カテゴリ:Trip China( 22 )

佐原日帰り旅2 ランチはワーズワースで☆

佐原日帰り旅のランチは、こちらのお店で!

テラス席でしたので、外の風景も堪能でき、とっても良かったです!

風情ある、佐原の街並み。

途中途中、探すと色々可愛いものもあったりして・・!

ランチの後は、しばらく街並みを見物しながら、お買い物などを。

古いものを大事に扱う文化が根付く街。こういう場所を歩いていると、ホッとしますね~。
続きは、また次に!

by mint-lavender | 2017-06-27 18:50 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行20 お土産は,こんな感じ☆

まずは,パンダさんのイラストでおなじみの,奇華餅家で。

サクサクのパイ,柔らかくて美味しかった。
わりと,あっさりした味でした。

パンダの缶が可愛い,クッキー。
お茶,もう一種類のクッキー・・これも全部,奇華餅家で。
お土産選びにはもってこいのお店かも。

特に,パンダクッキーは一番気に入りました。

TWO GIRLSでは,こちらを購入。

ハンドクリーム,リップクリーム,名刺入れ。
ガイドブックを見て,このレトロなイラストに惹かれてお店に行きました。
こじんまりとしたお店で・・・,私達がお店に入ったらもう満員・・ってな感じでしたよ~。
ガイドブックによると,1898年創業という老舗のメーカーらしいです。

本当は,お茶の専門店とかも行きたかったのですが・・あいにく時間切れ~~。
空港でもかなり色々選べただろうから,今回は空港でのお買い物は全然しなかったけど,いつかまた行くときがあったら,空港でお土産探ししてみたい。

by mint-lavender | 2017-01-20 21:00 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行19 帰国の日~~

11月3日(木)~6日(日)の香港旅行も,とうとう最終日。
楽しい時は,本当にあっという間です・・。

最終日の朝食は,やっぱりホテルから出て,近所のお粥屋さんに行きました。

Ocean Empire Food Shop・・海皇粥店に行きました。

お粥美味しい~~。アジアの旅はグルメ旅の事が多いから,こういうお粥の朝食はホッとします。
そういえば,ソウルのお粥屋さんも,すごい美味しかったな~。

パンをお粥にちょっと浸して食べると美味美味。

ごちそうさまでした!

さて・・・・あんまり残り時間もないぞ・・。私達は,最後はホテル近くでお買い物をする事にしました。

今回のコーズウェイベイのホテル周辺は,そごう・ハイサンプレイス・タイムズスクエアなど,大きなショッピングビルが林立していて,とても便利でした。

ハイサンプレイスの本屋さんなどを見たり,そごうの地下の食料品などを見たり・・。

お買い物も済ませて,ホテルに戻りチェックアウト。
帰りは,CX500便,15:20発で帰国です。

帰りも,エアポートエクスプレスを利用しました。

グループチケットというのを使って。
こんなにスムーズに,空港まで行けるっていいな・・。

香港国際空港に着いて,あんまり時間もない中で慌ただしく手続。
なんせ,すご~~い広くて・・この空港!
もっと時間をたっぷりとっとけばよかったな~。見たい場所結構ありましたよ~,ディズニーのショップとか,香港限定商品があったり。

一緒に海外旅行をすると,その人の本性というか性格がすごく現れてしまう・・って感じですよね・・。
今回の旅は6人中5人がお姉さんで・・。一人は妹さんですが,やっぱり兄弟順の性格って感じでした。
お姉さんが多いせいか,大体において,みんなそんなにわがままを言わず,大人な旅でした。
でも,逆に言えば,我慢をしてしまいがちなのがお姉さん気質なので,幹事としては,そういう所もくみ取って,みんなが楽しい思いをできるように,なるべく頑張りました。
そういう私自身も,弟二人がいる長女。
でも,私はそんなに我慢体質ではなく・・もしかしたらみんなを我慢させてた~??う~~,耐えてくれてありがとう・・旅友さん達053.gif

また,機会があったら,このお仲間でどこかに旅行したいです。
「どっか行き隊」という名前をつけてLineもつくりました。

次回は,香港おみやげ編です。次回で香港ネタはラストになります。お楽しみに~。

by mint-lavender | 2017-01-18 18:38 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行18 宿泊ホテルはHoliday Inn Express Hong Kong Causeway Bay

Holiday inn Express Hong Kong Causeway Bayです。
Booking.comのサイトから予約を入れました。このサイトを利用するのは初めて。初めて使う予約サイトって結構ドキマギする~。

年々,おばさんになっていくに伴って,冒険心が少なくなり,安全安心第一・・みたいな感じで。
Face to Faceで旅行の予約などもしていかないと不安感が募ったりしてしまうのがミソ。
メールのみで予約なども完結してしまうと,なんとも心許ない感じだったり・・。
でもこれで,Booking.comは良いなぁ~という感触を持ったので,これからも利用していこうかな,と思います。

ホテルの道路はさんで真向かいがタイムズ・スクエア。こういう目印的な建物が近いと,迷子にならずに済んでオススメです。

ごく簡素な入り口を入って,エスカレーターで2階に・・。

すると,2階にフロントがあります。

フロントスタッフさん達は英語も抜群。助かりました~。親切だったし,フレンドリーな感じで印象は良かったです。

部屋の中。
ベッドもふかふかで,ぐっすり眠れました。
ベッドの横は,ソファと机もあり。
必要なものがきちんとある,機能的な部屋。
グループ旅行だと,こういう感じがみんなに好印象で,良かった。
家族旅行とかならば,もっとラグジュアリーな感じでも良いのかもしれませんね。

あ・・そういえばテレビ一回もつけなかったな~。
この辺が一人旅の時とは大違い・・。

バスタブはないタイプのホテルで,そこが好き嫌い分かれる点なのかも?
事前に,その点をみんなに確認して,OKとってから予約をすすめました。
11月の香港といえば,寒くないので,私もシャワーで充分でした。

シャワールームだけとはいえ,とても綺麗です。

私が,良いな~と思ったのはこれ。

これは,ボディソープのディスペンサー。
備え付けなので,ホテルにとっても無駄がなく,いいですね~。

洗面ボールとか棚とか,綺麗。ビジネスホテルの上級版・・といった感じかな。

トイレは,壁を隔ててバスルームとは別々になっていました。
こういうほうが良いですよね・・。
あ,ウォッシュレットではなかったです・・。

窓の外の景色。
大通りの向こう側に,二日目の朝に行った市場があります。
面白かったな~,探検してるようで!

香港旅行も,あとは最終日のみ!

by mint-lavender | 2017-01-16 19:40 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行17 三日目の最後に行った場所は・・

盛りだくさんの旅三日目も,あっという間に終盤に・・。
ヴィクトリアピークから,帰りはピークトラムではなくタクシーにしました。
タクシーでヴィクトリアピークからホテルのあるコーズウェイベイまで・・。
6人でしたので,2台に分乗して。
料金は一台につき1,000円ほどでした。安いですね~。

私達は,もう一台のタクシーに乗る人達とそごうで待ち合わせして,そこからお目当てのshopに一緒に行こうという打ち合わせをしていたのですが,
そごうの周りをぐるりと回ってみたりしても会えず・・。
仕方ないので,おめあてのショップに行ってみると,そこにいました!
ヨカッタ~,もう・・。
おめあてのショップとは,こちら・・!

TWO GIRLSです。
シノワズリーな雰囲気かな~と思い。

ショッピングビルの一画にあった,わりと規模の小さなショップ。
もう少し大きい店を想像していたのですが・・。

お友達へのお土産用とか自分用に,ここで少しお買い物しました。
買った物は,また別記事で紹介します~。

お買い物をすませ,お食事を・・。

特に,予約とか入れていなかったので,歩いていて良さそうなお店に入ってみました。

お店の名前とかはメモってきませんでしたが,お店の雰囲気はお世辞にも綺麗とは言い難い感じだったのですが,出てくるお料理は美味しかった053.gif
お店の人の無愛想さには,ちょっとひきましたけどネ~。
お酒も売っていなくて,店のおじさんが,隣のコンビニで買ってこい・・との事で,買って持ち込んだんですよ~,面白いですね。
しかも,こういう時の会話は,すべて手振り身振り。英語なんて通じないし,言われている中国語は全くわからないし・・。
サバイバル旅行~ってやつですね!
やっぱり,少し中国語勉強したほうがいいのかも~,私。(・・っていうか,英語もまともにできないけど・・)。

by mint-lavender | 2017-01-14 14:08 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行16 ヴィクトリア・ピークへ

二時間ほど,ピークトラムの山麓駅で待って・・やっとの事で乗れることに・・。
週末の・・しかもちょうどヴィクトリア・ピークでシンフォニー・オブ・ライツを鑑賞できるような時間帯でしたし,本当に人があふれんばかりに並んでいて・・。

あ~,でもようやく乗れる・・!
良かったぁ~。

私は,一番前の運転席の真後ろになりました。

山頂駅に到着~。

約7分ほどの乗車時間。
でも,これも思い出です。
6人とも,辛抱強く待ってくれていたので良かったです。幹事さん計画ミス~とか言われなくて・・。(内心思っていたかもしれないけど・・。)

待望のヴィクトリア・ピークからの眺めです。

途中からちょっと霧がかかってきてしまったけど・・まぁ~,一応シンフォニー・オブ・ライツも少し見れました。

今回の香港旅行では,夜景はた~~っぷり堪能しました!
ホント・・かなりアクティブに動き回ったなぁ・・。確か,1日2万歩くらいは歩いていたと思います。

by mint-lavender | 2017-01-11 19:49 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行15 ミッドレベル・エスカレーター~☆

九龍側の映月楼でランチした後,またスターフェリーに乗って香港島に。この日は香港島をメインに観光する予定にしています。
それにしても,香港は見る場所も多くて,1日を九龍側,1日を香港島側としていたのですが,やっぱりまだ見ていない所もいっぱいのまま,次回持ち越しです。
こちゃこちゃしていて,「こんなの一回で充分だよ~」と思う人もいれば,「いやいや,この雑多な感じがハマるのよ~」という人もいるでしょう・・。

私は,わりとこういう摩訶不思議的な感じも嫌いではなく,探検心がムクムク沸き上がり,また是非とも訪れたいです。
でも,世界中色々な観光地があるので,今は世界各地に行ってみたいかな・・!

地図とにらめっこしながら・・・・,あ,ありました!

香港初心者組の私達でしたので,6人ともこれは初めて!
おぉ・・ガイドブック通り,長い長いエスカレーターじゃのう・・・(ん?・・いきなりおじさん口調・・?)
住民の通勤時にも利用されるこのエスカレーター。
ガイドブックによると,朝の6:00~10:20は,上から下へ動き,10:20~24:00は下から上に動くらしい。
なるほど・・。

時間があれば途中でおりて,お店をもっとあちこちのぞきたかったけど,とりあえずは一番上まで行ってみることに。

かなりの急勾配の地形に,ビルが林立。

かなり上のほうまで来たぞ・・。

かなり上のほうなのに,さらに高層マンションがそびえ立っています。
地震が全然ないんでしょうかね・・。羨ましい・・。

このあたり,SOHOの街の雰囲気は面白くて,急勾配の土地・・というのを抜かせば,セントラルにも近いし勤め人にも大人気エリアなんだろうな~。
セントラルの超近代的な場所からほど近い山の途中に住まいがある・・,なんか面白そう・・そういうライフスタイル。自分の住まいからビジネスエリアを見渡して,

エスカレーターで一番上まで行った後,そのまま下におりました。下りは階段で・・。
半ば付近まで行って,どこかで一服しようという事で,そばにあったお店に入りました。

ここで,私達は次に向かう予定のヴィクトリアピークについての協議を・・。
ピークトラムに乗って行こうという事になりましたが,その乗り場まで,ここからどうやって行こうか・・と。
ガイドブックによると,中環(セントラル)の駅からだと徒歩約10分なのですが,ミッドレベル・エスカレーターの半ばにいる私達は,そこからどうするかと・・。
また中環まで戻って10分ほど歩くか,はたまた,エスカレーターの上まで行ってそこから歩くか・・すごく悩ましい距離にあって,一体どうすれば~。
地図で見ると,ちょうどこのお茶したあたりから一直線に横に行くような感じで歩けば一番近そうで。

結局,エスカレーターで上にも下にも行かないで,横に横に歩いて行きました。
確か,この写真のあたりから横に歩いて行ったと思います。
無事に,ピークトラムの駅に15分ほど歩いて到着。ホッとしましたぁ~。
さぁ・・これでビクトリア・ピークに行けるぞ~~・・と思ったのもつかの間!!
もう~,絶対に一時間以上は待ちそう・・というくらいの・・辺り一帯全て待っている人達の列!
ギャァ~,完全になめてました。
ここは週末に行くのはオススメしません!あるいは,オプショナルツアーで優先的に乗れるチケットをゲットしておくことをおすすめします。
また,行列していると,ぼったくりタクシーのお誘いがあったりしたので,それには注意です。
普通にタクシーに乗れば相当安い香港のタクシーなのに,その何倍もの値段をふっかけられます。
私達は,結局2時間待って・・・待って・・待って・・ようやくピークトラムに乗ることが出来ました~トホホ。

by mint-lavender | 2017-01-07 17:15 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行14 映月樓でランチ

チムサーチョイでスターフェリーをおりて,ランチのレストランが入っている香港文化中心へ。

日本で,香港ナビのサイトから予約しておきました。
予約時間の12時半に行くと,もうすっご~~い大勢のお客さんが待っていて。
多分,ツアーのお客さんも多かったのだろうか・・。
とにかく,予約入れておいてホント良かった・・。

通された席は,海が良く見渡せる特等席でした!
香港ナビさん,ありがとう~。

店内はかなり広くて,お客さんは外国人もたくさんいましたが,それより中国の人と思われる人々もすごくたくさん。
週末でしたし,やっぱり人気のあるお店なのですね!

スタンダードランチというコースです。
6人で23,400円。その他,ビールなどを注文。

どれも,とっても美味しかったです!!
なんていうか・・日本人好みの味というか,クセもなく食べやすくて,まさにスタンダードランチ!
なので,変わったお料理を食べたいという人には物足りないのかな・・。
私達は,まだ香港初心者だったので,これで満足。
ガイドブックを見ると,動物形点心とかあるようですね!

でも,おかげで,ここで一通りのものは食べる事が出来たので,お食事についての未練なしです。

眺めも良く,味も良く,オススメです~。
今回の旅,本当はあともう1つ,ワゴン式飲茶の「名都酒楼」に行ければ行きたかったのですが・・予定がキチキチで・・。

by mint-lavender | 2016-12-26 18:22 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行13 中環でスターフェリーに♪

香港旅,三日目は主に香港島のほうを観光しようという予定。
でも,ランチの予約を九龍側のレストランに入れていたので,スターフェリーで渡ることにしました。

トラムで中環(セントラル)まで行き,そこから歩いてスターフェリーピアまで。

途中,重厚な建物や超高層ビルなどがあちこちに。

リゾート感もいっぱいの雰囲気でした。

観覧車に乗ろうか~という提案も出されていました。
結局,色々と予定がギッチリで乗りませんでしたが。

スターフェリー乗り場が見えてきました!
私達旅仲間は,結構みんな方向音痴気味なのか・・・,こうしてただ単にスターフェリー乗り場に行き着くまでにも,方向を間違えそうになっているのですよね~実は。

レトロなスターフェリーに乗って,対岸まで・・。

お天気も良かったせいか,本当に気持ちの良いひとときです・・。
スターフェリーは,香港島側からはワンチャイとセントラルの2つから出ていて,私達は旅の二日目はワンチャイから,そしてこの日はセントラルから乗りました。

九龍側のチムサーチョイでフェリーをおりて,ランチは,そこからほんのすぐの香港文化中心という施設の中にあるレストラン「映月樓」に行きました072.gif
あらかじめ,日本で香港ナビのサイトから,ミールクーポンを購入しておいたので,すんなり入れました。
旅の友Iさん,ありがとうございました~。

by mint-lavender | 2016-12-23 13:16 | Trip China | Trackback | Comments(0)

香港旅行12 旅3日目スタート~♪

旅,3日目になりました。
早いものです・・。あっという間ですね,楽しい時は。

朝食は,ホテルを出て近所に。特に調べていかなかったのですが,まぁ~無難な感じ・・。でも,やっぱりもう少し香港っぽいものが食べたかったかな。

帰り道,お土産をここで!

街中のレトロな雰囲気が,なんとも異国っぽくて良いわ~。

そういえば,建築現場の足場っていうか骨組みみたいなのが,竹でした!

この日は,まずトラムに乗って行動開始です!

木がふんだんに使われている車内。

中環(セントラル)付近でおりました。

乗り物好きにとって,香港という街は,色々なものがあって楽しいかも~。

大都会の雰囲気のこのエリア・・。

このセントラルのあたりの探検を,いつかまた香港に来ることがあったら,是非是非してみたい。
結構今回は,色々と盛り込みすぎて,かなり時間が足りなかったので。

色々と宣伝なども綺麗にペイントされていて,見ていて面白い。

さて,しばらくこの近辺で写真撮ったりしたあと,スターフェリーに乗って,チムサーチョイのほうに向かいました。

by mint-lavender | 2016-12-14 22:17 | Trip China | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。