カテゴリ:Trip Taiwan( 20 )

台北旅行~19 帰国&お土産など☆

9月11~13日台北旅行も、終わり!

桃園国際空港から、チャイナエアライン106便にて帰国。

e0227680_14451927.jpg

滑走路工事の為、離陸する飛行機が順番待ち中~。
私達の便も13番目の離陸という事で・・。
確か50分くらい待ちました(^^;)

e0227680_14461979.jpg



ようやく雲の上へ~~072.gif

e0227680_14473044.jpg


what a wonderful scene this is・・053.gif

e0227680_14474707.jpg


次第に夕暮れ・・。
美しい~~\(*^▽^*)/016.gif


e0227680_14481861.jpg


心が洗われるような景色ですよね~060.gif

さて・・、機内食はこちら。

e0227680_14485342.jpg

e0227680_14491563.jpg


なんと、アイスのサービスもありました。


e0227680_14494105.jpg


成田空港に到着。
自宅は千葉市内ですので、案外早くおうちに戻れます~。
その点、千葉在住という事は良いわね・・。

羽田空港も大好きですが、やはり成田空港は海外へのゲートという感じで、
すごく好きです~~072.gif

また近いうちに行きたいな・・海外。
アジアもいいし、ハワイあたりにも行きたいし、
オーストラリアとかも行きたいなぁ~。

果てしない夢は広がります053.gif

買って来たお土産を御紹介072.gif

今回は、ほとんど空港で調達しました045.gif

e0227680_14500552.jpg


パイナップルケーキが、やっぱり空港のお土産屋さんでも目立っていて。
美味しいですよね~、パイナップルケーキ072.gif

e0227680_15222112.jpg


あとは、ウーロン茶を買いました。
台湾のウーロン茶は、やっぱりとっても美味しいです053.gif
阿里山のウーロン茶は、若干高価ではありましたが、
その分美味しさも上等な事を期待して。
この金品茗茶、去年お友達にここのウーロン茶を台湾土産に頂いて、
美味しかったので、私もここのお茶を購入。
http://www.kingping.com.tw/index/home/

あと・・、宿泊ホテル君品酒店のお部屋にあったウーロン茶のティーバック、
余っていたのでもらってきちゃった060.gif

e0227680_15214707.jpg


これが、ホント美味しかったの016.gif

あぁ~、楽しかったな台湾旅行!
次回台湾に行くのはいつだろ~。
まだまだ他に行きたい国もたくさんあるし。
色々な場所に行きたいsaranです。

国内だって、色々行きたい!
とりあえず・・・明日から2泊3日で京都ですヾ(@^▽^@)ノ
行ってきま~~す060.gif




by mint-lavender | 2015-10-24 15:53 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~18 台北之家の珈琲時光でお茶♪

中山駅エリアでもひときわ目立つ建物、台北之家。

e0227680_21180975.jpg
この建物の1階に、カフェがあって。

ここで、お茶する事にしました。

e0227680_21183481.jpg
窓から見える緑がとても素敵で・・053.gif

南国っぽい雰囲気とレトロな建物の落ち着きが融合して、
とっても良かった~016.gif


e0227680_21190313.jpg


cafeの名前は、珈琲時光。

お庭にもテーブルがありました072.gif

e0227680_21193356.jpg



室内&戸外で、ゆったりとしたcafeです。
木漏れ日が美しい~。

e0227680_21201005.jpg


窓から差し込む穏やかな光の中で、
の~~~んびりcafe time072.gif

e0227680_21210392.jpg


このcup、持ちやすかった060.gif
さすが、ミニシアター併設だけあって、クリエイティブな感じ~。

中山駅エリアなので、台北駅からほど近くて、
帰国日の慌ただしいスケジュールの中でも
組み込む事ができる散策コースです~053.gif


by mint-lavender | 2015-10-22 22:31 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~17 台北之家@中山北路

台北の旅、最終日。
朝食は宿泊ホテルのレストランで。
君品酒店のビュッフェは、良かったなぁ~053.gif

e0227680_21423505.jpg
私が、一番惹かれたのはお料理の並べ方・・072.gif
上の写真のように、ジュースなどもちょっとしたオシャレ感が・・。

e0227680_21430231.jpg


ヨーグルトの脇にあったハチミツも、このように面白い演出が・・。


e0227680_21434532.jpg



色々、食べまくった朝食でした~~060.gif

そして、中山駅周辺のお散歩を・・・・・016.gif

レトロな雰囲気が漂う素敵な建物がたくさんでした。

そして、こちらに入りました071.gif

e0227680_21441518.jpg


台北之家。
http://www.spot.org.tw/


e0227680_21443793.jpg



素敵な洋館。1979年までアメリカ大使館として利用されていたそうです。


e0227680_21451610.jpg


お庭もリゾート感満点~~。

e0227680_21454397.jpg


洋館を入ると、このようなショップが。
こういう雑貨、私は大好きなのです053.gif

e0227680_21460959.jpg



素朴な面持ちの小物・・。
ちょっと韓国っぽいかも・・?
あ・・、でも日本の益子とかもこういう感じか・・037.gif
どこのお国でも土で作るものって、やっぱり温かさを感じます~~。

e0227680_21465008.jpg



エッセンシャルオイルとかも、やっぱり女子の好きなものなのよね~。

ショップを出て、色々見て回ると・・・

e0227680_21472209.jpg


こういうお部屋があったり・・、

e0227680_21474477.jpg


階段を下りてみると・・

e0227680_21482773.jpg



ミニシアターがあります~~。

e0227680_21490877.jpg


面白そうな映画やってるかな・・?
なんせ、私中国語全然できないので、勉強しなくっちゃね~~。
・・語学のお勉強を本格的にやりたい、やりたい・・・と思いつつ・・、
この年齢まで来てしまった・・・・。
やっぱり、そろそろ心にハチマキして、頑張ろうか・・・。
(この表現、面白いですね~心にハチマキ・・!自画自賛・・!)

e0227680_21493572.jpg



色々見て回って、最終的にはcafeに・・。

e0227680_21500390.jpg


このCafeが、すご~~く良かったです016.gif
何が良かったかというと、窓の外の風景~~060.gif
お天気が良かったのもあり、お庭の緑がすごく素敵な感じで・・。

せっかくなので、もったいぶってcafeの写真は次回に~(^_^)/~



by mint-lavender | 2015-10-20 22:37 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~16 饒河街觀光夜市など☆

台北101を後にして、タクシーで向かったのはこちら!

e0227680_21533228.jpg
饒河街觀光夜市です~072.gif

e0227680_21540212.jpg

お目当ては・・・

e0227680_21554510.jpg


こちらです016.gif
胡椒餅071.gif


e0227680_21563817.jpg


すっごい人気店。大行列ができていました。
お店の人達もフル回転で作業072.gif


e0227680_21574436.jpg


よし、ゲット066.gif

e0227680_21582788.jpg


パリパリの皮の中は、トロ~リとした具が。
胡椒で味付けした豚挽肉と青ネギを包んだ饅頭を
石窯で焼いたものだそうです。
(by ガイドブック)

一緒に旅したお友達が、前回台湾に行った時に食べて美味しかった、ってオススメしていたので。
うん・・、なるほど・・、美味しかった!

台湾の地元の食文化を色々知ることができて、面白いです。

e0227680_21585110.jpg


とにかく賑やかな夜市。
パワーありますよね!

e0227680_21591854.jpg


混雑混雑・・。歩くのがやっと、という状況です~072.gif

e0227680_21594789.jpg


台湾っぽい雰囲気の屋台!
(私の中では、台湾ってマンゴーとかバナナとか果物のイメージが強くて・・037.gif

夜市見物も、面白かった~!
まぁ、実際に食べたのはここでは胡椒餅だけでしたが。

この後、ホテルに戻って台湾最後の夜をお酒で〆~069.gif

e0227680_22001362.jpg


朝食と同じレストランで。
夜はバーになっています。

e0227680_22005512.jpg


アルコール弱い私には、ちと強いお酒でしたが・・。
楽しい旅だったね~~と乾杯069.gif069.gif069.gif

あっという間の2泊3日。
翌日はもう帰国日です~。
非日常の時間も、あと少し・・。


by mint-lavender | 2015-10-18 22:28 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~15 台北101のTWGでお茶♪

台北101の展望台の後は、下層階でお茶しました063.gif

e0227680_20481372.jpg
5階にある、TWGに入りました060.gif
シンガポールが発祥の地であるTWG。
https://www.twgtea.com/

日本では自由が丘、丸の内、玉川高島屋に入っているそうですが、
私は、まだどこにも入っていない。丸の内のショップはお店の前をよく通るけど、
そういえば、まだ買ったことなかった・・。

なので、初めてのTWGでっす072.gif

e0227680_20484186.jpg


なんとも優雅なひととき~053.gif

こうして、旅先でゆっくりとお茶する時間がすご~く好きです016.gif


e0227680_20490658.jpg


ゴージャスな雰囲気の店内です072.gif

展望台で、89階からの眺めを堪能し、
そして5階でこうして優雅にお茶して。
良いですねぇ・・。

・・・実は今回の旅、初めは私達はタイに旅行する予定でした・・。
それがちょうどあの爆弾事件があって・・。(しかも旅行客を狙った事件だったという・・。)
なので、急遽台湾に変更したのです。
急に決まった台湾旅行、でもホント来て良かったなぁ~~!

e0227680_20492326.jpg



広い店内で、まったりとお茶時間を楽しんで、
さぁ~、そろそろ出掛けますか・・。

e0227680_20493901.jpg


とっぷり日も暮れた外。
私達は、次に夜市に向かいました060.gif
この日は、前日とは違う場所にある夜市にしました。
続きはまた次回で~。


by mint-lavender | 2015-10-17 21:26 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~14 台北101の展望台(後編)

台北101の88階にある、Wind damperを見に行きました。

e0227680_21244723.jpg
この台北101、強風などをこの巨大な球体がバランスを取る事によって、
守られているのですね。

e0227680_21250739.jpg


球体を、ロープで吊り下げています。

e0227680_21252972.jpg


すっごい迫力のWind damperでした・・。
世界最大(直径5.5m)、最重量(660t)・・005.gif

それにしても・・工事現場とか・・一体どんな感じだったのでしょう・・。
この設置工事・・大変だったろうなぁ~。
(・・・と、素朴に感心する私・・)。


e0227680_21261826.jpg



Damper babyというマスコットもいました~。


88階の見学を終えて、また89階の展望台に戻りました。

e0227680_21265819.jpg


床がガラス面になっている所があり、私も乗ってみました072.gif
高所恐怖症気味の私ですが、意外にもこういうのは全然平気・・。

次第に日没の時間になってきます。

e0227680_21271594.jpg
e0227680_21360122.jpg
e0227680_21362185.jpg



あぁ~、綺麗・・・053.gif
ウットリ眺めている私です~。

が・・、同じように見とれている人も大勢いるので・・

e0227680_21363722.jpg


ひとまず、窓から離れます・・。

e0227680_21371619.jpg


アイスを食べながら、休憩~。
こんな素敵な景色を眺めながら食べるアイスは最高です060.gif

89階では、他にもドリンクバーなどもあって、長時間楽しむ事ができます。

日も沈み、今度は夜景が美しくなってきました016.gif

e0227680_21374227.jpg


e0227680_21380706.jpg
素敵な夜景ですよねぇ・・・
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ず~~っと見ていたい気持ちMAXでした・・!

次に88階の、ショップを見学~。

e0227680_21390484.jpg
天然のサンゴが美しい053.gif
台湾のゴージャスな雰囲気が伝わってきます。
自分用のお土産にサンゴでも買おうかな~とかも思ったりして。
でも、まぁ~、この時は買いませんでした~。いずれ・・・もっと大人になったら・・!
(・・・って、今もすっごく大人だけど・・(-_-;) )
60代くらいのマダムが、こういう素敵な天然サンゴとか翡翠とかを身につけていたら、
上品で良いだろうなぁ~。

エレベーターで、下に降ります。

e0227680_21392727.jpg


ヒュ~~~ン、と本当にあっという間に下に降りてしまいました!
耳がツーンとする間もなく、まるで未来の空間のような感じ。

楽しい台北101展望台見学でした072.gif

この後は、台北101の下層階にあるカフェでお茶しました063.gif



by mint-lavender | 2015-10-15 22:29 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~13 台北101の展望台(前編)

いよいよ、楽しみにしていた台北101の展望台へ072.gif

e0227680_21431310.jpg
このエレベーターは、なんとギネスブックでも認定されている、
世界最速だとか・・。パンフレットによると、毎分1010メートルとの事です。


e0227680_21434426.jpg

いやもう~、本当に速かった!!
ヒュ~~ンという感じで、あっという間に上がっていきます!
お・・、日本のTOSHIBA製ですね。すご~い。

e0227680_21442149.jpg


エレベーターの天井、星空をイメージした美しいイルミネーション。

そして、89階の展望台に到着!

e0227680_21451094.jpg


わぁ~~、すっごい~~053.gif

e0227680_21454434.jpg


美しいパノラマが広がります!!

e0227680_21462617.jpg

違う方向も見てみました・・。

綺麗ですよね~。
こういう写真は、何枚も何枚もパチパチ撮ってしまいます。

この景色を、再び見ることはできないかもしれないとか思うと、
思い残す事がないように・・・。

e0227680_21470727.jpg



真下を見ても、ホラ・・、車とかがあ~~んなに小さい!


e0227680_21473817.jpg



だんだん、日が沈んでいきます・・。


e0227680_21480879.jpg


ずっと、窓に張り付いて見ていたいところでしたが、とりあえずは離れて、
88階にあるWind damperという、巨大なボールを見に行ったりしました072.gif



by mint-lavender | 2015-10-14 22:20 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~12 台北101付近をお散歩♪

台北101で小籠包をいただいた後、腹ごなしにお散歩。
夕方の日没の時間に展望台に行こうという計画で。

e0227680_12524653.jpg

下から見上げる台北101。ホント高いです・・。
高さ508mだそうです。
(パンフレットによると。)

この特色ある外観は、竹をイメージしているそうで、
縁起の良い数字の8、8つの層からなっているそうです。
(by ガイドブック)

台北の街を遠くから見ても、とにかくこの建物が目立ちまくっていて、
パワーのあるタワーです・・(ギャグか・・?)072.gif


九份の街に行って台北に戻ってきた時、
九份のレトロな雰囲気と台北101などの近代的な雰囲気との
ギャップがなんとも面白かったし、これが台湾の面白い所なのかも~と感じました。


e0227680_12532388.jpg
台北101を出て、外をウロウロ・・。
あら・・、なんかまるで日本のようなファッションビル・・。

私、なんせ台湾は21年ぶり2度目だし、あんまり予習もせずに行き、
このエリアの事も良く知らないので・・、
今、改めて復習してみると・・、

ATT 4 FUN、というビルに入ってみたんですね・・私達。
タイペイナビに、詳しく出ていました・・016.gif
http://www.taipeinavi.com/shop/499/

そして、店内をウロウロしていると、なんか可愛いエリアが登場~~。


e0227680_12534953.jpg


不思議の国のアリスの世界が、そこに広がっていました・・!
甜蜜王国という、スイーツ王国060.gif

http://www.taipeinavi.com/food/971/

e0227680_13020205.jpg


e0227680_12541299.jpg


e0227680_13334653.jpg



なんとも乙女心をくすぐる、可愛い夢一杯の場所~!
私が台湾の高校生くらいだったら、
毎日のようにでも通いたくなるような場所でした053.gif

さて・・、また外に出てみます・・。

e0227680_13342947.jpg



工事中の場所もあり、これからますます発展していくエリアなのですね!


e0227680_13350391.jpg


都会の洗練された雰囲気072.gif

そんなこんなしているうちに、夕方になってきて、
また台北101に戻りました。

e0227680_13354306.jpg


下層階も、少し見て回りました。
セレブな高級ブティックとか、たくさんあった~072.gif
開放的な吹き抜けの空間が、超ゴージャス。


by mint-lavender | 2015-10-12 14:51 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~11 台北101の鼎泰豊でランチ☆

台北101に行きました072.gif

e0227680_22230535.jpg

なんともゴージャスな雰囲気・・・060.gif

e0227680_21464489.jpg
展望台も楽しみですが、その他にも色々楽しめそう~~!

とりあえず私達は、どこかでお昼ご飯を食べようという事に・・。

e0227680_21472062.jpg
鼎泰豊が目立ちまくっている~~。
すごい規模・・。

e0227680_21475678.jpg


旅で一度は小籠包を食べようと計画していたので、
ここにしようか・・・。

e0227680_21482149.jpg


25分待ちとの事・・。
待てない時間でもないわね~~。
よし・・、ここにしよう072.gif

e0227680_21555433.jpg



待ち時間の間に、このオーダーシートに記入を済ませておきました。

案外早く時間も過ぎて、ほどなく店内へ・・。

e0227680_21484678.jpg


広い店内!!
こんなに広くても、満席なのですからすごいですよね005.gif

e0227680_21491006.jpg


セリホンと湯葉炒め

セリホンってなんぞや・・?
調べてみたら、アブラナ科の中国野菜だそうです。
独特な辛味と風味のあるからし菜の仲間・・との事。
湯葉の淡泊さが、セリホンで引き締まります。


e0227680_21493633.jpg


お待ちかね・・、小籠包!
これは鶏肉小籠包。

e0227680_21500657.jpg


こちらは蟹みそ入り小籠包。

なぜわかるかというと・・、

e0227680_21514047.jpg


このお印で・・!

e0227680_21505918.jpg


これで区別できるんですね・・!
可愛い~。
ちなみにこれはチーズか何かかと思って、ちょっとかじってみたんですけど、
違いました・・。何かわからない味でした。何だったのかな~。
もしや・・食べられないものだったか・・??

それにしても、ホント大人気のお店で、店員さん達もキビキビと動きまくっていました。
社員教育が行き届いているようで、おもてなしが気持ち良かったです。

e0227680_21503740.jpg


えびと豚肉入りワンタン麺

これも美味しかったな~053.gif

さすがに一流店だけあって、小籠包の美味しさは太鼓判です016.gif

綺麗な店内でゆっくりとくつろいでお食事する事ができました。


by mint-lavender | 2015-10-07 22:26 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

台北旅行~10 永康街をお散歩

地下鉄の東門駅を出て、永康街歩きをしました072.gif

e0227680_21203745.jpg

はるか向こうには台北101が見えますね060.gif

e0227680_21210549.jpg



永康街に入っていくと、まず目立っていたのが、あの黄色い看板。

e0227680_21373652.jpg



思慕昔(smoothy)というかき氷のお店。
ガイドブックにも載っている・・072.gif
そういえば今回の旅では1回も名物のマンゴーかき氷を食べなかったな~。

e0227680_21214039.jpg



しばらく行くと、なにやら私が好きそうなお店が・・053.gif

e0227680_21220766.jpg


阿原(YUAN)という自然派化粧品などのお店です060.gif

e0227680_21223113.jpg



今、ガイドブックで確認してみたら、自然派コスメで有名なお店みたい016.gif
http://www.yuansoap.com/

日本のサイトもありました。
http://www.yuansoap.jp/

店内は、ほ~~んわかしたとっても良い香りに満ちていて、
基礎化粧品や石けんなどが、たっくさん揃っていました。
まさに・・私の大好きな雰囲気で・・016.gif

こういうのに目がないんですよねぇ~私は・・。
韓国でも、自然派化粧品のイニスフリーとかbelifとか、色々ときめきましたが、
やっぱりどこの国でも、このような自然派コスメとかハーブやアロマとか、人気があるんですね053.gif

e0227680_21233927.jpg


自分用のお土産に購入した石けん。
月桃と、ヨモギの石けんです。

そういえば、先日私、アロマショップの生活の木で、手作り石けんの一日体験講座行ってきたんです060.gif
初めての手作り石けん。
苛性ソーダとオリーブオイルやココナツオイルなどを混ぜ合わせて、
エッセンシャルオイルやハチミツを加えて、良い香りのする石けんを作りました016.gif
今は、それを風通しの良い場所で熟成&乾燥中。
10月下旬に出来上がりです~060.gif

何年か前にハーブのお勉強に夢中になった時の楽しさが再び蘇ってきました・・072.gif

とりあえず、生活の木で手作り石けんの本を1冊購入してきましたので、
今後、どう勉強していこうか、考え中です071.gif
なんか楽しいし、海外旅行に行っても、やっぱりこういう石けんとかを買って来ちゃうんですよね~♪

さて・・、YUANを後にしてさらに歩くと、AVEDAとかも出てきました。
へぇ~、こういうコスメ系のお店も色々あるんだ・・このエリア。

e0227680_21242428.jpg


南国ムードがタップリの建物・・。

e0227680_21245811.jpg



やっぱり台湾は、南の国だなぁ~という雰囲気の街並みでした。

e0227680_21285151.jpg


公園などもありました072.gif

ふと横道などをのぞいて見ると、なんでもない通りなんだけど、なんとも風情のある感じ。
懐かしい~雰囲気なんですよね072.gif

e0227680_21291788.jpg



永康街をテクテク歩き・・・、かなり暑い日だったので、
あんまり探検心は出さずに、早めにこの通りのお散歩を切り上げて、
地下鉄に乗り、次は台北101に向かいました。
台湾のベテランさんになると、きっとレトロなカフェ巡りとか楽しむんでしょうね~~。

とりあえず、台湾2回目の私達は、まずはガイドブック通りに動きました037.gif
では、続きは次回に~035.gif



by mint-lavender | 2015-10-05 22:43 | Trip Taiwan | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧