<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は、仕事の後、近くの映画館へ!
金曜日はレディースdayで1100円なのです060.gif
(前は1000円だったのに消費税upでしっかり値上がりしてしまった^^;)

アナと雪の女王を見ました053.gif

良かった~~。愛の大切さがわかって、ジ~ン。
それにしても、映像の美しさと言ったら・・・もう~引き込まれます・・・。
すごい技術だな~と、感動。
本物の人間の役者さんを使わずに、あそこまで人間っぽく仕上げてしまうんですから・・。

松たか子の歌う主題歌、Let It Goも良かったな~。
骨太なドラマチックな感じの歌声で、すごく心に残ります。
そうそう、アナの声は神田沙也加さんなんですね・・!
そうか・・・あの聖子ちゃんの娘さん、ああいう声なんだぁ・・。
(私の年齢だと、ついそういう感想になってしまう・・。)
そして、お姉さんエルサの声は松たか子。さすが・・、なんとも2人ともハマリ役だった。
私が見たのは日本語吹き替え版だったので、アニメ映画の場合、特に声ってすごく印象に残るので・・。

ところで、兄弟姉妹って、生まれ順によるキャラクターの特徴ってあると思う。
しっかり者のお姉さん、甘えん坊の妹。2人姉妹の場合、こういう性格の特徴って、よくある気がする。
ちなみに私は一番上で、下に弟が2人。
私自身はしっかり者だとはとても思えないが、妙に慎重で小心者的な面はあるのかも。
(あ、でも身近な人がこれ読んだら爆笑するかな・・。)
それに比べて、真ん中は要領が良く、一番下は大らか。

今回のこの映画の場合、お姉さんには人に言えない秘密があって、それが元で他人を拒絶する。
それとは逆に、人を信じて、愛する事を迷わない妹。
氷のようなお姉さんの心を、純粋な愛の心で溶かす妹。
素晴らしい~~。
また、女性と男性の真実の愛、というものも描かれていて、なかなか勉強にもなります072.gif

心が温かくなって、優しい気持ちになりたい時にとってもオススメの映画です053.gif
そうそう、映画の後、自宅マンションのエレベーターで同じマンションに住む小学生の男の子に
「アナと雪の女王見た?おばちゃん、今見てきたんだ」って話しかけたら、
「うん。途中で泣くのをこらえようとしたけど・・。」とか話してくれて・・。カワイイ~~~016.gif

ディズニー映画に感動したので、ふと「あ、ディズニーランド行きたいかも・・」と思いついてしまった・・。
去年は8月の暑くて暑くて仕方ない時に行ったので、ちょっと涼しい時期に行きたいのだ~。
今の時期なんて良いですね。いいなぁ~~。行きたいなあ・・。


e0227680_22315008.gif
ところで、話はガラリと変わりまして・・、
千葉公園の大賀ハス、6月くらいが見頃なのですが、5月18日の時点では、このような状況でした072.gif

e0227680_21492568.jpg


e0227680_21493622.jpg


6月は、できるだけ毎週のように訪れて、観察したいです!


by mint-lavender | 2014-05-30 22:41 | Book/Movie/TV/Music | Trackback | Comments(0)
日曜日、日本橋三越で開催中の「赤毛のアン展」に行ってきました016.gif

NHKで放送されている「花子とアン」。私もほぼ毎回楽しみに見ています。
翻訳家村岡花子さんの生涯。
私も20代の頃に一時絵本の翻訳の仕事に憧れて、しばらく勉強していたので、
このドラマは本当に面白くて・・。
女性でも、こうやって何か手に職を持って生きる生き方に憧れるんです、私って。

そういえば、赤毛のアンのシリーズを、私は全冊制覇していなかったんですよね・・。
会場で、シリーズで売っている新潮文庫を見て、今度是非とも全部読もうって思いました072.gif
今度、図書館で借りようっと・・。

アン展では、モンゴメリの事もよ~くわかって、面白かったです。
カメラ女子だったんですね・・モンゴメリさん!
なんか・・・、カメラ好きになりつつある私は親しみを感じてしまった~。
他には、スクラップブック作りに夢中になったり、日記を書き綴っていたりと、まるで現代のブロガーさんのよう!!
好奇心旺盛で、空想好き、美しい自然の風景や、綺麗なドレスにうっとりしたりと、
女性らしい感性に溢れていた人だったのだな、と展示会で感じました。
「文章を書いていない時を思い出せない」・・モンゴメリは、忙しい日々の生活で、ひたすら物語や詩を書き続けていたそうです。
また、彼女にとって、執筆とは一種の現実逃避、あるいはフィクションの世界を描くことによる
精神的なセラピー効果があったのだろう、と購入してきたofficial bookには書かれています。
確かにそうだろうなぁ・・・。物語を書くって、もう1人の自分を書いてみるっていう事にもなるし。
なりたかった自分を書いてみるとか・・。
何を隠そう、この私も「夢見る夢子」って、身近な人に言われた事あるので・・・なんとなく分かる気がします037.gif
モンゴメリの瑞々しい感性は、前向きに明るく逞しく生きていきたいと願う現代の女性の心も、
つかんでしまう魅力に溢れていますよね!

さて・・、三越を後にして、しばし日本橋散策をしました016.gif


e0227680_21121921.jpg

e0227680_21122606.jpg

COREDO日本橋をザザッと見て回り、メゾンカイザーでパンを購入072.gif

e0227680_21123429.jpg


フワンフワンのメゾンカイザーのパン、大好き。
美味しいなぁ~~053.gif

e0227680_21124177.jpg




その後、東京駅八重洲口から入り、東京駅一番街にできたギャレットのポップコーン売り場に行ってみたら
なんと、40分待ちとの事で断念。
最近なんでこんなにも、ポップコーンが人気なんでしょう・・。
そういえば、ここのところ、私のブログを見てくださる方の検索ワードも
「セブンイレブン ポップコーン」というのが、すごく多いのです~~045.gif

ポップコーンは断念して、でもなんだか甘いものが食べたくなってしまったので、
同じく東京駅構内にあるベルギーワッフルのお店マネケンでワッフルを買ってきました♪


e0227680_21125098.jpg



日本橋散策、なんとも江戸情緒の残る、楽しいエリアです。今度はちょっと横道に入ってみたり、探検してみたいです016.gif


by mint-lavender | 2014-05-27 22:15 | Shopping | Trackback | Comments(0)
昨日、EXシアター六本木で開催された松居慶子さんのコンサートに行ってきました072.gif


e0227680_20474044.jpg

松居慶子さんの、切ないピアノのメロディが大好き!
世界で活躍している彼女、女性の生き方としても素敵です~~。

今回のコンサートは、「SOUL QUEST」ワールドツアー2014の日本公演です。
世界を駆け巡って、音楽で心と心をつないでいる彼女、その仕事ぶりにも強く憧れます・・・053.gif

松居慶子さんのピアノは、まるで音で絵を描くような、ピアノの音色がまるで絵筆のようで、
ピアノの音色でキャンバスに自在に色を付けているような、
すごく映像が浮かぶ音色なんです・・。大好きなんですよね~私・・。

コンサート中、スティンゴという曲の時だけ、写真撮影OKになったので、私も撮りました016.gif

e0227680_20474834.jpg
松居さんの演奏の仕方は、わりとピアノに体をすり寄せて、ピアノと一体化して弾くような感じ。
自由に音を奏でられるって、素敵だわ・・・・053.gif

e0227680_20475736.jpg
そして、交流のあるアーティストをゲストに招き、演奏のコラボレーションを楽しんで、
すごく自分自身も幸せ気分で演奏しているところが、とても客席にも伝わってきて、
こちらまですごくハッピーな気持ちで一杯になりました。

松居慶子の拠点はアメリカ。こういうところも、私は大好きだったりするのです・・。
英語を勉強しなくちゃならないからアメリカに行く・・というのではなくて、
何か自分の技術を高める為の渡米っていいなぁ・・。
私も、今からなんかしたくなってくる・・、彼女の音楽を聴いていると、そんな気持ちになってきます。


e0227680_20480483.jpg

私は、ピアノの練習が、ただひたすら苦行でしかなかった子供時代。
音楽というものを、このように楽しんでいければいいんだな~って、しみじみ感じたコンサートでした。

e0227680_20481208.jpg


松居慶子さんの、飾らないお人柄にも触れて、素敵な素敵な時間を過ごすことができました。
またいつか日本に来たら、絶対に絶対にチケットゲットしよう!

と~っても素敵なコンサートだった~~016.gif


e0227680_21240959.gif



さて・・、コンサートのあとはお隣の六本木ヒルズへ。

e0227680_20482334.jpg


「やさい家めい」に入りました072.gif

e0227680_20483183.jpg



新鮮な野菜、た~~っぷり!

e0227680_20483979.jpg



納豆ご飯や、お味噌汁などを食べて、ヘルシーそのもの。


e0227680_20485204.jpg



やさい家めい 六本木ヒルズ店
やさい家めい 六本木ヒルズ店
ジャンル:野菜が自慢のダイニング
アクセス:地下鉄日比谷線六本木駅 1c出口 徒歩1分
住所:〒106-0032 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワーウエストウォーク5F(地図
姉妹店:AWkitchen TOKYO やさい家めい 五反田店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび しゃぶしゃぶ×六本木
情報掲載日:2014年5月24日



e0227680_14084902.gif


さてさて・・・、影響されやすい私は、素敵なコンサートの感動さめやらず・・、
久しぶりに自宅でフルートの練習。


e0227680_20490353.jpg
音楽って、良いな~060.gif
音を楽しむ・・と書いて音楽。
そうなのよね・・、音を楽しむ事なのよね~~。
松居慶子さんの演奏を聴いていて、それをしみじみ感じました。

ところで、私が持っている彼女のCDは2枚。

e0227680_20491486.jpg


Spring SelectionとMOYO heart&soulです。
どちらもとってもいいです~~053.gif
特に、spring selectionのトライバル・ボートは、初めて聴いたとき、
あまりにも感動して世の中にこんな素敵な音があるんだ~~って震えが来た位・・!

これからも少しずつ、彼女のCDをコレクションしていこうと思います。


by mint-lavender | 2014-05-24 22:22 | Entertainment | Trackback | Comments(0)
北海道物産展が駅前のデパートで開催されていて、いくつかお買い物しました016.gif
仕事帰り・・、お腹が空いている時に北海道物産展に行ったら、
手ぶらで帰ってくる事は絶対に無理です・・・^^;

e0227680_21183203.jpg

今回、初めて買ったものもいくつか。
まずは、鮭とチーズのミルフィーユ。
http://item.rakuten.co.jp/946kitchen/100014/

e0227680_21185239.jpg


これは美味しい!
お酒のおつまみにもピッタリです053.gif


そして、こちらもお酒のおつまみとしても、おやつとしてもとっても美味しかった「チーズさきいか」。
旭川の「南部」というお店の商品です♪
http://www.nambu.ne.jp/

e0227680_21190834.jpg


やめられない、とまらない・・!美味しい~~これは!
チーズの味と、さきいかの風味が絶妙にマッチして・・・あぁ~、オイシイ053.gif
北海道の珍味って、もう・・・面白いものたっくさんですね!
ホームページ見ていても、お取り寄せしたくなっちゃいます060.gif


ROYCEのお菓子も、いっつも買ってしまう045.gif
今回は、いつも買うポテトチップチョコレートの他、カトルカールというケーキを買ってみました。
これは買うのは初めて。キャラメルを練り込んだ生地に、リンゴとくるみを散りばめたパウンドケーキだそうです。
どんな味かな~~。早く食べてみたい!

e0227680_21192972.jpg



北海道といえば、7月頃は富良野のラベンダーが綺麗な時期ですね・・。
私は2年前の7月に富良野に行きました♪
その時の記事はこちら。
http://mintsaran.exblog.jp/18431829/
http://mintsaran.exblog.jp/18445436/
ラベンダーが本当に綺麗でした・・・・053.gif

最近旅行してないし・・。どこか行きたいな~~~~。



by mint-lavender | 2014-05-21 21:53 | Shopping | Trackback | Comments(0)

ハワイの爽やか~~な雰囲気が大好き053.gif
ハワイに行きたい・・・と思いつつも、時間・費用など諸事情でそれほど簡単に実現しないのが現状・・。

それならば・・・という事で、身近なところでハワイの雰囲気に浸ろうと思いました!
ベルメゾンで、すごい可愛いベッドリネンを見つけてゲット016.gif

シーツや掛け布団カバーです♪

e0227680_13540652.jpg



枕カバーも072.gif

e0227680_13541900.jpg


ベルメゾン、昔昔の20代の頃はよ~く利用していました・・。
最近、またちょこちょこ利用するようになってきたのですが、結構カワユイものあるんですよね~~。
通販なので、ついあれもこれもって、たくさん買いすぎちゃいそうになるので、
そこんとこ注意しながら、これからもカワユイグッズを見つけちゃおうと思ってます。



e0227680_14084902.gif


ユニクロでも、素敵なお洋服をゲット!

ハワイの老舗アロハシャツメーカー、イオラニ・スポーツウェアとのコラボレーション。
http://www.aloha-street.com/rep/2014/03/post-173.html
すっごく可愛くて、即ゲットゲットしちゃいました~045.gif

e0227680_13545490.jpg


う~ん、昼間の窓際でもろに逆光で撮る無謀な私。
色がよくわかりませんね・・、ブルーです!

ブラトップのワンピースなので、とても便利ですね072.gif

e0227680_13550344.jpg


とても素敵な雰囲気ですよね~~016.gif
リゾート地ではこのまま着て、街中などでは何か一枚はおって、大活躍しそうな予感。


丈の短いものも一枚購入しました。
またしても色がよくわかりませんね・・、ブラウンです♪
これもブラトップのタイプです~~。

e0227680_13551222.jpg


ハワイのノスタルジックな感じがよく出ていて、これも本当に素敵な柄です053.gif

e0227680_13552177.jpg


早くこれを着てどこかに遊びに行きたいですわん060.gif



by mint-lavender | 2014-05-18 14:33 | Shopping | Trackback | Comments(0)
土曜日に、母の日ということでmy roomに両親をお招きして、手料理でおもてなししました。

e0227680_21414466.jpg


まだまだ段取りが不慣れでバタバタしてしまう私(^^;)
なんとか数品作って、出来上がった料理にラップをして親を待ちます。
ま、自分の親だから、そんなに気も使わず気楽なもんです~045.gif

e0227680_21415770.jpg



今回作った品のうち、「じゃがいもとそら豆の煮物」のレシピを載せます。

この本を見て作りました。

毎日のおかず (ORANGE PAGE BOOKS オレンジテーブル 1)

オレンジページ

undefined


材料(4人分)
じゃがいも 6個
そら豆 (さやつきで)300g
ベーコンの薄切り 6枚
薄口しょうゆ 大さじ2
塩 小さじ1
砂糖 大さじ3~4
酒 大さじ2 
みりん 大さじ1
サラダ油 大さじ2
バター 大さじ1

(ちなみに、上の分量は本に載っているものです。
私の作った下の写真は、自己流なのでご了承を♪)

e0227680_21422156.jpg


作り方

①じゃがいもは4つ切りに、ベーコンは3cmほどの幅に切り、そら豆は茹でて皮をむく。
②鍋にサラダ油を熱してベーコンを入れ、強火で脂が出るまで炒める。次にじゃがいもを入れ、油が全体に回るまで炒める。
③水3カップ、酒、みりん、砂糖、塩、しょうゆを入れて、アルミホイルなどで落としぶたをして中火で煮込む。
④汁気がほとんどなくなるまで煮込んだら、そら豆を加えてさっと混ぜ合わせ、
仕上げにバターを落としてかるくからめて溶かし、火を止める。


そら豆が美味しい季節に、そら豆を使った一品。
バターを使っているところが、ちょっと面白いですよね072.gif

e0227680_21423484.jpg


この日は、姪っ子のピアノ発表会の時の写真を渡したり、まぁいつもと同じく他愛もない話で楽しいひとときを過ごしました060.gif
これからも一ヶ月に1回くらいは、両親を招いて料理の練習も兼ねて、おもてなししたいです。



by mint-lavender | 2014-05-15 22:21 | Cooking | Trackback | Comments(0)
今日は、武蔵小杉の美容院に行ってきました♪

タワマンがニョキニョキ・・!
e0227680_21171950.jpg

実は憧れているんです・・、武蔵小杉に住むこと・・053.gif
e0227680_21181286.jpg


武蔵小杉は、東横線や横須賀線などたくさんの路線が通っていて、本当に便利ですよね~~072.gif
住む場所として、やはり便利な場所というのは、絶対的必要条件です・・私の場合。
特に私は車の運転をしないペーパードライバーなので!

e0227680_21185072.jpg



歩道は穏やかな緑に包まれていて、と~っても快適な雰囲気。

e0227680_21194438.jpg



美容院は、できたばかりの「ららテラス 武蔵小杉」の中にあります~~016.gif

e0227680_21234126.jpg
e0227680_21254447.jpg


ららテラス内も、毎日の生活が楽しくなるようなオシャレなお店がコンパクトに集められていて、
「the 私の理想の生活」って感じでした~045.gif 

美容院は、今まで銀座でお世話になっていたカラリストさんが武蔵小杉店に異動になったので私もこちらに来てみたんです♪
これから、銀座と武蔵小杉を交互にとか、そうやってこれからも来ようと思います。

あぁ・・、それにしてもいいな~この街・・・053.gif

e0227680_21264906.jpg



私、人生設計描いてみました!
今は仕事が千葉だから千葉に住んでいるけれど、リタイア後に武蔵小杉に住みたいな072.gif

e0227680_21274662.jpg



そして・・、武蔵小杉のタワマンに住んで、ハワイとかオーストラリアとかにロングステイしたい。
良いな~~、この夢は016.gif

e0227680_21284950.jpg


それまで、仕事とか毎日の生活を頑張って、こ~いうマンションが買えるように頑張ろうっと!


by mint-lavender | 2014-05-11 21:59 | Scene | Trackback | Comments(2)
昨日、フラリと入った本屋さんで手に取ったこの本。

子宮を温める健康法

若杉友子/WAVE出版

undefined

いやぁ~、なんとも面白い本ですね。
まだ、読み終わってはいないのですが、本当に・・・ヘェ~~、と考えさせられる事多数・・・。
本の趣旨を一言で言うと、玄米菜食のススメですね。
女性の体(子宮)は、冷やしてはいけない。
冷えを取り除くことによって、子供もじゃんじゃん作れるし、体が丈夫になるとの事。

肉がダメというのはなんとなく分かる気がしたものの、納豆や豆腐などの大豆製品までNGとか。
陰陽の考え方でいくと、猛烈に体を冷やす食品とか005.gif
大豆製品で冷え性になると、治すのがとても大変だと・・。

そして、逆にオススメしているのが、味噌汁を毎日飲むこと。

・・・でも、味噌汁の味噌って、大豆が原料ですよね・・039.gif

わから~ん。どうゆうこと~~。

でも、とにかく味噌汁は強くオススメしています。

玄米ご飯と味噌汁。
そして煮物と漬け物。
この一汁一菜の食事で、子宮は温まり、グングン元気になる・・らしい。

野菜をたくさんとれば良いというものでもなく、陰陽があって、春夏秋冬に合わせて、暑い季節には体の熱を冷ます働きのある野菜、寒い冬は体を温める働きのある野菜を食べると良い・・との事。

これは良く聞く話ですよね~。
私も薬膳とか好きなほうなので、陰陽の働きについては、わりと馴染みがあります。

この本で、著者は、「からだを温め、子宮を元気にするためには、肉・卵・牛乳・乳製品は絶対にやめたほうがよいです。」と書かれています。

ヒエ~。私は肉・卵・牛乳・乳製品・・思いっきり食べまくっていました。
砂糖とか肉の摂りすぎとかが体には害があるだろう・・という事は大体世の中の人は認識していると思うけれど、この本には、「肉・卵・牛乳・乳製品は絶対にやめたほうがよい」とまで書いてあるから、ビックリ~って感じで。

マクロビオティックの考え方は・・・・、どうなんでしょうね~実際のところ。

栄養失調になったら大変だし。でも、この本は著者の明るいカラッとした語り口が面白くて、グイグイ引き込まれて読んでしまいます。
特に、女性の子宮の健康をとっても親身に考えていて、100%信じ込むことはしないにしても、「少し玄米を取り入れた食事にしてみよう」と早速買ってきました。あと、卵も有精卵のものを。

e0227680_21243937.jpg
「身土不二」の重要性を説いているので、千葉県在住の私は千葉県の卵を045.gif

e0227680_21244885.jpg




でも・・、今夜の食事は・・肉!
あと、納豆!
やっぱり私は全面的にマクロビを信じることは無理です。
ユルユルと、できる範囲で「玄米菜食」をやっていければいいな072.gif
e0227680_21245694.jpg

by mint-lavender | 2014-05-09 22:16 | Book/Movie/TV/Music | Trackback | Comments(0)
ゴールデンweekも終わってしまいましたね~~。
私は・・・4連休の最中に風邪を引いて・・咳と熱でグッタリしておりました・・007.gif
悲しい~~~。私って、結構こういう事あるんです・・。
年末の休みに入った途端に熱を出すとか。
これって、気が緩むからなんでしょうか・・・。どうにかしたいものです・・・。
今日は、なんとか小康状態となり、仕事にも行きました。

さてさて・・、以前、仕事仲間とランチしたお店のハンバーガーが、
どうしてもどうしても食べたくなって、take outで買ってきました!
ランチした時の記事はこちら。
http://mintsaran.exblog.jp/20718903/

パントリーコヨーテというハンバーガー屋さんです072.gif
アボカドバーガーを買いました。
すっごいbigサイズなんです~♪

e0227680_21112099.jpg

ガブッとダイナミックに食べる・・のが本来ですが、これはどんなに大口を開けても入らないほど大きいです~(^o^)

e0227680_21112844.jpg


一緒についてくるフライドポテトも美味しいです072.gif

e0227680_21371320.gif



ゴールデンweekが終わると、次のお楽しみは夏休み・・?
そろそろ計画を立てないと~~!
目標はhawaiiですが・・・・どうなることやら・・023.gif039.gif
とりあえず、夏休みの前に一つくらい小旅行した~いです045.gif




by mint-lavender | 2014-05-07 21:45 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)
昨日は、姪っ子ちゃんのピアノ発表会に行ってきました~~072.gif
小学1年生の姪っ子。ピアノ歴は1年と少し。
普段とっても活発な彼女が、どんな演奏を披露してくれるのか、楽しみ・・016.gif

ちょっとしたプレゼントを持って・・。
そうそう・・、勉強を頑張っている甥っ子への図書カードも一緒に買って・・。

e0227680_13143494.jpg

会場は、駅前のホール。母と合流して楽しく観覧させて頂きました~!

e0227680_13144387.jpg



姪っ子ちゃんは、まず1人でハイドンの「ドイツ舞曲」とバスティンの「闘牛士」を演奏。
連弾で、バスティンの「メリーゴーランド」と「ファンタンゴ」。


e0227680_13145160.jpg

可愛かったなぁ~~!演奏も良かったし、ドレス姿もと~~っても可愛い・・。
この年齢の女の子って、ドレスとかお洋服とか、何を着せてもカワユイわ016.gif

発表会の後は、家族で食事。久しぶりに弟達ともおしゃべりした。
なんともユル~く過ごした楽しい時間。帰りに、デパ地下で母と義理の妹と姪っ子と私、女子4人でお買い物。
その後、デパ地下のアイス売り場で休憩。私、こういう時間が楽しくて~。
日頃、職場と家の往復で、ヘロヘロになっているので、たまにはこういうヒトトキがすごくリフレッシュになります060.gif


by mint-lavender | 2014-05-04 13:34 | Family | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31