旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ

嵐山に行きました016.gif

京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12331320.jpg

渡月橋を渡りましょう~。
修学旅行生がたっくさんいました。
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12333747.jpg
桂川がゆったり流れていて、なんて穏やかなんでしょう・・。

京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12335720.jpg

渡月橋より上流が大堰川、下流が桂川だそうです。

京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12345164.jpg

渡月橋を渡った所にあるお店、渡月亭に入りました072.gif
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12351811.jpg
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12353900.jpg
京の玉手箱というお料理にしました060.gif
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12360145.jpg

玉手箱を開くと・・・!
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12362233.jpg
素敵・・!
京都のお料理をこうしてお重箱で楽しむ京弁当、良いですね053.gif

ガイドブックによると、京都には料理を作って届ける「仕出し」の文化が根付いているとの事。
なるほど・・。

京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12364989.jpg
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12370727.jpg

渡月橋からすぐの場所にあるお店なので、外の眺めも満点!
あぁ~、静かな京都の景色・・。
この時は本当にしみじみと京都に住みたくなりました~016.gif

京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_13093996.jpg

紅葉はまだでしたが、初秋の空気は清々しくて、のどかでした。
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12372548.jpg
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12375467.jpg
両親と嵐山に再び来る事ができますように・・・。
お願いしま~す、という気持ちで最後までしつこく撮影。
名残惜しい気持ちで、振り返りつつ、嵐山を後にしました072.gif
京都旅・・嵐山へ☆&渡月亭でランチ_e0227680_12383328.jpg

今、るるぶを見ながら綴っているのですが、この渡月橋は、鎌倉時代、月が橋を渡っているようだと名付けられたとか。
昔から変わらない観光地に現代に住む私達も訪れて、癒されて。
私達よりずっとずっと未来の人々も、やはりこの地を訪れて、紅葉などを楽しむのですね!
そういう風に考えると、観光地という場所を、すごく大事に扱わなければならないのだなって、今更ながら思います045.gif

旅好きの私、そのような事も考えつつ、お次に向かったのは天龍寺。
お寺の中は前回入ったので今回は入らず、お庭を少し散歩しました。

長々と綴ってきた、京都旅も、次回がラスト!
ちょうど良く年末になりました072.gif
来年の抱負は・・・やっぱり海外だな!


京都 嵐山温泉 渡月亭
京都 嵐山温泉 渡月亭
ジャンル:京料理・会席料理・嵐山
アクセス:阪急嵐山線嵐山駅 徒歩7分
住所:〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4(地図
プラン予約:京都 嵐山温泉 渡月亭のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 嵐山×料亭
情報掲載日:2014年12月23日




名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2014-12-23 13:47 | Trip Japan | Comments(0)