旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄旅行3 首里城公園へ

ゆいレールで首里城に行きました。

すでに夕方・・。しかし,暗くなりかけの首里城もまた,素敵です。


沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14435363.jpg

城壁が,とっても趣がある!

沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14440071.jpg

琉球王国だった沖縄・・・。やっぱり独特な感じ。


沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14440633.jpg

館内も見学しました。係の方がとても親切に説明して下さいました。


沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14441263.jpg
正殿内。
国王の玉座。パンフレットによると,これは,1477年~1526年まで在位した尚真王の肖像画をもとに再現したものだそうです。



沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14442392.jpg

床が,一部こうしてガラス敷きになっていて,そこから下の様子が見えるようになっていました。
これは,戦前まであった元々の建物の遺構だとの事。

沖縄に旅すると,のんびりした南国の雰囲気の中に,戦争の悲惨な傷跡が垣間見えて,色々考えさせられました。

国と国の争いに巻き込まれて,平和な素朴な暮らしがグチャグチャになってしまう・・なんて悲惨な事でしょう。



沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14443248.jpg

すっかり日も暮れて,首里城を後にしました。

ゆいレールで国際通りに戻り,どこか美味しいお店はないか探しました。


沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14443659.jpg
なんとも目立つ外観に惹かれて,このお店に。
2階はライブを見ながらになりますよ~とお店の人に説明を受け,楽しそうなので2階で食べる事に。
すると・・,沖縄三味線などの軽いライブを想像していたのに,もっと数倍パワフルなショーでした104.png


沖縄旅行3 首里城公園へ_e0227680_14444855.jpg

最後は一緒に踊らされたよぉ~105.png
ま,これも楽しい思い出です169.png

名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2017-12-06 20:41 | Trip Japan | Comments(0)