カテゴリ:未分類( 25 )

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますemoticon-0171-star.gif

今年も宜しくお願いいたしますemoticon-0115-inlove.gif

申年という事で・・、
何か良い写真ないかな~~と探していたのですが、
ずいぶん前の写真になりますが、
日光に行って、おさるさんに遭遇したのを思い出しました。


e0227680_1851598.jpg


e0227680_18521646.jpg

e0227680_18523545.jpg
今年も、たくさん旅に行けるといいなemoticon-0152-heart.gif

お正月は、のんびりお部屋でお勉強したり、お買い物に行ったり、すっかりくつろいでおります・・。
明日は、箱根駅伝見るぞ~~!青学頑張れ~。
皆様も、良いお正月をお過ごしくださいませ・・emoticon-0115-inlove.gif



by mint-lavender | 2016-01-01 23:08 | Trackback | Comments(0)

仕事で使うスケジュール帳購入&久しぶりに韓国料理!

そろそろ4月・・新年度のスタートですねemoticon-0171-star.gif
私は職場では、4月スタートのスケジュール帳を使っています。
ここのところ毎年使っているのが、この高橋書店のスケジュール帳ですemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_20513089.jpg

この形式が使いやすいです。
平日の欄が大きく、土・日は小さい。
予定が横書きで時系列に記入できる。
秘書の業務もある私は、ここに上司のスケジュールを記入しています。
自分のTo doリストなどを、下のメモ欄に記入。
To doリストについては、色々試行錯誤していて、パソコンのアウトルックに入力してみたり、メモを机に載せておいたり・・。
結局、このスケジュール帳に書き込むのが、落ち着く感じです・・。

e0227680_20514071.jpg
スケジュール帳の末尾に、これが付いているのが、便利です!
仕事で使うので~。

e0227680_20514871.jpg
こちらも、お礼状を出すときに使います。
時候の挨拶文例emoticon-0171-star.gif

e0227680_20515690.jpg
新しいスケジュール帳に、新年度のボスの予定などを記入していると、4月からも頑張るぞ~~と気が引き締まりますemoticon-0169-dance.gif
私も、4月からはいよいよ勤務22年目・・。年月だけは大ベテランの域に入っておりますが、実力が伴わないのが情けないです。
色々、努力していこうと思いますemoticon-0165-muscle.gif
できれば、資格取得とかもしたいしなぁ~。
e0227680_20521987.gif
さて・・、久しぶりに韓国料理屋さんに行きました。

マッコリが、こんなに大きい器に入っていた!
迫力~emoticon-0118-yawn.gif

e0227680_20525045.jpg

私は、巨峰マッコリを!
ブドウ&マッコリ美味しいですemoticon-0152-heart.gif
e0227680_20525771.jpg
プルコギ生春巻。
これ、美味しいです。プルコギをこういう食べ方するって、niceアイデアだわ。
フュージョン料理っていう感じですね。
e0227680_20530690.jpg
カルクッスも美味しいな~。さっぱりしていて、重くないのが良いですね。
e0227680_20531513.jpg
チーズチヂミ。
イタリアンのピザも好きだけど、韓国のチヂミも良いですね。タレを付けて、味わい深い美味しさ。
野菜も入っていて、ヘルシーな感じ。
e0227680_20533288.jpg
そして・・・サムゲタンは、やっぱり美味しい!
サムゲタンを食べると、韓国に旅行に行きたくなりますね~emoticon-0115-inlove.gif
でも、タイとかバリとか・・・色々行ってみたい国がたくさんあるからな~。
e0227680_20534216.jpg
こ~~んなにたくさん食べたのに、やっぱりスイーツは別腹なのよね・・・。
あぁ~、美味しいフォンダンショコラemoticon-0152-heart.gif
e0227680_20535394.jpg

思いっきり食べて満腹&マッコリでホロ酔い気分~~。
今は酔い覚ましにコーヒー飲みながら、ブログ綴っていますemoticon-0171-star.gif
3月は送別会など、色々飲み会の機会もあるでしょうけれど、飲み過ぎには注意して、元気に乗りきりましょう~。

韓国食彩にっこりマッコリ そごう千葉店
韓国食彩にっこりマッコリ そごう千葉店
ジャンル:韓国料理専門店
アクセス:JR千葉駅 徒歩3分
千葉都市モノレール千葉駅 徒歩1分
住所:〒260-0028 千葉県千葉市中央区新町1000 そごう千葉店10F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千葉駅・蘇我×韓国料理
情報掲載日:2015年3月13日



by mint-lavender | 2015-03-13 22:07 | Trackback | Comments(0)

籐のバッグは気をつけて持たないと・・

この前のランチ会の時、持って行ったバッグは、この籐のバッグ。
e0227680_22571907.jpg
夏らしくて、大好きな籐のバッグなのですが・・・。
ちょっとしたハプニングに冷や汗・・。

なんと、着ていたワンピースが、籐のバッグとの摩擦で、糸が少し飛び出てしまった・・!

e0227680_22573246.jpg


これ、plstで買ったとても気に入っているワンピースなのに・・!
ショック~~。

そこで・・、縫い針を取り出して、飛び出した糸を裏側に押し込めた!

e0227680_22592081.jpg


しばらく悪戦苦闘の後・・なんとか、無事補正完了!

e0227680_22593182.jpg


籐のバッグを持つときは、腕にかけるのではなくて、手で持つようにしよう・・。
これから夏本番で、籐のバッグも大活躍の時期だけれど、
あんまり生地の薄い服を着るときには、念の為持たないようにしようかな・・。



by mint-lavender | 2014-07-18 23:13 | Trackback | Comments(0)

GODIVAのチョコありがとうございます☆

わぁ~~い、GODIVAのチョコレートいただきました\(^ ^)/
職場で、ホワイトデーという事で。

e0227680_20142595.jpg

チョコレートがとにかく大好きな私emoticon-0152-heart.gif
「よし・・・この仕事を片付けたら、チョコ食べよう♪」って、ヤル気を高めています~。
ここのところ・・結構忙しくて、なのでこのGODIVAで元気チャージ!!


e0227680_20144065.jpg

GODIVAは、本当に色々な種類のチョコがありますね~。
ワクワクするなぁ・・。私は、キャラメルが入ったものとか特に好きemoticon-0171-star.gif

パンフレット見入っちゃうな~。
自分へのご褒美って感じで、何か頑張ったら自分に買ってあげよう・・ヾ(*´∀`*)ノ゛


e0227680_20145262.jpg
                   
                   
   あと2週間くらいで桜も咲くし・・。
     楽しい花見ができるよう、お仕事バリバリ頑張りましょう~emoticon-0165-muscle.gif


by mint-lavender | 2014-03-17 20:48 | Trackback | Comments(0)

ラジオ英会話でイングリッシュ☆

英語力をつけたいと常々思っている私。

今使っている英語教材はこれですemoticon-0171-star.gif

e0227680_22501253.jpg


平日の夜9時45分から15分間。
今日もバッチリ聴きました。

眠くならなくて良かった~。

ちなみに、この教材を選んだ理由は・・

英語教材完全ガイド 【英語教材辛口ランキング50】 (100%ムックシリーズ)

晋遊舎



この本に、「真剣に勉強するならまずはラジオ英会話」ってオススメされていたから。
ページでいうと、94頁なんですけど・・、英語講師の川本佐奈恵氏が、「この番組だけに絞っても、3年間しっかりやっていれば、基本的な英会話はバッチリです」とおっしゃっている・・♪

あぁ~、英語が大好きだった学生時代がよみがえってくる・・。
by mint-lavender | 2014-02-27 23:01 | Trackback | Comments(0)

お仕事上の工夫あれこれ☆

インフルエンザやノロウィルスなどが大流行・・。皆さん大丈夫ですか・・・?

私は、インフルエンザは予防接種をしたおかげか、今のところ大丈夫。ノロも今のところ大丈夫。
でも気をつけなきゃ!

職場でも、うがい・手洗いは必須です~~emoticon-0171-star.gif

e0227680_20471637.jpg


職場といえば・・、仕事などでホッと一息つきたいとき、私はよく「香り」を使いますemoticon-0115-inlove.gif

大好きなラベンダーの香り・・♪
これは、ファーム富田で買った香水ですemoticon-0152-heart.gif

e0227680_20472538.jpg

(ハートマークで、写り込んでしまった自分の顔隠してます・・^^;)

仕事を少しでも楽しい気持ちでするために・・様々な工夫をしている私です。

POPなカラーの文房具を使ったり・・

e0227680_20473437.jpg


空き時間を有効に使う努力をしてみたり・・
(デスクマットに、目標を書いた紙をはさんだりしてる・・)

e0227680_20474285.jpg


でも、なんと言ってもこれが一番効くかもemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_20475065.jpg


大好きな西島秀俊様のお顔をPCの壁紙にして、ずっと見つめられております・・emoticon-0152-heart.gif
さぁ~、仕事頑張ろうemoticon-0165-muscle.gif
by mint-lavender | 2014-01-30 21:06 | Trackback | Comments(2)

むむ・・花粉症がいよいよ・・(>_<) / オフィスのヒトコマ

このところ,妙に忙しい毎日です(T_T)
忙しいとブログのほうもサッパリになってしまう・・・・!

なので,何かブログネタを撮ろうと(!?),久しぶりにカメラをバックに入れて仕事に行きました~~(^_^)

今日から3月ですね☆
3月と言えば・・まず雛祭り。そして・・・・

e0227680_22153740.jpg


とうとう今年も発症してしまいました・・。花粉症。
今日は春一番の強風が吹き荒れて,それとともに花粉も飛散しまくって・・!

仕事机の上に,ティッシュのボックスを置きました(>_<)
あと約一ヶ月,仕事をしに行っているのか,鼻をかみに行っているのか・・よくわからないような日々が続くのですね・・。何か,今年こそ特効薬と巡り会わなくては!


事務所で何種類か観葉植物を育てていましたが,最終的に生き残っている(!?),頑丈で育てやすいな観葉植物といえば,やっぱりこちらなんですね~~。

ポトスです。
色鮮やかで,爽やかな雰囲気作りに一役買ってくれます。

e0227680_22155012.jpg


私は,こうして2種類のポトスを寄せ植えしています。

e0227680_22155551.jpg


自宅にも,ポトス買おうかな~emoticon-0152-heart.gif
育てるのすっごく簡単だし,棚などからぶら下がる感じに置いてもいいですよね!

春になると,植物や花の購入を考え始める私です(^_^)

そういえば,事務所のベランダにあるラベンダーも一年中咲いていました!
今年も少しラベンダーを買って,もっともっとベランダをラベンダー畑のようにしちゃおうかな!


そろそろ新年度の準備も・・!
仕事で使うスケジュール帳は4月切り替えのものなので,先日購入しました。
高橋書店のスケジュール帳。

e0227680_2216877.jpg


このタイプのものが使いやすくて,ずっとこの形式にしています。
スケジュールを記入すると言っても,私のスケジュールではなく,ボスのスケジュールを記入しておくんですけどね。一応,事務職だけど秘書業務もあるので・・。
自分の仕事については,机の上に手書きのtodoメモみたいなものを置いている感じです。
PCのアウトルックに記入してみたりした事もあったのですが,なんとなく見なくって・・。
色々試行錯誤中です♪


e0227680_22161338.jpg


このスケジュール帳の巻末に,ツボの図が載っていて,これを見てハンドマッサージとかしてます!
ハンドマッサージって,仕事中にも簡単にできるし,いいですよねemoticon-0115-inlove.gif

e0227680_22162590.jpg


さあ~,3月も頑張りましょう~~!(^^)!
by mint-lavender | 2013-03-01 20:10 | Trackback | Comments(2)

突然目覚めた英語熱・・♪

私は,本当に飽きっぽい。
飽きっぽいという単語は,私の為にあるようなものだ・・と常々思っている・・。

今夜,何気なく本棚の整理をしていて,過去に私に飽きられてしまった本などが,悲しそうに横たわっているのを再発掘してみた・・。

その中の2冊がこちら・・emoticon-0144-nod.gif

e0227680_23395450.jpg


英語のテキストである。
Z会出版のもので,これは確か10年くらい前に買ったもの。
その頃,私はセンター入試を受けたので・・・・,というのはウソで・・(そんな若者ではありません・・),その時期,英語の勉強をしよう・・って意気込んでいて,どういうテキストがいいかな~と色々考えていて,こういうセンター入試用の,基礎的なテキストを復習してみたいなっ思って買ったのです。

but・・・・,可愛そうに案の定飽きっぽいご主人様(私)にポイッと見捨てられ,本棚のすみっこでひっそりと息をひそめていました・・・(T_T)

英語も,こういう基礎力をとことん身につけておくと,何かと応用がきいて,真の実力も身についていくんだろうなemoticon-0171-star.gif

さあ~,今日から英語の学習も頑張っていこう・・!
なんか,頭の筋肉を鍛えたい気分の新年のsaranなんですemoticon-0115-inlove.gif
まっ,飽きっぽい私の事だから・・・,一週間も経つと・・・飽きてると思うけど・・・(-_-;)
(それじゃあ,ダメじゃん!!!)

耳からも語学を取り入れようと思って,NHKのラジオ講座を夜の時間帯も流してみようと思った・・。
(朝は,8時からハングル講座つけてます。)
夜の9時台あたりから11時台くらいまで。
英語,中国語,ハングル講座とありますよね。
テキストをわざわざ買ったりはしないけど(朝のハングル講座のテキストだけは買っています),部屋に語学が流れているだけで,少しは違うでしょうから(^_^)v

e0227680_2340953.jpg


今日,夜早速つけてみたら,レベルアップハングル講座をやっていました。
聞いていると・・ん?
なんか知っている話だわ・・?!
あ,申京淑さんの書いた「母をお願い」だ~emoticon-0100-smile.gif

以前,読んだ本です。
それをラジオで朗読していました。

そういえば・・,最近私のブログに「母をお願い」で検索してきてる件数が増えていて,なんだろうな~って思っていたのです☆
ラジオ講座でやっていたんですね!
さっき,グーグルで試しに「母をお願い」で検索してみたら,3頁目に私のブログが出てきました・・^^;
ヒャア~,たいした感想文書いていないのに・・・・恥ずかしすぎる・・。もっときちんとした感想文を書けば良かった・・。

それにしても,面白いですね・・,検索してくるワードによって,開催予定のイベントを知ったりします。
「韓流美味展」「旅博」の二つも,検索してこられるなあ~って思って調べてみると,何週間か後に開催予定だったりするので,見逃さないで行く事が出来てとっても助かりますemoticon-0152-heart.gif
by mint-lavender | 2013-01-16 00:14 | Trackback | Comments(0)

のんびりお正月休み~☆

お正月休み真っ只中のsaranですemoticon-0115-inlove.gif

今年の年末年始の休みは9連休!
全然休みがないのも悲しいけれど,こんなに長いと・・・一体どうやって過ごそうか・・悩んだりしてしまう・・。

元日と昨日2日は,実家に行きました。
私には弟が二人いまして,元日は下の弟家族が実家に来たので私も会いに行き,昨日は上の弟家族が実家に来たのでまた会いに行きました。

甥っ子姪っ子に久しぶりに会って,私も一気にオバチャンモードに。
14歳,4歳,6歳,3歳と,さすがに抱っことかする年齢ではなくなったので,もっぱらおしゃべりしたり一緒にピアノを弾いたり,楽しいヒトトキでしたemoticon-0100-smile.gif

e0227680_1339169.jpg


両親からは,いまだにお年玉をいただいている私達です・・。ありがとうございます<(_ _)>
貯金させていただきます~~。

e0227680_13393995.jpg


財布の紐をしっかりとしめて,新たなる目標に立ち向かっていこう~~。
・・・っていうか,昨年my roomを購入したので,もうムダ使いしたくないのだ・・。
あと,スッキリした暮らしがしたいので,不必要なものを極力買わないようにしていきたくて。
靴一足買うのも,検討を重ねて衝動買いしないようにしたい。
OLしていると,案外自由に使えるお金が多いので,しっかり信念を持たないと,無駄な出費も多くなって,せっかく稼いでいるのに,出ていくお金も多くて貯金が貯まらない・・なんて事にならないよう,財布の紐をギュッとしばっていこう・・。
(・・なんか,私ってものすごいケチケチ人間・・・・???・・イヤイヤ,そんな事はありません!)


さて・・,今日ものんびりしておりますが,この前のクリスマス用にレンタルしていたクリスマスソングのCDを録音しておきました。これで今度からのクリスマスもバッチリemoticon-0159-music.gif
私,結構たくさんCDを持っていたのですけど,意外にもクリスマスソングのCDって一枚もなかったんですよね~。
やっぱり,ワムのLast Christmasは名曲だ!


e0227680_1339131.jpg


今年の抱負の一つは,料理上手になること。

この前友人が遊びに来たときに,部屋にある料理本を見ていたので,「食べたい料理5つに付箋を貼っておいて」って言ってみたら,素直に付箋付けて帰りました♪(カワイイ~)

e0227680_1339357.jpg


カボチャが好きなんですって。
うん・・,美味しそうですね。
今度作ってみようと思います。

e0227680_13395968.jpg


この本は,もう10年以上前に買ったもの。
私自身は,アルコールが体質的にそんなに飲めないのですけど,お酒のある食卓は大好き。
お酒をたしなむ友人のために,この本でレパートリーを増やしたいです♪

ワインで気軽におもてなし (ノンノモアブックス) (Non・no more books)

集英社


by mint-lavender | 2013-01-03 14:21 | Trackback | Comments(0)

仕事納め♪

今日で今年の仕事は終了!!
本日仕事納めでした。

それにしても,今日は寒かった(>_<)
極寒の年末ですね。

本当は,仕事後の打ち上げで少し離れた場所の韓国料理屋さんに行く予定でしたが・・・とっても寒すぎてあんまり外を歩くのも嫌・・ってな事で,急遽近所に変更。

中華料理屋さんで・・「今年一年お疲れ様でした~~」・・って乾杯!

e0227680_19515823.jpg


上司の息子さんの大学合格話をお聞きして,こちらまでハッピー気分になりました(^_^)
おめでとうございます~~。

私のほうにも色々ツッコミを入れられましたが,口の堅い私は,なかなか種明かしをしません(^^)
こういうお酒の席って・・・・,ホント色々と尋ねられて大変ですよね~~。

来年は,どのような年になるのか・・,色々と楽しみですね。
さあ~,明日から9連休!
読みたい本や見たいビデオがたまっているので,それを堪能したいと思いますemoticon-0171-star.gif
by mint-lavender | 2012-12-28 20:08 | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧