生活の木でバスソルト&ルームスプレー作り♪

そごうの生活の木で開催された店内講習会に参加してみましたemoticon-0115-inlove.gif

今回作ったのは、バスソルト&ルームスプレーemoticon-0159-music.gif

和精油を使って、清々しい香りを楽しめるような感じに!
使用したオイルは、ヒノキ・モミ・カヤ・カボスです。
e0227680_22045917.jpg

まずは、バスソルト作り。
~材料~
バスソルト300g
マルベリー(ハーブパウダー)1cc
ヒノキ3滴・モミ2滴・カヤ2滴・カボス2滴


~作り方~
①ボールにバスソルトとハーブパウダーを入れてスプーンで良くかき混ぜる。(A)
e0227680_22052058.jpg

このマルベリーパウダー、良いですね!
食用なので結局体に付着しても安心だし、ほんのりとした緑色に着色されるので、まさにこういうバスソルト作る時などにすっごく使えるemoticon-0115-inlove.gif
ハーブパウダーって、まだ買ったことがないのですが、今度是非使ってみたいですemoticon-0171-star.gif
e0227680_22052860.jpg

混ぜると、このような爽やか~な色合いにemoticon-0152-heart.gif
e0227680_22053652.jpg
②(A)に精油を入れ、全体に香りがなじむようにかきまぜる。

e0227680_22054471.jpg
容器に移して完成emoticon-0170-ninja.gif
e0227680_22055146.jpg
簡単に出来て、お友達へのちょっとしたプレゼントにも良いですね。

そうそう、ヒノキのオイルを使用しましたが、お店の人と話していて、
お客さんで、ヒノキのオイルをお風呂で使用して、「なんちゃってヒノキ風呂」っぽくしているっていう方がいたとか。
面白い!そのアイデア、私も使いますemoticon-0115-inlove.gif


次は、ルームスプレー作りemoticon-0171-star.gif

~材料~
エタノール 5ml
精製水 45ml
ヒノキ3滴・モミ2滴・カヤ2滴・カボス2滴
50mlスプレー容器

~作り方~
①50mlビーカーにエタノールを5ml入れてから精油を加え、良く混ぜる。(B)

e0227680_22055904.jpg
e0227680_22061318.jpg
②(B)に精製水を45ml入れ、かきまぜる。良く混ざったら、スプレー容器に移してラベルシールを貼り完成!

e0227680_22062399.jpg
e0227680_22063668.jpg
e0227680_22064306.jpg

今回は、私1人の参加だったので、お店の方ともたっくさんおしゃべりできて、とっても楽しかったです。
生活の木に来ると、お店のもの全~部買い占めたくなるほど、好きですemoticon-0115-inlove.gif
将来、自分でこういうshopを開業してみたいわぁ~~。
なんちゃって、妄想ばかりが広がります・・・emoticon-0144-nod.gif
ホ~~ンワカした雰囲気が癒されて、心地良い時間が流れてゆくのですよね~。
嫌なこととか、全~~部忘れられる感じ。



手作りのバスソルト&ルームスプレーemoticon-0152-heart.gif
e0227680_22065538.jpg
早速、自宅で使っていますemoticon-0152-heart.gif
和精油の組み合わせは、リラックス効果や血行促進効果などがあり、冬のお風呂には欠かせません~emoticon-0171-star.gif
今回、カヤという精油を使用しましたが、私はこのオイルは初めてなんです。
樹木系のオイルですが、まるで柑橘系のような香りで、と~っても素敵な香りです。

あ、そういえば、お店の方に教えて頂いたのですが、和精油で柑橘系のもの(ユズとかですね)は、冷蔵保存なんですって!
知らなかった・・。ユズのオイルはまだ持っていないのですが、あのイイ香りは大~~好きなので、そのうちgetしようと思っています・・emoticon-0152-heart.gif

アロマセラピー、面白いな~。
父親に「鼻がいいから、利き酒師とか合ってるかも」って前に言われた事あるのよね~。
私、お酒は弱いから、ダメだけど、アロマセラピーならば、goodかもemoticon-0144-nod.gif




トラックバックURL : http://mintsaran.exblog.jp/tb/22728812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mint-lavender | 2015-01-14 23:05 | Hobby | Trackback | Comments(0)

食や旅が大好き♪ 日常のあれこれを写真と共に綴っています。


by saran
画像一覧