旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱根へ日帰り旅行~♪

水曜日、有給休暇を取って、母と箱根にショートトリップ060.gif

東京駅からのバスツアーです。

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20282706.jpg

乗り心地抜群のラグジュアリーなバス!
箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20283436.jpg


JTB主催の、ラグジュアリーバスで行くホテルでの優雅なランチと
「岡田美術館」貸切で観る伊藤若冲「孔雀鳳凰図」
というツアーです。

元々、父と母で行く予定で申し込んだものの、
父が仕事で予定がつかず、代役で私が!

超ゴージャスな旅、楽しませていただきました072.gif

まずは、富士屋ホテルへ・・。

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20284121.jpg



私は、富士屋ホテルは初めてでしたので、
物珍しくて、あちこち写真撮りまくってしまった・・。

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20285917.jpg


洋食コースのランチをいただきました。
詳しくは、また週末にでもブログに載せます060.gif

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20294089.jpg


窓の外は、自然でいっぱい。

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20294761.jpg


なんとも由緒正しきお食事を、母と会話を楽しみながら・・。

いつもは、バタバタと慌ただしい毎日ですが、
こういう非日常空間で過ごすひとときは、
本当にリフレッシュになりました。

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20295469.jpg


食後は、しばしホテルのお庭などを見学。

古くからの歴史あるホテルは、やはりすごく存在感があるというか、
帰宅後も、いつまでも癒やされ感が残ります。
おもてなし・・ってこういうものなのですね~。

ホテルを後に、次に向かったのは岡田美術館。

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20300168.jpg


伊藤若冲の孔雀鳳凰図など、貸し切り状態で見る事ができました。

いつもは、上野の美術館などで、絵を見に行っているのか人を見に行っているのか
わからないような大混雑の中での絵画鑑賞ですが、
今回は・・・もう~ホントに独占して見る事ができ、
とっても充実したひとときでした。

若冲さんの絵画・・・、本当に繊細で、精密な絵で、私も今回じっくり鑑賞して、
ちょっとは芸術をかじったような気持ちになりました。

学芸員さんの解説も丁寧で、より一層絵画への理解が深まり、楽しかったな~016.gif


箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_20301575.jpg


館内は、写真撮影は勿論、携帯の持ち込みなども禁止でしたが、
屋外のこの壁画はOKですので、記念に撮ってきました。


これは、日本画家福井江太郎氏による、

風・刻(かぜ・とき)

という巨大壁画です。(by パンフレット)

岡田美術館は、2013年に開館した、まだ新しい美術館。
私も初めて訪れました。
実業家岡田和生氏が蒐集した日本・東洋の美術品。
その数の多さには圧倒されました。
集まるところには集まるのだなぁ・・・。

箱根へ日帰り旅行~♪_e0227680_21414959.gif



コレクションって・・・、私がコレクションしてるのは、
せいぜい今はポケモンくらいですが・・、
歴史の世界を、もっともっと勉強して、
歴史や地理など、詳しくなっていくのは、
今後の私の目標の一つです。

旅は楽しいな016.gif
また、箱根の詳しいお話は後日~~。


名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2016-09-08 21:45 | Trip Japan | Comments(0)