カテゴリ:Herb( 9 )

バジルも(*^^*)

e0227680_22074208.jpg

バジルも育ててます016.gif

・・・、スマホからブログ投稿するようになって、色々試している私。昨日投稿した記事は、パソコンで見た時の写真が超デカくなってしまいビックリ。
パソコンで見た時の写真の大きさを調節できる機能があったので、使ってみました。
どうなるかなあ〜。







by mint-lavender | 2016-06-07 21:56 | Herb | Trackback | Comments(0)

mint tea time@梅雨の季節・・

ベランダにあるmintを使ってmint teaを飲もう!
・・と、思い立ち・・060.gif

一応洗って、こうして水を張ったボールにしばらく浸しておきました・・。

e0227680_22303544.jpg

tea potにmintと紅茶のtea bagを入れて・・072.gif

e0227680_22304477.jpg



よし・・、こんな感じかな~~072.gif

e0227680_22305468.jpg



涼しげなmint teaで、このムシムシする梅雨を乗りきるぞ~~071.gif

e0227680_22310256.jpg


それにしても・・・、洗濯物が乾かないよぅ・・025.gif
乾燥機使うか・・やっぱり。
とにかく・・・早く058.gifになってほしいな!
私の場合、髪もクセ毛なので・・・朝のブローも時間かかるし・・、
時間かけてブローしても、やっぱりまとまらないし・・、ハァ~大変じゃ・・。
思い切ってもっとショートカットにしてしまう事も思案中・・009.gif
もともとショートカットの私だったのでね・・、そっちのが自分っぽいのよね、ホントは。



by mint-lavender | 2015-07-07 22:46 | Herb | Trackback | Comments(0)

JAMHAシンポジウム行ってきました☆


私、趣味でハーバルセラピストの資格を持っているのですが、
所属しているJAMHA(日本メディカルハーブ協会)が主催するシンポジウムに、この前の日曜日に参加してきました。

年々会員数も増え、盛大な会になりつつあるシンポジウム。
受付を済ますと、色々と販売ブースもあって、すごく盛り上がります。
各種書籍の他、ハーブや手作りパンなども売っていました053.gif

私も、色々と買って来てしまった060.gif

e0227680_22193647.jpg


本も色々なものが並んでいましたが、あんまり買いすぎても重いし・・・。
1冊だけ選びました。

「スパイスの科学」という本です。

スパイスの科学 (河出文庫)

武政 三男/河出書房新社

undefined


ハーブも色々あって面白かった~016.gif
e0227680_22194414.jpg


黒葡萄のリーフティーというのが、なんとも魅力的で072.gif
レスベラトロールが含まれているとの事・・。
アンチエイジングですね060.gif
e0227680_22195266.jpg


こちらはカチャマテ茶053.gif
e0227680_22200314.jpg

カチャマイ茶にマテ茶をブレンドしたハーブティですって~060.gif

飲むサラダと言われるマテ茶。
世界各地で、ホント色々と面白いお茶があるものですね。
そういえば、今日テレビの「ためしてガッテン」で、日本茶の効能について色々特集していました。
メモっといたので、後日試してみようと思います066.gif

e0227680_22201916.jpg
シンポジウムは、3部構成でした。
第一部は「大人の食育講座」
これは、東城百合子さんという「あなたと健康」主幹の方のお話でした。
自然療法の話で、いただいた「あなたと健康」という冊子は色々とためになりそうです。
コンニャク湿布とか、ホントに効くのかな・・。興味ありです!
あとは、ビワ葉を使って色々な治療をするとか・・。
おばあちゃんの知恵袋的な感じで、面白いですよね072.gif

昔は、大家族で生活していて、年長の方から色々とこういう生活の知恵を教えてもらいながら生きてきたのですよね~。
現代は、そういう上下の関係が希薄で、寂しい感じもします・・・。
私が密かに憧れているのが大家族での生活です~。サザエさんみたいな・・037.gif


第二部は「新時代のスパイス活用法」
これは、スパイスコーディネーター協会理事長の武政三男氏のお話。
私も前から興味津々のスパイス053.gif
減塩効果が期待できるスパイス活用は、是非とも日々の食事に取り入れるつもり。

第三部は「薬草の宝庫、石垣島の暮らしとハーブ」
これは、女優でハーバルセラピストの資格も持つ吉本多香美さんのお話。
こんがりと日焼けされた吉本さんの石垣島での生活のお話は、とっても魅力的で引き込まれました。
自然と共生するって、すごく優雅な事でもあるんだなぁ~。
なんか都会でザワザワせわしい生活をしているのが、嫌になりそうな感じでしたよ~。
ハーブの利用方法とか、こんなに効果があるんだな~とか、目からウロコでした。
ハマゴウとか、月桃とか、長命草など、すごい効き目がありそうで、それを実際に日々の暮らしに取り入れている吉本さんの毎日が、
キラキラしていて羨ましいなぁ~と思いました。


ざざっと、とりあえずシンポジウムの概要をお話しましたが、これを私はきちんと復習して、実際に身につけていければいいな~~053.gif




by mint-lavender | 2015-07-01 23:02 | Herb | Trackback | Comments(0)

ワイルドストロベリーが実をつけた♪

ベランダで育てているワイルドストロベリーが、赤い実をつけました053.gif

e0227680_20450356.jpg

私はワイルドストロベリーを育てるのは初めてなので、なんとも嬉しい~~016.gif
花から実に変化していく様子が、観察していてとてもワクワクしました~072.gif

果実はそのまま食べられるそうですので、食べてみようっと060.gif

このワイルドストロベリーは、葉もハーブティーとして利用できるそうです・・016.gif
本によると、精神安定作用や強壮作用などがあるそうです。
根には、利尿作用や整腸作用があるとのこと。
果実には、鉄分やカリウムが多く含まれ、貧血やリウマチ病、腎臓病や肝臓病などに効果があるらしい・・。
すごいですね・・ワイルドストロベリー。色々利用できるのね071.gif
見た目も可愛らしいし~053.gif

このハーブを眺めていると、陶磁器メーカーのウェッジウッドのワイルドストロベリーが浮かびます・・!
今、ネットでググってみたら、こういうサイト見つけました!
https://www.wedgwood.jp/ws50years/
ウエッジウッドのワイルドストロベリーがちょうど今年、誕生50年なんですって016.gif
あぁ・・、こういうの見ていると、ウエッジウッドのカップ&ソーサーとか欲しくなるぅ・・053.gif
だめよ、だめだめ・・、私のお部屋には、本や洋服や食器など・・・もう・・・飽和状態なのです。

それにしても、ワイルドストロベリー、なんとも平和な愛らしいイメージがある、素敵なハーブですね072.gif


ベランダのラベンダーとミントをチョンとハサミで切って、こうして机に飾りました。

e0227680_20451145.jpg


なんせ私のブログのIDは、mint-lavender016.gif
昔ハーブの勉強をしていた頃、ミントとかラベンダーが大好きな香りだったのです。
それに、ハーブとしての利用方法も多岐に渡って、良い仕事をしてくれるハーブなので。
いつか将来、アロマやハーブの仕事をしてみたいな~。
今年は、秋に手作り石けんのレッスン、受講する予定です060.gif



by mint-lavender | 2015-05-30 21:28 | Herb | Trackback | Comments(0)

生活の木薬香草園で買った物などなど~

園内に設置されていた水蒸気蒸留器。
e0227680_13420555.jpg
そういえば、北海道富良野のファーム富田でも見ました072.gif
その時の記事はこちらです~。
http://mintsaran.exblog.jp/18445436/
ファーム富田も、本当にと~~っても素敵で!
あぁ~、また行きたい・・。一年に一度は訪問してみたい位。

水蒸気蒸留器の隣に置いてあったラベンダー060.gif
e0227680_13422912.jpg
このバスタブも可愛いな~なんて思ったりして(^o^)

これも水蒸気蒸留器の隣にありました。
こうして乾燥させるんですね。
e0227680_13424853.jpg



プチ講習会も開催されるようだったのですが、惜しくも時間帯が合わず、この時は参加しませんでした。

e0227680_13430469.jpg


ハンドメイド教室、今すごく興味があって・・。
特に手作り石けん。やってみたいなぁ~。
いつか、東京で参加してみようかな・・・016.gif

e0227680_13431774.jpg

e0227680_14012264.gif


ハーブギャラリーでお買い物もしました053.gif

e0227680_13434211.jpg


エッセンシャルオイルは、新製品の昼・夜ブレンドオイルの昼ブレンド♪
これは、ローズマリーとレモンのブレンドです。
先日郵便で送られてきた生活の木のLifeware BOOKの冊子に載っているのですが、
認知症予防にもアロマの働きは効果的とか・・。
昼間に、レモンやローズマリーのような気分がシャキッとする香りを嗅ぐことにより、脳が刺激されて良いらしいのです。
とりあえず、今は認知症ではないですが・・(^^;)
お仕事中の集中力upの為に、事務所で使うことにしました053.gif

e0227680_13441237.jpg


その他、この石けんも事務所で使っているのですが、と~~っても香りが良くて060.gif
洗面室に置きましたが、洗面室中に良い香りが広がるのです。すごく癒されます016.gif
特に、お仕事の休憩時間に、この香りを嗅ぐと、本当にリフレッシュになります。

あと、このHerb Petalも良いですよ072.gif
前にも買って、良かったのでリピートです。
このChaiは、牛乳と混ぜて飲みます!

ホントいつも、生活の木では欲しいものがたくさんあって、絞り込むのが大変・・・。


ベーカリー工房では、パンやお菓子も買ってきました060.gif

e0227680_13443702.jpg


パンは、と~~っってもフワフワで美味しい053.gif
生活の木のベーカリー工房って、この飯能しかないのかしら・・・。
東京とかにあれば絶対にちょくちょく買いに行くのに~。

ラベンダークッキーも本当に美味しかった・・・・016.gif

e0227680_13445489.jpg


材料はこのようになっています。
私は全然クッキー作りというものをしないのですが~、いつかクッキーを作る事があれば、これを真似したい053.gif
お上品な味になるんですよぉ~、ハーブを使うと・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ

メディカルハーブハウスでは、ミントを買いました072.gif

e0227680_13451236.jpg


ハーブを枯らしてしまう事が大得意の私なのですが・・(>_<)
これは、無事に育ってくれるかな・・・。
(ちょっと自信なしですぅ・・・007.gif


とっても暑い暑い真夏の一日。
充実した時間を過ごすことができた生活の木薬香草園でした016.gif

e0227680_13453135.jpg


さぁて・・・、そろそろ8月も終盤戦・・。
気合いを入れて、頑張りましょう~072.gif


by mint-lavender | 2014-08-23 14:43 | Herb | Trackback | Comments(0)

生活の木薬香草園のメディカルハーブハウスなど☆

レストランヤハラテナが入っている建物を外から見たところです。

e0227680_20505123.jpg
建物の前の庭には、色々なハーブが咲いていました072.gif

e0227680_20501901.jpg
e0227680_20503010.jpg


ラベンダーはちょっと終わりかけ・・?

e0227680_20504135.jpg


今、このブログを綴りながら、もらってきたパンフレットを見ているのですが・・、
あの頃必死で勉強したハーブのあれこれ、結構忘れてしまっている事も多くて057.gif

効能・利用部位・学名などなど。
単語帳まで用意して暗記した日々。
試験合格と共に、忘却の彼方へ~025.gif
いかん、いかん、せっかく勉強したんだから、何か活かさないと・・066.gif

メディカルハーブハウスに行ってみました。

e0227680_20510107.jpg



色々なハーブが揃っていました053.gif

e0227680_20511441.jpg


でも、こういうハーブ類、よぉ~く知っておかないと、例えば自宅のお庭とかに植えた場合、雑草と間違えて抜いてしまいそうな・・。
ちゃんとわかるように、名前を書いたプレートをそばに置いとかないと、私の場合、ダメそうです~(-_-;)

キッチンハーブというのも良いですね!

e0227680_20512798.jpg


スープに加えたり、サラダに加えたり。
お料理の幅がグンと広がります016.gif

e0227680_20514155.jpg


後になって思い返してみて、「あぁ~、美味しいお料理だったなぁ~」と心と体とに思い出深く残っているものって、結構ハーブを使っているものが多かったりして・・。

例えば、私の地元で言うと、大多喜ハーブアイランドでずうううっと前に食べたハーブ入りソーセージとかって、と~っても美味しかったなって、今でも思い出します。

最近、行ってないけれど、今どうなっているのかなって、検索してみると・・、ありました053.gif
http://www.herbisland.co.jp/
ここも、いつかまた是非とも行きたいなぁ。


メディカルハーブ。

e0227680_20515349.jpg


キッチンハーブが主にお料理に使うのに対し、メディカルハーブとは、主にちょっとした体の不調に対して薬代わりに利用するハーブ。
まぁ~、例えばミントとかはお料理にも香り付けに使うし、薬っぽく、殺菌作用を期待して飲む場合もあるだろうし、色々ですが。

e0227680_20520563.jpg


ヒソップは、咳に効果的なんですね~。
私、ゴールデンweekの後くらいから、風邪の後に咳だけが全然とれなくて、一ヶ月以上も長引いたとき、このヒソップを試せば良かったな・・。
内科で処方された薬でもいまいち治らなくて、おまけに耳の聞こえも一時的に変になった程・・。
その時の記事はこちら。
http://mintsaran.exblog.jp/22162538/
音が低く聞こえるようになったんです。(2週間ほどで元に戻りましたが。)


穏やかな作用のメディカルハーブ、今後ともお勉強していこうと思います072.gif


ハウスの中には、こういうのもありました060.gif

e0227680_20522281.jpg


試飲させてもらったこのハーブティ、美味しかったです!

e0227680_20523320.jpg


レモンマートル・ステビア・オレンジミントのブレンドです072.gif

e0227680_20524977.jpg


サッパリした中にも、ステビアの甘さがあり、とても飲みやすかったです。
ステビアを使うと、とても飲みやすく親しみやすい味のハーブティになるんですね!
私はよくハチミツを加えて甘さを出していたけれど、是非ともステビアを使いこなしていこう~っと049.gif

この薬香草園での時間は、もう少し続きます~。
続きは次回で060.gif



by mint-lavender | 2014-08-21 21:48 | Herb | Trackback | Comments(0)

ローズマリー買いました~☆

一応ハーバルセラピストの私072.gif
・・・あれは確か・・・5年前。
せっせと「生活の木」に通ってお勉強したっけ。

ハーバルセラピストの資格を取得したものの、それをどうやって自分で活かしていこうか・・・。

お料理に積極的に利用するのもいいな~と思って、先日ローズマリーを買いました016.gif

e0227680_22591636.jpg


柚子も買って、柚子茶を作ろうと思ったんです・・・が、柚子の皮の一部が、ちょっと傷んでいるようだったので、食べる事はやめました。
代わりに、皮を無造作にちぎってお皿に入れて、果汁も搾ってお皿にたらしました。
お部屋にフワァ~っと柚子の爽やかな香りが016.gif
ついでに言うと・・このお皿は私の手作りです060.gif
お皿の緑色は、ビー玉を溶かして作りました。陶芸教室にかなり前に数ヶ月通ったことがあって、その時の作品。
陶芸も、時間があったら、またやってみたいなぁ・・。
柚子の残りは、お風呂で・・ゆず湯にして使いました。

柚子の香りは、本当に素敵053.gif
是非とも定期的に柚子を買って、おうちで色々と利用したいです。

e0227680_22594914.jpg


ローズマリーの葉を指でギュッと押すと、指にローズマリーの良い香りが~(^_^)
茹でたじゃがいもをオリーブオイルで炒めて、ローズマリーの葉とお塩で味付けするとすっごく美味しい072.gif
今度作ろう!
by mint-lavender | 2014-01-31 23:23 | Herb | Trackback | Comments(0)

JAMHAブラッシュアップセミナー参加しました♪

昨日15日は,私の所属するJAMHA(日本メディカルハーブ協会)主催のブラッシュアップセミナーに参加してきました。
千葉から,世田谷にある東京農業大学まで行ったので,ちょっとした小旅行気分でした!
幸いお天気も良かったのでホッ。いつか,以前参加したときに雨天で,ちょっと辛かったので~。
途中,半蔵門線に乗り換えるため錦糸町で下車した時,少しだけスカイツリーを見に行きました!

私,穴場を知っていたので・・。ホラ・・ここからだと道の真ん前にスカイツリーが見えるんです~~072.gif
e0227680_2225624.jpg

実際にスカイツリーまで歩くと相当時間がかかるので,とりあえずはここで記念に写真をパチリ。
ここだと,錦糸町駅から歩いて数分の場所です!

錦糸町も,昔はなんか・・汚い(失礼!)感じもした駅前ですけど,今はなんだかずいぶん洗練されてきました。ZARAの大きなお店がドーンと駅の正面に入っていたり,駅周辺も楽しそうなお店がたくさんです。
スカイツリー効果もあるのだと思います。
私も,ちょっと前は住むなら洗練された郊外の邸宅や,湾岸のタワマンなどに憧れていましたが,最近少し嗜好が変わってきたようです。
錦糸町みたいな江戸っぽい下町っぽい雑多な感じも面白いなって思うようになりました。

で・・,ここで私の将来の夢は・・(あら・・また始まった私の妄想癖・・),今の事務所を引退したあとは,千葉とはおさらばして,東京の江戸情緒あふれる場所に住むこと。例えば日本橋!!いいな~,日本橋あたりって!
誰か・・買ってください・・001.gif

う・・,大幅に話が本筋から離れてしまいました・・。

さて,今回のブラッシュアップセミナーの御題は「ホメオスターシス 人体における恒常性の維持機構」という内容です。
先生は,東京農大応用生物科学部教授の田中越郎先生。
先生は,医学博士の方で,ご専門は生理学・栄養学。
本もたくさんお書きになっていらっしゃっていて,会場にも書籍が販売されていました。
私も,買おうかな~って思ったんですけど,なんせ今は引っ越しの準備中で,本もなるべく増やしたくない時なので,我慢しました。
でも,いつか買いたいな~と思ったのが,この本。

イラストでまなぶ 人体のしくみとはたらき 第2版

田中 越郎 / 医学書院



知っていそうで知らない事もたくさんある人体のしくみ。自分自身の体を知るという事は,これから長いお付き合いを自分の人体としていくわけだから,知っていて損はないと思うんです。

セミナーは,program1として,「体液と細胞~ヒトの体の主成分は何?」という事について。
いつも,コテコテの文系の世界で生きている私にとって,いきなり「主成分はなに?」なんて問われても,頭に???とハテナマークだらけになってしまいます。
細胞外液とか細胞内液,血液の働き,神経の特徴などについて講義を受けました。

その会場にいるだけで,なんか学んだ気持ちになって,自分が少し賢くなったような錯覚さえおこしましたヨ~001.gif
会場にいる参加者の方々は,とても賢そうで,理系の雰囲気をお持ちの方も多く,また専門職ですでにそのようなお仕事をされている方々もきっとたくさんいらっしゃって・・。ヘタすると場違いな所に来てしまったんじゃないか・・なあんて,思ったりもしましたけど,でも・・しばらく講義を聞いていると,先生の面白いお話がとても興味深かったです。

ヒトの体ってつくづく精巧にできているんだなあ~~と感嘆します・・。
不思議で不思議でたまりません・・。
あんまり考え過ぎると,なんか今こうしてブログを打っている自分が,とても不思議な物体のように思えてきて・・,う~ん,あんまり深く考えないようにします~~。

program2は,「発生分化と遺伝~始まりは,たった1個の受精卵」という何やら神秘的なテーマ。
染色体などという,高校生の時に放棄して以来,かかわってこなかったような単語まで色々出てきまして,新鮮でした。大人になって改めて学ぶと,案外面白かったりしますね。
男性はXY染色体,女性はXX染色体。男の子は必ず父親のY染色体を受け継ぐので,現在の天皇家の男性のY染色体は・・・!すごいですよね,これは。世界でも珍しいこの伝統は,やはり守るべきなのかもしれません・・。(おっと・・,あんまりこういう事をブログで言うと,何を言われるかわからないので,やめとこう・・)。
私も,このお話を聞きながら「えっと,うちの場合,父のY染色体が私の弟2人にいっているのか・・。だから,弟は2人とも父に似て働き蜂なのかな~。」とか,そんな想像していました。
父のY染色体を受け継いでいない私は・・・・ゆったりとした生き方をしております・・(^^)

その他,神経についても学びました。自律神経で,交感神経のノルアドレナリン,副交感神経のアセチルコリンとか,興味深いお話でした。
特に,動脈硬化などで傷ついた血管は,副交感神経のアセチルコリンで収縮してしまう,というのが興味深かったです。副交感神経って,弛緩・・というイメージだから・・。

・・という感じの真面目なお話を午後1時から4時半まで聴講してきました!

はじめは,場違いな所に来てしまったか・・なんて落ち着かなかった感じもしたけれど,聞いていると興味深いお話が満載で,また,田中先生の物腰の柔らかさと楽しいお話にも引きこまれ,とても充実したヒトトキでした。

食わず嫌い・・かもしれないなあ~理系の世界って・・。
わからない難しいって最初から拒否反応示さないで,とりあえずその世界に踏み込んでみると,案外面白くて夢中になる事が多いかもしれません016.gif

普段法律事務所で仕事をしていて,全然違う世界なので,休日に全く違う事をやってみるのもリフレッシュになりました!

そんなこんなで,セミナーが終わり,農大からテクテク歩いて経堂駅方面へ。(来るときは田園都市線用賀駅で降り,帰りは人の波につられて歩いたら経堂に行っちゃいました。なので小田急線になってしまった・・。)
なんかお腹空いたなあ~と思っていたら,駅前にちょっとオシャレなマックがあって!
私,普段はあんまりマックは使いませんが,この時はお勉強もしてちょっと学生気分に浸っていたので,マックに入りました!
e0227680_2233366.jpg

たまには,こういう学生気分っていいな~~072.gif


さて・・本日のチューリップちゃんの様子は・・。
e0227680_224833.jpg
e0227680_224188.jpg
e0227680_2242851.jpg

明るさ一杯で,春のベランダを染めてくれました!
by mint-lavender | 2012-04-16 23:29 | Herb | Trackback | Comments(0)

JAMHAセミナーat 科学技術館

私は,以前からアロマセラピーとかハーブに興味があり,3年ほど前にJAMHA(特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会)の認定するハーバルセラピスト,という資格を取得しました。
この時は,原宿にある「生活の木」で猛勉強し,半年ほどメデイカルハーブで頭が一杯の日々を送りました。
試験を受けて合格証書をいただいた時は,本当に嬉しかったです。趣味の資格ではありますが,暗記する事や学ぶ事が本当に多くて,仕事をしながらの試験勉強はとっても大変だったので・・。

元々,アロマセラピーなどの癒しの分野に興味があり,アロマセラピーの資格取ってみようかな・・と思っていたのですが,グズグズ考えているうちにメディカルハーブという分野の資格を知り,こちらにピピッと運命を感じてしまい,受講しました072.gif

資格を取ったからといって,それが即仕事につながるわけではありませんが,その時の私は,とにかくそういう予防医学的な,癒し的な・・そういった方面の勉強をしたかったのです・・。

・・と,そんな経緯で取得したハーバルセラピスト。そして日本メディカルハーブ協会の会員となりました。
会員は,定期的に行われるセミナーなどに会員価格で参加できます。

この日受講したのは,ブラッシュアップセミナーというセミナーです。北の丸公園内の科学技術館が会場でした。

e0227680_18352535.jpg

普段,わざわざ北の丸公園に行く事はあまりしないので,こういう機会は公園散策の絶好のチャンスです。
e0227680_18353320.jpg

桜の季節も,ここは格別!!大好きなお花見の場所です。
e0227680_18354392.jpg

地下鉄九段下駅で降りて,田安門という門から公園に入りました。
田安門は,寛永13年(1636)に建てられたと考えられ,昭和38年には解体修理が行われた,との事。
e0227680_18355298.jpg

公園内は本当に緑が多く,大都会の真ん中で森林浴できます。ここが都心??と思う位,自然が一杯です。
これからももっともっと,この公園に頻繁に来てみようと思います。
e0227680_1836232.jpg

是非ジョギングに来てみたいな!!
e0227680_18361275.jpg

これが科学技術館。☆の模様が,サイエンスっぽいですね!
e0227680_18362488.jpg

今回のセミナーは,甲南大学 理工学部教授の田中修先生による「葉っぱのふしぎ」~緑色に秘められたしくみと働き~というお話と,京都薬科大学 生薬学教室教授の吉川雅之先生による「薬食同源の視点からメタボリックシンドローム予防物質の探索」というお話でした。

なんだか・・,とても難しそうですか・・?
私も,仕事は法律事務所の事務員さんなので,バリバリの文系でして,理系の世界とは無縁な毎日です。

でも,お二人の話術の巧みさもあってか,とっても面白く,わかりやすいセミナーでした。
スライドも,とっても難しいものもありましたが,自然界の不思議さが手に取るようにわかり,充実した時間を過ごすことが出来ました。

田中先生のお話で特に面白かったのが,花のおしべとめしべは,同じ場所にいるけれど,実はお互いに異なる花との受粉を望んでいて,お互いにできるだけ,そっぽを向いているという話!つまりは家庭内別居状態です,なあんてお話しされるので,思わず笑ってしまいました~037.gif
でも無知な私は,そういう事もよく知らなかったので興味津々でした。
今,朝顔を日々眺めている私なので,そういう話がなんだか身近に感じられました。
朝顔も咲く時間が決まっているけれど,(朝,一斉に咲きますよね),これはお互いの花同士の受粉が上手くいくように,ですって。孤独にポツンと咲いてもダメなんですよね~。

家庭内別居状態の花より,更に分かれ方が強いのがゴーヤやスイカ。これは,雄の花と雌の花が違うそうです。
それより更にハッキリ分かれているのが,イチョウ。これは,雄の木と雌の木が違うそうです!
私知りませんでした!!皆さんはご存じでしたか・・・?

田中先生のお話で,夏バテに良い野菜3種も教えて頂きました。
ゴーヤ,ニンニク,モロヘイヤ,だそうです。
あと,夏バテを防ぐ果物3種も。
温州ミカン,ブドウ,スイカだそうです。

葉っぱが緑色に見えるのは,青色と赤色の光を吸収し,緑色の光を反射したり透過させる性質があるからだそうです。

サイエンス・・って,こうして大人になって再び学んでみるのも,とっても楽しいですね。
私も子供の頃は理科好きでした。高校生で理数を捨ててから・・すっかり無縁になってしまっていましたが,
もう一度,自然科学分野に浸ってみたくなりました001.gif

吉川先生のお話は,薬食同源について。これまた私はとても興味ある分野。
陰陽五行説とか,五味五性とか,好きです。
なので・・,そのうち韓国のそういう分野の事も色々と調べてみたいです。

糖尿病によいとされる植物として,ローズヒップ,甘茶,茶花,パームシュガー,サラシア,カンカーを挙げていました。

ローズヒップteaなどは,生活ですぐに取り入れられますよね。ハイビスカスとのブレンドにして飲むのも良いでしょう。

セミナーは,この他にも色々と楽しい話がありましたが,あまりに長くなりすぎてしまうので,この辺で終わりにしておきます。

e0227680_18364258.jpg


日本武道館の横を通ります。武道館コンサート,ここ何年も来てないな・・。うーん,最後に来たのは・・・・10年以上前とか~??誰のコンサートだったかなああ・・。セリーヌディオン・・・??もう忘れた~。

秋・・って,コンサートなどにも行きたくなる季節ですよね~。
早速,何か探して行ってみようかな072.gif

e0227680_18365418.jpg


田安門を出た所でパチリ。ゆったりとしたお堀の様子です。
歴史を感じさせる風情ですなあ・・。

東京はこういった自然も多く残っていて,いいですね。
よし・・・目標は,皇居ランナーだわ~。(いつになる事やら・・。)
by mint-lavender | 2011-09-15 20:35 | Herb | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧