<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

香港旅行8 九龍公園~ペニンシュラ方面の見学

ジョーダンの先達商店を出て、そのあとはネイザンロードを歩いて港のほうへと。
・・・と簡単に書いておりますが、その実態は・・ネイザンロードを逆に歩いてしまったり(港のほうにではなく、油麻地のほうに行きかけた・・)、まぁ~~すったもんだしながら旅は続いております・・emoticon-0136-giggle.gif

e0227680_21013377.jpg
途中、道路脇の街路樹がとても趣があるものだったり、香港っぽい雰囲気の中でお散歩も楽しかった!

ほどなく、九龍公園に。

e0227680_21020034.jpg
かなり大きな敷地の公園なんですよね、ガイドブックの地図を見ると。
フラミンゴもいたんですね!私たちは、そこには行きませんでした。


e0227680_21033571.jpg
公園の向こうには、高層ビルやマンション。
ハーバーシティという巨大なモールがあるのですよね~。
今回は行きませんでしたが、ここもいつか行ってみたいのですemoticon-0152-heart.gif

公園の中には、たくさんの植物が。

e0227680_21055284.jpg

それまで散策してきたネイザンロードの活気のある賑やかな環境から一転。
静かな空気が広がっていて、マイナスイオンがたっくさんという感じ。


e0227680_21061506.jpg
風水をとても意識した街作りをしているのが、なんかわかるような・・・。
水辺の心地よさが味わえる、そんな街、香港なのでありました・・。

e0227680_21063769.jpg
面白いオブジェもあって。
私たちは、このポーズを真似して写真撮りましたemoticon-0171-star.gif
(それがすっごく良く撮れていて、今回の旅で一番良い表情していた私です・・emoticon-0136-giggle.gif


e0227680_21070001.jpg
こういうオトボケ顔のも可愛い~~~emoticon-0152-heart.gif
なんの意味があるかわからないけど、その摩訶不思議なところが面白い。

e0227680_21073710.jpg
階段の側面にペイティングされていて、こうして下から見ると、絵になっているのがわかります。
色々なところに色々な仕掛けが・・。

そして、次に行ったのはペニンシュラホテルemoticon-0159-music.gif

e0227680_21084962.jpg

おぉ・・、さすがに威厳があります!

宿泊などはとてもとても無理ですが・・・、アフタヌーンティなどは出来ないだろうか・・・、と淡い期待をしてみましたが・・

e0227680_21091292.jpg
やはり、無理でした~~emoticon-0156-rain.gif
すっごい行列で・・、待つなんて無理~。あきらめました。

いつか・・・東京のペニンシュラのアフタヌーンティでも行こうかしら・・・emoticon-0170-ninja.gif
リベ~ンジemoticon-0165-muscle.gif

e0227680_21104294.jpg
ゴージャスなロビーでした。
歴史を感じさせる、とっても素敵な空間。

e0227680_21111527.jpg

この写真、あまりにも暗く写ってしまったので、加工ソフトで少し明るくしてみました・・。

e0227680_21183155.jpg
香港は、豪華なホテルは本当にとことん豪華ですね!
貧富の差じゃないけど、すっごい庶民的な場所も見てきたし、こういう豪華絢爛な場所も見て、その対照的な感じにクラクラしちゃいます。
日本は、その点でいうと、そんなに極端な差は感じないというか。

さて~、この次に向かったのは、この後参加するオプショナルツアーの待ち合わせ場所である、インターコンチネンタルグランドスタンフォードへ。
尖沙咀(チムサーチョイ)プロムナードを通って行きました。
とっても気持ちの良いお散歩道でしたemoticon-0152-heart.gif

(続きは次回に~emoticon-0159-music.gif



by mint-lavender | 2016-11-29 22:14 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行7 バードガーデン&金魚ストリート&先達商店など~

太子エリアの散策。フラワーマーケットの次は、バードガーデンに行きました。
e0227680_21175213.png

中国の人は、鳥が好きな人が多いとか・・・。

このバードガーデンに足を踏み入れると、そこはもう・・・別世界。

e0227680_21053591.jpg
なんとも、不思議な空間にさまよい込んだようなシノワズリ~な感じ・・emoticon-0171-star.gif

鳥たちが・・こんなに一カ所にある場所、私は初めて。
e0227680_21055370.jpg

e0227680_21061153.jpg


e0227680_21063106.jpg
鳥が、各種様々・・・楽しそうにしています・・。
なんだか、昔々・・ペットショップで小鳥たちをよく眺めていた事を思い出しました。
小鳥を飼いたくてしょーがなかった頃があったんですよねぇ~小学生の頃。

フラワーマーケットは花、バードガーデンは鳥・・。
こうして同じカテゴリーでまとまっているのは、面白いですねemoticon-0159-music.gif

さてさて・・歩き疲れた私たち・・。
休憩することにしました。

向かったのは、バードガーデンから近くの大きなモールへ・・。
地図で見ると、ロイヤルプラザホテル併設のショッピングモールです。

e0227680_21065046.jpg
フードコートで、麺を注文。このミートボール、日本のとちょっと違う味でした。
なんか、固いというか・・。まぁ~、そこそこの味・・emoticon-0144-nod.gif

ここで少しリフレッシュした後は、金魚ストリートへ・・。

e0227680_21193512.jpg

ここらへんは、もう~~本当に人が多くて!
人人人・・活気がすごくあります。

金魚がたっくさん売っていました。

e0227680_21204303.jpg

金魚の他にも、ワンちゃんがいたり、他の生き物のペットショップも。

香港に何度も来ていれば、もっとグルメの旅とかになると思うけど、やっぱり初めての人もいるので、(私も二度目。一度目はもう・・20年以上前)、やっぱりとりあえずはガイドブック通りの行動をしました・・emoticon-0171-star.gif

このあたりの人の多さとか、街のごちゃごちゃした雰囲気とか・・・とても面白かったです。


金魚ストリートを出ると、次は地下鉄に乗って、佐敦(ジョーダン)に。

大体どのガイドブックにも載っている、先達商店に行きたくて・・。
刺繍のルームシューズが、中国っぽくて素敵かな・・と。

地図を見ながら、お店のあるビルへ・・。

お、あった・・、先達商店!
e0227680_21305582.jpg
雑居ビルを上がってみると・・

e0227680_21333547.jpg
ありました・・!
規模は小さいながらも、色々な種類の履き物が・・。
手作り感いっぱいの感じでした。
ここのビルは、他にも小さな店が何種類か入っていました~。

時間と体力があれば、もっと色々雑貨屋さんにも行きたかったけれど、結構タイトなスケジュールを組んでいて。
まぁ~、いつかまたご縁があって香港に旅する事ができたならば・・、その時には今度はそういう雑貨屋巡りもしてみようと思います。

香港って、面白いです・・なんともいえず、はまりそうな・・。
中国の中で、他には上海も行ってみたいけど、香港とどちらが面白いかなemoticon-0122-itwasntme.gif
上海・蘇州・無錫の旅というのを20年前に一度したけれど、その時とは全然違うんだろうな~。

ジョーダンを後にして、あとはネイザンロードをずっとお散歩して、港のほうへと向かいました。
九龍公園なども行きました。
自然がいっぱいで、とても癒やされる雰囲気でしたよ、九龍公園emoticon-0152-heart.gif

(to be continued・・)


by mint-lavender | 2016-11-27 22:19 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行6 太子の楽しいフラワーマーケット☆

太子のお散歩。まずはフラワーマーケットへ。
まぁ・・・香港初心者の私たちはガイドブックの通りに行動です・・。

e0227680_13130831.jpg






ほどなく出てきてわかりやすかった。

e0227680_13132136.jpg

色とりどりの花が・・!
色彩がやはり日本とはちょっと違いますね~~。

e0227680_13133531.jpg

ここから、ズラ~~ッとお花屋さんが軒を連ねています。

見る花見る花すべてが楽しくて・・!
ハーブなどもありました。
e0227680_13135008.jpg


観葉植物も様々なものがありました。

e0227680_13140437.jpg


こういうマーケットが近所にあったら楽しいだろうな~。
うらやましい・・、ここら辺の住民が・・emoticon-0171-star.gif


e0227680_13142004.jpg

お花がどれもこれも美しくって!
こうして写真撮っていてもキリがないです・・。

お店の人には悪いことしたかもな~、買わないで写真撮ってばかりで・・emoticon-0124-worried.gif
でも~、植物って持ち帰りできませんよね・・。

今回の旅で、一番購買欲がモリモリになった場所だったんだけどな~。

e0227680_13143411.jpg







e0227680_13145177.jpg







こうして、同じテーマでマーケットになっているのって面白いですよね!

他にも、この後に行くバードガーデンや、金魚ストリートなど、香港のお店の特徴の一つなのでしょうか、同一種類を同じエリアに集めるのって。


e0227680_13150650.jpg

雑然とした雰囲気の通りなのですが、これだけの商品が次から次へとあるっていうのは、本当に面白いです。


e0227680_13151901.jpg

お花のアップばかり写していましたね・・。
ストリートの雰囲気はこういう感じ。


e0227680_13153881.jpg
いいな~。お花屋さん大好きです・・emoticon-0152-heart.gif
やっぱり花には幸せな気持ちを呼ぶ力があるに違いない・・。

とても素敵な場所でした、フラワーマーケット。
香港の、こういう雰囲気って面白い。とにかく物が多くて、購買意欲をそそられる。
エネルギッシュな感じでした。

こうして歩いていくと、その先には今度はバードガーデンが!
ここがまた、なんとも異国っぽくて・・。
(つづく・・emoticon-0171-star.gif

by mint-lavender | 2016-11-24 23:30 | Trip China | Trackback | Comments(0)

千葉市中央区の移り変わる風景

20日に千葉駅の駅ナカがオープンした千葉駅界隈emoticon-0100-smile.gif
私はまだ駅ナカに行ってないのですが、賑やかな駅になったのは、すごく嬉しいです。

一方、今月末で閉店してしまうパルコ。
そして、三越も三月で閉店してしまう。

先日、用事で駅前に行った時、三越に、、

e0227680_16564741.jpg


e0227680_16564997.jpg


千葉パルコさん、40年間ありがとう。

なんとも、涙が出そうなメッセージ。
三越も閉店してしまうのに、相棒にメッセージを贈っている(*^_^*)


地元育ちの私なので〜。
子供の頃、アドバルーンとかが屋上で揺れていて、華やかな都会の雰囲気いっぱいの中、家族でお買い物を楽しんだものです。

e0227680_16564986.jpg


垂れ幕を見て、パルコの写真も記念に撮っておかなければ、、と使命感に駆られて、撮りましたemoticon-0165-muscle.gif

e0227680_16565045.jpg


そして、最後かもしれない?、パルコのレストラン街での食事。
中華のお店に行きました。
e0227680_16565018.jpg

e0227680_16565073.jpg

e0227680_16565101.jpg

e0227680_16565107.jpg


ふー、お腹いっぱい( ̄▽ ̄)
これから、このエリアでの食事は、一体どこに行けば良いのかな〜〜( ̄^ ̄)ゞ

e0227680_16565233.jpg

e0227680_16565201.jpg


何度も行ったパルコのレストランフロアを、記念にパチリ。

お世話になりましたemoticon-0171-star.gif
by mint-lavender | 2016-11-23 16:18 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

香港旅行5 スターフェリーで九龍へ・・

ワンチャイのスターフェリー乗り場へ。
e0227680_16573859.jpg


この辺は、工事現場でした。
e0227680_16575003.jpg


工事が完成すると、どういうものができるのでしょうね!
楽しみですね・・・、是非また来てみたいです。


e0227680_16580099.jpg


オクトパスカードで改札を抜けます。

早速乗船しました。
お天気も良くて、本当に気持ちの良い景色が楽しめました!

e0227680_16582195.jpg



e0227680_16581007.jpg


スターフェリーは、是非とも利用してみて下さい~。値段も安いしおすすめです。

フェリーを降りて、九龍のチムサーチョイへ。
ここから、九龍の街を北から南へと見てみる予定です。

まず、私たちはバスに乗る事にしました。


e0227680_16583171.jpg

二階建てバスです。
観光センターで、係の人に聞いた番号のバス乗り場へ。

2階からの眺めは、こういう感じです~。
そういえば、私は2階建てバスって初めて・・??
ワ~イ。楽しいです(^^)v


e0227680_16584205.jpg

今回の旅は、色々な種類の乗り物に乗れた・・というのも感想の一つなのです。

さて・・・、バスを降りてみました。

こういう町並みが広がります。


e0227680_16585601.jpg

場所で言うと、太子駅付近。この「太子」・・と書いて、なんという読み方でしょう・・。答えは、「プリンス・エドワード」です。
なかなか可愛いです!

e0227680_17043633.jpg

若干、道に迷いつつもこのエリアを色々と探検した私達です。元々方向音痴気味の私で・・・、地図を持ちながらでも道に迷う事もあり・・。でも、今回は6人での行動でしたので心強い!
違う道に行きかけると、6人のうち誰かしらが「道が違うんじゃない・・?」と気づき、大幅に外れる事はなかったので、良かったです。
これだけ、熱心に地図とにらめっこする事は、もうしばらくないんじゃないかな~~。
これで、次回、香港に行くときは、かなり正確に歩けるでしょうemoticon-0136-giggle.gif



by mint-lavender | 2016-11-19 17:37 | Trip China | Trackback | Comments(0)

そろそろ閉店のパルコでお買い物(*^^*)

今月末で閉店してしまう千葉パルコ。
今日も、ランチしてきました。
職場から近いのでemoticon-0100-smile.gif

ハンバーガーが美味しいヴィレッジバンガードでハンバーガー食べて、その後にとなりにあるヴィレッジバンガードの雑貨屋さんへ。
あんまり入った事なかったけど、なんかこのゴチャゴチャ感が面白いemoticon-0171-star.gif
e0227680_23185231.jpg

なんとも可愛い、歯磨き用コップ。
一目惚れして買ってしまいましたemoticon-0170-ninja.gif
歯ブラシを抱えているデザイン、超キュートです(*^^*)

それにしても、、千葉市の繁華街が、どんどん店が閉店していくわ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
あ、でもその一方で、今月ついに千葉駅の駅ナカがオープンするemoticon-0157-sun.gif
確か20日オープンだったかな?
まあ、色々と街も変化していくのですねemoticon-0129-call.gif

by mint-lavender | 2016-11-17 23:03 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

香港旅行4 旅2日目のスタート♪~市場など~

旅、二日目の朝。
お天気も良く、爽やか~~。

お部屋からの景色です。隣はタイムズ・スクエア。

e0227680_21392879.jpg

前には、太い通りがあって、その向こう側は、雑多な雰囲気。でも、何やら面白そうな感じ・・。

朝食は、ホテルのレストランで。今回の宿泊には朝食がついていたので。

e0227680_21394684.jpg
私は麺を。まぁ・・・、とても無難な感じでした。

e0227680_21395944.jpg
友人はお粥ですね。

朝食を済ませて、早速街へ・・!

先ほど、お部屋から見ていて、楽しそうだった雰囲気のほうへ。
ホテルの前の太い通りを渡った向こう側のエリア。

e0227680_21402269.jpg
なんと・・!こんな賑やかな市場になっていたのです。


e0227680_21404753.jpg
タイムズ・スクエアが、正面に見えます。

偶然足を踏み入れたにしては、すごい楽しい場所に来られて、私たちってば本当にラッキーemoticon-0171-star.gif

活気が満ちあふれていて、庶民の暮らしが垣間見れて面白いemoticon-0159-music.gif
e0227680_21410639.jpg






時間があれば、こういうお店も丹念にのぞいてみたかったな。

e0227680_21414108.jpg

こういう漢方のようなものも、さすが本場中国、色々ありそうですよね。


お肉屋さんは、かなりグロテスクでした・・。

e0227680_21415982.jpg
香港って、暖かい国だけど、こうして外に吊して品質が落ちないんだろうか・・。
すご~い・・emoticon-0104-surprised.gif

・・・という感じで、かなり面白いディープな場所を通り抜け・・やがて表通りに出ました。

ワンチャイのフェリー乗り場へと向かいました。

e0227680_21421700.jpg

さきほどの市場の光景とは、全く異次元の世界へ・・。

この極端な違いが面白い香港です・・。

e0227680_21423660.jpg
夜のワンチャイの写真も、前に載せましたが、これは昼の大通りの風景。
椰子の木が南国っぽく、でもすっごく都会の雰囲気ですよね。
私は、こういうの大好きですemoticon-0152-heart.gif

e0227680_21425181.jpg

地図で見ると、Gloucester roadですね。
歩道橋の上から撮った写真です。

香港、とっても楽しい街ですemoticon-0115-inlove.gif
市場のような雑多な雰囲気もあり、この通りのような大都会の雰囲気もあり、何度でも通いたくなってしまう・・。


by mint-lavender | 2016-11-16 22:53 | Trip China | Trackback | Comments(0)

big〜な柚子(*^^*)

職場で、お客さんが下さった柚子。

e0227680_23030081.jpg


すっごく大きいんです!

e0227680_23030192.jpg


私の腕時計と比べてみました。
ね、すごいでしょ〜emoticon-0136-giggle.gif

これからしばらく、柚子湯が続きます╰(*´︶`*)╯♡

by mint-lavender | 2016-11-14 22:54 | gift/present | Trackback | Comments(0)

香港旅行3 コーズウェイベイのフーレイへ

旅、一日目の夜、ワンチャイのほうからコーズウェイベイへ。

このあたりの賑わいはとても華やかで、日本の銀座あたりよりも、もしかしたら派手だったかも・・。

e0227680_20154101.jpg

高層ビル群に、太い通り。すごいです・・大都会です・・emoticon-0171-star.gif

e0227680_20172403.jpg

コーズウェイベイのワールドトレードセンターに到着。

e0227680_20160308.jpg

このビルも、相当華やかですemoticon-0159-music.gif

ここの5階にある、フーレイに入りました。

e0227680_20161582.jpg
屋外の席をゲットemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_20204315.jpg

この日は、風がちょっと強くて・・・。
それが若干・・悔しかったポイント。
すごく眺めの良い場所でした!

e0227680_20163216.jpg

私たちは、コーナーのソファ席を独占。
港の風景がすぐそこに見えて、はしゃいでしまいましたemoticon-0152-heart.gif

e0227680_20165692.jpg


e0227680_20183456.jpg

夜景がホントに綺麗でしたemoticon-0159-music.gif

e0227680_20205736.jpg

お酒をそれぞれ注文して。
私はカクテルを。
e0227680_20211297.jpg

おつまみも、いくつか。
ピザや、パスタなど、中華料理ではないお料理でした。

e0227680_20212513.jpg


しばらくすると、レーザー光線が・・・。
毎晩8時からのシンフォニー・オブ・ライツですね。

e0227680_20215528.jpg

口コミで読んでいたのですが、シンフォニー・オブ・ライツをあまりにも期待して行くと、ちょっと期待外れになるとか・・。

そうなんですよね・・。
私も実は、もっとものすごいショーを想像していました・・。

e0227680_20223081.jpg
ま、こんなものかな。夜景はとても綺麗だったので、良かったです。
ここのバーは、本当に綺麗に景色が眺められるので、オススメですemoticon-0152-heart.gif

~~Hooray~~
P502 World Trade Centre
280 Gloucester Road
Causeway Bay
http://www.jcgroup.hk/restaurants/hooray/ 




by mint-lavender | 2016-11-13 21:12 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行2 到着~海辺のバーまでの道々

コーズウェイベイのホテル、Holiday inn に到着し、チェックインして一息つき、さて・・・夜の街に出かけましょう~emoticon-0159-music.gif

ホテルのすぐ横が、タイムズスクエアという巨大モール。
こういう大きな建物のそばにホテルがあると、目印になって良いですよね!

e0227680_19064303.jpg


e0227680_19065635.jpg

行こうとしていたバーは、ワールドトレードセンター内のフーレイ。

私たち、少々道に迷ってしまい・・ワンチャイのほうに歩いて行ってしまいましたemoticon-0106-crying.gif
でもでも・・香港の賑やかな街を歩いてすっごく楽しかったです。
e0227680_19071039.jpg
旅って、一直線に目的に向かうのもいいけれど、寄り道も面白いですよ~。

予定外の面白い店に出会ったり・・!

e0227680_19072471.jpg
店の前にかなり行列できていたので、この店に入ってみました。
e0227680_19073527.jpg
ジューシーなお肉が美味しかった!
あとで、雑誌hanakoを見ていたら、なんとこのお店出ていましたよ。
すご~い。目利きの私たちですかね・・?

e0227680_19074780.jpg

屋台系のお店にも寄ってみたり・・。

e0227680_19080047.jpg

こんな感じで、食べ歩きしながら、フーレイへと向かいました。
おかげで、夜のワンチャイ~コーズウェイベイの街が楽しめたemoticon-0152-heart.gif
ベイエリアの、生暖かいような海風が心地良かった。
香港のエネルギッシュな感じが素敵~~。

では・・次回はフーレイの写真を~。


by mint-lavender | 2016-11-12 19:28 | Trip China | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧