.jp/edonoren/



e0227680_17593056.jpg
ことりっぷのアプリで,この施設が紹介されていて,一回行ってみたかったので・・!


e0227680_17593860.jpg
お相撲も,一回は見に行ってみたいなぁ~。まだ,一回もないんですよね~。


e0227680_17594575.jpg

このもんじゃ屋さんに入りましたemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_17595229.jpg
月島もんじゃ,「もへじ」さんです。


e0227680_18000059.jpg

まず,ちゃんじゃ。お酒にピッタリ。

ほたてバターも注文。


e0227680_18000814.jpg


美味しい~~。家でも作ってみよう・・。もやし&帆立をバター&しょうゆ味でemoticon-0152-heart.gif


e0227680_18001760.jpg

じゃ~ん,もんじゃです!

e0227680_18002584.jpg


イカ墨と塩辛のもんじゃ,そして,明太子クリームのもんじゃ・・です。


e0227680_18003480.jpg


お店の人が作ってくれましたemoticon-0171-star.gif

e0227680_18004224.jpg


e0227680_18005057.jpg


日本人って,案外面白いもの食べるよな~と,我ながら思う・・emoticon-0144-nod.gif
誰が考え出したんだ~~。
でも,極寒の冬の日なんかにフト食べたくなるのですよ~。

食べた後,近くの江戸東京博物館に行きました。ここも面白かった~emoticon-0115-inlove.gif
歴史の勉強・・こういう場所に何回も来て,楽しみながら覚えていくと良いですね。
あ~,そういえば姪っ子が歴女になっているとか・・・。いつか連れてきてあげたいな~。


by mint-lavender | 2017-01-27 18:30 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

表参道のBIANCAでランチ☆

お友達のCちゃんと,表参道でランチemoticon-0159-music.gif

GYREビルに入っているBIANCAです。

e0227680_21362749.jpg
GYREの中は,こ~んな感じでキラキラと輝いていました。
(高所恐怖症気味の私は,吸い込まれそうな感じでちょっとこわごわ写真撮りましたが・・。)

e0227680_21363721.jpg
BIANCAは,このビルの4階にあります。
http://www.bianca-omotesando.com/

e0227680_21364581.jpg
オシャレ~~~な雰囲気満点!
私は,このGYREビルには,以前ここの近くの生活の木にハーブのお勉強をしに来ていた時,帰りに度々立ち寄っておりました。
でも,レストランに入るのは初めて(*^_^*)

e0227680_21365396.jpg
夏場は,テラス席も素敵ですね!

今回は,真冬なので勿論室内。

一休のサイトから予約しましたemoticon-0171-star.gif
休日限定の2,600円のプランです。
私達は,二人とも1月生まれで。ここのところ毎年,この時期に一緒にランチしてお誕生日祝いしてます。


e0227680_21370018.jpg
うわぁ~,なんともオシャレな盛りつけ・・。
表参道って感じだわ・・emoticon-0171-star.gif
やっぱり,お料理とは演出も大事です。

e0227680_21370898.jpg
私が選んだ前菜は,京野菜のボッリートミスト 白胡椒風味のガーリッククリーム添え。


e0227680_21371717.jpg
そして,リゾットは,「サーモンとカリフラワーのリゾット 春菊のグリーンピューレとあわせて」



e0227680_21372578.jpg
お友達は,こちらをチョイス。

他に,パンもついてます。

デザートは・・・

e0227680_21373289.jpg

安納芋とメープルのプリン


e0227680_21374098.jpg
お友達は,こちらemoticon-0115-inlove.gif

最後にコーヒー,紅茶が出ます。

お上品な空間で,お上品なお料理。
この日は,年始だしお誕生日祝いだから,どこか縁起が良さそうな場所にしよう,って事で明治神宮が近いこのエリアを選びました。
結局,明治神宮には行きませんでしたが,この後も表参道を歩いて回り,なんか縁起が良さそうな空気をたっぷりともらってきました。

表参道や青山は,とても好きな場所の一つ。
学生時代を思い出すし,銀座とかとはまた違う,オシャレ~な感じが好きです。



e0227680_21402756.gif


ランチの後,同じGYREのビルに入っているMAGNOLIA BAKERYで,カップケーキを買ってきました。


e0227680_21375083.jpg

ニューヨーカーになったつもりで!

e0227680_21375657.jpg

すごい色~。白いほうは柚子味ですemoticon-0171-star.gif

e0227680_21380466.jpg

せっかくなので,ちゃんとしたお皿に載せてみましたemoticon-0115-inlove.gif
リチャードジノリです。ずいぶん昔に買ったものです~。
まだバブリーだった頃よね・・,こういうのを収集していたのって・・。

e0227680_21381166.jpg

美味しく頂きましたemoticon-0159-music.gif
この際,太りそうとか,そういう事は度外視です!
思いっきり甘いですが!

さ,今年も新年からオシャレな場所に行けて,スタートは上々だ~。
昨日も友人と新年会でランチしたので,2週続けてになりました。
一週空いて,また来週にも新年会があります。
太らないようにしなければ・・・。

by mint-lavender | 2017-01-23 22:21 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

香港旅行20 お土産は,こんな感じ☆

香港で買ってきたお土産はこちらです・・・emoticon-0171-star.gif


まずは,パンダさんのイラストでおなじみの,奇華餅家で。

e0227680_20341593.jpg
サクサクのパイ,柔らかくて美味しかった。
わりと,あっさりした味でした。


e0227680_20342867.jpg

パンダの缶が可愛い,クッキー。
お茶,もう一種類のクッキー・・これも全部,奇華餅家で。
このお店は,とても良かったです~emoticon-0152-heart.gif
お土産選びにはもってこいのお店かも。

e0227680_20344402.jpg

特に,パンダクッキーは一番気に入りました。

e0227680_20345890.jpg
食べちゃうのが勿体ないくらい可愛いemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_20351193.jpg


TWO GIRLSでは,こちらを購入。

e0227680_20352463.jpg
ハンドクリーム,リップクリーム,名刺入れ。
ガイドブックを見て,このレトロなイラストに惹かれてお店に行きました。
こじんまりとしたお店で・・・,私達がお店に入ったらもう満員・・ってな感じでしたよ~。
ガイドブックによると,1898年創業という老舗のメーカーらしいです。

本当は,お茶の専門店とかも行きたかったのですが・・あいにく時間切れ~~。
空港でもかなり色々選べただろうから,今回は空港でのお買い物は全然しなかったけど,いつかまた行くときがあったら,空港でお土産探ししてみたい。
まぁ,今回はなんといっても仲間同士での愉快な旅・・という事で,その思い出が一番のお土産ですemoticon-0171-star.gif



by mint-lavender | 2017-01-20 21:00 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行19 帰国の日~~

11月3日(木)~6日(日)の香港旅行も,とうとう最終日。
楽しい時は,本当にあっという間です・・。

最終日の朝食は,やっぱりホテルから出て,近所のお粥屋さんに行きました。

e0227680_17483503.jpg
Ocean Empire Food Shop・・海皇粥店に行きました。


e0227680_17484922.jpg
スプーンですくってみると,具がたっぷりemoticon-0152-heart.gif

e0227680_17490471.jpg
お粥美味しい~~。アジアの旅はグルメ旅の事が多いから,こういうお粥の朝食はホッとします。
そういえば,ソウルのお粥屋さんも,すごい美味しかったな~。


e0227680_17491795.jpg
パンをお粥にちょっと浸して食べると美味美味。


ごちそうさまでした!

さて・・・・あんまり残り時間もないぞ・・。私達は,最後はホテル近くでお買い物をする事にしました。


e0227680_17493102.jpg
今回のコーズウェイベイのホテル周辺は,そごう・ハイサンプレイス・タイムズスクエアなど,大きなショッピングビルが林立していて,とても便利でした。


e0227680_17494672.jpg
ハイサンプレイスの本屋さんなどを見たり,そごうの地下の食料品などを見たり・・。

e0227680_17495848.jpg

お買い物も済ませて,ホテルに戻りチェックアウト。
帰りは,CX500便,15:20発で帰国です。

帰りも,エアポートエクスプレスを利用しました。


e0227680_17501488.jpg
グループチケットというのを使って。
エアポートエクスプレスは,快適ですemoticon-0115-inlove.gif
こんなにスムーズに,空港まで行けるっていいな・・。


e0227680_17502813.jpg
電車の中から見た外の景色。香港ともおさらば~。また来るよ~~きっとemoticon-0170-ninja.gif


香港国際空港に着いて,あんまり時間もない中で慌ただしく手続。
なんせ,すご~~い広くて・・この空港!
もっと時間をたっぷりとっとけばよかったな~。見たい場所結構ありましたよ~,ディズニーのショップとか,香港限定商品があったり。
まぁ~,6人での移動ですから・・てんやわんや・・色々あるわけで,とにもかくにも無事帰国できて良かったですemoticon-0171-star.gif


e0227680_17504462.jpg

一緒に海外旅行をすると,その人の本性というか性格がすごく現れてしまう・・って感じですよね・・。
今回の旅は6人中5人がお姉さんで・・。一人は妹さんですが,やっぱり兄弟順の性格って感じでした。
お姉さんが多いせいか,大体において,みんなそんなにわがままを言わず,大人な旅でした。
でも,逆に言えば,我慢をしてしまいがちなのがお姉さん気質なので,幹事としては,そういう所もくみ取って,みんなが楽しい思いをできるように,なるべく頑張りました。
そういう私自身も,弟二人がいる長女。
でも,私はそんなに我慢体質ではなく・・もしかしたらみんなを我慢させてた~??う~~,耐えてくれてありがとう・・旅友さん達emoticon-0152-heart.gif

また,機会があったら,このお仲間でどこかに旅行したいです。
「どっか行き隊」という名前をつけてLineもつくりました。

次回は,香港おみやげ編です。次回で香港ネタはラストになります。お楽しみに~。






by mint-lavender | 2017-01-18 18:38 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行18 宿泊ホテルはHoliday Inn Express Hong Kong Causeway Bay

ここで,今回宿泊したホテルをご紹介します~emoticon-0152-heart.gif

e0227680_18070308.jpg
Holiday inn Express Hong Kong Causeway Bayです。
Booking.comのサイトから予約を入れました。このサイトを利用するのは初めて。初めて使う予約サイトって結構ドキマギする~。

年々,おばさんになっていくに伴って,冒険心が少なくなり,安全安心第一・・みたいな感じで。
Face to Faceで旅行の予約などもしていかないと不安感が募ったりしてしまうのがミソ。
メールのみで予約なども完結してしまうと,なんとも心許ない感じだったり・・。
でもこれで,Booking.comは良いなぁ~という感触を持ったので,これからも利用していこうかな,と思います。


e0227680_18073555.jpg
ホテルの道路はさんで真向かいがタイムズ・スクエア。こういう目印的な建物が近いと,迷子にならずに済んでオススメです。



e0227680_18074768.jpg
ごく簡素な入り口を入って,エスカレーターで2階に・・。

e0227680_18080850.jpg


e0227680_18082448.jpg
すると,2階にフロントがあります。

e0227680_18083625.jpg

フロントスタッフさん達は英語も抜群。助かりました~。親切だったし,フレンドリーな感じで印象は良かったです。


e0227680_18085832.jpg
部屋の中。
ベッドもふかふかで,ぐっすり眠れました。
e0227680_18091402.jpg
ベッドの横は,ソファと机もあり。
必要なものがきちんとある,機能的な部屋。
グループ旅行だと,こういう感じがみんなに好印象で,良かった。
家族旅行とかならば,もっとラグジュアリーな感じでも良いのかもしれませんね。

e0227680_18092721.jpg


e0227680_18094014.jpg
あ・・そういえばテレビ一回もつけなかったな~。
この辺が一人旅の時とは大違い・・。

バスタブはないタイプのホテルで,そこが好き嫌い分かれる点なのかも?
事前に,その点をみんなに確認して,OKとってから予約をすすめました。
11月の香港といえば,寒くないので,私もシャワーで充分でした。

e0227680_19364883.jpg

シャワールームだけとはいえ,とても綺麗です。

私が,良いな~と思ったのはこれ。
e0227680_18102917.jpg

これは,ボディソープのディスペンサー。
備え付けなので,ホテルにとっても無駄がなく,いいですね~。


e0227680_18105520.jpg

洗面ボールとか棚とか,綺麗。ビジネスホテルの上級版・・といった感じかな。

e0227680_18114656.jpg

トイレは,壁を隔ててバスルームとは別々になっていました。
こういうほうが良いですよね・・。
あ,ウォッシュレットではなかったです・・。

e0227680_18110928.jpg

窓の外の景色。
大通りの向こう側に,二日目の朝に行った市場があります。
面白かったな~,探検してるようで!

e0227680_18112462.jpg

香港旅行も,あとは最終日のみ!
朝食からスタートです。続きは次回で~~emoticon-0159-music.gif


by mint-lavender | 2017-01-16 19:40 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行17 三日目の最後に行った場所は・・

盛りだくさんの旅三日目も,あっという間に終盤に・・。
ヴィクトリアピークから,帰りはピークトラムではなくタクシーにしました。
タクシーでヴィクトリアピークからホテルのあるコーズウェイベイまで・・。
6人でしたので,2台に分乗して。
料金は一台につき1,000円ほどでした。安いですね~。

私達は,もう一台のタクシーに乗る人達とそごうで待ち合わせして,そこからお目当てのshopに一緒に行こうという打ち合わせをしていたのですが,
何故かそごうで会えず・・emoticon-0106-crying.gif
そごうの周りをぐるりと回ってみたりしても会えず・・。
仕方ないので,おめあてのショップに行ってみると,そこにいました!
ヨカッタ~,もう・・。
e0227680_13410048.jpg
おめあてのショップとは,こちら・・!

e0227680_13412666.jpg
TWO GIRLSです。
なんか,ガイドブックに載っていて可愛い感じだったので・・emoticon-0115-inlove.gif
シノワズリーな雰囲気かな~と思い。

e0227680_13413836.jpg
ショッピングビルの一画にあった,わりと規模の小さなショップ。
もう少し大きい店を想像していたのですが・・。

e0227680_13414900.jpg
お友達へのお土産用とか自分用に,ここで少しお買い物しました。
買った物は,また別記事で紹介します~。

お買い物をすませ,お食事を・・。

特に,予約とか入れていなかったので,歩いていて良さそうなお店に入ってみました。
このへんは,目利きの人にお任せして・・emoticon-0171-star.gif


e0227680_13451209.png
お店の名前とかはメモってきませんでしたが,お店の雰囲気はお世辞にも綺麗とは言い難い感じだったのですが,出てくるお料理は美味しかったemoticon-0152-heart.gif
お店の人の無愛想さには,ちょっとひきましたけどネ~。
お酒も売っていなくて,店のおじさんが,隣のコンビニで買ってこい・・との事で,買って持ち込んだんですよ~,面白いですね。
しかも,こういう時の会話は,すべて手振り身振り。英語なんて通じないし,言われている中国語は全くわからないし・・。
サバイバル旅行~ってやつですね!
やっぱり,少し中国語勉強したほうがいいのかも~,私。(・・っていうか,英語もまともにできないけど・・)。



by mint-lavender | 2017-01-14 14:08 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行16 ヴィクトリア・ピークへ

二時間ほど,ピークトラムの山麓駅で待って・・やっとの事で乗れることに・・。
週末の・・しかもちょうどヴィクトリア・ピークでシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞できるような時間帯でしたし,本当に人があふれんばかりに並んでいて・・。

e0227680_19183456.jpg
正直・・,もう疲れ果てておりました~乗る前に・・emoticon-0156-rain.gif

e0227680_19184492.jpg
あ~,でもようやく乗れる・・!
良かったぁ~。

e0227680_19185495.jpg


私は,一番前の運転席の真後ろになりました。


e0227680_19191419.jpg

お~,よく前が見えるemoticon-0171-star.gif


山頂駅に到着~。


e0227680_19192555.jpg

約7分ほどの乗車時間。
2時間待って・・7分・・emoticon-0106-crying.gif
でも,これも思い出です。
6人とも,辛抱強く待ってくれていたので良かったです。幹事さん計画ミス~とか言われなくて・・。(内心思っていたかもしれないけど・・。)
みんな優しい人達・・emoticon-0115-inlove.gif



待望のヴィクトリア・ピークからの眺めです。
美しい~emoticon-0152-heart.gif

e0227680_19195566.jpg

途中からちょっと霧がかかってきてしまったけど・・まぁ~,一応シンフォニー・オブ・ライツも少し見れました。

e0227680_19200517.jpg

今回の香港旅行では,夜景はた~~っぷり堪能しました!
海からも,山からも・・emoticon-0171-star.gif
ホント・・かなりアクティブに動き回ったなぁ・・。確か,1日2万歩くらいは歩いていたと思います。
私は,普段の生活ではもっぱらデスクワークであまり歩かないので,この旅行はまさに運動不足解消旅となりましたemoticon-0165-muscle.gif



by mint-lavender | 2017-01-11 19:49 | Trip China | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧