旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴルフレッスン復習~~♪

毎週日曜日にゴルフスクールに行っている私。
この前の日曜は祖母の17回忌で行けなかったので、その分はその前の週に振り替えし、通常のレッスンの後の時間にもう1レッスン連続で受けてきました。
今度の日曜は久しぶりのレッスン、という事になり、なんかもう、すっかり忘れてしまったようです008.gif

今やっているのは、まだまだ基本のキ、という段階です。
まずは、グリップ。

一応、レッスンの後、帰宅してからコーチから教えてもらった事を簡単にメモしてファイルしています・・が、グリップの握り方については、文章にするのが難しく、かと言って、絵を描くというのも出来ない私・・。(一応やってみたけれど、グリップを握る指を描くのって意外に難しかったりして~)。
こういう時、写真で残すと、より簡単かなって思い、撮ってみました・・。

まず・・、左手の下の部分はこの位、隙間が出来る。

ゴルフレッスン復習~~♪_e0227680_20151323.jpg

人さし指の第一関節から、小指のつけ根にかけてグリップが置かれ・・
(写真撮ってるうちに段々気合いが入ってきて、上の写真ではグローブをつけてないけど、この写真からはグローブをはめてみました!)

ゴルフレッスン復習~~♪_e0227680_20163935.jpg

握って・・
ゴルフレッスン復習~~♪_e0227680_20165552.jpg
親指の先が、グリップの真ん中よりやや右にくるように。

ゴルフレッスン復習~~♪_e0227680_20171098.jpg

あとは、姿勢。横から見て、背筋は伸ばし(私は少し曲がってしまう傾向にあるので注意!)、お尻を少し後ろにつきだすような感じに。イスに腰掛けるような感じと考えると良い。そして、足の土踏まずあたりに力を入れる。

手の位置は、太ももの半分ぐらいの位置。私は腕が長いので、あんまり下になりすぎないように。
私なりの儀式として、まず、クラブを持ち上げて、左手のグリップを作り、次に右手を合体させてグリップを完成させてから、クラブを自然に下に下げてアドレスを作ると、なんとなく気持ちが落ち着いて集中できる気がします・・。
そして、リズムは、今のところ、9時3時の素振りなので、三拍子(1,2,3)でなく、二拍子(1,2)で振ると、ちょうど良く振れるような感じ。1で持ち上げて、2で振り抜く。

なあんて、試行錯誤中のsaranであります。
毎日毎日練習できれば上達も早いのだろうけど、今はバリバリ仕事してるし、とてもそんな時間は取れない~。
あぁ~、今度の日曜、コーチに褒められるか、けちょんけちょんにけなされるか・・・(結構、シビアな物の言い方をするコーチです)、ドキドキ・・・009.gif


名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2015-03-06 20:46 | Hobby | Comments(0)