<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日行った日本橋。とってもとってもお気に入りの街です053.gif

江戸っぽい雰囲気が漂う感じがオシャレ~。

ビルの間に、鳥居が見えたり・・

e0227680_20360640.jpg

コレド室町のビルも、すごく和の雰囲気が取り入れられていて、面白いです060.gif


e0227680_20362009.jpg



デザインが、江戸っぽい~。

e0227680_20363003.jpg
e0227680_20364323.jpg



建物を見て回るのも楽しい日本橋060.gif

e0227680_20365496.jpg


ランチの約束時間までちょっとあったので、色々歩いてみました。
新緑と重厚な建物が素敵な街並みですよね~~072.gif

e0227680_20370565.jpg



コレド室町3の1階にある茅乃舎というお店で、おだしなどを購入しました。
この「だし」を、私はフルートの先生からホワイトデーに頂いて知り、
それがとても美味しかったので、私も買ってみました016.gif

母の日用に、プレゼントもこのお店でゲット060.gif


e0227680_20372328.jpg


飲む酢というのも買ってみました。

e0227680_20373990.jpg


http://www.kayanoya.com/
ホームページを見てみると、この自然食レストランというのがあって、すっごく行ってみたいです~~。
福岡県だから、ちと遠いけど・・。
私って、やっぱり「食」の分野に興味津々なのです・・。

e0227680_20375283.jpg



お買い物したら、一緒にこのようなお料理の冊子もつけて下さり、
この中にある数々のお料理がまたすご~く美味しそう!
レシピなので、今度作ってみたいです。

e0227680_20380330.jpg


和食は、なんといっても文化遺産に登録されたほどですし、日本人ならば極めてみたいですよね、やっぱり。
「だし」を丁寧にとって、毎食を丁寧に食事する・・。できそうでできない基本のキ・・ですね。
忙しい現代の人々、そういう時に心強い助っ人の、この「茅乃舎のだし」なのです~。
(決して私は、茅乃舎の回し者ではありませぬよ~029.gif


by mint-lavender | 2015-04-29 21:12 | Shopping | Trackback | Comments(0)
土曜日は、大好きなケイティ・ペリーのコンサートに行ってきました053.gif

会場は東京体育館です!

e0227680_22051066.jpg
もう~~~超盛り上がり!!
最初から最後まで踊りまくってしまった・・016.gif
ホント、どの曲も好きだな~~。
http://www.universal-music.co.jp/katy-perry/
彼女の音楽を聴いていると、すっごく元気になれる!!
ステージは、照明や演出もとっても素敵だったし、歌もホント上手いし、
ますます大好きになってしまいました053.gif

今度はいつ来日するかな・・。また絶対に行くぞ~~。
私の英語好き、アメリカ好きの気持ちが蘇ってくる!
あのダイナミックな感じが好きなのぉ~060.gif
アメリカに行ったのは、10年以上前のサンフランシスコ・サンディエゴ・ロスが最後。
また行きたいな072.gif
次に行くならやっぱり東海岸。ニューヨークだね~016.gif


e0227680_22054061.gif


春のうららかな陽気になって、お花達も美しく咲いております~。

に咲く072.gif
(暇ね~私も・・037.gif
たっぷりと鑑賞したら・・

e0227680_22061890.jpg



テーブルに飾って・・・

e0227680_22063387.jpg



テーブルの上で鑑賞し終わったら、次にこうして吊して乾燥させ・・

e0227680_22064083.jpg



花をこうして保存容器に入れてストックしておきます。

e0227680_22065016.jpg


蓋を開けると、ラベンダーのとっても良い香り!
これをこれから色々工夫して、使っていく予定です060.gif



by mint-lavender | 2015-04-27 22:32 | Book/Movie/TV/Music | Trackback | Comments(0)
昨日、有給休暇を取って友達と4人でランチ053.gif

日本橋のマンダリンオリエンタル東京の・・
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/
e0227680_21593069.jpg

Ventaglioです072.gif

e0227680_21594035.jpg



窓際の席でした016.gif

e0227680_22020794.jpg


上を見上げると・・うわぁ~、天井が高い~072.gif
広々とした優雅な空間です!

e0227680_21595720.jpg



ビュッフェのランチです053.gif

とっても種類が多くて、ワクワク・・。
しかも、ちょっと珍しい感じのお料理も多くて、トキメキました・・060.gif

e0227680_22001159.jpg


なんか、お上品に盛ってますわね・・。
もっとガッツリ食べれば良かった・・?
いや~、でもかなりお腹一杯になりましたよ016.gif

e0227680_22011027.jpg



パスタは、メニューを見てオーダーでした。
私はこの春らしいパスタをchoice072.gif

e0227680_22011869.jpg



デザートも美味しそうなものが何種類も!
それにしても、本当に素敵なお料理がたくさんだったな~。
今こうして見返してみると、またすぐに行きたくなります045.gif

e0227680_22012779.jpg


食後にはコーヒーor紅茶も072.gif

e0227680_22013432.jpg

とにかく、大満足の数時間を過ごすことができました。
オシャレ~~~な空間で、接客も素晴らしいし、お料理も美味しいし・・。
12時に行って、おしゃべりに花が咲き、夕方まで長居してしまいました063.gif
お友達のお子さんの恋バナとか・・。いいなぁ~、青春・・。

日本橋の街もとっても楽しくて、はまりそう・・。
ある程度年齢を重ねてきたら、渋谷とかよりも、こういう江戸情緒溢れる街並みに惹かれるようになるのでしょうか・・。
今回はコレド室町とかを見て回りました053.gif
もぅ~、楽しすぎる~、この界隈・・。
「和」の良さを感じる事ができたし、将来この辺りに住めれば楽しい老後が過ごせるかも~なんて思っちゃいましたよん045.gif
また、これからも何度も何度も通おうと思います!

by mint-lavender | 2015-04-23 22:31 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)

ハーブのある風景♪

暖かくなってくると、ベランダに植物を増やしたくなります016.gif

先日買って来たハーブ達。
e0227680_21481159.jpg

なんか雑然としている~。どうにかして、もっとオシャレにできないかしら・・039.gif
床にテラコッタとかウッドデッキとか敷くと、ちょっと見栄えがするのかな。
あんまりベランダに凝っても、私は旅行や仕事で不在とかも多分多いし~。
第一、高所恐怖症で9階のベランダに出るのって、かなりコワイのです。。
いつか、将来、ペンションのような一戸建てに住む事が出来たならば、その時にこそガーデニングに凝ることにしようか。
そういえば、私、先日自分の仕事の人生設計練っていました・・。
まず・・、65歳位まで今のオフィスで仕事。
そして、65歳~85歳は海外ロングステイに行きまくる。
85歳~は、晴耕雨読の日々。家庭菜園やるんだ~。
ナハハ・・実現するだろうか・・072.gif
それには、健康でいないとね!


e0227680_21482453.jpg

綺麗だな~ラベンダーの紫色。
e0227680_21483464.jpg
こうして、机にちょこっと飾ったり・・016.gif
e0227680_21484338.jpg

e0227680_21485311.jpg

ミントの葉は、手作りの器に水を張って、そこに飾って・・。
これはおトイレの棚に置いてみました。
e0227680_21490320.jpg

ローズマリーは、茹でたジャガイモと一緒に・・。
ココナッツオイルで炒めました。
塩・コショウで味付けです♪

e0227680_21491297.jpg

ナチュラル~な雰囲気に。
e0227680_21492188.jpg

引き続き、ハーブを使った毎日、研究続きます~~060.gif


by mint-lavender | 2015-04-21 22:15 | Home | Trackback | Comments(0)

サントリーホールへ♪

今日はサントリーホールに行ってきました053.gif
フルートの先生のそのまた師匠のリサイタルを聴きに・・です!
フルートの先生も出演されていて、素敵でした。
フルートのレッスンで、これから習ってみたい曲なども心に留めて・・。
今回はフルート&ハープの組み合わせだったのですが~、素敵ですねやっぱり016.gif
上質な音楽に触れて、なんとも高尚なひとときを過ごすことが出来ました!

私が楽しみにしていたのは、サントリーホール近辺の探検。
あんまりこの界隈に出没しない私なので、興味津々・・・。

e0227680_22003538.jpg


サントリーホールを出て、泉ガーデンタワーに行ってみました!
この辺りの雰囲気、オッシャレ~ですぅ・・016.gif
アークヒルズとか、なんか近未来的な感じだし、それほど人混みがあるわけでもなく、すごく都会的。
私は、短大卒業後に新卒で働いていた会社が港区虎ノ門にある会社でした。
20歳頃の私は、その都会的すぎる街の雰囲気が、なんとなく冷たい感じで、どうも馴染めなかった・・。
でも、すっかり大人になりきってしまった現在、この界隈のクールな感じが、なんか懐かしいです!
こういう場所でお仕事してみたいな~なんてね。

e0227680_22004456.jpg

泉ガーデンタワーでの目的はこちら!
パン屋さんのPAULです053.gif
空きっ腹を抱えてお店に入るも、残念ながらこの日は貸し切りパーティの予定が。
なので、自宅用に3品ほど買って来ました。
どれも美味しそうで、ワックワクです060.gif

e0227680_22005458.jpg

結局、アークヒルズ内のthe 3rd Burgerというバーガーショップに入りました060.gif
フレッシュな人参のスムージーが特に美味しかったな~!
e0227680_22010353.jpg
読書もしばらくして、充実timeでした072.gif
なんか素敵なエリア発見~って感じで、これからこのあたりにちょくちょく来たいな016.gif
日曜日だったせいなのか、丸の内ほど人が多くなく、落ち着いて読書とかできました。

その後、福島屋というお店にて、数点お買い上げ060.gif
この福島屋というお店初めて知りました。
http://www.fukushimaya.net/
色々な会社やお店が出来ますよね~~。
今はなんといってもネットもある世の中だから、お出かけしてお買い物して自宅に帰ってから、そのお店のホームページをのぞいて「へ~、こういう店なのね・・」って調べる事ができる・・。これは本当に昔には出来なかった事です・・。


e0227680_22011137.jpg
こういう系統のお店に入ると、とりあえず私はグラノーラとかパンあたりをゲットしてみる傾向があります053.gif

それにしても、東京の街歩き、楽しいですよね・・016.gif
なので、購入してしまったのがこちら。

街ナビ 東京 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック)

昭文社

undefined


昭文社のポケットガイドです。文庫本サイズなので、これならいつもカバンに入れておけます072.gif
これで東京中を練り歩くぞぉ066.gif



by mint-lavender | 2015-04-19 22:55 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(2)

ベトナム気分をたっぷり味わいたくなって、こちらのレストランに行きました053.gif

丸ビルのCasablanca Silkです072.gif

e0227680_21304709.jpg
このレストランは2度目。前回の記事はこちら。
http://mintsaran.exblog.jp/20992877/
2013年8月なんだ~、前に来たのは・・。随分昔なのね・・。
もっと頻繁に来たいな~~016.gif
ここのレストラン、大好きなのです!

お店の雰囲気が、すっごく素敵です。まるで本当にベトナムに旅に来ているような独特な雰囲気があるのですよね~。
又、お料理も本当に美味しい053.gif
友達に美味しいベトナムレストランを紹介してって言われたら、迷わずこのお店を紹介するつもりです016.gif
まさにsaran's selection ベトナム料理レストラン部門No.1~072.gif


e0227680_21310047.jpg
生春巻きの盛り合わせ

やっぱりアジア料理というと、生春巻きがはずせない私・・。
この盛り付けも、なんて上品なんだろう・・ヽ(*´∀`)ノ
セラドングリーンの模様のお皿も素敵だなぁ053.gif

e0227680_21310893.jpg

サラダでヘルシーlife(*´∀`*)ゞ
ベトナム料理って、野菜・ハーブをたっくさん使いますよね!
すごく健康に良さそうです016.gif

e0227680_21311617.jpg

串焼きもハーブと一緒に食べると、美味しさの幅が広がって・・・アジア~ンな時間が流れるのよね~。
パクチは苦手な私だけど、でもアジア~ンな雰囲気味わうためには、ちょびっと食べてもOK。
大量は無理だけど・・。

ベトナム料理って、ハーブ料理研究中のsaranにしてみると、かなり魅力的な分野です゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
e0227680_21312495.jpg

〆には、ナシゴレンを016.gif
メニュー見てみると、カサブランカスタイルと記してある・・。
ピラミッド型に盛り付けられたライスと、小皿に入っている卵・・。
そして、たっくさんのお野菜。
お皿も素敵な絵になる一品ですね・・(*´∀`*)ゞ
e0227680_21313781.jpg

そして最後にベトナムコーヒーを頂きました。
e0227680_21314997.jpg
カップの底に練乳が入っています。相当甘いです。
でも甘いコーヒー好きなので、ベトナムコーヒーは大好きです。
何より、この異国情緒溢れる雰囲気がいいな016.gif
e0227680_21320174.jpg
ところで、ベトナム料理のお店なのに、なんでカサブランカという名前が付いているのでしょうね。
カサブランカという町はアフリカのモロッコの都市のはず。
歴史に疎い私なので、もしかしてみんな知っているのに私が知らないのか・・ベトナムとカサブランカの関係・・。
今ネットでちょっと調べてみたけどわからず・・。
しかし、色々勉強になるな~。こうしてレストランの記事書いているだけで、歴史の事見てみたりするのだから・・。
私は、映画「カサブランカ」も見たくなりましたヾ(´▽`*;)ゝ"



Casablanca Silk
Casablanca Silk
ジャンル:ベトナムフレンチ
アクセス:JR東京駅 丸の内口 徒歩2分
住所:〒100-6305 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×アジア・エスニック料理
情報掲載日:2015年4月16日



by mint-lavender | 2015-04-16 22:49 | Restaurant/Cafe | Trackback | Comments(0)
ランチパスポートを使って、佳耀亭に行きました053.gif

ビルの3階に入っているレストラン。
写真だと、別のお店の看板が目立ちますわね・・045.gif

e0227680_20452148.jpg
雑居ビル・・。私はこのビルは初めてに近いかも~。
でも、この佳耀亭は、味には定評があるので知っておりました060.gif
e0227680_20453009.jpg


わりと古い感じの店なんですが・・、

e0227680_20453841.jpg


この酢辣湯麺は、とっても美味しい053.gif

e0227680_20454414.jpg



席は相席だったのですが、私達の他の4人も皆ランパス持参だった~。
OLさん達は、ランパス片手にランチtimeに走る走るの巻~037.gif
ここのスーラータンメンは一度食べてみたかったので大満足~!

by the way・・
この時の友達とのおしゃべりは専らお互いの習い事について。
お友達は書道をお嬢さんと共に月2回習っているとか。
面白そうだなぁ~。
私は、今習っているゴルフについてのあれやこれやをしゃべくりまくり。
私達OLにとって、習い事についての情報交換は、すごいです。
どういうお稽古内容なのかとか、料金とか講師についてとか・・。
結構シビアにチェックするのです・・。
やっぱり自分達が汗水たらして働いて得た貴重なお給料を使って習うので~065.gif
あんまり厳しすぎても、めげてしまいがちだし、かといって身に付かないと意味ないし。
微妙~なサジ加減が、お稽古の人気サロンになる秘訣なのよね・・。
その道のエキスパートである事は勿論の事、教育術のようなものも心得ている先生のほうが良いなぁ~。
教えるって、すご~くやりがいがある事ですよね!
私も祖母が教師だったりして、「教える」という事にも興味津々です。

ちなみに・・私が現在習っているのがフルートとゴルフ。
フルートは月2回、1回一時間で月6,000円。
ゴルフが月4回、1回一時間で月10,800円。
一ヶ月お稽古事にこれだけの金額をかけられるって、贅沢ですね~私。

でも・・、ゴルフのほうは一応5月一杯で今のスクールは終了にする予定です。
屋内のスクールなので、いつか再開する時は屋外でやってみたいな・・。

とか、色々しゃべっているとあっという間にランチtimeも終了!
お昼休みって、なんでこう時間があっという間に感じるのでしょう~025.gif

さぁ~、今持っているランチパスポートの有効期間も4月末まで。
あと何回使えるかな・・071.gif



佳耀亭
佳耀亭
ジャンル:中国料理 北京料理
アクセス:JR千葉駅 徒歩10分
住所:〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-4-10 千葉銀座ビル3F(地図
姉妹店:村さ来 千葉銀座店 村さ来 西船橋店
プラン予約:佳耀亭のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千葉駅・蘇我×居酒屋
情報掲載日:2015年4月14日



by mint-lavender | 2015-04-14 21:25 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)
春の九十九里浜は、爽やかだな~053.gif
e0227680_19504559.jpg
まるでハワイのような感じ・・・?

e0227680_19511089.jpg
e0227680_19512291.jpg



なんか面白いですね・・!
こうしてパームツリーが規則正しく植樹されています072.gif
初めて来るなぁ~、この場所は・・。
根っからの千葉っ子の私なんですけどね・・。

e0227680_19505700.jpg


サーフィンを楽しむ人々

e0227680_19513239.jpg


パラグライダーを楽しむ人も・・!

e0227680_19514375.jpg


やっぱり爽快です、九十九里の長~い海岸線053.gif
太平洋は広いな~~~072.gif
親戚が銚子近辺に多い私。
なんとな~く、この辺りに来るとすごく落ち着く感じがするのは、やっぱりそのせいなのかな。

e0227680_19515510.jpg



九十九里の次は酒々井のアウトレットに行きました。

e0227680_19521614.jpg


空も広くてダイナミックな感じの酒々井アウトレット016.gif
成田空港に近いから、余計にそうなのかもしれないですよね。

e0227680_19523414.jpg


ギャレットのポップコーン、30分待ちでしたので、あきらめました・・。

e0227680_19525466.jpg



アウトレットでは、私のお部屋用の急須や調味料入れ、格安になっていたGAPのカーディガンなどを購入!

e0227680_19530732.jpg



千葉の早春を満喫した一日でした060.gif

千葉は、他にも観光名所がたくさんありますよ~。
私が今度行きたいのは、佐原です053.gif
実は、この佐原にある馬場本店酒造という老舗は、私の親戚にあたる家のお店。
(確か曾祖母の実家とか、そういう家だったはず。)
みりんとか、とっても美味しいので、是非是非ご賞味くださいませ016.gif
http://www.babahonten.com/


by mint-lavender | 2015-04-12 20:23 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)
九十九里ハーブガーデンのレストラン、「ラ・パニエ」に入りました。


屋内と屋外があり、私達は屋外へ。


屋外と言っても天井はあって、半屋内のような感じです


運ばれてきたお水にもミントが入っていて、涼しげ~~



イワシとハーブのサラダ


ハーブを使ったサラダは、見た目も美しい
ワイルドパンジーをこうして白いお皿に散らすと、綺麗です~
イワシを使うとは・・さすが九十九里!


フライドポテト


ローズマリーを使うと、ホント美味しいですよね!

ローズマリーって、すごく色々な使い方ができるんですよね
塩分を減らして、ハーブを使ってお料理に一工夫すると、グッと食卓が華やぎますね。

バジルとあさりの自家製ソーセージ


これまたハーブを使った一品。
なんと、あさりとバジルのソーセージですと
九十九里のハーブガーデンならではの組み合わせです。
海の近くのハーブガーデンって、全国でどの位あるのでしょうね・・。
魚介類とハーブを組み合わせたお料理、すごくヘルシーで美味しいです

ハーブガーデンも、どういう地域で開くかで、色々特徴も変わってきますね。
千葉県では、他には大多喜のハーブアイランドも有名です。
http://www.herbisland.co.jp/
私は、ここの手作りのソーセージを食べて、ハーブとか、ハーブを使ったお料理に目覚めてしまった!
もう20年位前の事ですが。

あとは、千葉ではないけれど、熱海のアカオハーブガーデンも好きです。
http://www.garden-akao.com/
ここはとても広大な敷地で、夢のような空間が広がっていました
行ったのは随分昔なので、そろそろまた訪問してみたいです!
熱海という場所も、なんともレトロな感じもするし、楽しい気分になれるんです。
昔からの温泉地というのは、やっぱり和ませる雰囲気を持っているのですね。


ローズマリーとポテトのピザ


ここにもローズマリーが使われています。
チーズのこってりとした味を、ローズマリーでリフレッシュさせています。

ハーブを使ったお料理は、食後にあまりお腹がもたれない点が、いいなぁ~と思います。


食後にはハーブティを飲みました



私は、「さわやか」というブレンドを。
レモングラス・レモンバーム・ペパーミント・レモンバーベナ・コーンフラワー
のブレンドです。
食後に爽快感溢れるお茶で、スッキリと

メニュー表は、このようなハーブの紹介などもされていて、読むのも楽しかったです



レストランの入口にはショップもあって、アロマやポプリなどが売られていました。


ジャムやドレッシングなどもありましたよ~。
あと、手作りケーキも美味しそうでした


アロマやハーブ好きの私は、こういう場所が大好き。
やっぱり癒し効果がすごくあるのでしょうね!

こういう場所を訪問しては、いつか将来自分がやってみたいハーブshopを妄想しております
今度は、サシェ作りとかしてみようかな!

九十九里ハーブガーデン
住所:千葉県山武郡九十九里町片貝4477
http://www.herb-cool.com/



by mint-lavender | 2015-04-09 22:52 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)
先日行った九十九里ハーブガーデン、とっても心ときめくガーデンでした016.gif
http://www.herb-cool.com/
e0227680_21434440.jpg
まず目に入ってきたのはローズマリー060.gif

e0227680_21435549.jpg


その先には広~い敷地が!
パンフレットを見ると、オートキャンプ場とかワンちゃんの広場とか、色々あるようですよ016.gif

e0227680_21441492.jpg



ローズマリーの花の色は、このようなブルーや、紫色、ピンク色、白色など色々あるようです。
また、形も立性とほふく性とありますが、このローズマリーは立性ですね。
トスカナブルーという品種でしょうか。
爽やかな雰囲気ですよね~~053.gif

e0227680_21442724.jpg


カモミールも可愛いな~072.gif

e0227680_21443896.jpg


苗ショップ風香に入ってみました。

e0227680_21444932.jpg


色々あって、トキメキます053.gif

e0227680_21450335.jpg


春だし、何か自宅用に買っていこう!

e0227680_21454762.jpg


ラベンダー、可愛いです016.gif

e0227680_21460193.jpg


どれにしようかな・・・072.gif

e0227680_21461577.jpg


どれもこれも購入してみたいものばかりでした。
迷ったあげく、4品購入。
ラベンダー、ミント、ワイルドパンジー、ワイルドストロベリーです。
今はマンションなのでベランダで育てていますが、私の究極の夢は、一戸建てでお庭にハーブガーデン作る事。
そして、ハーバルセラピストの資格を使って、何か仕事する事です~~053.gif

e0227680_21463080.jpg


このローズマリーのトスカナブルー、ホント素敵。
今、ベランダにあるローズマリーはほふく性のものなので、立性のトスカナブルーもいつか購入したいな。

ハーブを使ったお料理って、美味しいですよね016.gif
購入したワイルドパンジーは、お料理にも使えるとの事。
そういえば、よく彩りに使われていますよね。
今度使ってみようっと060.gif


by mint-lavender | 2015-04-06 22:35 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30