旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場

銀閣寺からバスで祇園に戻りました。

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21151684.jpg


鴨川がゆったりと流れ・・

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21154840.jpg


人々が思い思いに川面を眺めながら、くつろいでいます。

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_2116396.jpg


川床も気持ちよさそう~。

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21164066.jpg


私、この「川床」って、カワドコ、って読むのかユカって読むのか・・どちらの言い方も聞いたことあるし、どちらが正解なのかな~ってずっと思っていたんです。それで、京都に詳しい両親に聞いてみてもユカとカワドコで意見が分かれるし・・。
今、Wikipediaで見てみたら、
鴨川では「ゆか」、貴船、高雄では「かわどこ」と読むのが一般的なのだそうです。

ちなみに・・川床とは料理店や茶屋が川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を作り、料理を提供する場所の事。

Wikipediaによると・・・鴨川では、なんとスタバの川床もあるんだそうです~、面白そう~016.gif

鴨川を渡ってすぐのところに、先斗町通りがあります016.gif

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21165559.jpg


数年前に、両親と秋の京都旅行に来て、その時に夕飯にこの先斗町のお店に入りました。
父が連れてきてくれました。夜の先斗町もとても風情があって素敵ですよ~072.gif
子供時代に京都で育った父は、京都好きで、今も年に数回京都旅行しています。

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21172659.jpg


祇園では、いくつかお店に入って可愛い物探し。
いくつかお買い物もしたので、また次回御紹介します♪♪
でも、なんせゴールデンウィーク中だったので、観光客があまりにも多すぎて、お店に入りたくても入れないような状況でもあり、本当は見たかったけどあきらめざるを得なかった・・という場面も多々ありました^^;

お腹もすいたし・・私は狙っていたのが錦市場でのお食事!

いざ錦市場へ・・!

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21174423.jpg


あ・・、閉まっているお店多し!
確かもう時間は7時近かったっけ・・・?もっと遅かったかな・・?
とにかくもう店じまいの時間帯だったんです007.gif

あ・・、開いているお店見つけた!

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21181549.jpg


いけまさ亭
住所:京都市中京区錦小路通柳馬場東入る
Tel.:075-221-3460

私は、このおばんざい三品盛りにしました001.gif
ここからお好みの三品をチョイス。

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21182714.jpg


左:丹波黒豆納豆とオクラ・長芋のネバネバ和え
中:生湯葉とホウレンソウのお浸し
右:小松菜の辛子和え

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21192046.jpg


素朴なお味ですが、さすが市場だけあり、なんというか素材がそのまま生きている味というか、あとは、その場の雰囲気も楽しかったな!

たけのこご飯のセットもつけて・・。

新緑の京都&大阪旅行♪ 12 祇園~錦市場_e0227680_21194713.jpg


錦市場では、お漬け物を買いたかったのですが、そこが残念ながら閉まっていて・・。
旅の最終日は大阪のお友達と一緒に神戸に行こうって話していたのですが、どうしても錦市場及び祇園界隈に未練が残ってしまった私は、急遽予定を変更。
メールで友達に「やっぱり京都にしない・・?」と送り、翌日も京都に行ったのでした001.gif

続きは次回に~~(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2013-06-03 22:14 | Trip Japan | Comments(0)