旅や読書や料理など、趣味を自由気ままに綴っております♪ (旧タイトル saran's diary)


by saran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小松菜と厚揚げの煮浸し

外食が続く中で,そろそろ野菜が食べたいなあ~・・という時,小松菜やほうれん草って必需品ですよね072.gif
いかにも野菜という感じで,しかも根菜よりも調理が簡単そう・・・。
(なんだか,とっても料理をしない人の言葉ですね・・これは・・。)

私も,小松菜やほうれん草は大好き053.gif

ほうれん草を使った簡単料理では,お豆腐と練り胡麻で作るお手軽白和えをよく作ります。

そして,小松菜を使った最もお手軽な一品といえば,こちら001.gif
小松菜と厚揚げの煮浸し_e0227680_17114761.jpg

小松菜と厚揚げの煮浸し

作り方は超簡単!
日本酒,砂糖(私は三温糖など黒糖系を使います),めんつゆ(醤油でもok)で煮るだけ037.gif
私は,しょうがも加えています060.gif
しょうがを加えると,寒い時もホカホカ暖まりま~す

こういうのを多めに作っておくと,次の日もこの1品が加わり,食卓が賑やかに(^^)v
慌ただしい毎日に重宝します・・。
名前
URL
削除用パスワード
by mint-lavender | 2011-11-09 17:50 | Cooking | Comments(0)