<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の祖母が先日94歳の誕生日を迎えました060.gif
おめでとう~~!
なので,昨日は入居している施設に,このプレゼントを持って会いに行ってきました。
日比谷花壇で買ったプリザーブドフラワー。お部屋に華やかさが加わり,良かったです001.gif
e0227680_17553578.jpg

おばあちゃんと,こうして会える今・・を大事にしようと思います。
「長く生きていたって,いい事なんてないよ~」なんてつぶやいていたけど,そんな事ないよ,おばあちゃん。いつまでもお元気で,長生きして下さいね・・。
e0227680_17554363.jpg

by mint-lavender | 2011-07-25 18:06 | Family | Trackback | Comments(0)

夏の日の衝動買い

暑い暑い三連休の二日目。エアコンの涼しさを求めてデパートへ・・。
ソニープラザに入り,バラエティ豊かなお茶目グッズをウキウキしながら見て回りました。
ソニプラは,学生の頃からよ~く見ていたショップなので,ちょっと気分も若返る・・。

そして・・・とってもprettyなものを発見!
LE CREUSETの鍋は重すぎて,私は今のところは購入をためらっているのですが,このミニミニサイズの入れ物は可愛い~053.gif
衝動買いしてしまいました♪
これは,ハートの横幅が約8cm,縦幅が約7cmの小さな小さなサイズです。
e0227680_13542883.jpg


そして,またデパート内をブラブラと歩き,次に私の足がピタリと止まったショップがビーズや天然石を売っているお店!
私は,まだ自分でビーズや天然石でアクセサリーを作った事がなく,いつか作ってみたいなあ~と思っていたんです。
三連休でちょうど心も少しユッタリモードになっているせいか,遂に私もアクセサリー作りに挑戦する事にしました060.gif

ショップは,こちらです→Paolo bottoni

天然石を選んでいる時って,ホーントにワクワクしますよね053.gif
私は初めてだったので,お店の方に配色なども色々アドバイスをもらいながら,選びました。
まず,長さは自分の手首をグルリと測り,プレートに定規を置いて,その長さ分の石を配列していきます。
選ぶ石については,私は夏らしくまずターコイズ。そして,アクセントにサンゴ色の石。そして,メインに大きめのピンク色の石を選びました。
(・・石の名前,今度から覚えて来ようっと・・。)
お店の方のアドバイスで,透明の石を加えると涼しくて爽やかに見えますよ~との事で,それもチョイス。
糸と針も購入し,これで準備OK。

家に帰り,ル・クルーゼの入れ物に天然石を入れてみると~,Goodでした!
料理だけに使う事なく,こういう利用方法も良いなあ・・と思いました。
e0227680_14415100.jpg

早速,制作開始。
糸を二重にし,石を並べて,端から糸に入れていきます。
こういう手芸的な事をする時間って,楽しいですねえ。本当に久しぶりに針を持つので,新鮮でした!
e0227680_13484290.jpg

石が可愛い~~060.gif
石がそれぞれに,本当にパワーを持っているような感じがしてくるので不思議です。
e0227680_13485662.jpg

e0227680_1349339.jpg

完成!嬉しい~,私の手作り天然石アクセサリー第一号です053.gif
e0227680_13492224.jpg

今日の衝動買いは,とっても可愛いgoods達でした♪
e0227680_13491243.jpg

これからも,ハマっていきそうな予感と縁を感じます・・・・・070.gif

ところで・・,私はこういうブレスレットが大好きなんですよね。気が付いたら,こんなにありました。
手作りではありませんが~。4本セットでつけるようになっています。(勿論少なくしてもOK)。
これからも,こういうアクセサリー増えそうだなあ・・。
e0227680_13494164.jpg

by mint-lavender | 2011-07-18 15:07 | Hobby/Study | Trackback | Comments(2)
おとといの日曜日,千葉県立美術館で催されていた「山下清展」に,両親と一緒に行ってきました。
この日は最終日という事もあって,とっても混んでいました。少しずつしか進まない人の群れに混ざり,山下清の世界に浸ってきました!・・でも,途中からはようやくゆっくりと見ることが出来てよかったです。
e0227680_17544752.jpg

私は,山下清氏の事は,少ししか知らなかったのですが,(テレビでやっているのを見た程度),才能も素晴らしい上に,人柄もとってもユニークな人だったんですね!
又,山下清氏の類い希なる才能を,まず最初に見出した学園の先生方・・というのは素晴らしいと思います。
そういう先生方との出会いがなければ,こうした名画は世に出なかったのですから・・。
それにしても,この山下清の貼り絵というのは,本当に細かくて,しかも計算されていて,あと,すごいなと思ったのは,見てきた風景を,スケッチしてくるのではなく記憶に留めてきて,そして帰宅してから貼り絵の作業に取りかかるといったところ。やはり,特別な才能の持ち主だったのですね。

この山下氏の楽しい点は,絵画だけでなく,その文章にもあります。作られた絵画に添えられている文章が,とっても面白い。私もじっくり読んできました。

ふと,思ったのですが,もし現代に山下清氏がいて,彼がブログをやっていたら,すっごく楽しいブログだっただろうなあ037.gif
放浪先での絵画&面白いエッセイ。これは,すごくヒットする事間違いないでしょう~。
山下清の時代にブログがなかった事が残念です・・。

ところで,絵画というものは,月日が経つと表面とか,段々劣化していくものですよね。(私,専門家ではないので,詳しい事はわからないのですが。)
絵画を修復する修復家という職業をご存じですか?
この山下清の貼り絵を修復した人が,「岩井希久子」さん。以前,テレビのプロフェッショナル仕事の流儀という番組でこの人の特集を見て,すっごく感動した事を覚えています。その感動を自分の日記に書いた程。
「女性で,こうして自分の手に職を持ち,強い意志で人生を切り開く生き方って,とっても素晴らしい」とかなんとか。
私の生き方とは全く違うなあ~みたいな。私は,どちらかというと「女性は良き主婦になるように」みたいな,保守的な考えに洗脳されて学生時代をすごしてしまったかも。ちょっと悔やんでおります・・。

ところで~,話はガラリと変わり,さっきネットで面白い記事を見つけてしまいました。
「旅の好き嫌いから見るその人のタイプ」ですって!(→記事
これ,面白~い。ちなみに私は,最初のタイプ(新奇性追求型遺伝子)ではなく,次のタイプ(損害回避型遺伝子)でもなく,その次の「パッケージ型ツアーを選ぶタイプ」でもなく,一番最後に載っている,「半分フリー型」ですな。
それによると,“半分フリー”な旅行スタイルを選ぶ人は、余裕があり、いいところだけサービスを利用できる、“要領のよい性格”。比較的、心にゆとりがあり、ほどほどの欲求で満足できるタイプの人が多いそうです。
ですって。当たっているかも・・。

私,旅は好きで,常に「どこかに行きたいなあ~」とは思っていますけど,まず現実的に考えますもんね~。
仕事を辞めてまで旅に人生かけるのはイヤだし(と,いうか不可能だし),宿も決めずにフラリと旅に出るなんて事絶対にしないですねえ・・。きっち~んとお膳立てしてから出発します。例えば,普通の食事でもランチとか,予約してから出掛けたいタイプです。行き当たりバッタリではなく。
だから,絶対に「新奇性追求型」ではないですな・・。ちなみに,刺激を好むか好まないかについて,ジェットコースターやスカイダイビングなども,もってのほか!絶対にイヤです。
ジェットコースターって,どうしてあんなもの作られたのだろう・・と不思議でなりません。

かといって,パッケージ旅行はつまらない。あんまり利用した事ありません。何時にここに行き,何分見学して何時に集合・・とか,つまらないです。もっと自由にさせて~,と窮屈になりそうです。

あ・・でも,母親と旅行するというような時は,パッケージ利用したほうが良いとは思います。

そうそう・・,こんな話題の時にグッドタイミングで今日の主人公「山下清」さん・・この人は,絶対に「新奇性追求型遺伝子」の持ち主だったのでは・・?

e0227680_17565662.gif


さて・・,美術館に行った後,美術館からほど近いレストラン「木曽路」で食事しました。
ここは,接客についてきちんと教育されているようで,とても丁寧なおもてなしをしてくれるお店です。

器も,オシャレでした053.gif
e0227680_1755359.jpg

見た目も涼しそう~。この赤いのはトマトです。
e0227680_17551150.jpg

ローストビーフです。レタスと一緒に食べると本当に美味しいです053.gif
e0227680_17552050.jpg

お料理は,しゃぶしゃぶを注文。夏らしい冷しゃぶです。
e0227680_17552828.jpg

お野菜と一緒に。
e0227680_17553643.jpg

ポン酢,ゴマだれで食べます060.gif
e0227680_17554395.jpg

そして,鯛茶漬け。
e0227680_17555066.jpg

母は,「この鯛茶漬け美味しい~♪」とご満悦でした!
e0227680_17555844.jpg

デザートは,何種類かの中から選ぶ事ができ,私は抹茶のアイスを選びました070.gif
e0227680_1756622.jpg

梅雨明けした暑い夏の日曜日,こうして両親と一緒に美術館に行き,その後食事して・・。
こういうのもいいですね!
ご馳走様でした~♪
e0227680_17563974.gif

木曽路 千葉店
[しゃぶしゃぶ]
木曽路 千葉店
千葉都市モノレール市役所前駅 徒歩8分
〒260-0025 千葉県千葉市中央区問屋町2-10(地図
ぐるなびで 木曽路 千葉店 の詳細情報を見る
※2011年7月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなび

by mint-lavender | 2011-07-12 19:14 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)
じゃあ~ん,この巨大なボール型の物体・・一体なんだと思いますか?
これは,千葉市にある千葉市科学館のプラネタリウムです! すごい迫力でしょ~!
その名もQiballという建物の7~10階が千葉市科学館になっていて,プラネタリウムもそこに入っています。(この写真は一階から上を見上げて撮ったものです。)
e0227680_1740845.jpg
e0227680_1740153.jpg

ちょっと楽しそうな企画を見つけたので,行ってきました!
なんと,プラネタリウム&アロマのコラボレーションです053.gif
e0227680_17403165.jpg

爽やかな香りが漂う中,七夕の星空を楽しみました!ここは,会場も広く,天井も本当に高くて,自分が宇宙に浮いているかのような気持ちになれて,す~っごくGoodです。イスもほぼ寝て見られるくらいにリクライニングになり,安眠もできちゃいます(!?)
この日は,チビッ子達や学生達,その他,私のように大人一人で来ている人もたくさんいました。プラネタリウムって,大人になってもたまには見たくなりませんか?
今回は,それに加えてアロマも楽しめるという事で,ワクワクしながら入場しました072.gif

今回の香りは,「7月の香り ECO air COOL Feel グリーンミント」というネーミングでした。
ちらしによると,「日本のヒバがもたらす落ち着きと,ハーバルなローズマリーのアクセントをきかせた,涼しげなグリーンフォレストの香り」との事。
この企画は,@aroma さんが参加しているようで,ミュージアムショップには,プラネタリウムで使用した香りのエッセンシャルオイルなどが売られており,それは@aromaの製品でした072.gif
私もアロマ好きなので,この会社は知っています。以前,スクールのパンフレットを取り寄せた事もありました・・070.gif
良い香り・・って,人を惹きつけますよね。あ~,それにしても,@aromaさん,おいしい仕事してるな~016.gif
こういうビジネスがやりたい・・って羨ましくなってしまいます。

このエッセンシャルオイルは,ローズマリー,ヒバ,スペアミント,ペパーミント,ユーカリ,プチグレンのブレンドだそうです。
そして,東北復興支援の思いを込めて,青森ヒバを使用しているんですって。さすが,緻密に考えていらっしゃいますね。
節電の夏,このようにミントなどのスッキリした香りを使って,体感温度を下げてみるというのはとても良い考えだと思います。
e0227680_17402488.jpg

来月は,またアロマとのコラボ企画,その他,なんと音楽とのコラボのプラネタリウムが楽しめるとの事!
私も都合がつけば,是非ともまた来ようと思っています060.gif
e0227680_17404379.jpg
e0227680_17404930.jpg

by mint-lavender | 2011-07-11 18:23 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31