カテゴリ:Cooking( 71 )

私の部屋で、暑気払い(^^♪

ちょっと前になりますが、18日の金曜日、私の部屋で6人で暑気払いの飲み会をしました169.png


e0227680_14503163.jpg

夏という事もあり、あまり手作りの料理は出さず・・、ピザを注文して、あとはおつまみ程度に用意を。


e0227680_14503881.jpg
差し入れのお料理もとっても美味しかった~162.png

これは、お寿司の隣についているガリ・・しょうがの甘酢漬けですね、と大葉を豚肉で巻いて焼き、塩コショウで味付けしたものだそうです。
ビールにとっても良く合いました167.png

e0227680_14511214.jpg

そして、メンバーの一人がビールの泡をクリーミーにする道具「AWAHIGE BEER」というのを持参してくださったので、それも使いました169.png


e0227680_14511783.jpg

ホントに、尚一層美味しそうなビールになりました!

私は、簡単にマカロニサラダだけ手作り。あとは、おつまみなどを前日に購入しておいて、盛り付けるだけ。

お仕事関係の人達での飲み会だし、とりあえず集まっておしゃべりして、ビール飲んで、おつまみ食べて・・の楽しい会でした。


e0227680_14512425.jpg

冬場は家飲み会も、お鍋とか、煮物とか、もう少し手作りをすると思うのですが、夏はなんとなく・・・簡単にしてしまう私なのでした101.png





by mint-lavender | 2017-08-27 15:48 | Cooking | Trackback | Comments(0)

らでぃっしゅぼーや、楽しいです(^^)

去年の秋から始めた「らでぃっしゅぼーや」。
楽しく続けています016.gif
冬の時期は、お鍋にもってこいの食材が、どーんと届いて、毎週のようにお鍋していました072.gif
e0227680_23402346.jpg


毎回、どっさりとパンフレットも届いて、あんまり見ないで捨ててしまう時もあるのですが、今日は久しぶりに見てワクワクしてます。
レシピも載っていたり、まるで料理雑誌みたい〜〜(^ ^)
昨日もテレビで、宅配業者さん達の過酷な現状をやっていたけれど、やっぱり配達してくれる、というのは本当に助かるシステムです072.gif
by mint-lavender | 2017-03-03 23:19 | Cooking | Trackback | Comments(0)

家飲み会・・・備忘録☆

金曜日,お仕事帰りの部屋飲み会。
6時からの開催。

前日,いそいそとスリッパなどを用意して。

e0227680_14563359.jpg
今回の為に,2足買い足しました。
KEYUCAで購入。ちょうど銀座の美容院帰りにKEYUCAがあったので。
私,ここでお部屋の置き時計も以前購入しておりますが,シンプルで部屋に馴染んで,好きなインテリアショップの一つです072.gif

e0227680_14562368.jpg
ズラ~リと並ぶスリッパ。6人だけど何故か7足。まぁいいか。
元々あるほうは,ここの部屋買ったときにニトリで購入。そろそろくたびれてきたから交換かな・・。

e0227680_14564756.jpg
今回使ったのは,このポトフスープ。便利だし,美味しいです016.gif

e0227680_14565562.jpg
前夜に作っておいた。2袋買って,材料も他にも切っておいた。たくさんお代わりできるよ~。
当日,ほうれん草なども足して。

e0227680_14570468.jpg
お菓子類も無印良品で買っておきました。
e0227680_14571225.jpg
パイ&クッキーミックスは,バラエティにとんでて,賑やかな飲み会向けだったわ060.gif


e0227680_14572465.jpg
こちらも購入したんだけど,結局封は開けなかった。みんなお腹いっぱいで。
・・・・私のテレビの友になるのね~,デブるわぁ~ますます。


当日・・,差し入れの品もセッテイングし・・。
すっごい豪華005.gif

e0227680_14575395.jpg
凝ってる~~016.gif
e0227680_14580124.jpg
お酒類もたくさん届く053.gif053.gif

e0227680_14580827.jpg
久保田の萬寿。
お酒に詳しい友達が,すごく喜んでました。

e0227680_14582557.jpg
良く食べ,良く飲み,たくさんしゃべって,楽しい会でした。
香港に行った6人なので,旅の話もたくさん。
次は,来月の鎌倉コトリップを計画しました。
天気良ければいいな~~。私は,花粉症真っ最中で,マスク姿だろうけど・・楽しみです016.gif





by mint-lavender | 2017-02-19 15:29 | Cooking | Trackback | Comments(0)

スムージー作りを始めてみました

最近,スムージーを作るようになりました053.gif


e0227680_17252025.jpg
この日は,ほうれん草,バナナ,キウイフルーツ,イチゴの組み合わせ~016.gif



e0227680_17260524.jpg
また別の日は,ほうれん草,バナナ,キウイフルーツ,オレンジの組み合わせ。

山本電気のPOWERMIX 2SPEED BLENDERというのを使用。
道場六三郎さんオススメのブレンダーとの事072.gif
http://www.ydk.jp/homeelectronics/michiba/bl22.html

案外手間もかからず,これなら毎日でも大丈夫そう・・!

e0227680_17263979.jpg
味のほうも・・・美味しい053.gif
色々組み合わせを考えて,楽しく続けようと思います(*^_^*)

健康な毎日は,やっぱり食・・から・・ですね016.gif



by mint-lavender | 2017-02-07 17:48 | Cooking | Trackback | Comments(0)

ベランダのハーブを摘んで、、(*^^*)

お料理の醍醐味って、自分で育てたものを食事に取り入れる事だなあ、と思います。
楽しさが倍増しますよね〜♪( ´▽`)
e0227680_22084254.jpg

今日は、ベランダで栽培しているハーブを摘んで、、。ミントとローズマリーです。
e0227680_22084236.jpg

ジャガイモを塩茹でして、フライパンに移し、オリーブオイルで炒めます。
そして、ローズマリーの葉を加えて風味をつけます。私は、クレイジーソルトもパパッとふって味付けしました。
シンプルなんだけど、ジャガイモ&ローズマリーのコンビって、大好きです016.gif
e0227680_22084297.jpg

そして、ミントは毎日のように作っているデトックスウォーターに、、。
キウイ、レモン、レーズン、シナモン、ハチミツ、そしてミントの組み合わせにしました(*^^*)
藤沢セリカ先生のデトックスウォーターの本にも、レモン、キウイ、レーズンの組み合わせは載っているのですが、とっても美味しい組み合わせです(^ー^)ノ


by mint-lavender | 2016-07-12 21:50 | Cooking | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーを使って簡単な一品♫

先月訪れた友達のブルーベリーファーム。
そこで大量に買ってきたブルーベリーを使って、こんな一品を作ってみました(*^^*)
e0227680_18421109.jpg

さつまいもとリンゴを煮て、ブルーベリーソースをかけた一品です016.gif
ブルーベリーソースは、ブルーベリーとレーズンを少しの水で煮詰め、ハチミツを足しました。
お皿に、茹でたさつまいもとリンゴを盛り付けた後に、ブルーベリーソースをかけます。シナモンを少しふりかけました。
ミントの葉を乗せてオシャレに072.gif
e0227680_18421224.jpg

こんな風にチョコレートでお皿にデコレートしてもgood(^ー^)ノ

美味しかったです072.gif
また、ブルーベリー友達から買おうかな(^_−)−☆
by mint-lavender | 2016-07-09 18:29 | Cooking | Trackback | Comments(0)

デトックスウォーター面白い\(^o^)/

先日行ったJAMHAシンポジウムで購入した、藤沢セリカ先生の「ジャーでかんたん!デトックスウォーター」という本。
これを参考に、私も自分なりに作って毎日飲んでます。

まずは、ジャーを購入016.gif

e0227680_23002300.jpg


アメリカ生まれのBALLジャー。
ロフトで購入しました。
(ビンの中に入っているのは説明書^ ^)

e0227680_23002330.jpg


キャップが二つに分かれていて、しっかり密閉できるようになっています。
飲む時は、内側のフタのほうはハズして、、。

e0227680_23002476.jpg

ここ数日は、キウイのデトックスウォーター。この写真はキウイだけですが、他の日には、キウイ、ミント、レーズン、ハチミツ、シナモンの組み合わせも作りました♪( ´▽`)
作り方はホント簡単。
好きなフルーツ、ハーブなどをジャーに入れ、水を入れてしばらくおくだけ。
爽やかで天然の味が美味しいドリンクとなります。
今は、スーパーで果物を買うときに、デトックスウォーターを作ることを頭に浮かべながら買うようになりました016.gif
無限大のレシピが出来上がるところも楽しいですね\(^o^)/
また、BALLのジャーもオシャレなので何個も揃えたくなります072.gif

by mint-lavender | 2016-07-06 22:27 | Cooking | Trackback | Comments(0)

ベランダ栽培のバジルをパスタに

ベランダで栽培しているバジルを使って、パスタに乗せました。
e0227680_21104502.jpg


バジル風味のパスタ、なかなか美味(*^o^*)

e0227680_21104535.jpg


去年栽培し始めたワイルドパンジーを飾り、ちょっとオシャレに016.gif

自分で栽培したハーブを料理に取り入れるのって楽しいですね072.gif

ベランダ栽培だけでなく、漬物作りや梅酒作りもしてみたいな( ´ ▽ ` )ノ


by mint-lavender | 2016-06-08 20:50 | Cooking | Trackback | Comments(0)

家飲み会&ベランダの野菜たち・・



ベランダのトマトが、そろそろ赤くなりそう053.gif

e0227680_23382427.jpg

毎朝、トマトを見るのが楽しみ~~。
このトマト、ホント成長が早い・・・。
サントリーの本気野菜という苗で、
「どっさり実る」っていううたい文句だったんだけど、
本当にそうかも・・072.gif

e0227680_23383274.jpg

シソのほうも、グングン成長。
なんか、葉が大きくなりすぎちゃったのもあり・・。
母に言ったら、「早く食べちゃえばいいのに~」だって。


昨日は、ミネストローネスープを夜作って・・
e0227680_23384031.jpg

今日の飲み会用です060.gif
美味しいと言ってくれたので良かった~。

飲み会前夜、、こうして来客用スリッパを玄関に並べて、
スタンバイOK058.gif

e0227680_23385337.jpg
いつもは、カゴの中にしまってあります。
スリッパの裏と裏をくっつけて、布の面に裏がつかないように・・。
ま、そろそろスリッパラック買っても良いな・・045.gif


話は、またしてもベランダ菜園に・・。

ベランダのゴーヤも、つるが伸びていて、
そろそろ巻き付いていきそう・・016.gif

e0227680_23391377.jpg
楽しみで~す。


話はまたまた飲み会のほうに・・。

今日の家飲み会は、
駅前のピザ屋さんの宅配を利用しました。
e0227680_23392373.jpg

美味しいワインと共に!

e0227680_23393286.jpg
楽しいひとときでした。

こういう会を開くと、my room購入して
良かったな~と思います072.gif
みんな~、来てくれてありがとうございました!

そのうち、ベランダで採れた野菜を使った
お料理で、また飲み会やりたい~。



by mint-lavender | 2016-06-03 23:59 | Cooking | Trackback | Comments(0)

親をお招きしてお食事☆



私の両親が、結婚50年・・金婚式という事で、
旅行券のプレゼント&私のお部屋にて夕飯を一緒に・・072.gif


e0227680_22032721.jpg

メニューは、まぁ~庶民的なお夕飯でございますが・・。

父はさつまいもが大好物で・・037.gif

e0227680_22034515.jpg
鶏とさつまいもの煮物。


もう一品煮物を・・。

e0227680_22035407.jpg
厚揚げのそぼろ煮。
これはオレンジページBOOKSの「毎日のおかず」に載っていたもの。
はるか昔に買った料理本なのですが、いまだに重宝しています。




e0227680_22045032.jpg
サラダも。父はトマトが苦手なので、赤い色をカニカマで・・。

そして、この日のメインとなるのは、土鍋ご飯。

やはりこれもオレンジページが参考で・・。
オレペの2015年12月2日号で、土鍋ご飯の特集していて、
どれも美味しそう~!

その中の、「鮭とイクラの土鍋ご飯」を作りました。

私は、特別にホタテも加えました~。

鮭とホタテは、熱湯を回しかけ、臭み抜きも・・!
こういう丁寧なひと手間を怠らずにすると、出来上がりもその分美味しいです。
e0227680_22051896.jpg


お米は、といだ後に30分ほど水に浸しておき、水を吸わせます。
このように、お米が白くなればOK。
e0227680_22052610.jpg


レンコンも加えて・・!
e0227680_22053553.jpg

だし汁、酒、しょうゆで味付けして、グツグツ土鍋で炊く・・。
案外、簡単だし楽しいですね~。

炊きあがったら、バターを上に乗せ、イクラを加えて完成です053.gif

e0227680_22050189.jpg
オレペの見本は、きぬさやも入っているけど、私は忘れた・・。
いろどりとしては、あったほうが良かったかな。

食卓にドドーンと土鍋が乗っていると、それだけでゴージャスな感じ。
冬は、私は土鍋の登場回数がすごく多いです072.gif

両親も、美味しいと言ってくれて、楽しいひとときでした。
私自身の料理の勉強にもなるし、なんといっても、
自分の食生活も充実します。
これからも月一回くらい、ご招待しようと思います。

ちなみに、両親は旅行券を使って、北陸新幹線に乗って能登に行きたいと言っていました・・。
楽しんで来てくださいね072.gif



by mint-lavender | 2016-03-13 22:38 | Cooking | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧