<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を(*^^*)

今日も良いお天気ですね016.gif
私は、お洗濯やら掃除やら、普通に家事をこなしつつも、音楽など流しながらリラックス〜〜╰(*´︶`*)╯♡
一応、机の上には仕事に役立ちそうな本を置いてありますが、、多分やらないんでしょうね。
でも、これからは徐々に専門家っぽい仕事ぶりにしていきたいので、なるべく努力しようと思います(^_−)−☆

昨日は、アメ横まで行ってきました。
e0227680_12341877.jpg


私、年末のアメ横は初めてで、、。
ま、一度くらいは行ってみたいなと思っていたんで。
まさか、あれほど混雑しているとは、私も考えが浅はかでした(-.-)y-., o O

買い物をするどころではなく、無事に怪我などせず歩けてホッとしました。
下手すると、すっころんで人の下敷きになりかねない、、∑(゚Д゚)
とりあえず、来た記念に1個は何か買おうと思って、黒豆を買いました。
e0227680_12341896.jpg


まあ、お値段はあの労力を考えると、近所のスーパーで全然良かったですが、、。

e0227680_12341859.jpg


無事に、アメ横を歩き終わり大混雑ぶりをパチリ072.gif
皆さん、怪我などせず、無事にお買い物できますように、と呟いてしまいました。

さあ、私はテレビでも見ながら、ノーンビリ正月を過ごします。
ブログを見て下さっている皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします016.gif
by mint-lavender | 2016-12-31 12:12 | Shopping | Trackback | Comments(0)

東京駅グランルーフの居酒屋さんで・・飲む♪

私は昨日が仕事納めでした。
仕事後に,今年最後の飲み~072.gif

一月も前から予約を入れて伺ったのは,こちらのお店です。

e0227680_20190933.jpg
東京駅のグランルーフ内の居酒屋さん,「築地 味の浜藤 醍醐味」・・です♪

今年最後の〆のレストランを,どこにしようかな~~とあれこれ迷っていたのですが,飾り気のない,ワイワイ楽しめてお酒が美味しそうなこちらにしました。
東京駅だから,帰りもスッと帰れるのが良くって~。

大混雑の東京駅でしたが,私はあの賑やかな雰囲気が好きなんです~072.gif
日頃,静かな環境で過ごしているせいか・・・たまにああいう場所に繰り出したくなります。

さて・・!
今年一年の仕事,無事に終了して・・まずはお疲れ~~~!

e0227680_20191984.jpg
私は,柚子カクテルを・・。
う~~,ウマい053.gif
(おじさんのようだわ~。)

お料理は,あらかじめコースを注文しておきました。
築地コースという5,000円のコースです。

e0227680_20192719.jpg
箸附:豆腐ビジソワーズ
前菜:いくら生酢・帆立塩辛・ミニ大根諸味添え

ボスのチョイスした日本酒・・日高見


e0227680_20193557.jpg
造里:お造り四種(中トロ・平目・寒鰤・甘海老)

トロは,本当にトーロトロで・・,極上~~~。
東京駅まではるばるやってきたかいがありました・・060.gif

ボスも,このお造りには満足そう・・。良かったです。

e0227680_20194253.jpg
焼物:銀鱈の西京焼

私の大好物の一つ,西京焼016.gif
和食って本当に美味しいわぁ・・。
勿論,外国の食事も大好きだけれど,日本の味は素晴らしいです。
和食をいつか,ちゃんと習ってみたいというのは,「myやりたいことリスト」の中にもあります053.gif


e0227680_20194915.jpg
温物:温製 鱈白子ぽん酢

私って,お子様味覚というか・・実はこういう大人な食材が・・ちょっとばかし苦手で・・。
食べられないって事はないんですが,あえて食べなくても良いというか・・。
ダメですね~,これじゃ和食を習ってみたいという資格もないかな。

白子を美味しそうに食べているボスに,私の分もあげました~。

e0227680_20195786.jpg
揚物:海老芋ともろこし揚げ


e0227680_20200606.jpg
止肴:生湯葉雲丹ジュレ掛け

あぁ~,こういうのは大好き053.gif
湯葉は大好物。
ボスは,湯葉は嫌いじゃないけど,私ほど大好きってわけでもなし。
う~,食の好みはホントにバラバラですわ・・。

e0227680_20201382.jpg
食事:手鞠寿司

上品な雰囲気で,こういうの素敵ですね。
自宅でも,こういう手鞠寿司にしてみると,かなり良いですね!!
いつか機会があったら,やってみたいな。
・・・言ってるだけで,多分やらないだろうけど・・。
イヤ,そんな事じゃだめですね,家庭的な女性になりますわ072.gif


e0227680_20202209.jpg
甘味:抹茶アイス

〆は抹茶アイスでした016.gif

東京駅の賑やかな雰囲気の中,サラリーマンの群れにもまれて,お酒をグイッと一杯ひっかけて・・。
あぁ~,私もますますオジサン化していきます・・066.gif

でも,東京駅は多分私は一番好きな駅ですね・・060.gif



築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店
築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店
ジャンル:海鮮料理と日本酒・駅近
アクセス:JR東京駅 八重洲地下中央改札口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1(地図
ネット予約:築地 味の浜藤 醍醐味 東京駅グランルーフ店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2016年12月29日


by mint-lavender | 2016-12-29 21:19 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

サンタピカチュウ連続二個!

お部屋で、数独をずぅーっとやっていて、全然解けずに意気消沈、、(-.-;)y-~~~
気晴らしに久しぶりにポケモンGOを開いてみたら、サンタピカチュウが(*^^*)
e0227680_00225638.jpg

e0227680_00225733.jpg

連続二個、すぐにゲット!
わあーい071.gif

私には、数独よりポケモンGOのほうが、合うのだろうか、、( ̄∇ ̄)

数独、あまりにも面白くて、ついやりすぎてしまう傾向がある。
半日、ずぅーっとやっていたり、(そのわりに、すごく解くのは遅い、、)健康面からみて、あまりよろしくないのかも?

数独で集中したら、次はポケモンGOでリフレッシュ!
これで心身ともに健康072.gif
、、、っていうか、かなりのオタク系の出来上がり〜〜d( ̄  ̄)
by mint-lavender | 2016-12-28 00:05 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

香港旅行14 映月樓でランチ

チムサーチョイでスターフェリーをおりて,ランチのレストランが入っている香港文化中心へ。

時計塔があったので,しばし撮影大会・・060.gif


e0227680_17443902.jpg

海のほうの眺めも綺麗・・・053.gif


e0227680_17444923.jpg

映月樓でランチです016.gif

e0227680_17462571.jpg

日本で,香港ナビのサイトから予約しておきました。
予約時間の12時半に行くと,もうすっご~~い大勢のお客さんが待っていて。
多分,ツアーのお客さんも多かったのだろうか・・。
とにかく,予約入れておいてホント良かった・・。



e0227680_17464914.jpg

通された席は,海が良く見渡せる特等席でした!
香港ナビさん,ありがとう~。

e0227680_17464038.jpg


店内はかなり広くて,お客さんは外国人もたくさんいましたが,それより中国の人と思われる人々もすごくたくさん。
週末でしたし,やっぱり人気のあるお店なのですね!


e0227680_17450758.jpg

スタンダードランチというコースです。
6人で23,400円。その他,ビールなどを注文。

e0227680_17452093.jpg

わ~い。やっぱり一回は点心を食べたかったので良かった~053.gif
どれも,とっても美味しかったです!!
なんていうか・・日本人好みの味というか,クセもなく食べやすくて,まさにスタンダードランチ!
なので,変わったお料理を食べたいという人には物足りないのかな・・。
私達は,まだ香港初心者だったので,これで満足。
ガイドブックを見ると,動物形点心とかあるようですね!

e0227680_17453684.jpg

お料理の量も,かなり多かった~。お腹を空かせて行かないと大変・・005.gif
でも,おかげで,ここで一通りのものは食べる事が出来たので,お食事についての未練なしです。
マンゴープリンも,相当大きい器でたっぷり食べる事ができましたし,味も勿論good016.gif


e0227680_17455366.jpg

エッグタルトも,ここで食べる事ができたし,満足度100%のレストランとなりました045.gif

眺めも良く,味も良く,オススメです~。
さすが・・ほとんどのガイドブックに載っていますもんね・・・072.gif
今回の旅,本当はあともう1つ,ワゴン式飲茶の「名都酒楼」に行ければ行きたかったのですが・・予定がキチキチで・・。
いつかまた香港旅するとしたら,是非とも行ってみたいな~と思っています058.gif



by mint-lavender | 2016-12-26 18:22 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行13 中環でスターフェリーに♪

香港旅,三日目は主に香港島のほうを観光しようという予定。
でも,ランチの予約を九龍側のレストランに入れていたので,スターフェリーで渡ることにしました。



e0227680_12462017.jpg

トラムで中環(セントラル)まで行き,そこから歩いてスターフェリーピアまで。

途中,重厚な建物や超高層ビルなどがあちこちに。


e0227680_12463023.jpg

リゾート感もいっぱいの雰囲気でした。
さすが・・セントラルというだけあり,文化経済の中心部分という感じが溢れていた~053.gif


e0227680_12463862.jpg



e0227680_12464726.jpg


観覧車に乗ろうか~という提案も出されていました。
結局,色々と予定がギッチリで乗りませんでしたが。

e0227680_12465515.jpg


スターフェリー乗り場が見えてきました!
私達旅仲間は,結構みんな方向音痴気味なのか・・・,こうしてただ単にスターフェリー乗り場に行き着くまでにも,方向を間違えそうになっているのですよね~実は。
でも,それもまた楽しい思い出です037.gif


e0227680_12470312.jpg

レトロなスターフェリーに乗って,対岸まで・・。

e0227680_12500207.jpg

お天気も良かったせいか,本当に気持ちの良いひとときです・・。
地下鉄で行くのも良いけど,スターフェリーは安いし旅人にはオススメです016.gif
スターフェリーは,香港島側からはワンチャイとセントラルの2つから出ていて,私達は旅の二日目はワンチャイから,そしてこの日はセントラルから乗りました。


e0227680_12471321.jpg


爽やかな気持ちの良い眺めでした・・・・053.gif


e0227680_12472683.jpg


九龍側のチムサーチョイでフェリーをおりて,ランチは,そこからほんのすぐの香港文化中心という施設の中にあるレストラン「映月樓」に行きました072.gif
あらかじめ,日本で香港ナビのサイトから,ミールクーポンを購入しておいたので,すんなり入れました。
旅の友Iさん,ありがとうございました~。


by mint-lavender | 2016-12-23 13:16 | Trip China | Trackback | Comments(0)

数寄屋橋茶房でランチなどなど~♪

この前の日曜日,銀座の東急プラザ銀座でお友達とランチ053.gif

お店は6階の数寄屋橋茶房にしました。


e0227680_21084666.jpg
ダイナミックな空間が素晴らしいです。


e0227680_21090447.jpg


e0227680_21092650.jpg

ランチは,予約はできなかったのですが12時に行くと,待たずに入れました。
ここはランチとしては穴場というか,すっごいnice choiceだったと自画自賛・・。


e0227680_21093454.jpg


e0227680_21095460.jpg



銀座の中心部で,こうして絶景を眺めながらのゆったりとした座席でのランチです053.gif



e0227680_21101078.jpg



e0227680_21101883.jpg

クリスマスの飾りも華やかでした~060.gif


e0227680_21103941.jpg

東急プラザの地下に行くと,ここにも素敵なツリーが!


e0227680_21104933.jpg


一緒にランチした東急の街在住の友達によると,東急沿線の様々な場所にディズニーとコラボしたものがあるんですって~。
さすが・・・,やることが楽しいですね~~東急は。

銀座の外も歩きました。

前回見て,すっかり気に入ってしまった和光のクマさん016.gif


e0227680_21105994.jpg

e0227680_21110755.jpg


癒し系とは,まさにこういうこと・・。


e0227680_21111668.jpg


隣にはペンギンも・・。
クマもペンギンも大好きです・・私。
宝石も勿論好きですが・・。
あ~,ちなみに,和光でお買い物した事,多分ありません・・057.gif

三越の地下に行ったら,美味しそうなケーキなどにすっかり触発されて,ケーキが食べられるカフェを探しました~。


e0227680_21112444.jpg

MIYUKI館,懐かしい~。


e0227680_21113204.jpg


モンブランにしました053.gif


e0227680_21114242.jpg

ここでも,まったりとくつろいで・・。
久しぶりにおしゃべりできて,あっという間の日曜の午後でした・・!
今度は春,みんなで集合できればいいね~016.gif

それまで,お互い,頑張りましょう~035.gif

お友達とバイバイした後,銀座から丸の内仲通りを歩いて東京駅まで。


e0227680_21115135.jpg
途中,ブリックスクエアの中庭にも,クリスマスツリー。

ブリックスクエアのエシレやロブション,ともに行列ですぐには買えなそうでしたので,やめました。
ま,ダイエットのためには良かったわ・・。(この時期,食べ過ぎの私なのでね~037.gif

e0227680_21120065.jpg

丸ビルのクリスマスツリー。この後,音楽イベントが開催されていました。

師走の銀座・丸の内。
美しい飾り付けで華やかな街を,たっぷり満喫しました060.gif



by mint-lavender | 2016-12-21 22:38 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

先週は,外食がいっぱい!


先週は,ランチ会や忘年会などがたくさん072.gif

e0227680_18121312.png

月曜日は,ランチで美味しいカツの店に・・。


e0227680_18130133.png

水曜日は,ラザニアが美味しい~イタリアンに053.gif


e0227680_18123780.png

金曜日は,忘年会で焼き鳥のお店に068.gif

e0227680_18131507.png

そして,日曜日にはお友達と銀座でランチ060.gif


今週はちょっと控えめのお食事にしないと・・ですね!

・・そして,昨日の夜は自宅でサンタピカチュウをゲット016.gif

e0227680_18132288.png
可愛い~053.gif

銀座のクリスマスの雰囲気が一杯の様子は,また次回に~。
師走は,やはり何かと忙しいですね。
香港旅行の投稿も,できれば年内に済まそう・・って思っているのですが・・。
あと10回くらいかな~。
う・・ちょっと年内は無理かな・・039.gif
でも,気長にお付き合い下さい~040.gif





by mint-lavender | 2016-12-19 18:29 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

来年のカレンダー&スケジュール帳

今月のLEEの付録が来年のカレンダーで、私は早速小さいほうのLEEを購入001.gif
最近、雑誌も通常の大きさと持ち運び版と2種類あったりしますよね〜(^_^)
私は卓上カレンダーが欲しかったので、小さいほうのLEEにしました。
e0227680_22020643.jpg


普段あんまり雑誌買わないけど、いつも年末だけは、付録のカレンダー欲しさに料理雑誌などをチェックする、チョットせこい私です043.gif
e0227680_22020737.jpg


さっすがLEE016.gif
センス抜群の卓上カレンダーでっす。
わーい072.gif

あとは、スケジュール帳。
これは、ちゃんと買いました(=´∀`)
e0227680_22020785.jpg

ハワイの写真が素敵なハワイ手帳058.gif
Loftで購入〜\(^-^)/
e0227680_22020736.jpg


ハワイの情報や、オシャレな写真なども満載016.gif

Hawaii Life Styleメルマガ会員に登録すると、ハワイ手帳の着せ替えカバーが無料でダウンロードもできるらしい(*^^*)
面白〜い。

e0227680_22020899.jpg


リバーシブルになってます。
オシャレ〜〜╰(*´︶`*)╯♡

いつかは、ハワイにlong stayしてみたいので、夢に向けて色々と努力などもしていこう016.gif
この手帳を持っていると、その夢も叶いそうで、ワクワクします072.gif

by mint-lavender | 2016-12-15 21:16 | Shopping | Trackback | Comments(0)

香港旅行12 旅3日目スタート~♪




旅,3日目になりました。
早いものです・・。あっという間ですね,楽しい時は。


e0227680_21460862.png
朝食は,ホテルを出て近所に。特に調べていかなかったのですが,まぁ~無難な感じ・・。でも,やっぱりもう少し香港っぽいものが食べたかったかな。

帰り道,お土産をここで!

e0227680_21461907.jpg

e0227680_21463074.jpg

ここで,クッキーやお茶を買いました060.gif
クッキーは,さくさくで美味しい053.gif

街中のレトロな雰囲気が,なんとも異国っぽくて良いわ~。

e0227680_21464043.jpg

そういえば,建築現場の足場っていうか骨組みみたいなのが,竹でした!

e0227680_21465185.jpg

この日は,まずトラムに乗って行動開始です!

e0227680_21470089.jpg

木がふんだんに使われている車内。

e0227680_21471163.jpg

昔っぽい感じが,風情あって良かったです016.gif

e0227680_21472409.jpg

中環(セントラル)付近でおりました。


e0227680_21473554.jpg

可愛いトラムがいっぱい・・053.gif

乗り物好きにとって,香港という街は,色々なものがあって楽しいかも~。


e0227680_21474858.jpg
大都会の雰囲気のこのエリア・・。

このセントラルのあたりの探検を,いつかまた香港に来ることがあったら,是非是非してみたい。
結構今回は,色々と盛り込みすぎて,かなり時間が足りなかったので。

e0227680_21482298.jpg

トラム,オシャレですよね~072.gif
色々と宣伝なども綺麗にペイントされていて,見ていて面白い。

さて,しばらくこの近辺で写真撮ったりしたあと,スターフェリーに乗って,チムサーチョイのほうに向かいました。
続きはまた次回に・・060.gif

by mint-lavender | 2016-12-14 22:17 | Trip China | Trackback | Comments(0)

ピーターパンのメロンパン(*^^*)

週末、千葉駅の駅ナカで、お買い物016.gif
フルートレッスンの帰りに(^_-)
人気のパン屋さん、ピーターパンです072.gif
e0227680_22175251.jpg


行列していたけれど、わりとすんなり入れた030.gif
e0227680_22175393.jpg

人気のメロンパンも買いました(´∀`*)
すっごい美味しい!
私、今までメロンパンというものに、それほど興味を示すタイプじゃなかったけれど、このメロンパンはすごい美味しい016.gif

これからも、ちょくちょく買いに行こう〜〜っと、、072.gif

千葉県は美味しいパン屋さん、多いかも╰(*´︶`*)╯♡
by mint-lavender | 2016-12-12 22:01 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧