カテゴリ:Family( 15 )

祖母のところに / ハーバルライフ

日曜日,久しぶりに施設の祖母のところに。
約2ヶ月ぶりのご無沙汰になってしまった。

1階には,おひな様が飾られていました。

e0227680_17475505.jpg
私も,ひなあられを買っていきましたので,それを二人でちょびちょび食べました。

e0227680_17480421.jpg
おばあちゃん,私の履いていたジーンズの膝の部分見て,「あら・・どうしたの?・・ここ・・」ですって・・037.gif
買ったときから膝の上の部分が,わざと少し穴があいてるジーンズ・・。
そりゃあ・・おばあちゃん世代の人が見たら,繕わないと・・ってなりますね。
ホッコリしました~072.gif
私の事を,心配してくれて,ありがとう・・。


e0227680_17504320.gif

所属しているJAMHA(日本メディカルハーブ協会)から,年会費納入の案内が届きました。

e0227680_17482198.jpg
う・・,値上がりしてます・・。今まで5,000円だったのに・・。

e0227680_17482875.jpg
趣味で取ったけど,な~んにも活用していないと勿体ないな~。
今は,エッセンシャルオイルを使ってるくらい。

e0227680_17483622.jpg
ローズマリーの香り,オフィスにはピッタリです053.gif
シャキっとした感じで,素敵な香りです。
私は,午前中にローズマリーでシャキっとした空間に,午後の3時頃にはラベンダーでちょっと優しい空間に・・,そんなふうに使っています。



by mint-lavender | 2017-02-28 18:12 | Family | Trackback | Comments(0)

祖母のところに

15日は、仕事はお盆休みでしたので、一月ぶりに祖母に会いに行ってきました。

銀座の伊東屋で買った、千羽鶴用の折り紙を持って016.gif

e0227680_00154323.jpg


折り紙なんて、一体何十年ぶり〜?
鶴の折り方も、最初は折り方を見ながら、、001.gif
e0227680_00154302.jpg


さすがに祖母は、自分では作りませんでしたが、私が折った鶴を見て、ニコニコしておりました(*^^*)

案外、これは楽しいかも。
もう会話のコミュニケーションは無理でも、何か感じてくれるみたいです072.gif
私も、自分自身の手先の運動になり、良かったわ〜♪( ´▽`)

by mint-lavender | 2016-08-16 00:02 | Family | Trackback | Comments(0)

ゴーヤを育て始める/祖母のところに・・


園芸・・ガーデニングって面白い・・。
私、地道にだけど、徐々に夢中になりそうかも・・。

シソ、トマトに続き、今度はゴーヤを購入!

e0227680_22273389.jpg

育っておくれ~~、無事に・・。
でも・・ゴーヤがたっくさん収穫できたとして、
毎日ゴーヤ食べる事になるのも、辛いかなぁ~~039.gif
キュウリならともかく・・。
まぁとりあえず、ベランダに緑のカーテンを、という事で・・・045.gif

私は、昔から部屋に観葉植物を置く事とか、
綺麗な花を飾る事は大好きで・・。

でも、最近は、ガーデニングが、結構オモロイかも・・って、開眼しつつあり・・。
毎朝、ベランダで育てているトマトを見て、
「あ、もう少しで実が赤くなりそう~」とか喜んでいま~す060.gif

来月は、友達のブルーベリー農園でブルーベリー狩りもある!
美味しいブルーベリー、楽しみです072.gif


今日は・・、荻窪の祖母のところに・・。
月1回は、顔を出すようにしてるのです。
7月には98歳になる~。
長寿の秘訣は、食事とかスポーツとかだと思う・・。
70代でテニスとかやっていたみたいだし。
私も、見習ってアクティブに生きていこう・・071.gif


e0227680_22275888.jpg


地元に帰ってきて、両親と合流して、ベトナム料理をご馳走になる。
お料理の写真撮るの忘れた~。このドリンク一枚のみ。
おしゃべりに夢中になると、いつもこんなです・・037.gif
親に、過保護に育ててもらっているなぁ~と、
感謝の気持ちでいっぱい・・。


by mint-lavender | 2016-05-29 22:53 | Family | Trackback | Comments(0)

祖母のところに行ってきました・・

日曜日、荻窪の祖母のところに行ってきました。

途中、東京駅で丸ビル・新丸ビルに立ち寄り、
いくつかお買い物をして。

成城石井で、チョコレートを買って祖母に。
e0227680_22160896.jpg
でも・・、一つだけ祖母のお茶の時間に食べてもらい、
残りは持って帰って来ちゃった・・。
施設できちんとお食事やおやつが出ているし、
万一、喉にでも詰まらせたりしたら大変だし、
第一、多分棚の上にチョコレート置いておいても、
それをちゃんと認識して食べてくれる事はないだろうし。
・・・97歳ですから、まぁ・・仕方ないですね・・。
でも、ホント元気で何でも自分でこなしていた祖母なので、
ちょっとばかし、切ないですわね・・やっぱり。

少しずつ、祖母の写真を撮りためて、そのうちphoto bookみたいなものでも、
作成しようかな~とかも考えています。

帰りに両親と待ち合わせて、お食事。
持ち帰ったチョコを父にあげました~037.gif
そういえば、私は父にバレンタインのチョコを
プレゼントした事、あまりないかも・・!
あれって、自分の父にもプレゼントするものなんですか・・?
よく世間の事情がわかっていない私です・・023.gif
子供の頃は、父が勤務先でもらってきたチョコを
がつがつ食べておりました・・!
で、「あ、このチョコは大体この位の値段だよ」とか言ったり。
添えられているメッセージを見て、「こんなお世辞言っちゃって~」とか言ったり。
まぁ~、そんな娘でした・・066.gif
でも、母は丁寧に何倍もの値段のお返しをホワイトデーに用意していたものです・・。
そんなほのぼのとした家庭で育った私は幸せ者です・・・072.gif



by mint-lavender | 2016-02-02 22:39 | Family | Trackback | Comments(0)

祖母と一緒にメリークリスマス☆

施設に入所している97歳の祖母のところに行ってきました072.gif

e0227680_20341266.jpg

クリスマスなので、このようなものを携えて・・。
チョコレートです・・。
この箱が、かなり良い雰囲気060.gif
e0227680_20342023.jpg


チョコレートが、丸い形で・・、私は、これを見つめているうちに、
「もし、これをおばあちゃんが食べて喉に詰まらせたりしたら・・」と思い・・。
結局、中身は全部抜いて、持ち帰ってきてしまった~。
なので、祖母のところには箱のみ、飾ってきました072.gif


帰ってきて、地元で両親と合流。

e0227680_20342845.jpg



中村屋のあんみつ、美味しかった016.gif

両親と、祖母について色々おしゃべりしたり、
他愛もない事をあれこれと・・。
のんびりとした、くつろぎのひとときです~072.gif

帰り道、公園のイルミネーションが綺麗でした016.gif

e0227680_20343556.jpg
e0227680_20344331.jpg



さてさて・・、今日は冬至。
柚子を買ってきました!

e0227680_20345164.jpg


柚子湯を楽しみま~~す060.gif


今年の仕事もあと、二日・・。
頑張ります066.gif



by mint-lavender | 2015-12-22 20:58 | Family | Trackback | Comments(0)

おばあちゃん97歳おめでとう!&千葉でベトナム気分♪

週末、施設に入居している祖母に会いに行きました。

先月97歳になったおばあちゃん。
お誕生日おめでとう053.gif

アフタヌーンティで、このようなプレゼントを購入~072.gif

e0227680_20374239.jpg


金木犀の香りのオイルを、ポットにたらして香らせます。
アロマが認知症にも良いらしいし、外に自由に行けない祖母も、
部屋にいながら金木犀の香りを楽しめて、good016.gif

これからもお元気でね・・おばあちゃん!

e0227680_20391235.gif



その帰りに、地元で両親と合流してお食事。

そごうのベトナム料理店に行きました060.gif

e0227680_20395927.jpg



なぬ・・、パクチージャスミンティーですと・・005.gif

父がオーダーしました・・。

e0227680_20402218.jpg

私も一口飲んでみた・・!

e0227680_20411589.jpg

あ・・、でも意外に美味しい!
全然飲みにくくなかった~~。


私は、こちらのカクテルを。

e0227680_20414680.jpg

この形のカップ、流行ってますね072.gif

生春巻きや・・

e0227680_20421115.jpg



サラダや・・

e0227680_20423682.jpg


こちら、レモングラスの周りに豚肉が巻いてある。
レモングラスの香りがとってもお料理をひきたてて美味しかった。

e0227680_20430056.jpg



フォーも美味しかったな~053.gif

e0227680_20434596.jpg


エスニックカレーで〆・・072.gif

e0227680_20445208.jpg


祖母のところに行くと、その後にこうして親と合流して、
祖母の様子をあれこれと話します。
おばあちゃんも97歳・・。
すごいなぁ~。
お料理が本当に得意で、
きっとそういう栄養バランスの良さが
長寿につながっているのですね・・。
私も頑張ろう072.gif



Nha viet Nam 千葉そごう店
Nha viet Nam 千葉そごう店
ジャンル:千葉 ベトナム料理
アクセス:JR総武本線千葉駅 徒歩3分
京成千葉線京成千葉駅 徒歩1分
住所:〒260-8557 千葉県千葉市中央区新町1001 10F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千葉駅・蘇我×アジア・エスニック料理
情報掲載日:2015年8月24日



by mint-lavender | 2015-08-24 21:13 | Family | Trackback | Comments(0)

成田空港でお見送り

中国に赴任している弟家族が夏に一時帰国していたのですが、
1週間の滞在を済ませて、また中国へ・・。

母と成田空港まで見送りに行きました072.gif

e0227680_11073801.jpg
暑~~い日差しにもめげず、展望デッキにて離陸するまで見ていました060.gif

午前中、10時台の便だったのですが、この時間帯は離陸ラッシュで、
飛行機が渋滞していた・・・。
e0227680_11074501.jpg

あ・・、弟達の飛行機も動き出した・・!
e0227680_11075365.jpg
e0227680_11080288.jpg

あそこでクルリンと回るのね・・。
e0227680_11081352.jpg
e0227680_11082554.jpg
e0227680_11084223.jpg



さぁ~、出発~。
気を付けていってらっしゃい~~072.gif

e0227680_11085197.jpg
e0227680_11090278.jpg
e0227680_11093086.jpg



母も飛行機を見るのは好きみたいで、暑くてクラクラするような中、
いつまでもいつまでも見送っています・・。

e0227680_11094304.jpg
e0227680_11095826.jpg


会う度に姪っ子も甥っ子もグングン身長が伸びている!
9歳の姪っ子ちゃんは、出国の際、いつまでもいつまでもニッコニコして手を振っていてくれました053.gif
なんかジーンとしてしまった・・。
いい子だなぁ~~~、(あらら、やっぱりオババカだわ・・)。

やれやれ・・、暑かったね~・・、見送りを終え、母とランチ。
空港内のお店でお茶漬け食べました053.gif



だし茶漬け えん
e0227680_11101139.jpg


空港の雰囲気が大好きです053.gif
旅に出たくなります!
e0227680_11102187.jpg



空港から戻り、地元のデパートで氷を!

e0227680_11103143.jpg


有給休暇を取って、平日にこうして過ごすのが、なんとも良い気分転換になります~。
私も、そんなに職場のデスクにかじりついていないで、
フットワーク軽くお仕事とその他を融合させていくつもりです053.gif


弟の中国土産。

e0227680_11104099.jpg



空港の本屋さんで購入した中国語の本。

e0227680_11105081.jpg


目標は来年夏に、中国の弟達に会いに行く事071.gif

ではでは・・ツァイチエン072.gif
(すっかり、その気になっている私・・・037.gif



by mint-lavender | 2015-08-08 11:53 | Family | Trackback | Comments(2)

さぁ~今年度もスタート☆

昨日はお天気も良く、桜も満開で綺麗でした053.gif

e0227680_20560173.jpg
お仕事の外回り中、カメラを持参してパチリ!
本当はゆっくり都内にお花見に行きたいけれど、今年はちょっと無理そう・・。
隅田川とかのんびり花見したいですねぇ。

e0227680_20572353.gif




今日は、早起きして成田空港へ072.gif

e0227680_20561038.jpg



弟一家が中国に駐在で、旅立ちの日なのでした・・。
私もお見送りに行きました。

e0227680_20561833.jpg


やっぱり空港はトキメクわぁ~~053.gif
好きです、この雰囲気が!

e0227680_20562604.jpg



行ってらっしゃい!体に気を付けて元気でね072.gif

e0227680_20564492.jpg


きっと姪っ子も甥っ子も中国語ペラペラになるんだろうなぁ・・。
すご~い・・。私も語学の勉強しよう!
まず基本は英語なのですよね。
職場で英語を全く使わないので、どうもヤル気が起きなくて・・。
でも環境のせいにしちゃダメですよね、自分からアクション起こさないと・・。
ハワイあたりにさっと旅行に行ってくるか、その前に沖縄あたりで慣れておくか、もっと近場の白川郷あたりに行くか、
はたまたもっと近場の益子あたりにショートトリップするか、考え中の私なのです060.gif
弟達も頑張っているのだし、私も負けずにファイトファイト066.gif
本当は私達兄弟3人の中で、一番の国際派は私なのよね~045.gif



by mint-lavender | 2015-04-01 21:29 | Family | Trackback | Comments(0)

久しぶりに祖母に会いに・・


昨日、約一ヶ月ぶりに祖母の所に。施設に入居しています。
7月に96歳のお誕生日を迎えた祖母です072.gif
e0227680_21432678.jpg
70代になってもテニスをやったり太極拳をやったりと、ものすご~~く活動的だった祖母。
90歳すぎて、足の怪我から車椅子となり、施設に入ってからはボケてしまって・・・。
上げ膳据え膳の楽な生活が、却ってボケてしまう原因にもなってしまうのでしょうか。

お部屋の棚には、旦那様(私の祖父)の写真を置いています。
祖父が亡くなってもう27年ほどになります。
やっぱり、女性のほうが一般的には長寿なんですね・・・。

私がお菓子を持って行くと、「おじいさんにあげて」と言うので、写真の前に置いてあげます045.gif
旦那様の事を、いつまでも大事に思う気持ちが伝わってきます。

左手の薬指には、今でもキラキラ光る金色の結婚指輪。いいなぁ~。
e0227680_21433223.jpg



祖母は学生時代、薬学部に進学したものの、親から「女性は職業など持たずに嫁に行くべし」と言われ
家政学部に入り直した人だそうです。祖母の作るお料理、本当に美味しかった!
子供の頃、祖母の家に遊びに行くと、
お菓子がたっくさん入った棚を開けるのが楽しみで。
そして、キャーキャー言いながら棚を開ける孫の私達の顔を見て
ニコニコ笑っていた祖母の顔を今でも思い出します。
おばあちゃん、目指せ100歳!
また、来月会いに行きますね~~053.gif



by mint-lavender | 2014-08-25 22:08 | Family | Trackback | Comments(0)

姪っ子のピアノ発表会に行ってきました☆

昨日は、姪っ子ちゃんのピアノ発表会に行ってきました~~072.gif
小学1年生の姪っ子。ピアノ歴は1年と少し。
普段とっても活発な彼女が、どんな演奏を披露してくれるのか、楽しみ・・016.gif

ちょっとしたプレゼントを持って・・。
そうそう・・、勉強を頑張っている甥っ子への図書カードも一緒に買って・・。

e0227680_13143494.jpg

会場は、駅前のホール。母と合流して楽しく観覧させて頂きました~!

e0227680_13144387.jpg



姪っ子ちゃんは、まず1人でハイドンの「ドイツ舞曲」とバスティンの「闘牛士」を演奏。
連弾で、バスティンの「メリーゴーランド」と「ファンタンゴ」。


e0227680_13145160.jpg

可愛かったなぁ~~!演奏も良かったし、ドレス姿もと~~っても可愛い・・。
この年齢の女の子って、ドレスとかお洋服とか、何を着せてもカワユイわ016.gif

発表会の後は、家族で食事。久しぶりに弟達ともおしゃべりした。
なんともユル~く過ごした楽しい時間。帰りに、デパ地下で母と義理の妹と姪っ子と私、女子4人でお買い物。
その後、デパ地下のアイス売り場で休憩。私、こういう時間が楽しくて~。
日頃、職場と家の往復で、ヘロヘロになっているので、たまにはこういうヒトトキがすごくリフレッシュになります060.gif


by mint-lavender | 2014-05-04 13:34 | Family | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧