旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お肌の乾燥を防ぐようにしよう・・

前回のブログで綴った,私の顔の肌トラブル・・(>_<)
ようやく治ってきて,今日からメイクも再開しました・・!
(昨日までは,眉&口紅だけにしていた。)

今回は,どうしてそんなにお肌がトラブッてしまったのか・・・,結局どの化粧品が原因なのかわからないのだが,根本的に乾燥していたのが引き金になったのでは・・と思った。

そして,昨日は私の本棚にあったこの本をジックリ再読した。

「泡洗顔」をやめるだけ! (講談社の実用BOOK)

吉川 千明 / 講談社



この本では,クレンジングミルクでの洗顔をしたら,その後泡でダブル洗顔しない。洗顔は一度でいいのです,という事が書かれていた。
そうか・・。私はしっかりとダブル洗顔していた。

なので,まずこの点を改善していくことにした。
クレンジングで汚れを落としたら,もうその次に洗顔料でダブル洗顔はしない。

そして,お風呂で蒸しタオルを使って顔のパック。
これ,昨日お風呂で早速やったのですけど,すごく気持ちよいですネ。
お風呂で湯船に浸かりながら,蒸しタオルを顔の上に乗せるだけです。

そして・・・,今日は仕事の帰りに「生活の木」に寄り,保湿効果のあるグッズを買ってきました。
シアバターのフェイスクリーム。
これで,お肌の乾燥を防ごうと思います001.gif

お肌の乾燥を防ぐようにしよう・・_e0227680_22484029.jpg


お風呂に植物オイルとエッセンシャルオイルを混ぜて,バスオイルに♪

お肌の乾燥を防ぐようにしよう・・_e0227680_22485742.jpg


写真左の北海道のファーム富田のラベンダーエッセンシャルオイルは,とっても香りがよい!
大好きなブランドです016.gif
写真右は,@aromaのエッセンシャルオイル。SLEEP plusというシリーズで,これはsilent woodという香りです。
大好きなサンダルウッドなどの香りで,深~い眠りにつけそうな,落ち着きのある香りなのです001.gif

お肌の乾燥を防ぐようにしよう・・_e0227680_224939.jpg


バスオイルで,お肌に潤いを・・。

生活の木に行くと,可愛いパッケージのハーブティなどもたくさん売っていて,なんとも癒される空間ですネ。
私も,何かハーブティも買おうと思い,これを選びました♪
エレガントローズというネーミングのハーブティ。
ローズの香りが,フンワリと優しく包み込んでくれるようです。

お肌の乾燥を防ぐようにしよう・・_e0227680_22491675.jpg


吉川さんの,この本は他にもとっても参考になる事がたくさん書かれていました。
これからもこの本を参考にしながら,お肌を大事にしていこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2013-01-23 23:55 | Health/Beauty | Comments(0)