カテゴリ:Hobby/Study( 35 )

新しく買ったフルートの本

昨日、フルートのレッスン用に新しく買ったのが、こちら(^^)
e0227680_20575865.jpg


浅田真央ちゃんの引退会見があったちょうど同じ日に偶然見つけたこの楽譜。
Flute on Iceという楽譜本で、スケート選手が使っていた曲が、10曲ほど入っています。CDもついているので、それに合わせて吹きます。
私は、まずは真央ちゃんも使ったショパンのノクターンNo.2をレッスンでやってみよーかな(^_^)

真央ちゃんの、屈託ない笑顔や努力を重ねる姿が、とっても好きでした。選手としての彼女はもう見れないけれど、これからも色々な場面で素敵な笑顔を見せてもらいたいな(^。^)
by mint-lavender | 2017-04-13 20:23 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

サンタピカチュウ連続二個!

お部屋で、数独をずぅーっとやっていて、全然解けずに意気消沈、、(-.-;)y-~~~
気晴らしに久しぶりにポケモンGOを開いてみたら、サンタピカチュウが(*^^*)
e0227680_00225638.jpg

e0227680_00225733.jpg

連続二個、すぐにゲット!
わあーい071.gif

私には、数独よりポケモンGOのほうが、合うのだろうか、、( ̄∇ ̄)

数独、あまりにも面白くて、ついやりすぎてしまう傾向がある。
半日、ずぅーっとやっていたり、(そのわりに、すごく解くのは遅い、、)健康面からみて、あまりよろしくないのかも?

数独で集中したら、次はポケモンGOでリフレッシュ!
これで心身ともに健康072.gif
、、、っていうか、かなりのオタク系の出来上がり〜〜d( ̄  ̄)
by mint-lavender | 2016-12-28 00:05 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

数独にハマる〜〜(*^^*)

ずっと前、数独に結構ハマっていた時があり、ニコリ「数独」名品100選(文藝春秋)を持っているんですが、ふと、昨日それをやりだしたら、もー面白くてやめられない016.gif
e0227680_23362925.jpg


今日の午後から今まで、ずぅーっとやってしまった、、。

ホームベーカリーでパンを焼きながら(^_-)
e0227680_23363059.jpg

e0227680_23363146.jpg


コーヒーとシナモンとレーズンを混ぜてみました。コーヒーは、ドリップで作ったものを使って。水の代わりにコーヒーと牛乳にして。

まあ、味は普通。
切り方を、もう少し工夫したいな、、。

ハア〜〜、それにしても数独を考え出した人って、天才024.gif

by mint-lavender | 2016-12-04 23:23 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

フルートレッスン(^。^)

今日はフルートのレッスン⭐️
e0227680_22142514.jpg

今やっているのは、「とと姉ちゃん」の主題歌である、宇多田ヒカルの「花束を君に」。
e0227680_22142673.jpg


シャープが4つもあったり、リズムが複雑だったり、難しいのですが、頑張ってます♪( ´▽`)

とと姉ちゃんも、今日で最終回でしたね!
ほぼ毎回見ていました。面白かった〜053.gif

この「花束を君に」を、いつか部屋飲み会の時にでも友達に披露できたらいいな(o^^o)✨
by mint-lavender | 2016-10-01 21:59 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

伯父さんの陶芸作品~などなど☆




私の母の兄・・つまり私の伯父さん・・趣味で陶芸をやっているのですが、
先日個展を開いたので、私も見に行ってきました060.gif

e0227680_20455497.jpg

3年間の集大成だそうです072.gif

私は、陶芸について全くの素人ですが、
様々な形や色で・・すごく個性豊かな作品たちですよね~045.gif

e0227680_20460108.jpg


ここに載せている以外にも、たっくさんありました!
ハマッている趣味があるって、羨ましいです。

・・・多忙なビジネスマン生活から、今は少しはゆるやかな日々。
でも、こうして情熱を持って、趣味に取り組む伯父。
・・・私もリタイア後に、5つくらいは趣味を持って、
毎日キラキラ過ごしたいです053.gif


作品の中から、一つプレゼントしていただきました016.gif

e0227680_20461463.jpg



これは、飛びカンナ紋様花入れ。

白信楽土で成形後、白化粧土を塗り、
飛びカンナで紋様を削り、青磁釉を釉掛け後に本焼き・・という作り方だそうです。

素敵な花瓶がお部屋にあると・・・是非とも、ここに綺麗な花を生けたくなります056.gif



e0227680_20481198.gif



・・・ということで、仕事後に行ったスーパーで、花を衝動買い。
1束105円×2=210円なり~072.gif
安い~。

伯父にもらった花瓶では大きすぎたので、
益子で買った小さいものに。。

e0227680_20462834.jpg


やっぱり部屋にお花があると、部屋が生き生きしますね~~060.gif




by mint-lavender | 2016-08-04 21:16 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

JAMHAシンポジウムに参加してきました

アロマやハーブが好きで、日本メディカルハーブ協会(JAMHA)のハーバルセラピストという趣味の資格を持っているのですが、
先日、その会員としてJAMHAのシンポジウムに参加してきました。

会場は東京駅近くのKITTE。
e0227680_18311684.jpg

年々、bigな団体になりつつあるJAMHA。
私は2008年に合格してから所属していますが、
その頃より、シンポジウムの会場もどんどん良い場所になるような気がします・・。
今回のKITTEは、千葉からも行きやすくて今までで一番良かったな・・。
次回もここがいいなぁ~~。
e0227680_18310326.jpg
今回のシンポジウムは3部構成。
第一部、NPO法人ジャパンハーブソサエティー専務理事で農学博士の木村正典先生の
「有機栽培で豊かなハーバルライフと豊かな社会を」

第二部、ハワイ・アイランド料理研究家の藤沢セリカ先生の
「心と体をキレイにする、世界を旅するハーブ料理」

第三部、JAMHA副理事長の林真一郎先生の
「美容と健康に役立つフィトケミカル栄養学」
そして林先生と、モデルでJAMHA認定ハーバルセラピストであるエビちゃんこと蛯原友里さんの対談。

きゃぁ~、あのエビちゃんを直に見れるなんて~~。
やっぱり本物はホント可愛かった・・・053.gif
羨ましい・・・。エビちゃんも、実生活にハーブなどをふんだんに取り入れて、豊かな毎日を送っているようです。
美しいエビちゃんがやってるなら、私たちもやってみよう・・みたいな感じで、ますますこのJAMHAも盛り上がるのでしょうね~。


今回は、第一部から三部まで、本当に楽しい講義でした。
まず、第一部については、最近園芸に興味が増してきた私には、タイムリーな話題で。
これから園芸を進めていくにあたって、今回のレジメを何度も見返して、
豊かな園芸生活を送れるだろうと確信しました~。

趣味で取得したハーバルセラピストですが、
シンポジウムの内容は、かなり専門的な話で、
まるで大学の講義を聴いているようです。
充実しますね~~、心身が・・!

社会人生活を長く送っていると、
「あ~~、また大学生に戻って勉強したい」って思う時もあると思うのですが、
なにも大学生に戻らなくても、このような機会を利用すれば、
かなり本格的に勉強できるんですよね・・!


第二部は、ハワイ・アイランド料理研究家の藤沢セリカ先生の講義。
写真満載で、世界各地のお料理の紹介があったり、ハーブなどの取り扱い方とか、これもやはりとっても楽しいものでした。

今回は、藤沢先生の本を購入してきましたよん053.gif


ところで、
シンポジウムでは、いくつか出店販売もしていて、これもなかなか楽しいのです・・!


e0227680_18315167.jpg
グリーンフラスコさんのブースで購入したのは、こちら。
有機インカベリー。
ペルーアンデス生まれのスーパーフードだそうです。
ビタミン・ミネラルが豊富との事。
味は、ちょっと酸っぱいのですが美味しいです。
食感はレーズンのような感じです。
いかにもビタミン豊富そうな感じ!

世界には、色々なスーパーフードがありますね072.gif

グリーンフラスコさんのカタログも入っていたので、
じっくり読んでみようと思います・・。
ただ・・場所は自由が丘だから、
千葉人の私は通学にはちょっと遠いのよね・・039.gif
でも、私が興味を示すお教室って、自由が丘とか青山とか
千葉からは遠いとこばかり・・。
学生時代は千葉から青山まで通学したけど、
今はもう・・・シンドイよなぁ・・・。
(こうして、どんどん土着民族になっていくのだろうか・・。)
それとも、エイヤッと気合いを入れて、どんどん通うべきなのだろうか・・023.gif
ま・・その都度考えていこうと思います053.gif
千葉&東京lifeというのも悪くないわよね~。


そして・・・
藤沢先生の本は、こちらを購入しました。

e0227680_18313342.jpg
この本に触発されて、早速デトックスウォーターを作り始めています。
はまりそうです~~~。
見た目もキレイなのが女子的にはすっごく嬉しい072.gif

また後日、このデトックスウォーターについてはご紹介を・・・。
昨日は、キウイフルーツで作ったのですが、ゴクゴク飲んじゃいました071.gif


そして・・
第一部の木村先生が、お土産として提供してくださったのが、こちら!!

e0227680_18320151.jpg
肥料なのですが、なんと「ミミズのフン」を使った肥料だそうです~~。
ヒィ~~~・・・とのけぞっているようでは、この先、園芸生活など送れませんね・・037.gif
早速、ベランダ栽培で使用しました。これでますます元気な野菜が育つわね~。




by mint-lavender | 2016-07-02 19:28 | Hobby/Study | Trackback | Comments(0)

フルートlesson

今日は夏休み!!

フルートのレッスンに行ってきました072.gif

その前にまずは、自宅で練習して・・。
e0227680_20273018.jpg
ホントだったら、毎日30分ほどは練習しないと上達しないと思うのですが・・・、
忙しさを理由に、あんまり練習できていない~007.gif

子供時代にピアノ&フルートをやっていたから、少しくらい怠けても大丈夫・・
なあんて、タカをくくっていると、大変です!!
全然出来なくなってしまいます~~。

特に、今回の練習曲は・・
こちら、亜麻色の髪の乙女
e0227680_20273963.jpg
ドビュッシーの、素敵な曲・・。
but・・・!
なんとフラットが6個!!
e0227680_20274821.jpg


ファを抜かして全部フラット!
う~~ん。今の私のレベルは、この程度のものでも、
かなり難しく感じてしまうのだ・・。
でも、なんとかなる・・なんとかします066.gif

暑~~い真夏に、ちょうど良い脳トレです。
すご~く綺麗なアンサンブルなので、頑張ります053.gif


by the way・・
先日、テレビのためしてガッテンで、やっていた緑茶特集。
その中の一部・・、
緑茶にミントを加えると、テアフラビンという成分が出るスーパー緑茶になるとの事。

早速ベランダのミントを使って、作っています060.gif

e0227680_20275677.jpg


この緑茶特集はホント興味深かったです。
ネットでもたくさんヒットするので、これから私も色々実践しようと思っています072.gif

とりあえず、ベランダのハーブ活用をしたいという事と、
暑い夏、ミントの爽やかさでリフレッシュしたいという事です~016.gif

明日も夏休み!
信州に行ってきま~す071.gif





by mint-lavender | 2015-08-13 20:51 | Hobby | Trackback | Comments(0)

ベランダのハーブ達/梅雨の時期のアロマ

梅雨真っ只中ですね057.gif
昨日は、私の住む千葉市もものすご~い豪雨で025.gif

お部屋も、湿気がたまりますよね・・・。
そこで私は、こういう時期にこそ、お香を使います・・053.gif

e0227680_11345856.jpg
普段は、お香を使うとなんとなく煙くて、それほどお部屋でお香を使わないのですが、
こういう梅雨の時期には、この煙がほどよく部屋を乾燥させてくれて、私は好きです~。
そういえば、バリとかの雑貨屋さんに行くとお香がたくさん売っていますよね。
これってやっぱりバリは湿気の多い国だからこそなのですね、きっと072.gif


大雨でベランダのハーブ達はどうなってるかな・・。
見てみると・・、ローズマリーが花を咲かせていました016.gif

e0227680_11351160.jpg
e0227680_11351936.jpg



ワイルドストロベリーも、花が咲いている053.gif
(奥のほうにある花・・わかりますか・・?)

e0227680_11352985.jpg


ミントも伸びていたので、葉をちぎって、洗って水に漬けておきました・・。

e0227680_11353632.jpg


このミントで、mint teaでも飲もうかな060.gif


by mint-lavender | 2015-07-04 11:56 | Hobby | Trackback | Comments(0)

フルートアンサンブル会、無事に終了♪

昨日は、私がレッスンを受けているフルートの先生が主催するアンサンブルpartyでした060.gif

場所は、千葉県習志野市津田沼の可愛らしいcafe!

e0227680_20511922.jpg

住所:習志野市津田沼2-8-13
ティアラ津田沼Ⅲ 1F
http://www.cafeklavier.com/

生徒さん達が順番にアンサンブル!
私は、日本の歌を・・。

e0227680_20512621.jpg
花・おぼろ月夜・浜辺の歌の3曲を演奏しました。
普段間違えない箇所で間違えてしまったり、何故か音がカスッってしまって出なかったり、
様々なハプニングはありましたが、とっても充実したひとときでした016.gif

最後には、生徒さんと先生方みんなでふるさとをアンサンブル!!
とっても和やかな雰囲気の会となりました。

私は、小学生の時は器楽クラブでアコーディオンをやったり、鼓笛クラブで小太鼓をやったりと、かなり音楽やっていまして。
ピアノとフルートも習っていたし。1人で壇上で演奏するような発表会は大の苦手ですが、皆と共に美しいハーモニーを奏でるという事は、とても好きなのです060.gif
音楽とは・・・音を楽しむ事・・。
将来、アロマ&ハーブとかと音楽をコラボさせておうちcafeのような事をやってみるとか、音楽療法のボランティアのような事や、お友達とサークル作りをしたりとか、また一つやってみたいことが増えた一日となりました016.gif
楽器って、何か一つでも出来るものがあると、それを通してお友達も増えたりして、良いですね045.gif

このcafeも、とっても手作り感が溢れていて、また是非とも訪れようと思っています072.gif
最近、cafeでワークショップとかイベントとか、流行っていますよね~~~。
このcafeも、色々イベントもあるようで楽しそう・・016.gif

e0227680_10492261.gif

アンサンブル会の後は、見に来てくれた両親と、近所の「奏の杜」をプラプラと・・。
綺麗に開発された街で、とても住みやすそうです072.gif

ピーターパンというパン屋さんで、パンを購入しました053.gif
http://www.peaterpan.com/
e0227680_20513337.jpg
・・・パンの写真、包装されたままの状態ですね、、すみません、昨日はアンサンブル会が無事に終わってホッとしていたので~~、
パンのアップの写真はありませ~~ん^^;
このパン屋さん、外観も山小屋のようで可愛いんですヨ!



by mint-lavender | 2015-06-15 21:30 | Hobby | Trackback | Comments(0)

tama cafeでハングル篆刻体験レッスン♪

いつも、ブログで仲良くさせていただいているnarinyaさんの個展に行ってきました072.gif

場所は、閑静な学生街の国立053.gif

国立駅南口を出て、大学通りを900mほど歩いた場所にある素敵なcafe060.gif
tama cafeという、韓国料理・韓国茶のcafeです。
http://tamacafe.info/
e0227680_21263461.jpg

国立の駅を降りるのは初めての私。
駅から大学通りを進むと、新緑が美しい街路樹がずっと連なっていて、一橋大学のキャンパスがあって、
オシャレなお店が点在していて、とっても素敵な一戸建てがあって・・。
あぁ~~~、なんて素敵な街並みなの~~016.gif

そして・・、このtama cafeさん、と~~っても良い雰囲気なのです・・。
韓国のなんていうか・・・手作り感が溢れるような、暖かみのある、そしてアートな感じのcafe053.gif

e0227680_21265359.jpg
e0227680_21270065.jpg

今回のnarinyaさんの個展は、このcafeの奥のスペースで開催されていました。
narinyaさんの素晴らしい才能に、ただただ感動するばかりの私016.gif


そして・・!
私はこの個展と同時に開かれた一日体験講座に参加してきました!
「ハングルで篆刻」という講座です072.gif
不器用な私に出来るかしら・・・。ちょびっとドキドキしつつ・・。

ワンドリンクをオーダー。
私は柚子茶にしました063.gif

e0227680_21264493.jpg

さぁ・・、この石が、本日の篆刻の石です。

e0227680_21270847.jpg

まず、紙に色々なアイデアを描いていきます。
私は、自分のハンドルネームである사랑と彫る事にしました060.gif

どういうデザインにしようか・・。
こうして、色々パターンを描いていきます。
なんか、描いているうちに次々とアイデアが沸いてきて、面白い072.gif

e0227680_21271878.jpg



先生が、アドバイスをつけてくれます。

e0227680_21272667.jpg



美しいnarinya先生・・・053.gif

e0227680_21273474.jpg


下絵を元に、こうして石に彫る場所を黒く塗って(これは先生が塗ってくれました)、
こうして木の固定する道具に挟んで、あとはひたすら彫る・・。

e0227680_21274894.jpg


私は、사랑のㅇ(saranのn)を053.gifマークにしてみました\(^ ^)/
ちょうどsaranがloveの意味なので~~071.gif
そして、사랑の両方にあるㅏを右側に描いて共有しています060.gif

e0227680_21280577.jpg


とっても可愛い作品が出来上がって、最高~~072.gif
大事に使っていこうと思います!
narinya先生、とっても楽しかったです。
ありがとうございましたヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!
また、何か私にでも参加できる講座ありましたら、どうぞ宜しくお願い致します・・・045.gif



by mint-lavender | 2015-06-01 22:22 | Hobby/Study | Trackback | Comments(4)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧