旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬

下鴨神社で、偶然にも流鏑馬を見ることが出来た!

午前11時頃、偶然開催場所を通りかかり、そのままそこで待つことにした。
でも、実際に始まるのはまだまだ先。
なので、そこに一緒に居合わせた方に場所を確保してもらい、私は予定していた参拝を。

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22451116.jpg


新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22453377.jpg


すると、またまたラッキーな事に、その本殿で流鏑馬の前のご祈祷が行われるというので急遽それを見学。
まるで、絵に描いたような偶然の連続だわ。

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22454292.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22461196.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22462622.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22465948.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_2247989.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22473917.jpg


ご祈祷の見学を終えて、流鏑馬を見るために元の場所に戻りました。

一緒に見ていた方で、ものすごく流鏑馬に詳しい地元の方がとっても色々詳しく解説をしてくださって、おかげでまるで私は個人ガイドでも雇っているかのように色々と知ることが出来ました001.gif

旅先でのこのような出会いって、本当に楽しいですね。
きっともうこの先お会いすることはないけれど、とても思い出に残りました。

今度から、旅先でこのような出会いがあったときは、私のブログでもお教えして、見てもらおうかな・・。

私がいた場所は、出入り口付近だったので、こうして入場してくる場面がよ~~く見れました016.gif

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_2248555.jpg


外人さんもいる~。でもこの日本の古式ゆかしい行事を見て憧れる外人さんって多いと思うな。

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22483384.jpg


キリリとした騎手達がカッコイイ~。

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22484547.jpg


衣装を整えています。
こんな場面が間近で見れるなんて・・ラッキー072.gif

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22492830.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22494572.jpg

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22501223.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22502337.jpg


さあ~、出陣です。

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22505061.jpg


始まりました!

私のいた場所からは3番目の的を射る場面がようやくなんとかカメラ越しに見れるかどうかといった感じ。
こんな時、一眼レフが欲しくなります・・☆

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_2251336.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22512999.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22514155.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_2252964.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22522065.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22524940.jpg


的を射る瞬間を撮るタイミングが難しい~。
でも、新緑の中を疾走してくる馬と騎手・・本当に迫力満点でかっこよかったです!

待機している騎手さん達。
緊張感と迫力と、優雅さが漂います。

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_2253880.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22533699.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22535351.jpg


新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22543150.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22544456.jpg

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22551997.jpg


流鏑馬は5頭の馬が4回走ります。

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22553676.jpg


かっこいい~~。
疾走する馬の上で膝のあたりだけで体を支えて体を真横によじってバシッと矢を射る・・。
訓練に訓練を重ねて出来る演技ですもんね~迫力が満点です!

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_2256642.jpg


目の前で待機する馬と騎手達。
そうそう、詳しく解説してくれたガイドさんのような方が、「来年の干支は馬だから、今日の馬の写真を年賀状に使うっていうのもいいですよね~」っておっしゃっていました。
確かにそうですね!

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22562282.jpg
新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22565516.jpg


午前11時ころから午後3時頃までの長丁場の流鏑馬見物。
すごくすごく有意義な時間でした。
親切に解説してくださった方にも丁寧にお礼を言ってお別れ。
旅先での一期一会ですね。

最後のほうに、場所をちょっと移して3番目の的の付近に行ってみました。

こんな感じで矢を射る瞬間に一斉にカメラを向ける観客達。
タイミングがすっごく難しい~~!

新緑の京都&大阪旅行♪ 4 下鴨神社の流鏑馬_e0227680_22571130.jpg


楽しかったな!
また機会があったら是非とも流鏑馬見学をしたいです072.gif
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2013-05-16 23:57 | Trip Japan | Comments(0)