カテゴリ:Home town Chiba( 118 )

游の字@千葉市中央区でランチ

千葉市中央区・・・パルコや三越がなくなったので,ランチをするお店も減ってしまい・・。
職場がこの辺なので,ランチのできる店を発見するのは,すごい大事な事072.gif
e0227680_15515992.jpg
駅前の東電ビルの隣にある,プライム8というレストランがたくさん入っているビルで,ランチも営業しているお店を見つけました。
「游の字」です。

(住所)千葉市中央区富士見2-9-2 プライム8 5階

夜,飲みに来ることはあったけど,昼もやっているのは嬉しい~060.gif

e0227680_15515034.jpg

私は,日替わり膳にしました。この日はヒレカツでした。
これで,1,000円は嬉しい072.gif
e0227680_15520762.jpg
この他にも,予約して松花堂弁当とか彩り弁当とか,ちょっとお値段はあがるけど,少しゴージャスなランチにしたいときは良いかも053.gif

あとは・・・休日の親とのランチとか,コースというのもあるようなので,それも良いかな016.gif

これからも,千葉駅周辺のランチの美味しい店を発掘していこうと思います060.gif


e0227680_15562042.gif

ある夜・・何気なく部屋でポケモンGOをやっていたら,なんか・・なかなか倒れてくれないポケモンに遭遇!
e0227680_15513638.png
すごいたくさんのボールでようやくゲットできたのは,CP1433のラプラス。
やっぱり,この位のCPだと,なかなか捕獲できないのか・・な・・?
いやぁ~,ポケモンGOを詳しく知らないので・・私・・。
このCP1433って,私の手持ちのポケモンの中で一番強い。
その次はCP1345のナッシーだもん。

そういやぁ~,一時期の盛り上がりに比べて,今年に入ってからはあんまりやらなくなっちゃったなぁ~。
またそのうち,ポケモンGOの旅にでようかしら・・039.gif



by mint-lavender | 2017-03-26 16:20 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

三連休もあちこちに・・♪


三連休,色々と動き回りました!

イクスピアリで映画見たり・・。

e0227680_13173717.png
映画「ラ・ラ・ランド」・・すっごく良かったです!
恋や仕事への一途な思いが・・・素敵な音楽と共に描かれていて・・・。
結末は・・あ~~~そうなったのか!・・・またまたなんとも切なかった・・。
ロスという街の雰囲気も,ホント独特で・・何かを成し遂げたい若者の情熱が満ちている感じで,映像でそれが良く描かれていました。
夕景なども,とても綺麗でした・・072.gif

この仕事がしたいの・・という,確固とした目標を持つ人って,すごいですね。
あ~~~,私はそういうのって,あんまりなくて・・。
憧れるな~,なんか。
生まれ変わったら,強い意志を持つ人になりたいものだ。

e0227680_13160946.jpg
日曜日は,祖母のところに行きました。
帰りの東京駅で,成田エクスプレスの連結作業を見ました。カメラを手にしている人が多かったのでどうしたのかと思っていたら,この連結作業だった。
私も,真似してパチリ072.gif
案外,こういうのって面白くて好きです・・・隠れ鉄子かもしれません・・・。


e0227680_13215041.png
三連休の最終日は,近所の公園に。
お花が綺麗でした!
早咲きの桜がちょこっと咲いていたけれど,桜並木のところのソメイヨシノはまだ蕾でした。
来週後半くらいですかね~。


e0227680_13220055.png
この日最後の三越にも行きました。
本当にこれで最後なのね・・。最後のお買い物は,地下の食品売り場で「おこわ」を。
最後を名残惜しむ人々で,ごったがえしていました。

e0227680_13221704.jpg
春だし,ベランダに植物を増やそうと思って,スパティフィラムを植えました。
育つかな~~~。

三連休も終わって,またいつも通りの毎日。
来週か再来週には桜の花見に行こうと思います。都内に・・?楽しみです053.gif


by mint-lavender | 2017-03-22 18:45 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

さよなら、千葉三越さん

とうとう20日で閉店してしまう千葉三越。
仕事帰りに、行ってみました。
e0227680_01033439.jpg


この風景がなくなるのは、やっぱり寂しいですね。
千葉の駅前が、これからどのように変化していくのか、楽しみにしています。
赤ちゃんの頃から、この地域で生活しているので、町の様子が移り変わっていくのは、まるで自分の家が変化していくような、とても身近な事のように感じます。

是非とも、今まで以上に住み心地の良い、素敵な町になってもらいたい。
老若男女、みんながニコニコ笑顔で暮らせるような、、、。
そういえば、県知事選があるなあ、26日に。まあ、私は森田さんだな。
東南角部屋である、そして首都の隣県である、千葉県、もっともっと魅力を発掘して良い県になっていってほしいですね072.gif
e0227680_01033572.jpg

三越のあと、そごうに行ってお買い物。
私も、昔ほど買い物をしなくなった感じ?
OL生活も長くなると、洋服やら靴やら、ひととおり揃ってしまって、、。
あ、でもそろそろ通勤バッグを新調しよ〜かなーー。
この前、ビームスで可愛いの見つけてしまった072.gif
丸の内のビームス。やっぱり私は買い物は都内なのよね〜〜030.gif
by mint-lavender | 2017-03-17 00:34 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

成田山新勝寺に初詣




昨日は,両親と成田山へ。
毎年恒例の初詣です。


e0227680_17432456.jpg
まずは,甘酒と酒まんじゅうを食べてから,参拝するのが私達のコース。
お店は,鍋屋源五右衛門さん。
http://www.nabedana.co.jp/directshop/index.html

美味しくって,大好き053.gif

次に,参拝。

e0227680_17433368.jpg
ものすご~く混んでいましたが,根性で・・066.gif
でも,そんなにじ~っと待つことはなく,少しずつでも前進できたので,まぁ,大丈夫です。


e0227680_17434205.jpg
お天気も良くて,参拝には最高~でした。

e0227680_17435188.jpg
e0227680_17440000.jpg
e0227680_17441755.jpg
e0227680_17443571.jpg
e0227680_17442547.jpg
今年も健康で元気に過ごせますように・・。

成田に着いたのが午後2時くらいで,甘酒&酒まんじゅうを食べて参拝して,両親はお札を受け取って。
・・・やがてだんだん日も暮れてきます。


e0227680_17444371.jpg
参拝の後は,川豊さんでウナギ016.gif
私達は,あらかじめ川豊さんで整理券を取っておいてから参拝しておりました。
2時頃整理券を取ったとき,3時間くらいの待ち時間との事でした~~005.gif
本当に,人気店ですよね~!

5時に,川豊さんに。
お店の外観は,食後に撮ったので,5時にしては暗く写ってますが・・。

e0227680_17445344.jpg
e0227680_17450599.jpg
入り口では,ウナギさばきの実演。
もう~,すごいですよ。

e0227680_17451574.jpg

達人技!・・あぁ・・,私も,こうして何か一つでも技能があったらな・・。
と,いつもこういうのを見てると思ってしまいます。

シュシュッと素早くさばいて,また次に・・。
早い~~。一日どのくらいさばくんだろう・・。
腕も,けんしょう炎にはなるだろうし・・とか言ってられませんね。
私,食いしん坊だし,こういう食・・についての職人・・って憧れるんです072.gif

成田山に来ると,よくそういう事考えるんです。
甘酒のお店とかも,買いに行くと,「造り酒屋っていいなぁ~。実家がそうだったら・・」とか。
まぁ,現実的に考えて,その夢は叶いそうにありませんが。
実家が商売してるって,なんか憧れます。
・・実家が商売・・で思い出したのですが,お正月に見たテレビで,NHKでやっていた「富士ファミリー」が面白かった!
実家がコンビニ。富士山が良く見える場所で・・。
私,富士山の近くで生まれたので,やっぱり富士山が見える場所で・・CAFE053.gif
箱根駅伝も良かったし・・箱根のあたりでもいいな~~。
・・・あぁ・・新年早々・・また妄想してしまいました・・054.gif
・・でも,あの富士ファミリーのほのぼのとした人々,大好きです。
来年もやってくれるかな~~。



e0227680_17452550.jpg

美味しそうなウナ重016.gif
ウナギは,ここでお正月に食べられれば,もうあと一年は食べなくても大丈夫。
一年分の御利益がある感じです。

e0227680_17453310.jpg

両親と,こうして成田山に初詣に行けるのも,あと何年くらいだろう・・。
だんだん親も年老いて,足元などがおぼつかなくなってきているのが,寂しい限りです。
昔は,父の車に乗って,連れてきてもらっている,という感じだったのですが,最近は,私がついてきて補助をしてあげる・・みたいな風にもなってきました。
でもまぁ,とりあえずは,こうして元気に来られて良かったです。


e0227680_17454297.jpg

買ってきた品々。
甘酒を飲んだ鍋店さんでは,いつも酒粕を買っています。
今年は,甘酒飴というのも買ってみました。
これ,すごい美味しいです060.gif
オススメ~~。

あとは,米屋のようかん。
栗蒸し羊羹にしました。

e0227680_17455224.jpg

酒粕汁,早速作ろうと思います053.gif
お味噌汁にちょっと足すというのも美味しいですよね071.gif

初詣もすませ,今年も楽しくLet's go~です058.gif


by mint-lavender | 2017-01-04 18:48 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

ピーターパンのメロンパン(*^^*)

週末、千葉駅の駅ナカで、お買い物016.gif
フルートレッスンの帰りに(^_-)
人気のパン屋さん、ピーターパンです072.gif
e0227680_22175251.jpg


行列していたけれど、わりとすんなり入れた030.gif
e0227680_22175393.jpg

人気のメロンパンも買いました(´∀`*)
すっごい美味しい!
私、今までメロンパンというものに、それほど興味を示すタイプじゃなかったけれど、このメロンパンはすごい美味しい016.gif

これからも、ちょくちょく買いに行こう〜〜っと、、072.gif

千葉県は美味しいパン屋さん、多いかも╰(*´︶`*)╯♡
by mint-lavender | 2016-12-12 22:01 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

ありがとう,千葉パルコ・・☆

昨日(11月30日)は,とうとう千葉パルコの閉店の日・・。

職場からも家からも近かったので,しょっちゅう行っていました。

昨日も,仕事帰りに行きました!

店内は,大混雑!!
千葉市って,案外人が多いんじゃないって,思い直してしまったほど・・・005.gif

私も,早速お買い物を~。
まずは1階,2階で雑貨を見て・・。
フランフランでは,お皿を買うかどうかすご~く迷ったけど,結局買わなかった・・。
(既に我が家の食器棚は飽和状態なので・・・。)

お隣のチチカカでは,可愛いネックレスを半額で購入!

e0227680_14381714.jpg
可愛いので色違いで二つ買ってしまった053.gif
二つで1,836円060.gif


お買い物を済ませ,レストランフロアに。

何度も何度も食事に来たこのフロアともお別れ007.gif


e0227680_14291454.jpg
一番よく来た美弥和は,昨日はすでに満席で入れませんでした。
やっぱり馴染みのお客さんとか,たくさんいたんだろうな~。
ま,この美弥和は,パルコの隣のビルに本店あるし,今度からそっちに行けばいいや~。

偶然会ったOさんと仕事仲間のIさんと,atari cafeへ。

e0227680_14305787.jpg
乾杯~~068.gif

パルコでの最後のお食事,しっかり楽しみました!

e0227680_14312724.jpg
仕事の話や人生の話などで,盛り上がりました。
フラの先生もしているOさん。私もハワイ好き人間なので,これからも色々と情報交換していきたいです060.gif


8時半で閉店になり,公園口ではセレモニーが。

e0227680_14372069.jpg
パルコファンの大勢の人々が!
すごい愛されているんだなぁ~。


e0227680_14373828.jpg

私も,この千葉市で育った人間として,長い長い間,お買い物やお食事にきたパルコ。
この界隈・・昔はジャスコ,セントラルプラザなどあったのですが,時の流れと共に消えていき・・・。
とうとうパルコも・・・。
次は三越ね・・。

そごうだけは・・残っておくれ~~~。

そういえば,千葉駅の駅ナカに行きました!
すご~~~い。まるで違う駅みたい!
嬉しいです,あんなに綺麗になって053.gif
この前行ったときは,パン屋さんのピーターパンが大行列になっていて入るのをあきらめたけど・・,近いうちにまた行ってみよう・・。

こうして,商業施設も移り変わっていくのですね・・・。

それにしても,私は,赤ちゃんの時からずっとここらへんで育ち,学校も小中高と千葉市の公立で。短大だけは都内だけど,地元に幼なじみが一杯。
おまけに,20代半ばからは職場もここ,千葉市中央区。

このまま,一生ここなんだろうか・・・・。

さすがに,それはヤダナ~~~。
一回くらい,違う環境で生きてみたいかも?

ハワイとかオーストラリアとか,たくさん海外long stayしたいな~,という夢は抱いているのです016.gif

e0227680_18131862.jpg

e0227680_14375602.jpg

セレモニーも終わり,PARCOの文字も明かりが消えて・・。

本当に,40年間お疲れ様でした・・千葉パルコさん072.gif



by mint-lavender | 2016-12-01 18:04 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

千葉市中央区の移り変わる風景

20日に千葉駅の駅ナカがオープンした千葉駅界隈001.gif
私はまだ駅ナカに行ってないのですが、賑やかな駅になったのは、すごく嬉しいです。

一方、今月末で閉店してしまうパルコ。
そして、三越も三月で閉店してしまう。

先日、用事で駅前に行った時、三越に、、

e0227680_16564741.jpg


e0227680_16564997.jpg


千葉パルコさん、40年間ありがとう。

なんとも、涙が出そうなメッセージ。
三越も閉店してしまうのに、相棒にメッセージを贈っている(*^_^*)


地元育ちの私なので〜。
子供の頃、アドバルーンとかが屋上で揺れていて、華やかな都会の雰囲気いっぱいの中、家族でお買い物を楽しんだものです。

e0227680_16564986.jpg


垂れ幕を見て、パルコの写真も記念に撮っておかなければ、、と使命感に駆られて、撮りました066.gif

e0227680_16565045.jpg


そして、最後かもしれない?、パルコのレストラン街での食事。
中華のお店に行きました。
e0227680_16565018.jpg

e0227680_16565073.jpg

e0227680_16565101.jpg

e0227680_16565107.jpg


ふー、お腹いっぱい( ̄▽ ̄)
これから、このエリアでの食事は、一体どこに行けば良いのかな〜〜( ̄^ ̄)ゞ

e0227680_16565233.jpg

e0227680_16565201.jpg


何度も行ったパルコのレストランフロアを、記念にパチリ。

お世話になりました072.gif
by mint-lavender | 2016-11-23 16:18 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

そろそろ閉店のパルコでお買い物(*^^*)

今月末で閉店してしまう千葉パルコ。
今日も、ランチしてきました。
職場から近いので001.gif

ハンバーガーが美味しいヴィレッジバンガードでハンバーガー食べて、その後にとなりにあるヴィレッジバンガードの雑貨屋さんへ。
あんまり入った事なかったけど、なんかこのゴチャゴチャ感が面白い072.gif
e0227680_23185231.jpg

なんとも可愛い、歯磨き用コップ。
一目惚れして買ってしまいました071.gif
歯ブラシを抱えているデザイン、超キュートです(*^^*)

それにしても、、千葉市の繁華街が、どんどん店が閉店していくわ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
あ、でもその一方で、今月ついに千葉駅の駅ナカがオープンする058.gif
確か20日オープンだったかな?
まあ、色々と街も変化していくのですね030.gif

by mint-lavender | 2016-11-17 23:03 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

千葉のInizioでdinner~☆

お友達6人で、こちらのお店に060.gif

e0227680_21270359.jpg
千葉市中央区にある、イタリアン、Inizioです016.gif

小さなお店ですが、オシャレな感じ満点。
職場からも近くて、この日も皆、仕事後に集合です。

e0227680_21271338.jpg

この日は、あらかじめコースを予約しておりました。

e0227680_21272691.jpg


e0227680_21273518.jpg

e0227680_21274400.jpg
お酒にあうお料理が次から次へと・・。


お店の方のサービスも丁寧で、感じいいです053.gif

e0227680_21275887.jpg

このお店は、この近辺で働く人々でランチなどはすぐに満席に。
予約して行くのがベターです。
e0227680_21280807.jpg

6人でのお食事なので、量もとっても多くみえますね。
実際は、これをみんなで取り分けています。

e0227680_21281985.jpg

e0227680_21334342.jpg

デザートはコースとは別に注文しました。

お料理もデザートも、とっても美味しい!!
お店の方が、お料理作りを本当に愛しているのが伝わってくるようでした。
e0227680_21490547.jpg

この6人で、あさってから香港旅行に行ってきます。
この日のdinnerは、その最終打ち合わせを兼ねておりました。


e0227680_21340753.jpg

それにしても・・このブリュレなどは、今まで色々なお店のを食べてきた中でも
一番の美味しさかも053.gif

e0227680_21342251.jpg
楽しみだな~~香港。また来週、帰国したら色々と香港旅行のお話をしますね!!
楽しみにしていて下さいね072.gif


Inizio
ジャンル:その他の料理
アクセス:千葉都市モノレール1号線県庁前(千葉県)駅出入口3 徒歩3分
住所:〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央4-13-13 なのはなビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千葉駅・蘇我×その他の料理
情報掲載日:2016年11月1日


by mint-lavender | 2016-11-01 22:03 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

ORIENTAL KITCHEN ITALIANA@千葉市でランチ☆

千葉の、こ~~いう場所にこんなに美味しいお店があったなんて・・005.gif

先日、お友達に連れて行ってもらったレストラン。

e0227680_11013386.jpg

千葉市中央区問屋町にある、イタリアン、
ORIENTAL KITCHEN。

(住所:千葉市中央区問屋町7)
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12007124/

その外観は・・・

e0227680_11020674.jpg


ちょっと・・レストランには見えないような雰囲気なんですが・・。

一歩足を踏み入れると・・

e0227680_11022865.jpg



クラシカルな雰囲気が広がっていました016.gif

e0227680_11025386.jpg



ランチは、パスタのコースをチョイス。

e0227680_11031314.jpg


丁寧に作られたパン。
おもてなしの雰囲気も満点でした~060.gif

e0227680_11034131.jpg



ワオ~。見た目も素敵!
前菜、一品一品が、ホント美味しい。

素材の美味しさもきちんと出ているし、
すごい丁寧に作っている感じ。

e0227680_11035779.jpg



パスタも美味しい!
友達と違う種類をたのんで、取り分けました。

e0227680_11042436.jpg



味が、オリジナルな感じで、すごく良かったです。

コーヒーも美味しかった~063.gif

e0227680_11044124.jpg


カップが面白い形でした。
Villeroy&Bochっぽい感じ・・?
でも、違いました。
お店の方に帰りがけに尋ねてみましたら、
丁寧に説明して下さいました。
(アルツな私は、説明して下さった内容をちょっと忘れてしまいましたが・・。)


デザートもこんなに可愛い~016.gif

e0227680_11045735.jpg



さすが・・、グルメなお友達。
こういう店に目をつけるとは、
なかなか、目利きじゃのう~。

このお店のある場所は、昔、私が高校生の頃に
通っていたテニススクールの近く。
懐かしいエリアです。
あの時のコーチは、今どうしているんだろうか・・。
かなり可愛がってもらいました。

あの時期、燃えたな~テニスに。
青春を捧げておりました・・。
(・・というほど、上達しなかったけど・・037.gif
楽しかったな~テニススクールも!
やっぱり、何かまたスポーツやりたいな。


by mint-lavender | 2016-10-29 11:38 | Home town Chiba | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧