旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お香で癒されるヒトトキ・・♪

日曜日に行った美容院の帰り、大好きなフランフランで買ったお香。

お香で癒されるヒトトキ・・♪_e0227680_2332417.jpg


このお香は、甘~~い蜜の香りが特徴的。
お香って白檀とかちょっと渋いようなスモーキーな感じがほとんどかと思ってたけど、甘い香りっていうのも素敵016.gif
甘いといっても、甘すぎず、やっぱりお香だからヤンワリとした香りで、なんとも大人っぽいです。

お香で癒されるヒトトキ・・♪_e0227680_23325482.jpg


どうしても、日中はオフィスの冷房で体が冷えたりして、それでも外回りはものすごく暑かったり・・・体温調節が大変な毎日ですが・・、部屋でこうしてお香を焚いて音楽でも聴いていると、ヒュルルル~ッと元の自分にリセットされます!

香りってダイレクトに脳に伝わるからいいんですよね。

・・・昔、アロマテラピーにハマっていた時期があって、その時にアロマテラピー検定のテキストだけ買っていました。
今、本棚からその時のテキストを引っ張り出してきました!
そうそう、嗅覚刺激は大脳辺縁系に直接的に伝わるから、ちょっとした身体のメンテナンスにもなるんですよね。

ゆったりと香りを嗅いで深呼吸するから、それがストレス解消にもなるんでしょうね~。

慌ただしい毎日を送っていると、つい呼吸が浅くなりがち。
今日も、3連休明けだったせいか、午前中は結構電話が多くて、おまけにボスは緊急の仕事でテンパッていて、あ~あ、もう~~、って感じだった。

こんな時こそ、お香でユッタリと癒されて、リフレッシュです072.gif
Commented by noeboo at 2013-07-17 18:28
香りって大切ですよねー。
好き香りがすると、脳がリフレッシュします~。
甘い香りなんですか?
疲労を吹き飛ばしてくれそうですね。

我が家にも今年は、空気洗浄器(名前忘れましたが、水を入れて
アロマを数滴たらす)を買いました。
グレープフルーツとラベンダーの香り二種類を買って楽しんでます♪
Commented by mint-lavender at 2013-07-18 21:37
To noeboo様♪
今晩は!
そうなんです、このお香は名前が果蜜香というだけあって、果物のような蜜のような甘い香りなんです。
こういうお香も、なんとも言えず風雅でいいですよね!
思わず浴衣でも着たくなるような・・。

あ、私も空気洗浄機買いましたよ~~!
私のブログのカテゴリーHomeの2012年7月16日の「我が家の空気清浄機」という題名のところに出ています~。
これって、見た目も涼しいし、ソリューションも色々な香りがあって、ソリューション選びも楽しいんですよね☆
でも、このマジックボールって本当にウイルス除去などの効き目があるのかどうか・・その辺が謎です・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2013-07-17 00:07 | Shopping | Comments(2)