旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅・・廣隆寺&東映映画村

京都旅3日目、最終日です。
まず初めに向かったのは、廣隆寺。
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22425811.jpg
弥勒菩薩半跏思惟像があるお寺です072.gif
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22431953.jpg
初秋の境内。
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22433642.jpg
写真を撮っていると、親はどんどん先に歩いていってしまう~。
この旅行で初めて杖を持参した父。ちょっと膝の調子が悪くて。
でもまぁ、この旅行ではかなり歩けていました。
だんだん年老いていくのを見るのは、寂しいです・・。
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22435398.jpg
弥勒菩薩半跏思惟像などを、じ~~~っくり眺めて厳かな気持ちになったひととき。
あんまり見学者もいなかったので、とても間近で見ることが出来て、すっごく良かったです。
教科書に載っている像が、目の前にあるというありがたさ。
世間の汚れた考えとか、下世話な事とか、一切取り除かれるような・・そんなひととき。
たまには、こういう場所に来るのも良いですね016.gif

パンフレットによると、この半跏思惟像は、「一切衆生をいかにして救おうかと考えている」お姿を表しているという事です。


廣隆寺の次は、映画村に行きました。

京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22440944.jpg

京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22442990.jpg
サインもありました~~072.gif

京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22444345.jpg
色々な建物のセットが・・!
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22445835.jpg
私も、この建物の前で、まるで役者になったようにポーズとったりしてました060.gif
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22451524.jpg
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22453977.jpg

館内の見学で、一番興味深かったのが忍者072.gif

京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22455522.jpg

忍者って、本当にいたんだなぁ・・。
日本って、やっぱり面白い国ですわ。
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22462150.jpg

もし、自分の祖先が忍者だとわかったら・・、なんともスリリングな気持ちになりそう・・。
相当運動神経が良かったのかな、忍者は。(なんか、すごくくだらない感想で、すみません。)
それにしても時代劇では結構見てきた忍者だけど、こうして改めて分布図とか見てると、本当に面白いですね!
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22464342.jpg
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22470901.jpg
学生の頃、日本史で忍者について、こんなに詳しく学習しなかったかも・・。

京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22472936.jpg

こういう小道具類も、渋~~い!
アイデア満載で、面白い072.gif
京都旅・・廣隆寺&東映映画村_e0227680_22474685.jpg
意外に夢中になって見てしまった忍者のコーナー。
日本というお国、こういう人達が実際にいて、色々と歴史を動かしていたんですもんね。
こういうのを外国人が見たら、それこそものすごく興味深く見入るんでしょうね071.gif

こういう場所に、外国人を案内してこういうのを英語でガイドできたらすごいな~053.gif





名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2014-12-17 23:41 | Trip Japan | Comments(0)