カテゴリ:Nature( 17 )

千葉公園で大賀ハスなどを鑑賞(*^^*)

6月は、綺麗な花がたくさん楽しめる。
昨日は、千葉公園にウォーキングに行き、
大賀ハスなどを鑑賞してきました。
e0227680_22394612.jpg

ちょうど、大賀ハス祭りというのが開催されていたのもあり、とても賑やかでしたemoticon-0171-star.gif

e0227680_22394665.jpg


まだまだ、蕾も多いので、あと一回くらい見に行けるといいなあemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22394661.jpg

アガパンサスなども綺麗( ´ ▽ ` )
e0227680_22394702.jpg


e0227680_22394735.jpg

e0227680_22394760.jpg

e0227680_22394710.jpg

e0227680_22394737.jpg

e0227680_22394880.jpg


紫陽花も綺麗な千葉公園ですemoticon-0115-inlove.gif
花は、思わず写真撮りたくなるフォトジェニックな被写体ですよね〜(^з^)-☆
この日は、スマホの他、コンデジでも撮りました。
また、次回その写真も載せます(^o^)/

by mint-lavender | 2016-06-20 21:34 | Nature | Trackback | Comments(0)

ブルーベリーを育てます(*^o^*)

色々とベランダで植物を育てているのですが、また新しいお仲間さんが(*^^*)

e0227680_21344746.jpg

ブルーベリーも育て始めました\(^o^)/
上手く育てる事ができるかなemoticon-0115-inlove.gif


e0227680_21344786.jpg


マンションのベランダで育てる、小さなお楽しみ。日頃、パソコンやら書類やらに没頭してしまいがちなので、こういう自然との共存が、すごくイイ感じです( ´ ▽ ` )ノ


by mint-lavender | 2016-06-07 21:17 | Nature | Trackback | Comments(0)

彼岸花をこんなにたくさん撮ったのは初めて・・

秋分の日の昨日、近所の公園でウォーキングemoticon-0159-music.gif
お天気も良かったので、元気一杯!

この時期のお花といえば・・・・、そうです!
これです、彼岸花emoticon-0171-star.gif

e0227680_22195135.jpg

公園のあちこちにまるで花火のように咲いている彼岸花。
この花をジーッと見つめていると、彼岸花という名前のせいか、どことなくご先祖様と対話しているような静かな気持ちになってきました・・。
e0227680_22201042.jpg

花言葉は、情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに
なんとなく、もの悲しいような・・この花の雰囲気にピッタリの花言葉だな!
秋って、やっぱりそういう感じなんだろうか。
e0227680_22202062.jpg
彼岸花をこんなにたくさん激写するのは、初めて。
様々な角度から撮ってみて、どうやって撮ると美しさが際立つのか色々試しましたemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22202908.jpg
花の先の細いヒゲのような部分が光でキラキラしているのが美しい~。
e0227680_22203923.jpg

真上から撮ってみると、このような面白い表情も。
地面の影が、ちょっと秋の雰囲気・・?
あ・・、でも私の手の影まで映ってる・・。

e0227680_22204940.jpg
広場のベンチ&彼岸花。
なんか、こういう素朴な風景を一眼レフで撮ってみたいな~~。
どんな感じになるんだろうemoticon-0138-thinking.gif
e0227680_22205961.jpg
カメラを片手にウォーキングして、良い運動にもなったし、これからもこうやってお金をかけずに(?)運動していこうっとemoticon-0136-giggle.gif


by mint-lavender | 2014-09-24 22:45 | Nature | Trackback | Comments(0)

ベランダのハイビスカス☆

ベランダのハイビスカスemoticon-0115-inlove.gif
オレンジ色のハイビスカスです。

昨日、ものすご~~い強風の戸外でした・・。
その中で、健気に咲いてくれて~emoticon-0152-heart.gif

e0227680_21305968.jpg
風がすごくて、花もなかなかカメラ目線になってくれませんでしたが・・(^^;)
なんとか・・パチリ!

e0227680_21310801.jpg


夏は、やっぱりハイビスカスかなemoticon-0171-star.gif

・・・ここ数日、とにかく強風で、吹き飛ばされそうな屋外でした・・。
今日は、なんとか少し小康状態になって、ホッ。
夏なら夏らしく、ギラギラ照りつける太陽のもと、日傘をさして歩きたいのに。
強風すぎて、まともに歩く事もできなくって、もう~~~でした・・(-_-;)



by mint-lavender | 2014-08-07 21:45 | Nature | Trackback | Comments(0)

大賀ハスや紫陽花@千葉公園  

6月は大賀ハスの開花が相次ぎます♪
今月は週末に運動不足解消を兼ねて、早起きして千葉公園に大賀ハスを見に行こうと思って、昨日も見に行きました。
でも・・・早起きは出来ず・・見に行ったときは10時過ぎで、既に開ききってしまっていたようです^^;

e0227680_2182440.jpg


e0227680_2181821.jpg


蕾もたくさん!
今週は、毎日でも見に行きたいくらいですネ☆

e0227680_2193767.jpg


朝7時くらいに見に行きたいな~~☆

e0227680_2193039.jpg


花びらの微妙なピンク色のグラデーションが美しい・・emoticon-0152-heart.gif

e0227680_21105337.jpg


千葉公園には他にも、ハナショウブもたくさん咲いていましたemoticon-0171-star.gif

e0227680_21112733.jpg


紫陽花も♪

e0227680_21113835.jpg


実は、この日は友達のミラーレス一眼LUMIXを借りて、撮りました。
いつもの私のカメラはコンパクトデジカメのソニーCyber-shotです。

e0227680_211289.jpg


そろそろミラーレス一眼も使ってみようかな~~、って思って借りてみました。
コンデジしか使っていなかった私にとって、ミラーレスは結構ずっしり重い。
やっぱり、ミラーレス買うのは、もう少し先延ばししようかな・・。

e0227680_21122124.jpg


でもやっぱり、ミラーレス一眼だと、写真に表情が出るというか、立体感が出るという感じですね~~。
購入目標・・一年後・・・位に定めて色々検討してみようかな!

e0227680_21125032.jpg

by mint-lavender | 2013-06-10 21:36 | Nature | Trackback | Comments(0)

我が家の観葉植物&ガーデニング

my sweet room に観葉植物を置きましたemoticon-0152-heart.gif

wao~~、開花第一号~。ハイビスカスです!
e0227680_1014943.jpg


ハイビスカスは夏の代名詞のような雰囲気。
部屋がthe summer な感じになって大好きです♪
e0227680_102724.jpg


モンステラemoticon-0171-star.gif
e0227680_1024582.jpg


この葉っぱがキュートなんですよね~。
e0227680_103879.jpg

モンステラも、ハワイっぽい感じで南国のイメージ!
南の島での~~んびり・・という感じなリビングルームに仕上がりましたemoticon-0100-smile.gif
ホントにくつろげる雰囲気の部屋で、ソファに座って読書したりDVD見たりするヒトトキがハッピーです。

ベランダにハーブも置きましたemoticon-0115-inlove.gif
e0227680_1033453.jpg

まだ、ラベルをつけてるけど・・。(育て方が書いてあるし、名前を覚えるまではとっておこうと思って。)
サンタバーバラローズマリー
e0227680_1035787.jpg


キャットミントホワイト
e0227680_1041966.jpg


スイートバジル
e0227680_1043542.jpg

バジルを使ったお料理・・美味しいですよね!
う~~ん、楽しみ!
バジル&トマトの組み合わせがとっても好きなんですヨ~emoticon-0152-heart.gif

朝顔の種も蒔きました☆☆
e0227680_105052.jpg

去年育てた朝顔から採れた種です!
大きいプランターにバラバラッと無造作に蒔いちゃった~。でもグングン芽が出て、双葉がニョキニョキ。
また今年も美しい朝顔が楽しめる♪

事務所のベランダも、こんな感じですemoticon-0159-music.gif
ラベンダーの紫色が綺麗です。
e0227680_1052182.jpg


ラベンダーって、室内で育てようとしても全然成功しなかったんですが、屋外だとたくましく咲いてくれますね。
e0227680_1054075.jpg

ラベンダー見てると、本場北海道富良野のラベンダーを見に出かけたくなります。
来月行けないかなあ~~。
by mint-lavender | 2012-06-10 10:34 | Nature | Trackback | Comments(0)

紫陽花が少しずつ・・

e0227680_23325943.jpg

今日から6月。そろそろ梅雨の季節ですね。
事務所ベランダの紫陽花も、少しずつ花の気配。
端のほうからちょっとずつ青紫色に色付いてきています~~。
あと一週間くらいで綺麗なお花が見れるかな??

お花屋さんでは、夏の花ハイビスカスが店頭に並び始めていました。
紫陽花の次はハイビスカスにしようかなemoticon-0152-heart.gif

自宅のほうのベランダでも、何か花を育てようと思案中。
とりあえずは、朝顔かな。去年事務所のベランダで育ててたっくさん種がとれたから、その種をまこうかな!
ベランダガーデニング楽しい~。
by mint-lavender | 2012-06-01 23:47 | Nature | Trackback | Comments(0)

ショック~!事務所ベランダガーデンが・・!

ゴールデンウィーク中,仕事が休みだったので,ずっと水やりするのを忘れていた事務所の植物たち・・。
ゴールデンウィーク明けの7日,朝事務所に来たら・・・・・emoticon-0106-crying.gif
ヤッバ~~イ!ベランダの植物に水をやるのをスッカリ忘れていた!

事務所の中のポトスなど,観葉植物は何日か水をあげなくても,そんなに致命傷にはならない。

だが・・,ベランダで育てているお花たちは・・・瀕死の重傷を負っていました・・・・・emoticon-0106-crying.gif
紫陽花は,水不足は完全にアウト。なんせ梅雨の時期のお花ですもんね。水やりも「これでもかっていう位タップリ水をあげて下さい」って,ネットで育て方が載っていたほどです。

もう,枯れてダメになってしまったかも,という位に葉が完全にダラ~ンとなって,葉の縁も黒くなってしまっていました・・。
必死に水をあげる私・・。
すると・・,なんとか,少しずつ復活してくれた。
e0227680_12271837.jpg

でも,やっぱり葉の縁は,黒いのが残ってしまっている・・。ゴメ~~ン,紫陽花ちゃん~~emoticon-0106-crying.gif


そして,ラベンダーも~~~~。グッタリしていて,ああ,ゴメンナサイ。
ラベンダーも必死で水をあげて・・。
少しは復活しました・・。
e0227680_12275349.jpg


紫陽花に小さなお花の赤ちゃんを発見。
どうか・・,元気に育ってくれますように・・。
e0227680_12274790.jpg


それにしても・・,事務所でお花を育てるという事は,やはりこのような長期の休暇があるから無理なのだろうか・・。考えちゃうなあ~。
あと,新しく買ったお部屋でも是非ベランダガーデニングをやろうと思っているのだが,私は旅行も好きで何日も家を空ける事がきっとあるだろう・・。
そうすると,水を何日もあげなくても大丈夫な花だけしか育てられないのだろうか・・。
悩みどころである・・emoticon-0138-thinking.gif
ペットボトルなどを土の部分に突き刺して,少しずつ水が出るようにして,という方法もあるが・・,何かもっと良い方法はあるかな~。
要検討だわemoticon-0171-star.gif
by mint-lavender | 2012-05-10 12:52 | Nature | Trackback | Comments(0)

チューリップ開花★

春爛漫!
今日はお天気も良く,ポカポカ陽気でした。
ようやく,春も本番ですね!
e0227680_21514796.jpg


春は,お花がたっくさん咲いて華やか~!
眺めていると,いつまでも見飽きないほどですねemoticon-0155-flower.gif

ベランダガーデニングのチューリップ,ちょっと面白い形でしょ!
e0227680_215253.jpg

これは,「ダラス」という品種。フリンジがとっても可愛らしいですよねemoticon-0115-inlove.gif

こちらは,「アッペルドーン」という種類。
e0227680_21522017.jpg

チューリップは,開いたり閉じたりしますよね。この時は開いていました。

そして,こちらは閉じている時。
e0227680_2152386.jpg


ラベンダーちゃんも,素敵な紫色をして風になびいています~。
ホント目に優しい色・・。
e0227680_21525454.jpg


今日は,事務所の先生の持っているミラーレス一眼カメラ,パナソニックのLUMIXを,ちょっと使わせてもらっちゃいました。あ・・,でも上の写真は全部自分のカメラ(コンパクトデジカメ)です。
結構ズッシリ重いんですねemoticon-0171-star.gif
しばらくそのミラーレスでパシャパシャお花を撮ったあと,自分のカメラに持ち替えたら,ものすご~く軽く感じちゃいました。まるで何も持っていないような軽さ。
高性能のミラーレス一眼もすっごく興味あるけれど,やっぱり軽いコンパクトデジカメ(私のはソニーのサイバーショット)が手軽~。
このデジカメ,去年の5月くらいに買ったばかりだから,まだ新しいし~。
もっともっと腕が上がったら,ミラーレス一眼も考えちゃおうかな・・・・。
by mint-lavender | 2012-04-12 22:17 | Nature | Trackback | Comments(2)

桜が咲いていました♪♪

なんだか,4月になったけどまだ少し寒いですね・・。
ニュースを見ていたら明日はものすご~~い台風なみの突風になるとか!!
せっかく咲き始めた桜は大丈夫なのかな~~。
今日は,仕事の外回り中にちょっと遠回りして桜を見て来ちゃった~~。
遠回りと言っても,ここですけど~~。
(この写真見て,私と同じ仕事している方達はみんなわかると思いま~す。)
e0227680_2318885.jpg

この場所は,いつも綺麗に桜が咲くので,この時期は毎年こうしてちょっとばかし遠回りして,こうしてささやかにお花見しているのだ・・・。

う~~ん,でも明日の嵐で,この桜は散らずに残っていてくれるだろうか!
散らないでね~~。

e0227680_23181948.jpg


今,テレビでハングル講座を見ていましたemoticon-0171-star.gif
新年度を迎え,新しくメンバーにコウケンテツさんが加わりました♪
とっても楽しくなりそうでワクワクです!
そして,ワンポイントハングルでは,なんと2PMが出演するのですよ~。
ホント豪華ですよねemoticon-0159-music.gif
煌びやかな今年度のハングル講座,頑張って勉強していこうと思います★
継続は力なり,石の上にも3年・・!
努力していこう~~emoticon-0169-dance.gif
by mint-lavender | 2012-04-02 23:40 | Nature | Trackback | Comments(2)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧