旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏は梅だね! 梅メニュー3連発♪

毎日本当に暑いですね~~!
今日の千葉県も猛烈な暑さでした・・042.gif
日中の仕事の外回りも日傘が絶対に必要。日傘なしではとても歩けません~!

そんな暑い夏に摂取したくなる食べ物の一つが梅干し!
この酸っぱさが夏バテ気味の体内をシャキッとさせてくれるようです。

私も,食事作りに頻繁に登場させています。
そこで,梅を取り入れたメニューを3つ御紹介しますね!
・・といっても,おなじみのものばかりだとは思いますが。

これは,梅干し&たらこ&青じそのパスタ。
たらこスパゲッティーに梅干し&青じそを混ぜただけです♪

夏は梅だね! 梅メニュー3連発♪_e0227680_21444711.jpg


次は・・冷や奴の上のトッッピングに・・。
梅干し&おくら(軽くゆでたもの)を包丁でトントンと小さく刻み,だし醤油で味付けをします。

夏は梅だね! 梅メニュー3連発♪_e0227680_2145231.jpg


冷や奴の上に乗せていただきます。
サッパリしていて,とっても美味しい~。
何気なく試してみたら美味しいって嬉しいです♪

夏は梅だね! 梅メニュー3連発♪_e0227680_21451939.jpg


お次は・・
蓮根のきんぴらの応用バージョンなのですが・・,

1,蓮根と豚挽肉をゴマ油で炒めます。
2,味付けに酒,砂糖,醤油を加えます。
3,青じそ&梅干しを加えて軽く炒めて出来上がり!

夏は梅だね! 梅メニュー3連発♪_e0227680_2145456.jpg


偶然に考えついたメニューだけど,これが私には大ヒット。
元々蓮根のきんぴらが大好きなので,この応用バージョンは気に入りました053.gif

夏は梅だね! 梅メニュー3連発♪_e0227680_2146137.jpg


自己満足の一品で~す。

夏は梅だね! 梅メニュー3連発♪_e0227680_2146144.jpg


まだまだ暑さは厳しいようなので,夏の疲れが出ないように・・・栄養なども考えて乗り切っていこうと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2012-08-21 22:16 | Cooking | Comments(0)